出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

10/31 また、やっちゃいました。 (;´∩`)・・・

また、やっちゃいました。 (;´∩`)・・・

ギックリ腰

今回は、会社で。  (((^_^;)


特に、何したわけでもなく、座っていて、

足元にある鞄をとったらです。

その後は、全く動けず。



若い衆に椅子(キャスター付き)ごと押して医務室に直行です。  (((^_^;)

結局、夕方まで寝てましたが、

症状は変わらず。

一人で歩くことも出来ず。

会社からタクシー で、帰りました。 (T^T)



今日(土曜日)医者に行って来ました。

骨には問題無しとのことでした。



土曜に、ハゼ釣り に行こうとすると、

ギックリ腰になるな~。

前回も確かハゼ釣りに行く予定していたら、ぎっくりです。

ハゼ釣りに行くなという、神のおつげですかね。



 さんは、釣りやバイクで遊び過ぎ と言っておりますが

そうですかね~。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/31(土) 12:06:58|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

10/29 Really ?

25日、オイル交換した後、ガソリンを入れに行く途中、

2015-10-29-IMG_2481.jpg

1万Kmになりました。



Really? ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/29(木) 20:28:53|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10/27 オイルのうんちく

前回のオイル交換の記事のコメントで

古いバイクには、MOTOREXがいい?って質問があったので

ネタにさせてもらいました。



MOTOREXのオイルを使い始めたのが、ちょうど4年くらい前で、

2014-12-27-IMG_1521.jpg
オイルボトルにこんなシールが張ってあります。



元々、90年以前には、化学合成オイルの需要が少なく、

90年以前のバイクのエンジン周りのパッキンは、

化学合成オイルに対応していない物があるため、

化学合成オイルを入れるとオイル滲みが発生するそうです。

MOTOREXの鉱物油についての説明があります。⇒MOTOREXのオイルの性能・種類



実際、MOTOREXの前は、MOTUL 300Vの化学合成100%を8年ほど入れてましたが、

オイル滲みがすごかったです。

自分もオイル滲みが出ることは覚悟していましたが、

ここまで、出るとは思っていませんでした。 (^^;)



バイク屋さんからなんでこんなにオイル漏ってるの?と聞かれ

MOTUL 300V と言ったら、納得してました。(笑)



実際、ラフアンドロードの通販の、MOTUL 300Vの注意書きに、

※100%化学合成油の特徴として、分子レベルが小さく浸透性に優れております。

旧車や一部車輌ではヘッドガスケット等からオイルにじみが発生する場合がございます。


となっています。



MOTULを入れる以前は、Penzzoil、Valvoline、BPなどの車用の鉱物油を入れてました。

1L 380~480円程度安っす~いオイルです。(笑)

安いの良いのだけれど、冬場のエンジン始動の悪さ、

寿命の短さが短所でしたね。

寿命は、大体約1500~2000kmで、ギアが入りにくくなるので

上記距離で交換していました。



致命的だったのは、車用のオイルが排ガス規制や省エネ対応で、

この手のオイルが入手しにくくなったためですね。

しかも、API SL規格だったからかな?

二輪に入れるとクラッチがすべるという話や、

友人「とむーきゃっと」さんから、

昔、「バイクがかわいそうだから、1L、1000円くらいのオイル入れたら

と言うことばも頭をよぎり、

まっ、確かにと思い。

それじゃってことで、二輪用のオイルで1000円以上の物を探しました。



最初に入れたのが、Castrol GPS 10W-40(部分合成)

これを入れた時、冬場のエンジンの始動はよくなりましたね。

鉱物油の時は、冬場にエンジンを2週間かけなかったら、

ものすごく掛かりが悪かったのが、

これに変えたら、1発でかかるようになりました。

でも、このエンジンオイル、メカノイズが結構あり、

2回目は入れませんでした。



次に入れたのが、SUZUKIと言えばヨシムラ

ヨシムラと言えばモチュール。

で、MOTUL 5100 10W-40(部分合成)

これは、GPS以上のパフォーマンスでした。

エンジンは良く回るようになり、冬場も1発始動。

メカノイズもGPSよりまし、

でも、夏場、10W-40だとエンジンがだれることがあるので

2回目は、MOTUL 5100 15W-50に変更。

このオイルは、調子よかったですね。



で気になったのが、5100の上位オイル MOTUL 300V

化学合成100% レースでも使われているオイル。

1回は入れてみようと思い入れて見たら、

エンジンは5100と同様かそれ以上で、

どこまでもエンジンが回るようなフィーリング、

回してもエンジンが壊れる感じがしませんでした。



年に3000Kmくらいしか走らなくなった昨今、

このオイルを1年1回交換しても1万円程度なので

調子がいいならこのオイルでいいっかと、

結局、オイル滲みがオイル漏れくらいになる8年使いました。

ちなみに、300Vば、旧車殺しと言うのを後で知りました。 (^^;)



バイク屋さんに「ひどいオイル漏れだねって」言われた時は、

流石に、もう300Vは止めようと思い、

鉱物油でいいオイル無いかな?と、

ネットでググッて見たら、

MOTOREXってメーカーが鉱物油のオイルを出しているのを知り

しかも、「鉱物油をMOTOREX社独自のテクノロジーによるMC(分子変換)製法で

100%化学合成に近い驚きのパフォーマンスを実現


ってうたい文句。

これだっと思い買って見ました。



MOTOREX TOP SPEED MC 4T 15W-50を買って入れて見た第一印象は、

メカノイズの無さに驚きでした。

今まで、色々試した中でピカイチの静けさでした。

(ちなみに、一番うるさかったオイルCastrol GTX7

これは、ひどかったな~、エンジンを回すと壊れるかと思うほど

ひどかったので、500Kmくらいで入れ替えました。)

>MOTOREX TOP SPEEDのエンジン回転のフィーリングは、

MOTUL 300Vに多少劣りますが、

Castrol GPS相当くらい。

レースするわけではないので、必要十分以上な性能ですね。

冬場のエンジンも1発始動。

もちろん、オイル滲みもピタッと止まりましたよ。

鉱物油の宿命の寿命もメーカー指定の交換時期3000Kmになっても

ギアが入りにくいと言った現象もでませんでした。

確かに、鉱物油で「100%化学合成に近い驚きのパフォーマンスを実現」

って思いました。



一番気に入ったのは、オイル滲みしないのは当たり前ですが、

メカノイズの静けさですね。

以来、このオイルを気に入りずっと使用しています。



最後に、おいらは、MOTOREXの回し者ではありません。(笑)

ここで書いた印象は、あくまで、おいらの印象で

しかも、バイクがGSX750E4に入れた場合の印象です。

他のバイクに入れた場合、同じ効果かは、

実際入れて見ないと分からないと思いますよ。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/27(火) 19:30:47|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

10/25 オイル交換

今日は、オイル交換をしました。

今回も、

2015-10-18-IMG_2482.jpg

MOTOREX TOP SPEED MC 4T 15W-50です。

今回は、オイルフィルターも交換します。

今まで、面倒くさくて、フィルター交換するのをサボってました。(笑)

サービスマニュアルでは推奨交換6000kmですが、

前回交換から1万Km走ってました。 (((^_^;)



MOTOREXは、今回で 5回目。

旧車向けの「鉱物油」オイルです。



2015-10-18-IMG_0867.jpg>

まずは、エンジンオイルを抜いて



2015-10-18-IMG_2483.jpg

ドレンボルトのワッシャーを新品に交換。

車用ワッシャーが割安なので、おいらは使ってます。



2015-10-18-IMG_2484.jpg

こいつでトレンボルトを締めます。



次は、オイルフィルターを外します。

2015-10-18-IMG_2485.jpg

おいらのバイクは、ヨシムラの集合にしているので、

オイルフィルター交換には、こいつが便利です。

純正マフラーだとこんなことしなくてもいいんですけどね。 (((^_^;)



どう使うかと言うと、

2015-10-18-IMG_2486.jpg



2015-10-18-IMG_2488.jpg

こんな、感じでマフラーに巻きつけ、

オイルが垂れても、汚れないようにします。



2015-10-18-IMG_2489.jpg

そして、オイルフィルターカバーを外し、



2015-10-18-IMG_2490.jpg

オイルフィルター用パッキンも新品にします。

これを交換しないと、ここからオイル漏れするので、

必ず交換します。



2015-10-18-IMG_2491.jpg

オイルフィルターカバーとエンジン部の接続面を綺麗にして、

新しいオイルフィルターを取り付けます。



2015-10-18-IMG_2492.jpg
オイルフィルターカバーを散りつけ、

クレラップを外します。



そして、オイル3.4Lを入れます。

2015-10-18-IMG_2493.jpg

このオイル、珍しく青色なんですね~。

珍しいでしょ。 (;^ω^)



2015-10-18-IMG_2494.jpg

後は、オイル量を調整します。

このバイクは、オイルをアッパーラインまで入れると、

オイル漏れがひどくなるので、

真ん中辺程度にしています。



これで、また、気持ちよく乗れますね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/25(日) 19:37:17|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

10/18 塩らーめんに魅せられて

2015年10月18日

最近、釣りばかりのネタだったので

久々にツーリングネタです。

しかも、ちょい悪おやじ集団企画のツーリングなので、

がっり、走らさせられました。 ( ̄◇ ̄;)



今回のコースは、

2015-10-18-map.jpg

裏磐梯をぐるりで、マップは、ムコ殿のブログから頂きました。



待ち合わせ場所は、東北自動車道の安達太良SA、9:00集合

おいらの家から約280キロ。(;゜;艸;゜;)ひぇ~。

時間通り着けるのか?

ちょっと、不安。(;^ω^)



前日、大まかな休憩場所を思案。

休憩をしながらのんびり走れば、まあ、3時間ちょっとっかな?

後は、どこでガソリンを入れるか、

おいらのバイクは、満タンではなく、すでに100キロ走っていたので、

家から200キロ付近の那須高原SAで給油とし、

家から100キロ地点の佐野SAでトイレ休憩することに決定。



当日は、朝5:40出発。

首都高速⇒東北自動車を使い会津に向かいます。

首都高速は、流石に日曜の朝なので、がら空き。

東北自動車道は、意外と車の数が多い感じ。



そうこう考えながら走っている間に、

最初の休憩場所、佐野SAに到着。

2018-10-18-IMG_2433.jpg

トイレ休憩をして、出発。



途中、高速道路の掲示板に「那須⇒矢板」だったと思うけど、

火災事故で那須ICから通行止め。



ありゃりゃ、どうしよう?

だめじゃん。

まあ、佐野から那須まで100キロ近くあるので、

のんびり走ればそのうち開通するだろうと、ペースダウンしてのんびり走る。

どの道、ここが開通しないと、東京組みは、安達太良SAに着きませんからね。(;^ω^)



で、走行車線をちんたら流していたら、

後ろから、ムコ殿さん、カモネギさん、イチさんにびゅ~んと抜かれ。

でも、おいらは、マイペースね。 (;^ω^)



気がつくと、道路情報に通行止めがなくなっていて、ラッキー。

でも、かなりペースを落として走っていたため、急がなければ。



そして、那須高原SAに到着。

バイク駐車場を探していると、

ムコ殿さん達と遭遇。



ムコ殿さん達とちょい休憩し、ガソリンを給油して、安達太良SAへ。

9:05 安達太良SA到着。

おいらがいちばん遅かったみたい。(;^ω^)



2018-10-18-IMG_2434.jpg

全員揃ったところで、初めての方もいるので挨拶とミーティング。

本日の参加メンバーは10人。



ここからは、グループ走行で、福島西ICを目指します。

福島西ICを降り、磐梯吾妻スカイラインへ

そして、紅葉を楽しみながら走行し、

2018-10-18-IMG_2441.jpg

最初の絶景ポイント「つばくろ谷」に到着。



そして、磐梯朝日国立公園の「浄土平」を目指します。

浄土平へ行く途中で小休止。

20151018_104652 - コピー

写真をクリックすると大きくなります。

一応ここで、メンバー紹介。

左から、

Osanuさん、BMW R1200GSLC。

CATBIKEさんの友人のSBさん、HONDA CB1300SB。

かもねぎさん、BMW GSアドベンチャー。

新潟から参加のホワイトさん、HONDA CB1300ST。

おいらのポンコツGSX750E4。

CATBIKEさんの友人のINTEGRAさん、HONDA INTEGRA。

CATBIKEさん、HONDA CB1100。

旅好きさん、HONDA CB1300SB。

ムコ殿さん、BMW R1200GSLC。

ムコ殿さんの友人のイチさん ハーレーダビットソン。

以上、10台で裏磐梯を走りました。



そして、浄土平へ行く途中で2回目の小休止。

20151018_105910.jpg

写真をクリックすると大きくなります。



そして、

2018-10-18-IMG_2458.jpg

今回のツーリングのメインである「浄土平」に到着。

2018-10-18-IMG_2457.jpg



浄土平では、おきまりの男気じゃんけん。

じゃんけん風景の写真撮り忘れた~。(笑)

結果は、今回初参加のINTEGRAさん。

今回もおいらは、セーフ。 ( ̄▽ ̄)V



2018-10-18-IMG_2455.jpg

ん~、バニラとピーチのミックス、うまい!!

おごってもらったソフトクリームは、格別うまいよな~。

2018-10-18-IMG_2456.jpg

あっ、インテグラさん、御馳走様でした。(;^ω^)



男気じゃんけんもしたし、次は、待望の塩ラーメン。

今回、参加した目的に塩ラーメンが食べられるってとこが参加理由の1つ。

世の中、塩ラーメンはメジャーではないのだが、おいらは好きなんだよな~。



塩ラーメンに向けてGO!!

って走っていると、

2018-10-18-IMG_2463.jpg

磐梯吾妻スカイラインから国道15号に出る手前で渋滞。

しばらく、渋滞でおとなしくしていたが、

流石に動かない渋滞にムコ殿がガマンし切れなくなり、オーバーテイク。



難なく渋滞もパスし、

秋元湖と紅葉した木々を見ながら、

歴史街道の駅にある「シオヤ」へ向かいます。



2018-10-18-IMG_2465.jpg

13時半ころにシオヤに到着。

駐車場が空いているので嫌~な予感。



で、お店の中に入って見ると、

2018-10-18-IMG_2468.jpg

やっぱし、(ノ_-。)

予感的中でしたね。



桧原湖湖畔にある道の駅。

ここからの景色はいいでんすけどね。

20151018_132905 - コピー

写真をクリックすると大きくなります。



結局、食べれるものならなんでもいいよ~。

ってことになり、近くに蕎麦屋があるとのこで、

そこに向かうが、そのお店も「売り切れ」御免でした。



しかたがないので、裏磐梯の道の駅へ行けば、

何か食べれるものがあるだろうと言う事になり、

裏磐梯、道の駅へ

2018-10-18-IMG_2473.jpg

ここで、頼んだのが、これ。

2018-10-18-IMG_2472.jpg

山塩ラーメン

麺が、柔らかめだったのですが、

これは、これでうまかったですよ。



ここからは、帰路につきます。

ここで、新潟のホワイトさんとお別れ。

9台で磐越道の磐梯熱海ICへ向かいます。



磐梯熱海ICで、常磐道組の

CATEBIKEさん、SBさん、INTEGRAさんとお別れ。



東北道組6台は、那須高原SAで集合ってことで。

各自ばらばらで走行。

高速道路は、基本的には、フリー走行なので、



おいらは、マイペースで入っていると、

いつも飛ばしで消えてしまう旅好きさんとOsamuさんがなぜか、

おいらの後ろについて来る。

へんだな~。



そして、無事那須高原SA到着。

旅好きさんに、どうしたの?と聞くと、

ガソリンがキリキリだったので、

ゆっくり走るおいらの後ろを走っていたとのことでした。 (^^;)



2018-10-18-IMG_2474.jpg

コーヒーで一服、ここで、本当に全員解散。

ここからは、フリー走行。

ガソリンを皆給油し、ここで、皆と別れです。

走り出すと、ムコ殿さん、イチさん、旅好きさん、カモネギさんは、

びゅ~んと飛ばして消えていく。



おいらは、まだ、那須高原だもんな~

家まで200キロ以上ある。

のんびり帰るか~。



一人のんびり走っていると、

案の定、渋滞。

朝あれだけ車が走っていたのだから当然と言えば当然。

仕方なく、すり抜けをする。



しばらく走っていると

前になにやら見覚えのある、イチさんのハーレーを発見。

弾丸チーム全員いるようで、

先頭にムコ殿、旅好きさん、Osamuさん、かもねぎさん、イチさんの順で走っているようだ。

おいらは、その後をしばらくついてに走る。



すり抜けをしばらくしていると、

かもねぎさんのアベンジャーがすり抜けをギブアップ。

先を見ると、ムコ殿さん、旅好きさん、Osamuさんは、

すでに先に行ってしまったようで、姿が見えない。

まあ、あのでかいバイクですり抜けるのは大変だよね。

おいらは、いつも長い釣竿を背負って走ってすり抜けをしているため、

竿が無いすり抜けの楽なことといったら無い。

ここからは、イチさんとおいらだけですり抜けをして行く。



佐野SAを過ぎたあたりで、渋滞が解消してきたため、

イチさんとは、ここでさよなら~と先に行ってしまいました。



この後、トイレ休憩のため、蓮田SAに寄ったところ、

Osamuさんとイチさんに合い、

ここで、トイレを済ませ、2人とはお別れしました。



家に帰っても、夕食が無いのに気づき、

2018-10-18-IMG_2477.jpg

川口PAに入って、夕食を取ることに。



2018-10-18-IMG_2475.jpg

スタミナもつ焼き丼、味噌汁付、520円

スタミナ丼を食べてスタミナが付いたところで、

家まで、もう一ふんばり。



首都高速6号向島線は、道路工事のため一部渋滞していましたが、

9:00、無事家に着きました。



本日走行距離 724Km

久々、がっり走った~。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/19(月) 20:07:55|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

10/14 爆釣を願いビールで乾杯

12日に釣った貴重なサヨリを本日頂きました。

2015-10-14-IMG_2429.jpg

26cmと今年釣った中では、最大サイズ。

2015-10-14-IMG_2431.jpg

うまいっす。 (屮^O^)屮

塩気もちょどよく、ばっちし。

ビールより酒が合いますね、こいつは。



貴重な1匹を味わいながら、

今後の釣行での爆釣を願いました。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/14(水) 20:48:35|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10/12 サヨリで撃沈

2015年10月12日 大潮 8:00~13:00

3連休最終日、ねずみの国の裏へ行ってきました。



最初は、千葉のK突堤に行く予定でしたが、

10日ほど前から、歯が痛くなり、

この休み中に超痛くなったら困ると思い、土曜に歯医者へ。 (^^;)

予約なしだったため、治療は次回となり、

炎症を抑える抗生物質と痛み止めをもらった。

2015-10-12-IMG_2427.jpg

この抗生物質意外ときついのよね。 (;¬_¬) じ~っ



1日1回で、3日飲むと、7日間効果が持続すると言う代物。

当然、胃腸の弱いおいらは、

朝起きたら、お腹の具合が悪い。

この状態でトイレの無い釣り場はキツイ。 (x_x)キュウ

急遽トイレのある釣り場に変更。



と言うことで、ねずみの国に変更しました。 (((^_^;)



8:00に釣り場に到着。

回りを見て釣れているか確認して見ると、

意外と苦戦している様子。

魚が釣れている場面に合わない。



海を見てみると、海面がかなり下がっている。

こりゃ、テトラがむき出しで釣りにくそう。



1投目。

ぶ~ん、ぽちゃん。

ゆっくり、マキマキ

あたりなし。



2投目、同じあたりにポチャン。

ゆっくり、マキマキ。

岸から30mあたりで、クンクンと魚のあたり

ウキの近で、水しぶきが上がる。

すかさす、竿を軽くあおり、アワセる。

今日の1匹目、25cmくらいか?



その後、11時ころ(2時間半)まで、あたりなし。

岸から20mくたいで、コンコンと前あたり。

久々のアラリだが魚は乗らない。

同じところを再度流す。

コンコン、ググッとアタリ。

軽く竿を合わせる。

今度は魚が乗った。

が、最後の抜き上げの際に、魚がテトラにコ~ンと

テトラにぶつかり、ナチャラルリリース。 (ノ_-。)



その後、2回アタリがあったが、ヒットにならず。

昼食を持ってこなかったので、

お腹がへって納竿。



本日の釣果

2015-10-12-IMG_2423.jpg

サヨリ 26cm 1匹

(;´д`)トホホ



2015-10-12-IMG_2425.jpg

釣った魚は、一夜干し。

塩は、3%の塩分濃度。

漬け込み時間30分。

干す前に水で塩分を荒い流しました。

明日の夕食のつまみですな。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/12(月) 17:16:10|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

10/04 サヨリの干物&みりん干し

昨日、沢山サヨリが釣れたので

一夜干しを作って見た。

2015-10-04-IMG_2419.jpg

半分は、塩で半分はみりん干しです。



塩は、7%の塩分濃度。

みりん干しは、みりん2、しょうゆ1、酒1の割合。

漬け込み時間は、どの程度漬けたらいいのか分からなかったので、

30分と60分の両方を作ってみました。

塩の方は、干す前に水で塩分を荒い流しました。

干し時間は、昨日の夕方から干したので14時間程度。



2015-10-04-IMG_2420.jpg

塩の60分漬けた方は、少し塩辛かったのです。

おいらは、30分の方がいいです。

15分でもいいかも?

みりん干しの方も、30分漬けた方がいい感じですね。



塩、みりん干しとも、お酒にあいますね。

これをつまみにしたら、日本酒が超~進みますよ~。

今度、長野に行ったら、美味しいお酒かってこよっと。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/04(日) 18:02:31|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

10/03 DOS-1号を試しに、ねずみの国の裏へ

2015年10月03日 中潮 8:00~11:00

前回紹介したDOS-1号を試しに、ねずみの国の裏へ行ってきました。



今日は、到着時間がいつもよりちょい早いせいか、釣り人が少ない。

早々仕度する。

まずは、SS-Ⅱを使って、飛距離や、魚の活性を調べる。



1投目。

ぶ~ん、ぽちゃん、約50m。

ゆっくり、マキマキ

しばらく、巻いていると、

コンコンと前あたり、

そのまま、魚が載るまで、ゆっくりマキマキ。

ググッとアタリ。

軽く竿を合わせる。



2015-10-03-IMG_2409.jpg

小さいが最初の1匹。

1投目からゲット

幸先きいいかも? (;^ω^)



2投目。

同じ所に、ポチャン。

マキマキ。

ググッとアタリ。

2匹目、ゲット。

その後、投げる毎に釣れる。

爆釣モードである。  \(◎o◎)/



5匹目を釣ったあと、

2015-10-03-IMG_2410.jpg

DOS-1号を試す。



1投目。

ぶ~ん、ぽちゃん、SSーⅡと同じ飛距離。

ゆっくり、マキマキ

しばらく、巻いていると、

コンコンと前あたり、

そのまま、魚が載るまで、ゆっくりマキマキ。

ググッとアタリ。

軽く竿を合わせる。

2015-10-03-IMG_2411.jpg

DOS-1号での1匹目。



後は、浮きとカゴの接着部が通常の使用で取れないかの耐久性だね。 ( ^ω^)



サヨリは相変わらず、1投1匹で釣れてくる。

2015-10-03-IMG_2412.jpg

9時の段階で20匹



2015-10-03-IMG_2413.jpg

10時、お腹が空いたので、

来る途中買ってきたおにぎりを食べ小休止。

すでに、30匹を越えているので、

11時スマホのアラームをかけ、終了にしよう。

2015-10-03-IMG_2414.jpg

11時アラームが鳴った時点の釣果、45匹



納竿。



2015-10-03-IMG_2415.jpg

今日は、よく釣れて、プレミアムの気分なので、

ジョージアのプレミアムを飲む。

これ、あじは、コーヒー牛乳ですな。



本日の釣果

2015-10-03-IMG_2417.jpg

サヨリ 21~25cm 45匹



2015-10-03-IMG_2418.jpg

サヨリの半分はてんぷらにして、

残りは、一夜干しにしました。

骨せんべい、美味しいくて、ビールにマッチしますよ~。 d(⌒ー⌒) グッ!!



そして、DOS-1号を使って。

飛距離もSS-Ⅱと同等。

おいらのサヨリ仕掛けは2m30cmの仕掛けを使っていますが、

DOS-1号で、ひどいからまりや、トラブルも無く、

40匹釣っても特に問題も起こりませんでした。

強いて言うなら、

からみ防止のアームを0.8mmで作った所かな。

SS-Ⅱは1mm。

じゃっかん柔らかい気がする。

まあ、仕掛けがからまなかったので及第点ってとこですね。 ( ̄▽ ̄)V


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/03(土) 23:04:20|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

バイク (141)
ツーリング (27)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (69)
チャリでお散歩 (45)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (4)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking