出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

08/23 京浜運河までチャリで散歩

2015年08月23日(日)

今日は、午後からちょい時間があったので、

ハゼの釣れる京浜運河に自転車で行って見た。



13時出発。

2015-08-23-IMG_2332.jpg

テレビ東京天王洲スタジオ前に50分くらいで到着

2015-08-23-IMG_2335.jpg

モノレールの天王洲駅

ここまで、来れば京浜運河もすぐ。

2015-08-23-IMG_2337.jpg

京浜運河に到着。



何故自転車で?って思う方がいるので説明すると。

実は、8/12の下見で京浜運河に来た時、

バイクの駐車する場所が無い。

車道に止めておいてもいいのだが、

駐車している車があるわけでも無く、しかも結構見通しのいい直線。

駐車していると、超~目立つわけです。

東京は、バイクも駐車違反でキップを切られますからね。

しかも、この前、スピード違反で捕まっているので、

用心なくてはね。 (;^ω^)



自転車で回れば、釣りのポイントやバイクのいい駐車場所も見つけられますからね。

京浜運河をうろうろして、いい場所を見つけようと思ったわけですね。



で、京浜運河をうろうろしていると、

2015-08-23-IMG_2341.jpg

ミノムシ発見。

2015-08-23-IMG_2343.jpg

そして、いい釣り場も見つけました。

蚊に食われそうですけどね。 (;^ω^)



近くにハゼ釣りをしている人がいたので、

調子を聞いて見たら、

そこそこ釣れますよ~との返事。



そして、一通り見たので帰ることに、

ここは、トイレが無いのが難点ですかね。



空を見ると、怪しい雲が出て来ました。

2015-08-23-IMG_2345.jpg

雨の降る前に帰らなければとベダルに力が入ります。



帰り際、こんなゴウジャスなバイク駐車場を見つけました。

2015-08-23-IMG_2349.jpg

これ、バイク専用ですよ。 \(◎o◎)/

これ、すげ~としげしげみちゃいました。

ちなみに、料金は、1時間300円。

中までは入りませんでしたけどね。



そして、15時半に無事家に到着。

2015-08-23-IMG_2350.jpg

本日の走行距離 21キロ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/25(火) 20:05:01|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

08/22 サヨリ シーズンイン?

2015年08月22日(土)小潮 11:00~14:00

家族旅行の前に、ねずみの国の裏で、サヨリの便りを聞いていたので、

旅行明けで疲れたなんて言っている暇なく、行って来ました。 \(◎o◎)/

2015-08-22-IMG_2323.jpg

10時頃、ねずみの国の裏到着.。



天気はいいのでが、台風16号の影響で、

2015-08-22-IMG_2321.jpg

ザップ~ン、ザップ~ン、ザップ~ン

風も、ビュ~、ビュ~

ひぇ~



周りを見渡すと、2~3人この条件の中で釣りをしている。

2015-08-22-IMG_2322.jpg

でも、せっかく来たのだから竿を出す。



が、しかし、風でカゴが押し戻され、飛距離が出ない。

飛んで、20mくらい



5mの長竿、風の抵抗もすごい。

持っているだけで疲れる。

しかも、道糸が風に流され、アタリが取れない。



30分くらいして、撤収。



風の影響の少ない、若洲海浜公園に移動することに、

2015-08-22-IMG_2324.jpg

若洲海浜公園に11頃到着。

堤防手前は結構な人ごみ、空いている、沖の方に陣を取る。



早々、サヨリの仕掛けをセットして投げる。

2~3投目で、待望のサヨリのアタリ。

だが、魚が乗らない。



15分くらいして、やっとヒット

2015-08-22-IMG_2325.jpg

20cm、まだ、小さいがうれしい1匹



アタリがあるが魚が乗らないなかったり、バラシ多し、

3匹釣ったところでハリを交換。

毎時3匹。 (;^ω^)

12時過ぎたところで、2匹追加。



12時半、アタリが無くなる。

トータル、5匹。

これじゃ、今日の夕食にならんな~。 (;¬_¬) じ~っ

よし、13時までサヨリ狙いで、13時から1時間サビキ釣りにしよう。 * ̄O ̄)ノ



結局、13時までサヨリのアタリは無く、サビキ釣りに変更する。

サビキに変更後、10分くらいでコマセが効きはじめ、サッパが釣れ始める。



前回見たいに一杯釣ると、後処理がメンドーなので、

小さいのは、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



サッパを順調に釣っていると、

ゴゴゴゴンと大きなアタリ

竿がグイ~ンとしなる

ドラッグがジジジーと鳴る。



サビキのハリスは、1号

ムリはできない。

丁寧に、魚を弱らせる。

フッコか?

いや違う、 ボラ。 (ノ_-。)



ボラか~、テンションがメチャ下がる。

40cmはあるな。(憂鬱)

周りを見ると玉網を持っていそうな人は近くに居ない

引き抜くしかないなか~。 (ノ_-。)

竿折れ事件を脳裏がよぎる。

ハリス切れないかな~と一瞬、願う。



よこいしょっと引き抜く。

何とか竿は折れなかったので良かった。

2015-08-22-IMG_2326.jpg

ボラ、40cmくらい。

写真を撮って、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



2015-08-22-IMG_2328.jpg

この後にイワシが混じり始め。

14時になったので、納竿としました。



2015-08-22-IMG_2330.jpg

本日の釣果

サヨリ 5匹 19~20cm

サッパ 7匹   ~17cm

イワシ 2匹

1回分の夕食と捌くのを考えるとこれくらいの匹数くらいが丁度いいです。 (;^ω^)



今日は、メインのポイントで釣り出来なかったので

釣果は期待していなかったけど、

後、1種類別の魚が釣れれば、五目釣り達成だったのにね。(;^ω^)

まあ、あのサヨリの独特なアタリを1年振りに感じられたので、

まあ、良しとします。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/24(月) 19:16:38|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

08/18 石垣島 5日目-最終日

2015年08月18日(火)

旅行最終日。

今日は、移動のみでイベント無しです。(;^ω^)



今回は、いつもより、1時間早い、石垣島発11:00の飛行機なので、

今日も釣り無し。

朝起きて、早々、朝食を済ませ、部屋の片付けに入ります。



10時ちょい過ぎにレンタカーを返し、

10:20石垣空港に到着。

2015-08-18-IMG_2305.jpg

11:00 JTA608便で那覇空港に向かいます。



2015-08-18-IMG_2308.jpg

途中、慶良間諸島を通過。

慶良間を過ぎるとすぐ、那覇空港です。



那覇空港で1時間ほど東京行きの便を待ちます。


那覇空港で、ブラブラしてお気に入りの飛行機が止まってました。

2015-08-18-IMG_2315.jpg

ボンバルディア機

プロペラ機ですが、レプシロエンジンではないようです。

こういう飛行機、個人的には好きです。 (;^ω^)

この飛行機、与論島に行く時に乗りました。



2015-08-18-IMG_2314.jpg

13:00発 JAL906便 東京行きです。

あ~、これに乗っちゃうと、

2時間で現実の世界に戻っちゃうんだよな~。

と思いながら搭乗。



乗ると同時にグースーピー。

(ー_ー)...zzzZZZ乙乙乙

気が付けば、

2015-08-18-IMG_2317.jpg

千葉の勝浦上空。

ここは、何回かアジ釣りに行っているので

堤防の形を覚えています。 (;^ω^)



そして、

2015-08-18-IMG_2318.jpg

九十九里

そして、

2015-08-18-IMG_2320.jpg

印旛沼

見慣れた風景を見ると現実に戻ったんだな~と実感



15時過ぎに無事、羽田空港に到着。

14時に無事、家に到着しました。



最終日は、移動のみで何か落ちが無くて済みませんね~。

明日から、会社だと思うと、気が落ち込みます。 (((^_^;)



この旅行が終わると、夏も2/3が終了。

残り1/3、おやじパワー全快で頑張らねばね。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/23(日) 19:10:44|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

08/17 石垣島 4日目-マンタシティと鍾乳洞

2015年08月17日(月)

今日、体験ダイビングで、朝8:00石垣港、集合なので、

朝飯前の釣りは中止です。(;^ω^)



朝食を7:00までに済ませ、

石垣港へ向かいます。



7:50 石垣港の東急イン前に到着

すぐにダイビングショップの人が来て、

車を無料駐車場に止め、

すぐ、船へ案内されました。



2015-08-17-IMG_0181.jpg

本日乗る船。



2015-08-17-IMG_0179.jpg

マンタシティへ向かいます。



船に乗ること約1時間。

マンタシティに到着。



ダイビングする人が10人いたため、

AグループとBグループに別れ

おいらはBグループになりました。

Aグループが潜っている間、

シュノーケリングを楽しみます。

2015-08-17-IMG_0144.jpg

まずは、スノーケンリング



そして、いよいよ、おいら達の番、

2015-08-17-IMG_0145.jpg

いつもは、マスクとレキュレータの分かれた、一般的な物でしたが、

今回は、フルフェイス型。

この型のマスクは初めてで、ちょっと緊張します。(;^ω^)



2015-08-17-IMG_0146.jpg

耳抜きをしながら、潜っていきます。



だいたい10mきらいの底に着き、

写真を撮って見ました。

2015-08-17-IMG_0151.jpg

見上げると船の底

2015-08-17-IMG_0152.jpg

熱帯魚がうろうろ

2015-08-17-IMG_0153.jpg

自撮り。(;^ω^)



2015-08-17-IMG_0154.jpg

娘達は余裕のようです。

若いっていいな~。



2015-08-17-IMG_0158.jpg

しばらく、マンタが来るのを待ちます。



2015-08-17-IMG_0159.jpg

マンタが来ました~。

2015-08-17-IMG_0160.jpg

今回は、2枚見ました。



そして、潜ること30分

海面に上がる時間。

2015-08-17-IMG_0168.jpg

海面に上がります。



今回のツアーは、午前中のみのツアーなので、

ダイビングはこれでおしまいで~す。



コテージに戻ったの1時。

お腹がすいたので、フサキでお昼にすることに、

JTBツアーで無料のランチ券があったので、

さっそく、食べに。

2015-08-17-IMG_2275.jpg



2015-08-17-IMG_2276.jpg

嫁さんと娘達は、八重山そば御膳

2015-08-17-IMG_2277.jpg



2015-08-17-IMG_2278.jpg

おいらは、ゴーヤーチャンプル御膳



さて、お腹も一杯になったし、どこ行く?とおいら

嫁さんが、石垣島鍾乳洞の無料券があるっよ。

じゃ、鍾乳洞行ったことがあるけど、もう一度いきますか~。



2015-08-17-IMGP1438.jpg

石垣島鍾乳洞、入り口~



2015-08-17-IMGP1442.jpg

福禄寿

2015-08-17-IMG_2286.jpg

トトロ

2015-08-17-IMG_2289.jpg

シャコ貝の化石

この章乳同は、島の割には大きな鍾乳洞です。

沖縄本島に鍾乳洞がありますが、こちらの方がいいですね。



そして、出口に、

2015-08-17-IMGP1434.jpg

オオゴマダラ

2015-08-17-IMGP1435.jpg

この蝶のさなぎ

なんと、金色なんです。

めずらしい~。  \(◎o◎)/



鍾乳洞を見終え、コテージに戻って、時間を見ると、5時

夕食は、7時なので、2時間空き時間が...

ってことで、行って来ました。

でも、釣果は、

2015-08-17-IMG_2290.jpg



2015-08-17-IMG_2291.jpg



2015-08-17-IMG_2293.jpg

超~ちっこい。 (x_x)キュウ



そして、夕食の時間。

石垣島最後の夜なので

2015-08-17-IMG_2294.jpg

オリオンビールでかんぱ~い

2015-08-17-IMG_2296.jpg

海ぶどう

2015-08-17-IMG_2298.jpg

石垣牛のあぶりにぎり

2015-08-17-IMG_2301.jpg

黒毛和牛のローストビーフ

2015-08-17-IMG_2302.jpg

そして、石垣牛の焼肉



と牛肉づくしの夕食で石垣島最後の日を過ごしました。



最終日に続く。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/22(土) 22:10:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

08/16 石垣島 3日目-川平沖のシュノーケリング

2015年08月16日(日)

前日に、明日は旅行の中日ということで、

皆は、ゆっくりしたいということで、団体行動は、午後から。

そうなると、当然、おいらは、朝飯前の釣りです。  (;^ω^)



でもって、今日の釣果

相変わらず、ちっこいのばかり。

(;一ω一||)ちぇっ

2015-08-16-IMG_2253.jpg

昨日も釣れた、サッパみたいな平たい魚。

2015-08-16-IMG_2254.jpg

サバか?

2015-08-16-IMG_2257.jpg

フエフキダイの仲間か?



今回は、見たことの無い魚ばかり釣れます。

昨日の魚、今日も出て来ましたが、ハリがかりしませんでした。

まあ、ハリにかかったとしても、ハリスが切られちゃうんですけどね。(;¬_¬)

次、来た時に考えた対策を実行しますわ。 (^^;)




釣りを終え、コテージに戻ると、

玄関前のハイビスカスに、

バッタが止まってました。

2015-08-16-IMG_2260.jpg

クツワムシか?

バッタの名前はわかりません。 (^^;)

2015-08-16-IMG_2262.jpg

バッタが「撮るんじゃねよ~」って言ってる感じだね。(笑)



そして、午後、家族で川平沖のシュノーケリングツアーへ。

2015-08-16-IMG_2269.jpg

ツアーのお店の前になっていた、島バナナ

これ旨いんだよな~

このバナナはなかなか食べられないんですよ。



2015-08-16-IMG_0082.jpg

川平湾からボートに乗って出発。

2015-08-16-IMG_0085.jpg

今回のシュノーケリングスポットから

昨日のお昼を食べた、ぼーだーおばさんのお店が見えます。



2015-08-16-IMGP0288.jpg

また、ぼーだーおばさんのお店から見た、

シュノーケリングスポット



2015-08-16-IMG_0107.jpg



2015-08-16-IMG_0109.jpg

仲良く泳ぐ娘達。



ガイドさんがウミガメの寝床を案内してくれました。

2015-08-16-IMG_0102.jpg

ウミガメの寝床

水深10mくらい、

5倍ズームで撮影

2015-08-16-IMG_0105.jpg

ガイドさんがウミガメを起こし、

逃げるウミガメ



その後は、フリータイム

2015-08-16-IMG_0112.jpg

家族4人でシュノーケリング



2015-08-16-IMG_0121.jpg

スキューバグループの人が泡リングを作ってくれました。



2015-08-16-IMG_0123.jpg

1時間程度シュノーケリングを楽しみ、船に戻ります。

明日は、体験ダイビングなので早めにお休みです。 ヾ( ´ー`)



4日目に続く。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/21(金) 22:15:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

08/15 石垣島 2日目-米原ビーチと川平湾

2015年08月15日(土)

フサキリゾートの宿泊初日。

2015-08-15-IMG_2231.jpg

と~ぜん、これでしょう。 (;^ω^)



朝、6:00。

東京ならもう明るい時間だが、

石垣島は、まだ、薄暗い。



1投目、し~ん

2投目、し~ん、し~ん

3投目、し~ん、し~ん、し~ん

アタリが無い。

場所を少し移動。



ルアーを30mくらいのところに投げる。

マキマキ

ガッ~ン!!

大きなアタリ。

竿がしなる。

と、その時、魚の手ごたえがなくなる。

ルアーを回収すると、

ハリスが切られている。 (;一ω一||)ちぇっ



換えの仕掛けを持っていないので、コテージに戻り、

急いで、ビーチに戻る。



ハリスの切られたところで、数投するが、アタリが無い。

少し、移動。



移動後、1投目。

マキマキ

ルアーにアタックしてくる魚の背びれが水面を割って見える。

ガッ~ン!!

と大きなアタリ。

竿がしなる。

また、魚の手ごたえがなくなる。

今度は、ルアーごともっていかれる。 (;一ω一||)ちぇっ



12blの新品のライン一瞬で切れるのは、

何の魚なんだろう。



仕方なく、コテージに再び戻り仕掛けを作り直し、

再びビーチへ、

この後、釣れた魚は、

2015-08-15-IMG_2232.jpg

ギンガメアジの幼魚。

ちっこい、

6cmのスプーンと同じ大きさ。(;^ω^)

2015-08-15-IMG_2233.jpg

見たことの無い魚。

サッパみたいな平たい魚。

2015-08-15-IMG_2234.jpg

見たことの無い魚。

先ほど釣れた魚のサイズアップっと思いきや、違う魚。



結局、タイムリミットの7時過ぎまでの釣りをし、

あの魚の正体は解りませんでした。



朝食後、ビーチの散歩

2015-08-15-IMGP1352.jpg

昨日、撮った場所で、再び撮影。

日が上がれば流石南国、海が綺麗に見えますね。



10時、米原ビーチに行くためフサキリゾートを出発。

2015-08-15-IMGP1357.jpg

フサキリゾート玄関前のシーサ



11時頃、米原ビーチに到着

2015-08-15-IMG_2236.jpg

今回お世話になるレンタカー トヨタ ヴィッツくん



2015-08-15-IMGP1376.jpg

米原ビーチ入り口

南国だね~。 ( ^ω^)



ヒーチに出ると

2015-08-15-IMGP1358.jpg



2015-08-15-IMGP1359.jpg



2015-08-15-IMGP1362.jpg

サンゴに囲まれた米原ビーチ

青い海、青い空、サイコ~。 (屮^O^)屮



早々、海で泳ぐ。

泳いでいると、

2015-08-15-無題2

小さな魚が沢山  \(◎o◎)/

網ですくえますね。

2015-08-15-IMG_0045.jpg

この他に、チョウチョウオなどの熱帯魚も沢山いました。



その中で、コウイカ発見。

2015-08-15-IMG_0073.jpg



2015-08-15-IMG_0080.jpg

本人はサンゴに掴まって、擬態してようですが、

擬態しても、バレバレですが... (;^ω^)



米原ビーチでは、1時間半くらい泳ぎ、

2015-08-15-IMGP1377.jpg

木陰で休憩



1時ころ、昼食のため、ビーチを撤収

石垣島に来た時必ずよる、「ポーザーおばさんの食卓」というお店で昼食

2015-08-15-IMG_2237.jpg

家族全員、ソーキそばを注文

ここのソーキそは、おいしいんですよ。



昼食を済ませ、フサキリゾートに3時ちょい前に到着

コテージに戻り、

おいらが、「さあ、今日はこれからどうする?」と言うと

嫁さんが、「グラスボートの無料券があるから、川平湾に行かない?」

と、即、川平湾に行くことに。



川平湾には、30分ほどで到着。

2015-08-15-IMGP1390.jpg



2015-08-15-IMGP1388.jpg

4時出航のグラスボートに乗船

ここは、石垣島に来ると必ず寄る場所です。



グラスボートに乗った後、

丘の上の撮影ポイントへ。

2015-08-15-IMGP1396.jpg

ここは、雑誌などで有名な川平湾の紹介写真のポイントですね。



3日目に続く。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/20(木) 20:07:37|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

08/14 石垣島 1日目

2015年08月14日(金)

毎年の恒例行事、沖縄方面の家族旅行。

今年は、石垣島に行って来ました。 (;^ω^)



本当は、今年開通した橋、伊良部大橋がある宮古島へ行きたかったんですけどね。



今まで、宮古島の隣の島、伊良部島へは、

フェリーでしか渡れなかったため、

未開の地!!

なんですね。

つまり、人が入っていない海岸が多く

綺麗な海が多いってことです。

シュノーケリングをするにはいいん所なんです。

でも、この島、今月、遭難事件があった島です。 (^^;)



ま、諸事情があり、今回は、石垣島になりました。


2015-08-14-IMG_2204.jpg>



2015-08-14-IMG_2207.jpg

羽田空港 9:30発JAL906便で那覇空港へ。



2015-08-14-IMG_2209.jpg

飛んで、10分くらいで、江ノ島

流石、飛行機は速い、東京⇒江ノ島、10分弱です。



いつも見上げて見ている富士山も

2015-08-14-IMG_2213.jpg

今日は、見下ろします。



11時30ころ那覇到着。

2015-08-14-IMG_2310.jpg

沖縄の自衛隊に配備されているF-15J戦闘機

那覇空港は、自衛隊と共有しているので、

常時、F-15Jが居ます。

でも、これって写真撮っちゃだめなんですよね、

たぶん。

離着陸の5分は電子機器は使っちゃだめだったような...



ま、いいか、撮っちゃたんだからね。

次から気をつけよう。



そして、

2015-08-14-IMG_2216.jpg

那覇12:30発JTA609便で石垣空港へ。



2015-08-14-IMG_2221.jpg

多良間島上空を通過すると、すぐ石垣島です。

そして石垣島に無事到着。



レンタカーで、これから5日間、お世話になるコテージ、

2015-08-14-IMG_2224.jpg

フサキリゾートヴィレッジに到着。



早々、荷物を片付け、

フサキビーチへ泳ぎに。

2015-08-14-IMG_2225.jpg



2015-08-14-IMGP1341.jpg



2015-08-14-IMGP1340.jpg

4時過ぎだと、写真が今一ですね。



しかし、このビーチ、透明度が悪すぎ~。

実は、1.5mくらいの深さのところで、

なんと、買ったばかりカメラを落としてしまいました。 (x_x)キュウ



透明度が悪いため、カメラが見つけられず、潜水して、やっと見つけました。

まだ、20枚も撮っていない新品カメラをなくした衝撃は大きいですからね。 (^^;)

しかし、沖縄で、こんなに透明度が無いビーチは初めてです。

ま、もうこのビーチで泳ぐことはないでしょう。



そして、夕食後、ビーチへ散歩しに行く途中、

今年も見つけました。

2015-08-14-IMG_2230.jpg

オカヤドカリ

天然記念物なので、写真を撮るだけね。



今年のスタートは、天気が良く、順調な出だしでした。

去年、一昨年と、天候が悪く、

飛行機が着陸できなかったことを思えばラッキーでした。

去年⇒2014.08.01 いざ、宮古島へ出撃!!

一昨年⇒2013.08.22 石垣島 1日目

「始めよければ終わり良し」っていいましからね。 ヾ( ´ー`)



2日目に続く。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/19(水) 21:31:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

08/12 釣り、蝉、やってることは小学生?

昨日、サヨリが釣れ、

どうにもこうにも、我慢出来なく、見に行って来ました。 \(◎o◎)/

ねずみの国の裏。 (;^ω^)



家を10時に出発

湾岸道路は、60キロ道路なので、高速道路並みに走れて快適です。

でも、白バイには気をつけてください。(笑)、

家から40分程度で無事到着。

2015-08-12-IMG_2174.jpg

ねずみの国の裏の公園。

2015-08-12-IMG_2173.jpg

早速、海岸に出てみると、釣り人は殆ど無い。

グル~と見渡し、サヨリを狙ってる人がいるか見渡すと、

一人いるのを発見。



近寄って話をを聞いてみる。

おいら、「サヨリ釣れますか~」

釣り人、「まだ、小さいけど釣れますよ~。」

おいら、「へ~」

釣り人、「でも、電波塔の方ですけどね、ここでは3匹ですね。」

おいら、「サイズは20cmくらいですか?」

釣り人、「見せましょうか?」

と言うので、クーラーボックスの中を見せてもらったら、

なんと、20cm弱くらいのサヨリが20匹くらい釣れてました。

「今年は、キスは全然だけど、サヨリの湧きはいいみたいですよ」と



そろそろ、サヨリのシーズン突入か~ってことです。

情報を仕入れたので、次の場所へ向かいます。

次は、平和島のハゼ釣りポイントに向かいます。



ねずみの国から東京方面へ向かいゲートブリッジを渡ります。

2015-08-12-IMG_2175.jpg

ゲートブリッジ手前。

左の側道を行くと、昨日釣りをした若洲海浜公園。

真っ直ぐ行くとゲートブリッジです。

ここは、ゲートブリッジ方面へ行きます。



ゲートブリッジを越え、走ること30分。

2015-08-12-IMG_2176.jpg

平和島のハゼ釣りポイントに到着。

緑道を歩いて海辺に行く途中、

蝉が低い位置で鳴いているのを発見。



2015-08-12-IMG_2179.jpg



2015-08-12-IMG_2181.jpg

最初に見つけたのは、関東ではありふれた、あぶら蝉

あ~、一眼レフ持って来れば良かったな~。

とちょっと後悔



そして、他の蝉がいないか見渡すと、

見慣れない蝉が、

2015-08-12-IMG_2191.jpg



2015-08-12-IMG_2196.jpg

関東では、珍しい、クマ蝉。



おいらは、生きてるクマ蝉を

ここまで近くで見るのは、初めてです。 \(◎o◎)/



最近は、関東でも見かけるよいうになりましたが、

クマ蝉は、子供の頃には、関東にはいませんでしたからね。



箱根の山を越えられない生き物として、

代表的な生き物は、モグラとセミです。

アズマモグラとコウベモグラ⇒決戦は富士山麓!

クマゼミも箱根を越えられなかったようですが、

クマゼミが関東に出てきた理由として、

土や木についていた蝉の幼虫が羽化して広まったと言う説が有力のようです。



そんな事は、置いといて、

2015-08-12-IMG_2189.jpg

いつものハゼ釣り場。



ただ来るだけでは勿体無いので、

2015-08-12-IMG_2188.jpg

じゃじゃ~ん。

ちゃ~んと持って来てますよ。

エサは、パワーイソメ



回りを見渡すと釣り人は見えない。

とりあえず、投げて見る。



1投目、シ~ン



2投目、シ~ン、シ~ン



3投目、シ~ン、シ~ン、シ~ン



だめだね~。 ┐(´~`;)┌

結局、15分程度で1回のアタリ。



今日は、様子見なので、

次の京浜運河に移動することに、



暑いので、缶コーヒーを飲んでいると、

2015-08-12-IMG_2198.jpg

なんと、レモンの木を発見。

2015-08-12-IMG_2197.jpg

レモンがなっている~。

これって、緑地公園内なので、都か区の管轄だよね~。

自然になったんだよね~。

2015-08-12-IMG_2199.jpg

小ぶりで、ちょっと早いかも?と思いましたが、

おみやげに、3つほど頂きました。 (;^ω^)



そして、湾岸道路を走ること20分

ここは、初めて竿を出す所で、

嫁さんとよく来る、スーパーの裏にある、

2015-08-12-IMG_2202.jpg

京浜運河。



結構ここは、釣り人がいました。

釣り人に釣果を聞いてみると、

そこそこ釣れてますよ~と

2015-08-12-IMG_2201.jpg

早速、仕度をして釣りをすることに、



が、しかし、ここでもまったくアタリなし。

でも、両隣の釣り人のウキをじ~と見ていると、

ビクビクビクッとアタリが、

しかも、結構頻繁に。



え~、その差は、エサ。

やっぱ、パワーイソメじゃためだよね。

帰り際に、結構釣れている人にエサを聞いたら、

ブラックタイガーと言ってました。



ここは、駐車場、トイレや自販機がないけど魚はいますね。

今度、来ますかね。 (;^ω^)



そして、家に帰ることに、

家には、14時無事到着。



最後に、今日は、ねずみの国⇒平和島⇒京浜運河とグル~と回って来ました。

バイクで家に帰る途中で

ふと、今やってることを考えたら、

魚釣り、蝉撮り、バイク。

バイクを自転車に、蝉取りを蝉撮りに置き換えたら、

自転車で魚釣り、蝉採り...

小学生?

思わず、フフフッとにやけてしまいました。



そして、おもやげに持って帰ったレモンを切ってみたら、

2015-08-12-IMG_2203.jpg

やっぱり、レモンでした。

舐めて見たら、(x_x)キュウ でした。

(;一ω一||)ちぇっ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/12(水) 21:58:12|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

08/11 サッパ、リベンジ

2015年08月11日(火)中潮 7:00 ~ 10:30


サッパのリベンジして来ました。 \(◎o◎)/

前回は13匹と貧釣。

なんか、納得出来なくてリベンジと新しいカメラの試撮ってことで、

行ってきました。



行った場所は、前回と同じ場所

2015-08-11-IMG_0003.jpg

若洲海浜公園



さて、サッパは釣れますかね。

2015-08-11-IMG_0004.jpg

7:00の時点では、空いていました。

2015-08-11-IMG_0007.jpg

そして、今日の釣り座。

空いてますね~。

本当に魚が釣れるのか不安。



回りを見ていると

魚の釣れてる気配無し。



早速、仕掛けをセットし、コマセを詰め、しゃくる。

が、まったくアタリが無い。



1時間経過。

2015-08-11-IMG_0005.jpg

やっと1匹目。

サッパ。



さらに、1時間、9時になり、

ゲートブリジのおかげで日陰だったのが、

日が直接あたるようになったころ、

ガガガ~ンと、大きくアタリ。



なんと、大きなサッパの3連。

今年のサッパは大きい。



この後は、爆釣モードに突入。

コマセが無くても釣れる状態。

ここからは、10cm以下の小さいサッパは、

(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



水面を見ると、沢山のエンピツサヨリが泳いでいる。

サッパも水面近くまで上がって来ており、

サヨリとサッパが乱舞している。



サビキを回収する際、サヨリがサビキにアタックしてくるが、

ハリが大きくて釣れない。



何回かそうことがあり、

あえて、狙ったわけではないが、

2015-08-11-IMG_0008.jpg

釣れちゃいました~、今年初のサヨリ

でも、あまりに小さいので

(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



そして、10時半、コマセが無くなったので納竿。

2015-08-11-IMG_0009.jpg

帰り際に、ゲートブリッジ全体の写真を撮って帰りました。



本日の釣果

2015-08-11-IMG_0010.jpg

サッパ 10 ~ 19cm 持ち帰り分 53匹。



サッパはこれだけ釣れたのでもう満足。

さて、次は何を釣りに行こうかな? (;^ω^)



最後に PowerShot D30を使って、

画質はブログ用に使うなら問題無いレベルだと思いました。

1つ気になるのは、レンズ保護が無いとこかな。

急いでケースから出す時、レンズのところに持って、

指紋べったりなんてことがあり得るとこですかですね。(;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/11(火) 21:45:53|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

08/09 Canon PowerShot D30

Newアイテム購入。 \(◎o◎)/



夏休み突入前に新しいアイテム購入しました。

夏休みには海に遊びに行くので、防水カメラをチョイス。

2015-08-09-IMG_2168.jpg



2015-08-09-IMGP0596.jpg

Canon PowerShot D30

ハウジング無しで25mまでOKってのが決めてす。 (;^ω^)



今年は、自分のカメラで潜って写真を撮りて~。

宮古島旅行⇒2014年8月 宮古島

石垣島旅行⇒2013年8月 石垣島

でも、カメラを持って泳ぐ余裕があるかちょっと不安です。 (^^;)



防水カメラを買っちゃいましたが、

今年は、もしかしたら、潜らないかも知れません。

でも、防水カメラなら釣りでも安心して使えますからね。

と納得しています。(;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/09(日) 18:21:09|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

08/02 シジミとハゼ

2015年08月02日(日)中潮 11:00 ~ 13:00

前日に続き、この暑いのに今日も行って来ました。 \(◎o◎)/



朝、9時ころ、

嫁さんが「今日、私はちょっと出かけるから、」

「あなたは、シジミでも採りに行ったら?」

って言う。

一瞬、沈黙。



この間においらの頭のCPUがフルパワーで動作。

「この炎天下で、潮干狩り?」

「焼け死ぬ~」

「でも、待てよ。」

「シジミも良いけど、その後にハゼもできるな~」

「しかも、行っていいとお隅付きだ。」

「こんな、チャンスは滅多に無い!!」

「行くきゃ無い!!」



と、ほんの数秒ほどで、

「じゃ、行ってくる」と返事。 (;^ω^)



家の所用をこなし、10時過ぎに家を出発。 * ̄O ̄)ノ

2015-08-02-IMG_2152.jpg

11時前に、多摩川に到着。

2015-08-02-IMG_2155.jpg

暑い中、とことこ歩いて、いつもの場所に到着



テキトーな所で掘り始める。

意外と大粒のシジミが出てくる。

今年は、結構大粒のシジミが採れる。

そして、シジミを採り始めて、15分。

ガキッと大きな音と重い感触

2015-08-02-IMG_2158.jpg

大きな、ハマグリ、Get~ (屮^O^)屮



そして、もくもくとシジミを採り、

時計を見ると12時。

ほぼ1時間。

2015-08-02-IMG_2157.jpg

これだけ採れれば満足。

シジミは、これで終了~。 * ̄O ̄)ノ




次は、ハゼ

少し、バイクの止めている上流へ戻ることに。



エサは、これ。

2015-08-02-IMG_2164.jpg

パワーイソメ

タックルはこれ。

2015-08-02-IMG_2159.jpg

竿、トラウト用のウルトラライトアクション。

道糸、08号

錘、1号

ハリス、0.8号を50cm

ハリ、キス針5号

以上をバスで言うとライトキャロライナリグで仕掛けを作る。



この竿は、昔、ルアーで渓流釣りをしていたころ使っていた物で

今では、ルアーで渓流釣りをすることはなくなったので、

主に、ハゼ釣り用になっています。 (;^ω^)



早速、1投目

約20mくらいの所に、ポチョン



竿でゆっくりさびいて来る。

15m、10mとさびく。

ひっかかる物は何も無い。

しかも、ハゼのあたりも無い。

ハゼは居ないのか?

とさらにさびいて来ると、



コッと小さなアタリ。

スッと竿をあおりながらリールで巻きアワセをする。

竿がグングング~ンと曲がる。

で、デカイ!! \(◎o◎)/

リールのドラッグがジジジ~と唸り糸が出て行く。



あらららら~。

このズンズンズンと引く引きはボラか?

なんせ、道糸もハリスも0.8号。

無理はできない。

丁寧にやりとりする。



おっ背びれが見えたっ!!

色と背びれがボラじゃ無い。

フッコか?



また、魚が沖に向かって走る。

ドラッグがジジジジーと唸る。



回りを見ると見物客が増えいる。

こりぁ、バラせないぞ~ (;^ω^)



魚とやりとりをしている間に、

とうとう魚も疲れたようで、

こちらに寄ってきた。

ここで始めて、魚の正体が判明。

「ニゴイ」でした。



最後に、泥の上に引き上げようと竿をグッと引っ張ると、

パキッ

といやな音。

ゲッ、竿が折れた。 ( ̄□ ̄;)!!

魚を見ると、魚は半身泥に乗り上げている。

魚まで、約2m

即、泥の中を歩いて、

魚をバス持ちをすると

ずっしり重い。

3Kgはあるんじゃないかこれは。

2015-08-02-IMG_2160.jpg

ニゴイ Get~ ( ̄▽ ̄)V

2015-08-02-IMG_2161.jpg

60cm弱ってとこかな。



写真を撮って、リリース



竿はと言うと、

2015-08-02-IMG_2163.jpg

この通り、┐(´~`;)┌ 

ま、古い竿だから仕方無い。

魚が釣れて折れたのだから許せますけど、



このあたりでハゼが釣れるか確認したかったんだけど、

竿がこれじゃね、この時点で納竿。



本日の獲物

2015-08-02-IMG_2165.jpg

シジミとハマグリ合わせて、750g



追記

ジジミの泥抜き中、エアーポンプの調子が悪なり、

ジジミの2/3とハマグリが昇天していました。

ガックリ。 (;一ω一||)



泥抜き方法をネットでググッて見たら、

どうも、おいらの泥抜き方法が間違っていたようです。

次は失敗しないように気をつけなければ... (Θ_Θ)

釣りも潮干狩りも殺生ですから、

有難く頂かないとね。 (;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/04(火) 20:35:27|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

08/01 サッパ

2015年08月01日(土)大潮 7:00 ~ 10:00

サビキで良く釣れる代表的な魚が「サッパ」。

でも、このサッパ関東と関西とでは、この魚に対する評価が大きく違うようです。



関西、特に岡山では、サッパを「ママカリ」といって重宝されている見たいです。

岡山名物のママカリ寿司ってのもあるようです。



でも、関東では、サッパが釣れると

な~んだ、サッパか~。

(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー

って感じなんで、

おいらもその1人でした。



おいらが、何故、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー なのかは、

子供の頃、サビキ釣りをしていて、サッパが釣れ

家で、塩焼きにして食べた所、

小骨が多くて、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー 

それ以来、サッパ = (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー に成りました。



大人になって味覚も小骨も平気になったら、

これ、もしかして、から揚げやマリネにしたら

旨いかも?

しかも、今がシーズン。

と思ったら、行かなければと思い行って来ました。



ここへ。

2015-08-01-IMG_2142.jpg

若洲海浜公園



ここで、サビキ釣りをするのは始めてです。

2015-08-01-IMG_2144.jpg

7:00の時点では、意外と空いていました。

2015-08-01-IMG_2148.jpg

そして、今日の釣り座。



回りを見ていると

魚の釣れてる気配無し。



ん~、やっぱハゼ釣りに行った方がよかったかな?

と思いながら、ひたすら、コマセを詰め、しゃくる。

が、まったくアタリが無い。



1時間経過。

2015-08-01-IMG_2146.jpg

やっと1匹目。

サッパ。



もっと、バリバリ~って釣れるかと思いきや

意外と苦戦。



ポツリ、ポツリと釣れる。

結局、10時にコマセが切れ、納竿。



2015-08-01-IMG_2151.jpg

本日の釣果

サッパ 7 ~ 15cm 持ち帰り分 13匹。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/01(土) 22:04:06|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

バイク (138)
ツーリング (25)
メンテナンス (53)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (60)
チャリでお散歩 (41)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (13)
ウエア(自転車) (1)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking