出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

09/30 防犯カメラ

最近、防犯カメラから犯罪者を見つけるパターが増えていますね。

おいらがよく行く100円ショップにも上を見たら防犯カメラがありました。

が、その数の多さにびっくり!!

20150928_143729.jpg

写真で撮れる範囲で7個

各棚毎にカメラが付いている。

このフロアだけで何個あるんだろう?

これ、全部動作してるんだろうか?

抑止力ってこともあるんだろうが、

このお店で、それだけ万引きが多いってことなんだろうね。 (;^ω^)



20150930_150452.jpg

ちなみに今日は、これを買いました。

昔からこの湯のみ欲しかったんだよね~。

もう少し、大きいのがいいんですけどね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/30(水) 19:33:30|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

09/26 サヨリ用カゴ

2016-09-26-IMG_2396.jpg

おいらの愛用しているサヨリ用カゴ(SS-Ⅱ 4S)。



5年使ってもうボロボロ。

発泡ウキ部やプラカゴ部がテトラにぶつかって、

かなり凹んだり、キズついたりしています。



いつ、壊れてもおかしくない状態。

なんか、おいらのバイクと一緒だね。 (;^ω^)



元々、ルアーマンだったおいらにとって、

浦安釣法のサヨリ釣りは、ルアー感覚で釣りが楽しめるので大好きなのである。



しかし、悲しいかなこのSS-Ⅱ、もう売っていません。

最近、新しいSS-Ⅱがでたようなのですが、

おいらの竿(3号竿)の負荷には合わない(1.5~2号竿用)。(;一ω一||)ちぇっ

2016-09-26-nss2.jpg

しかも、かっこ悪り~。

3号竿用に4号+Mカゴってのがありますが、

Mカゴはサヨリ釣りにはちょっと大きすぎ~と思う。



考えたあげく、無いなら、作っちゃえと思い、

SS-Ⅱをまねて作って見ました。



2016-09-26-IMG_2397.jpg

おもりは、カゴの外に出しました。

カゴの中におもりを入れると、

おもりがじゃましてコマセが出にくくなるので。



気になる点は、カゴと発泡ウキの接続、

セメダインでくっつけただけなので、強度の点で一抹の不安があります。

テトラにぶつけたら、1発ポキかも?(笑)



2016-09-26-IMG_2399.jpg

上が工房浦安のSS-Ⅱ 4S

下がおいらが作った、DOS-1号

DOSってMS-DOSではありませんよ。

出無精おやじスペシャルです。(爆笑)



さて、次回の釣行は、これを使って魚が釣れるか楽しみです。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/26(土) 10:54:04|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

9/23 またサヨリ

2015年09月23日(水) 若潮 8:30~12:00

22日にバイクが戻ってきたので、

シルバーウイーク最終日の23日は、行くっきゃないでしょ。

ってことで、また、ねずみの国の裏に行ってきました。



釣り場について、第一印象は、

流石、シーズン中、釣り人多し。

空いてる場所を探す途中、釣れているか確認して見ると、

意外と苦戦している様子。

魚が釣れている場面に合わない。



海を見てみると、海水がかなり茶色く濁っている。

こりゃ、今日はダメか~、と思いながら支度をする。



1投目、約70mあたりに落ちる。

ゆっくり、マキマキ、アタリなし、



2投目、やはり、約70mにポチャン。

ゆっくり、マキマキ。

岸から30mあたりで、クンクンと魚のあたり

でも、まだハリ掛かりしていない様子。

追い食いをさせるため、そのまま、ゆっくりマキマキ。

今度は、グングンガツン。

ウキの近で、水しぶきが上がる。

すかさす、竿を軽くあおり、アワセる。



今日、最初の1匹目。(写真撮るの忘れた。)

な~んだ、魚、釣れるじゃん。



その後は、飽きない程度にサヨリが釣れる。

しかし、周りを見ると、釣れている様子がない。

おいらだけ釣れている様子。

なんか、優越感を感じる~。 (* ̄▽ ̄*)~゜

2015-09-23-IMG_2393.jpg



今日のサヨリのアタリは、岸から20~30m付近と

岸から2~3mくらいの2箇所。

なので、最後の最後まで、マキマキの気が抜けない。



そして、岸(テトラ)から1mくらいまで、

ゆっくりマキマキしてきたら、

グングンと竿にアタリが、

しかも、アタリと同時に飛ばし浮きが、水面下に潜る。



浦安釣法のサヨリ釣りでは、飛ばし浮きは、遠くに飛ばすだけの物で、

ウキを見てアタリを取ることが無いのが普通。



そのウキが沈んだので、反射的にアワセる。

竿がグ~ンとしなる。



サヨリではない。

また、ボラか?

7mくらい先なので、魚が何かわからない。

魚が黒い。

一揆に引き抜く。

2015-09-23-IMG_2392.jpg

釣れたのは、メジナくん。



夏のメジナは、磯臭いと聞いていたのですが、

メジナは、食べたことないので、

興味津々で持ち帰ることに。



その後、1次的釣れない時間帯がありましたが、

本日目標の20匹に達成したので、納竿としました。



しかし、今年のサヨリは数が釣れるがサイズ小さい。

通常、この時期だと25cmくらいなんですけどね。

未だ、20cmちょい。

3号竿だと、竿が硬いので魚が小さいとあんまり楽しくないんですよね。(苦笑)



本日の釣果

2015-09-23-IMG_2395.jpg

サヨリ ~25cm 20匹

メジナ 19cm  1匹



メジナは、3枚におろして、サヨリと同じく、天婦羅にして見ました。

フワフワの白身でフライの方が合っていました。

1匹だけフライにするのが面倒でしたのでね。 (;^ω^)

味は、磯臭いと聞いていたのですが、磯臭さはありませんでしたね。

磯臭さは釣れる場所なんですかね。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/25(金) 18:49:08|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

09/22 車検完了~

21日夜、携帯電話を見るとバイク屋さんからの着信あり。

車検完了には、ちと早いような気がするので、

何か、トラブルでもあったか?

気がついたのが、夜9時を回っていたので、明日電話することに。



翌日22日、長野からの帰り道、関越・横川SAでバイク屋さんに電話をしてみた。

心配する事無く、やはり、車検完了の電話でした。

一応、夕方取りに行くと電話を切り、一路東京へ。



関越の渋滞も殆どなく、家には、14:30ころ到着。

30分ほど休憩して、バイクを取りにハイク屋さんへ。



バイク屋さんの最寄駅は、京急羽田空港線の大鳥居。

品川で快特羽田行きの電車に乗って行ったら、

蒲田の次は、羽田空港で、大鳥居はパス。

あ~止まらないのね~、さようなら~。

と羽田空港国際駅で戻る。



少し時間をロスして、バイク屋さんに到着。

店長さんに、車検ずいぶん早く上がりましたね。

シルバーウイーク中は、車検場お休みじゃないの?と聞くと

車検だけ先週通して、点検は、この休みに行ったとのことでした。



そして、バイクとの10日ぶりのご対面。

2015-09-22-IMG_2388.jpg

走行距離109061キロ。

15回目の車検完了。

よくぞ、ご無事で帰還されました。

目、うるうる。



な~んて、ことなく。

よし、これで、また2年乗るぞ~。

と気合が入る。 ( ̄▽ ̄)V



ちなみに車検費用は

2015-09-22-IMG_2391.jpg

56066円

殆ど、交換する部品がなかったので安くあがりました。

ラッキー ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/24(木) 19:15:51|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

09/20~22 昆虫撮集

シルバーウイークは、嫁さんの実家(長野)に行って、

昆虫撮集をして来ました。



実家の田んぼ

2015-09-IMGP1469.jpg

新米が届くのが楽しみです。



最初に見つけたのがこれ。

2015-09-IMGP1456.jpg

トンボ

で、その下に

2015-09-IMGP1455.jpg

カマキリ。

このカマキリ、びよ~んとここにトンボが止まるの待ってんでしょうね。



●アカトンボの仲間のノシメトンボ

2015-09-IMGP1507.jpg



2015-09-IMGP1513.jpg



●アキアカネ

2015-09-IMGP1457.jpg



2015-09-IMGP1472.jpg



2015-09-IMGP1463.jpg



そして、お米と言えば、

●イナゴ

2015-09-IMGP1505.jpg



2015-09-IMGP1460.jpg



田んぼに居た生き物達

2015-09-IMGP1482.jpg



2015-09-IMGP1506.jpg



2015-09-IMGP1527.jpg

こっちにらんでますね。 (;^ω^)



おまけ

2015-09-IMGP1470.jpg

赤ピーマン(パプリカではありません。)

食べると、超~辛いそうです。 (;^ω^)

2015-09-IMGP1499.jpg

ほおずき

2015-09-IMGP1528.jpg

アスパラの種



2015-09-IMGP1523.jpg

昔懐かしい、「ちくちくもじょ」ことオナモミ。

おいらの住んでるとこにもあって、

友達となげあったけ。

今は、まったくなくなったな~。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/23(水) 17:57:41|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

09/13 15回目の車検

今日、バイクを車検のためバイク屋さんに出して来ました。

天気予報を見ると、10時から雨の予報。

雨の中を走るのは嫌なので、

雨が降る前にバイク屋さん着こうと早く家を出発。

2015-09-13-IMG_2377.jpg

9:35バイク屋に到着。

お店は、10時からなので空いていないのは当然。



実は、昨日の内にバイクを持っていく予定でしたが、

昨日の朝、洗濯物を干している最中。

また、やってしまった。

ギックリ腰。 (x_x)キュウ


当然、昨日は、1日寝てました。



おかげで、何とか、今日は動けるようになり、

今日、車検に出せました。



バイク屋さんの営業開始時間は、10:00(不定)となっているので

30分くらい暇を潰さなくてはね。 (((^_^;)



2015-09-13-IMG_2378.jpg

近くのコンビニで、コーヒーを買って、

コーヒーを飲みながら、プログでも見て時間を潰していると、

やっと開店。



2015-09-13-IMG_2379.jpg

点検箇所や気になる点を確認などのをして、バイクを預けて来ました。

仕上がりは、多分、シルバーウイーク明けか、その次の週なので、

釣りやバイクはしばらくお休みですね。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/13(日) 18:57:21|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

09/12 また、この時期がやってきた。

また、この時期がやってきた。

2015-09-12-IMG_2374.jpg

500円貯金。



そう、バイクの車検のためにコツコツと地道にため貯めていました。

さあ、今回はどのくらいたまったかな?



2015-09-12-IMG_2375.jpg

おっ、結構あるな。 (;^ω^)



2015-09-12-IMG_2376.jpg

数えたら、53500円。

まあ、車検10万と考えて、残り、約5万

少しは、こうして貯めていると楽です。



ちなみに、2年前はいくら貯めたか以前のブログを確認すると、

2年前のブログ⇒500円貯金

なんと、同額。

偶然ですね。 (;^ω^)



バイクは、明日、車検に持っていく予定です。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/12(土) 12:48:22|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

09/05 サヨリ、リベンジ

2015年09月05日(土)小潮 8:30~14:00 曇り時々晴れ

前回、台風の影響で釣りにならなかった、

サヨリのリベンジをしてきました。 \(◎o◎)/

2015-09-05-IMG_2365.jpg

8時30分頃、ねずみの国の裏到着。



釣り座を決め、仕度をしながら隣の釣り人を見ていると、

なんと、ダブルでサヨリをかけている。

これは、今日は有望かも。 (ノ´▽`)ノ 

反対の隣は、ちょうどおいらと同じ時間から釣りスタートのようだ。



そして、1投目。

あたり、無し。

2投目。

飛ばしウキがバビュ~ン、ガキ!!、ボチャン

飛ばしウキが海面に落ちる音。



ガーン、バッククラッシュ。

力糸と道糸のつなぎ目でバッククラッシュ。(x_x)キュウ

ラインを繋ぎ直しながら、

おいらと同じ時間からスタートした人を見ると、

1匹目をゲットしている。 (;一ω一||)ちぇっ



気を取り直して、釣り再開。

3投目。

2015-09-05-IMG_2366.jpg

本日の1匹目、ゲット



サヨリは、まだ、小さいが、

飽きない程度に釣れてくる。



3匹くらい釣ったところで、

よ~し、これからだっとウキを投げる。



飛ばしウキがバビュ~ン、ガキ!!、ボチャン

今度は、道糸で、バッククラッシュ。 (;一ω一||)ちぇっ

PEラインの道糸は切るのはもったいないので、 

ジャムった糸を、そのままリールに巻いて、予備リールと交換。



予備リールのラインは、ナイロンなので、アタリが取りずらい。

しかも、PEラインよりしっかり合わせをしないと魚がのらない。(-_-)う~む



そして、10時頃、地合いが来たのか

入れるたびに、アタリがある。

が、しかし、魚が乗らない。



ハリを交換して見る。

交換と同時に、サヨリが釣れてくる。

11時頃、地合いが過ぎたみたい。

ピタッとアタリがなくなる。

2015-09-05-IMG_2367.jpg

13時頃再び、釣れだす。

14時、付けエサが無くなり、納竿。



本日の釣果

2015-09-05-IMG_2370.jpg

サヨリ 31匹 19~25cm



今日は、ライントラブルに泣かされましたが、

サイズは、まだまだ小さいですが、

沢山釣れたので、満足した1日でした。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/05(土) 21:31:25|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

09/03 大きなお世話

最近、おいらが使っているPC(Windows7)のネット接続が悪い。



気のせいかもしれないが、

タスクトレイにこいつが出てきてからのような気がする。

しかも、Windows起動時毎回、バルーンメッセージがでてウザイ。

2015-09-03-windows10.png

Windwos10無償アップデートアイコン

こいつ、しかも前触れもなくある日突然追加された。



おいらとしては、Windows10になんてする気がさらさら無い。

大きなお世話なのである。 ヾ(。`Д´。)ノ



なので、消す方法を調べて見た。

方法は2種類あるようだ。

①アップデート機能はそのまま残し、タスクトレイから表示のみ消す。

②アップデート機能そのものを削除する。(完全削除)



おいらは、②の完全抹消。



2015-09-03-taskm.jpg

まず、タスクマネージャでGWX.exeを削除。



よく考えると、これ、常駐ソフトだから、

アップデートしない人は、何の意味も無くPCの中で起動されていて、

無駄にCPUやメモリを使ってる訳ですよね。(-_-)う~む

こういうのやめてもらいたいよな~。



2015-09-03-upinst.jpg

そして、「プログラムのアンインストール」でKB3035583を削除。



これでアンインストールは無事完了ですが、

またインストールしてしまわないようにあと一歩。



当然更新プログラムを削除したので、

次回からWidows Updateでこの【KB3035583】のアップデートを促して来るので、

2015-09-03-hihyouji.jpg

Windows UpdateでKB3035583のチェックを外し、

非表示にしてておしまい。

これで、すっきり忘れられますね。



これで、ネット接続が悪いのが解消すればいいのだが、

しばし、様子見である。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/03(木) 22:17:49|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

バイク (150)
ツーリング (29)
メンテナンス (60)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (113)
海釣り (53)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (88)
チャリでお散歩 (57)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (24)
日々のできごと (105)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking