出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/26 天国と地獄ツーリング

2015年7月26日、ブロ友のムコ殿さんプロデュースツーリングに参加しました。

場所は、蓼科、霧ヶ峰、美ヶ原高原ツーリングで通称ビーナスツーリングです。



今回のツーリングは、朝早く、

しかも、集合場所が諏訪ICの出たところの「おぎのやドライブイン」8:00!!

ひ~え~、こんなに早い時間で遠い場所に集合なんてしたことないぞ~

前日、道路公団の所要時間で調べたところ、2時間10分となっていた。

なので、3時間前の5:00に出れば、間に合うだろう、

しかも、明日は猛暑と言っているので、

おいらも、もう若くない、体力の消耗を考え早めに就寝することに。 (;^ω^)



当日、4:00時起床。

ちゃ~んと朝食を採り、5:00に出撃。



一応、集合場所が遠いので、チーム弾丸の親分のムコ殿に

出発時にメール

「我コレヨリ諏訪二出撃ス ( ̄^ ̄)ゞ 」と (^^;)



最初の休憩場所、談合坂SA。

すでに、ぱるさんが到着しており、

ムコ殿を来るの少し待つことに、

しばらく待っていると、ムコ殿さん到着

2015-07-26-IMG_2091.jpg

3人で談合坂SAを6:25出発。

しかし、相変わらず、2人はあっと言う間にいなくなり、

おいらは、のんびり、走って行く事に。



7:50ころ、集合場所「おぎのやドライブイン」に到着。

数台のバイクが止まっており、ムコ殿さんが手招きをしている。

止まって、皆さんに挨拶をしていると、

あら、先に出てあっと言う間に消えてしまった、ぱるさんがいない。



しばらく待っていると、ぱるさん到着。

どうやら、諏訪南ICで降りちゃった見たいです。(笑)



2015-07-26-IMG_2093.jpg

そして、次々と今回のメンバーが到着し、計8台でのツーリング開始で~す。 * ̄O ̄)ノ



全員揃ったところで、ビーナスラインへ、旅好きさんを先頭に出発。

流石に、霧ヶ峰、走っていて涼しいです。

気持ちよくワインディグ道路を走り最初の休憩

872c9561.jpg

白樺湖の見える場所で記念撮影。



ここで、一応、メンバー紹介。

2015-07-26-IMG_2102.jpg

ムコ殿さん⇒思い立ったが吉日的なオヤジの日記Ⅱ


2015-07-26-IMG_2096.jpg

ぱるさん⇒Road To Nowhere CB1300SB&セロー250


2015-07-26-IMG_2097.jpg

旅好きさん⇒旅好きライダーとCB1300SB&XR250のツーリング記録 MRFチーム 3章



2015-07-26-IMG_2098.jpg

haseさん⇒かめらをもってつーりんぐ



2015-07-26-IMG_2100.jpg

かきさん⇒バイク野郎CB1300SFのブログ


2015-07-26-IMG_2118.jpg

富山からの参加


2015-07-26-IMG_2101.jpg

ホワイトさん⇒ホワイトのツーリングblog


2015-07-26-IMG_2119.jpg

新潟からの参加


2015-07-26-IMG_2099.jpg

ゼンさん⇒風を感じて走ってるかい!!


2015-07-26-IMG_2120.jpg

なんと、姫路からの日帰りで参加。

凄過ぎ~。



そいて、この中でおもしろいバイクが

2015-07-26-IMG_2111.jpg

ゼンさんのバイクで、クラッチレス車。

ギヤはあるのですが、クラッチを切る必要がないので、

楽チンです。

でもこれ、シフトダウンする時、エンジンの回転をどうやって合わせるんでしょう?



そして、この駐車場からは、

2015-07-26-IMG_2105.jpg

白樺湖

2015-07-26-IMG_2113.jpg

そして、富士山も見えました。 \(◎o◎)/



そして、次の休憩場所へ、移動。

途中、旅好きさんお勧めの撮影ポイントで写真を撮って

2015-07-26-IMG_2121.jpg



2015-07-26-IMG_2122.jpg

皆、ヘルメットを被ったまま、プログ用の写真を撮ってすぐに移動。



今日は、メッシュのジャケットを着ていましたが、

八王子を出たところで、寒さを感じ始めたので、

藤野PAで、Tシャツの下に長袖Tシャツを重ね着してきて正解でした。

これ、Tシャツ1枚じゃ、寒いスッよ。



そうこう走っている間に、

2015-07-26-IMG_2123.jpg

車山に到着。

2015-07-26-IMG_2125.jpg

ここからは、浅間山が見えました。

2015-07-26-b59fa0db.jpg>

ムコ殿さんから拝借した写真

ここに居ると涼しいので、昼寝をしたいぐらい快適でした。



そして、最後に向かった場所は、ビーナスライン

2015-07-26-IMG_2126.jpg

美ヶ原美術館駐車場に到着。



ここで、恒例の男気ジャンケンです。

最初は、グーで始まり、8人でジャンケンをするとなかなか決まらす、

十数回の後、最初の1陣5名が抜けました。

おいらも、この1陣で抜けられたの安心しました。 ( ̄▽ ̄)V



2015-07-26-IMG_2128.jpg

そして、残った3人(ムコ殿、かきさん、ホワイトさん)でジャンケンです。

数回ジャンケンしたところで、

ホワイトさんが抜け、

かきさんとムコ殿の一揆打ち。

そして、勝者、おっと敗者になるのか?



ジャンケンで勝ったのは、

かきさん、で~す。 * ̄O ̄)ノ



かきさん、ご馳走さまでした。

2015-07-26-IMG_2129.jpg

こうして、高原で食べるアイスクリ~ムは最高で~すね。(笑)



かきさんは、アイスを食べてる皆の集合写真を、

ブログで顔出しでアップしてやる~とブツブツ言ってました。

その写真は、かきさんのプログで確認してくださいね~。



そして、ここまで来て、この先のルート選びで

ムコ殿さん、旅好きさん、haseさん、ホワイトさんで相談。

おいらは、ビーナスラインが有料の時行こう来た事がないので、

すでに、初めての道と言ってもいいでしょう。(笑)



結局、一旦松本に降り、松本から中央道を使い、諏訪ICに戻ることに、

旅好きさんを先頭に走り、

下界に下りる途中から蒸し暑くなり、

松本に下りた時は、暑いこと。

途中、コンビニで休憩。



この休憩時に、暑さ対策として、

長袖Tシャツを脱ぎ、

皮手袋から昔使っていたオフロード用のメッシュグローブに変更。



そして、中央高速へ、

高速は、おいらに合わせてくれたのか、

120キロくらで走ってくれました。

おいらのバイクは、人間で言えば100歳くらいなので

あまり飛ばすと、空中分解も有り得るのでね。(笑)



諏訪ICを降りた所で、すでに家を出て350キロ。

ガソリンメータはEを指していた。

昼食まで、まだかかりそうと思い、

先頭まで、走って行き、ガソリンが無いと指示し、

即、ガソリンスタンドへ直行。



ガソリン満タン!!

ガソリンスタンドのあんちゃんがこんなもんでいいですか?

と聞いてきたので、見てみると、いつもより1cmくらい大目。

おいらも、ちょっと多めかな?と思ったけど、

すぐ、走るのでいいやと思いましたが、

これが後で危ないことになるとは、 (Θ_Θ)



ガソリンスタンドを出たら、すぐに(300mくらい)で昼食する場所に到着。

これなら、まだ、ガソリンを入れたのが誤ったなと思いました。



2015-07-26-IMG_2136.jpg

お店は、諏訪湖湖畔にあるとんかつ屋。



バイクを駐車場に止め、お店へ

2015-07-26-IMG_2133.jpg

ここは、haseさんのお勧めのとんかつ屋

2015-07-26-IMG_2134.jpg

岩中豚のとんかつ。



お店の中へ、

そして、おいらは、ソースカツ丼の並を注文。

で、物を見たときのその量の多さにビックリ。

2015-07-26-IMG_2130.jpg

この量で並。

2015-07-26-IMG_2131.jpg

しかも、この厚さ。



で、haseさんが注文した、大盛りは、

2015-07-26-IMG_2132.jpg

ムリ、これを食べるのは。



で、おいらは、結局、並でもカツを少し残してしまいました。



お腹も満腹。

そろそろ、出発。



バイクに戻って、バイクに掛けておいたジャケットを着たら、

あっちちっ~

ふとバイクを見ると、タンクキャップからシューシューとガソリンの気化する音が

あ~暑いんだな~と気にせずに解散の写真を撮りにバイクから離れ

2015-07-26-IMG_2135.jpg

写真を撮り、再び、バイクに戻って来たら、

やけにガソリン臭い。

しかも、バイクの下あたりに、何か漏れた後。



その、漏れた後をしゃがんで繁々見ると、

うわ~、これガソリンか~、ヤバイな~



一瞬、脳裏を次の言葉が流れました。

壊れたか?

なんせ、古いバイクだからな。



ふと、上を見ると、タンクキャップからガソリンがジョボジョボ漏れて出来ているではありませんか~。

やっべ~。

直ぐ、バイクに跨り、サイドスタンドで傾いていたバイクを垂直して、タンクキャップを外しました。

2015-07-26-IMG_2137.jpg

ガソリンの漏れた跡



もし、気がつかずエンジンを掛けていたら、

あるいは、走り始め直後にガソリンが多く出ていたら

火だるま&爆発&即死ですよね。



おお~、怖!!。 (;゜;艸;゜;)



プログねたところじゃなく、新聞ねたになってしまいますね。(笑)



夏場は、良くタンクキャプからシューシュー気化する音が出るのは気がついてましたが

まさか、ガソリンが漏れて出てくるとはね~。



カソリンスタンドでちょっと大目に入れやがったとは思ってましたが、

今の、今まで、漏れていなかったのが、急に漏れ出したのは、

この異常な暑さが原因なんでしょうね。 (Θ_Θ)

こんなことは、初めてです。



とりあえず、エンジンにかかったガソリンが気化したのを確認して、

さらに、皆さんのバイクに迷惑がかからないようにと

すこし、バイクを後ろに下げた状態(引火しても誘発しない程度の距離)で

エンジンを掛け、異常はありませんでした。



一応、ここで、かきさん(富山)、ホワイトさん(長岡)、さん(姫路)とhaseさんと別れ、

残り4人で一路八王子方面へ。

中央高速での休憩場所は、八ヶ岳PAで休憩ってことで、

高速はそれぞれ、バラバラに

って言うか、おいらのみ、ゆっくり走って八ヶ岳PAへ

2015-07-26-IMG_2138.jpg

八ヶ岳PA

すでに、中央高速は、上野原から八王子まで事故渋滞。

のんびりしているとさらに渋滞が長くなるので

ここから、皆さん一気に走って帰るとのこなので

ここが、本当に最後の休憩場所。



ここで、最後の挨拶を交わし、それぞれ自分のペースで走って行きました。

おいらは、まだまだ、距離があるのと、渋滞がまっているので

のんびり、マイペースの110キロで走行。



甲府の昭和ICあたりは、いやになるほどの暑さ。

風が生ぬるいのを超えて、熱風になっています。

あちっ~、あちっ~と言っているうちに

今度は、渋滞の先頭、笹子トンネル。

ありゃ~ここから渋滞かよ~と、

車の間をすり抜け。



延々とすり抜けを続け、事故箇所に到達すると、

BMW(2台)が車と接触したのか、

中央分離帯にぐちゃぐちゃになって倒れていました。

ライダーはどうなったのかわかりませんでした。



延々と続く渋滞。

そしてこの暑さ、両サイドの車の熱、自分のバイクの熱で、

頭はボーとしてきたので、このまま運転していたら、危ないと思い藤野PAで休憩

2015-07-26-IMG_2140.jpg

藤野PAで水分補給

15分程度休んで出発。



渋滞は、結局、高井戸まで続き、

家には、16時に無事到着しました。

思えば、今回のツーリングは、午前中は、天然のクーラが気いた中を快適に走っていたのが、

午後になったら、灼熱地獄に一変。

一言で言えば、天国と地獄ツーでしたね。 ヾ( ´ー`)



本日走行距離 548Km


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/27(月) 23:22:55|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

07/20 (x_x)やられた。

皆さん、この連休中、山へ海へと出かけて休みを満喫したと思います。

おいらは、連休最終日

嫁さんと買い物に出かけた途中、



(x_x)やられました。

















































2015-07-20-IMGP0585.jpg

23キロオーバー、白バイです。 (;´д`)トホホ



場所は、レンボーブリッジ。

ここは、白バイが多いのは、知っていたんですが、

一瞬の気を抜いたスキを突かれましたね。 (;´∩`)・・・



状況を説明する前にレインボーブリッジのはこんな感じの橋です。

レインボーブリッジ

レインボーブリッジは2車線で港区側は登り坂のループ状の橋になっています。



捕まる前の状況を説明すると、

レインボーブリッジの港区側から渡る手前の信号待で、

おいら(車)、追い越し車線。

走行車線にレクサス、その後ろに、砂利トラ。



信号が青になりスタート。



おいらの車はポンコツなので登り坂はスピードが出ません。

当然、レクサスが走行車線を車2台分おいらを放して先頭。



おいらも車のターボボタンを入れようかと思いましたが

おいらの車の後ろには、車が付いてこないし、暑いのでやめました。

注)ターボボタンとは、クーラーOFFのことです。(笑)



レクサスは、登りのループ状カーブに入った時点で、50キロくらいで走っています。

徐々に、おいらの車もスピードが出てきてレクサスに追いつき、

カーブ中盤には、追い越しました。  \(◎o◎)/



そしたら、レクサスの後ろにいた砂利トラが、

追い越し車線側に車線変更して来て、おいらの車に近づいてきた。



おいらはターボボタンを入れて、砂利トラを突き放し、

ループ状のカーブが終了した所で、トラック大分離れたので、

おいらは走行車線に移動。



ターボボタンを解除し、メータスピードは75キロ。

再度、バックミラーで後ろを見たら、

何故か砂利トラがレクサス(走行車線)の後ろに車線変更をしようとしていました。



直線になったので、昨日の疲れで、一瞬ボーっとして、

何気にルームミラーを見たら、白バイが赤灯を回してました。



アチャー、やられた~か~と思ったら、

サイレンのウーって訳ですよ。(笑)



レインボーブリッジ2

図解するとこんな感じ~。



つまり、トラックの後ろに白バイがいて、

その砂利トラは、コーナー最終部で、白バイに気がついてスピードを落とし

レクサスの後ろに着いた訳ですよ。



いつもなら、こういう時は、ハハ~ン、白バイがいるなって気がついて

60キロくらいに落とすんですけど、

この日は、前日の疲れとこの暑さでボーとしていて、

トラックがスピードを落とした訳に気が回りませんでした。



しかも、こういうパターンは、ここで何回も経験してクリアしてるんですけどね。 ┐(´~`;)┌



何とも、無念、残念。

自分のミスとしか言えませんね。

悔しいですっ! (`皿´;)



まあ、今思えば、最近スピードだし気味(特にバイクの時)だったことは明らかで、

特に、湾岸線を使った浦安、千葉方面の釣り場に行く時は、

結構、飛ばして行ってましたから...

事故を起こしてからでは遅いし、

自分を見つめ直すにはよかった事だったのかもしれません。

もし、あの状況で車ではなくバイクだったら、

間違えなく赤キップでしたからね。 (Θ_Θ)

ちょっと、反省ってとこかな。 (^^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/22(水) 19:11:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

07/19 富士山-世界遺産巡り-後編

富士山-世界遺産巡りの後編です。

鳴沢氷穴・富岳風穴で涼んだので、

次の世界遺産は、忍野八海に行きます。



R139を富士吉田方面へ戻り、R138を走ります。

R138は順調でしたが、

しか~し、R138に入った途端、渋滞。(;´∩`)・・・

まあ、ここは、いつも混みますもんね~。

仕方無いとあきらめていると、



浅間神社を過ぎた所で、自衛隊の装甲車が、

2015-07-19-IMG_2084_.jpg

自分の車の前に入って来ました。

2015-07-19-IMG_2086_.jpg

後ろから、しげしけ観察したところ、。

これ、前・横・後ろの窓は防弾ガラスだよな~。

外見えないし、中あついだろうな~。

クーラーあるんだよね、と嫁さんと話。

この暑いのにクーラーが無く閉め切ってたら熱中症になっちゃうね。

ちなみに、銘板には、軽装甲機動車ってなっいて、コマツが作っているようでした。



自衛隊の人も大変ですよね、

この渋滞に巻き込まれちゃね。 (;^ω^)



忍野八海には、15:00ちょい前に着きました。

2015-07-19-IMG_2088.jpg

忍野八海で、まだ、お昼を食べていなかったので、遅いお昼を取り、

2015-07-19-IMGP1263.jpg

長女は、この暑いのにほうとう。 (^o^;)

2015-07-19-IMGP1264.jpg

おいらは、モロヘイヤそば

ちょっと、へぎそばに似ています。

2015-07-19-IMGP1259.jpg

今日は、朝から富士山の頂上は雲がかかり、

富士山の写真を撮っていなかったのですが、

折角なので、1枚撮っておきました。



お腹も一杯になったので、忍野八海を見ることに

湧池・濁池と見て行き、

2015-07-19-IMGP1274.jpg

忍野八海にいるマス達

尺イワナや50cm級のニジマスがゴロゴロ泳いでいます。



釣りして~。

ここで、竿出したら入れ食いでしょうね。(笑)

2015-07-19-IMGP1275.jpg

人が群がっているので、何をしているのか、

見てみると、

2015-07-19-IMGP1283.jpg

名水100泉の水でした。

2015-07-19-IMGP1287.jpg



2015-07-19-IMGP1284.jpg

水は流石に綺麗です。



2015-07-19-IMGP1296.jpg

せっかく来たのだから、資料館も見ていくことに、

2015-07-19-IMGP1302.jpg

りっぱな、囲炉裏

2015-07-19-IMGP1303.jpg

3階建てです。

2015-07-19-IMGP1304.jpg

2階には、機織機などが展示されています。



資料館を見た後は、

資料館の外にある、底抜池へ。

2015-07-19-IMGP1305.jpg

底抜池



資料館の敷地を出て、銚子池へ

2015-07-19-IMGP1311.jpg

銚子池で見つけた、トンボ



そして、最後に行った、

2015-07-19-IMGP1313.jpg



2015-07-19-IMGP1312.jpg

お釜池

時計を見ると、もう17時

お店も閉まり始めて来たので、

そろそろ、引き上げることに、

2015-07-19-IMGP1314.jpg

帰る途中で見つけた、仲良く穴に入っているマス達



そして、お土産屋さんの前で、子供達を待っている間、

2015-07-19-IMGP1321.jpg

暇だったので写真を1枚撮った、おまけ。



忍野八海の駐車場を出たのが17:30

家に帰る道をどうするか、山中湖ICに着くまでに嫁さんと相談。

嫁さんに中央道と東名の渋滞情報を見てもらい、

中央高速は、大月から25キロの渋滞。

東名は、厚木から横浜まで渋滞

なら、3車線ある東名が有利かねと判断して

東名高速で帰ることに。



これが、間違えの始まりで、

東富士五湖道路の山中湖⇒須走までは順調だったが、

R139で渋滞。



本来なら、須走から小山町に抜ける道があるんですが、

子供がクネクネ道が弱いので、却下されたため、仕方ない。



渋滞を我慢して走って行くと

R139とR246が交差点から500m手前からピタッと動かなくなり

R246の交差点の信号の変わるのを何回数えたことか



やっとこさ、東名高速に乗れたと思ったら、

当然渋。



結局、家に着いたのが22:30 (*´Д`)=з



渋滞、渋滞、渋滞の連続で、

たかが250キロくらいなのに

バイクで500キロ走った以上に疲れです。 (;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/21(火) 19:08:51|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

07/19 富士山-世界遺産巡り-前編

7月19日(日)

子供達が夏休みに突入ってことで、

どこか連れてけ~って言うんで、

家族で富士山の世界遺産、鳴沢氷穴・富岳風穴・忍野八海に行ってきました。



いつもの如く、長女がネックで家を出るのが遅く、

結局、8:00に出発。



当然、この時間で出れば渋滞。

永福から首都高に乗りましたが、
乗った途端、渋滞。 (;´∩`)・・・



結局、永福から相模湖ICまで渋滞25キロ。

渋滞は覚悟の上とは言え、流石にここまで渋滞すると疲れます。

2015-07-19-IMG_2045.jpg

談合坂SAで休憩



相模湖ICを過ぎたら、車は大目でしたが普通に流れるようになり、

しかも、大月JCTから河口湖方面に行く車は殆ど無く、

先ほどの渋滞が嘘のようでした。

2015-07-19-IMG_2046.jpg

12:00に鳴沢氷穴に到着



総延長150m、平均気温3℃だそうです。

2015-07-19-IMG_2047.jpg

入り口にある温度掲示板には、0℃

おおっ~、涼しそ~。



2015-07-19-IMG_2049.jpg

でも、中に入るのに、ここでも渋滞。 (^^;)

待ってる間に、寒くなり、

おいらは、持って来た、ウインドブレーカをはおり、中へ。

2015-07-19-IMG_2057.jpg

入り口付近は、狭く、

しゃがんで、入っていきます。

2015-07-19-IMG_2058.jpg

一番奥に行くと、広い洞窟の中氷の山があり、

せっかくなので、周りの人に家族写真を撮ってもらいました。

2015-07-19-IMG_2061.jpg

氷の壁の壁を通り抜けると、

2015-07-19-IMG_2063.jpg

天井からしみ出した水滴が落ちて凍り、積み重なった氷の柱

夏なので、大分解けちゃってますね。 (;^ω^)

そして、帰りの階段は結構上りがきつい階段を登ります。

2015-07-19-IMG_2051.jpg

地上に着くと、また、あの暑さです。 (;^ω^)



2015-07-19-IMG_2066.jpg

そして、次に向かうのは、

車で2分の所にある、富岳風穴。



本当に2分くらいで着いちゃいました。

2015-07-19-IMG_2069.jpg

富岳風穴

総延長201m、平均気温3℃だそうです。



氷穴のチケットを持っている人は、60円引きなので、

もし、行かれる方は、チケットを無くさないように。

2015-07-19-IMG_2070.jpg

氷穴のように、人気がないのか、

渋滞はありませんでした。



この時点の所で、もう冷気が...

上着を着よっと。



入ってすぐの所に、

2015-07-19-IMG_2071.jpg

氷柱



氷穴のように狭いところは無く、

すいすい、歩いて行けます。

2015-07-19-IMG_2076.jpg

蚕/種子の貯蔵庫

2015-07-19-IMG_2077.jpg

昭和30年頃まで実際に使われていた繭(まゆ)や種子の貯蔵庫だそうです。

そして、一番奥に、

2015-07-19-IMG_2078.jpg

ひかりごけ

ここまで、来たら、寒いので、サッサと地上に戻ります。 (;^ω^)

2015-07-19-IMG_2081.jpg

地上に出ると、しばらくは、暖かく感じますが、

車に戻るまでに、また、暑くなっちゃいます。



後編は、忍野八海に続きま~す。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/20(月) 19:56:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

07/18 一脚

先日、ポチッが届いた。

2015-07-18-IMG_2041.jpg

物は、以前、有楽町のビックカメラで見てきた、一脚。

ビックカメラには、サンプル品の展示が無かったため

実際触るのは、これが初めて、

2015-07-18-IMG_2043.jpg

最初の印象は、小さい!!。

これが、150cmになるの~って感じ。

また、グリップが意外と柔らかい。 (^^;)

力を入れてグリッてひねっも大丈夫なのかな?

バスやシーバスロッドで使われているEVAグリプよりかなり柔らかい。

おいらは、ロッドで使われている硬さくらいが好みなんですけどね。 (;^ω^)

2015-07-18-IMG_2044.jpg

延ばして見ると、おいらの背の高さが172cmで、

丁度、目の高台座が来ます。

最長に伸ばした状態で、カメラを着けて、立てて見ると、

ファインダーの位置が高すぎるので、1段閉まって使うと丁度いいです。

まあ、実際は、ここまで伸ばして使いませんけどね。



また、雲台が無いと縦撮りは出来ませんが、

とりあえず、使って見て必要と思ったら購入するつもりです。



これで、マクロ撮影で手振れがだいぶ解消されるんじゃないかと思います。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/18(土) 15:34:11|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

07/12 チャリンコでぶらぶら

え~、今日も暑かったですね。

それでも、昼過ぎからカメラを持って、

1時間半ほど自転車でぶらぶらしてきました。

2015-07-12-IMGP2747.jpg

最初に見つけた獲物、名前分かりません。 (笑)

サルスベリ

2015-07-12-IMGP2741.jpg

2つ目の獲物、これも名前分かりません。 (笑)

デュランタ

2015-07-12-IMGP2742.jpg

3つ目の獲物、これも名前分かりません。 (笑)

アメリカ芙蓉

花の名前がまったく分かりません。 (* ̄▽ ̄*)~゜

若い頃は、気にもしなかったけれど、

じーさんに成ったせいか、最近は癒されますね。 (;^ω^)゜

2015-07-12-IMG_2037.jpg

獲物を3つキープしたので、

今日は、暑いので無理せず帰ることに、



帰って来てから、小休止した後、バイクの簡単なメンテナンス

まずは、前回から1000キロほど走ったので、バッテリーをチェック

2015-07-12-IMG_2038.jpg

バッテリー液が少し減ってきているので、

バッテリー液を補充。

後は、タイヤの空気圧調整。

これも、多少抜けていたので、適正値に空気を入れました。

チェーン、ブレーキもまだ平気でした。

2015-07-12-IMG_2039.jpg

最後は、ガソリンを満タンに、

これで、いつでも、出撃できるように準備完了ってとこです。 ヾ( ´ー`)



花の名前を教えて頂いた、kitaharaさん、ありがとうございます。 m(._.)m

また、教えてくださいね。 ( ^ω^)

kitaharaさんのブログ⇒「ゼファーでツーリング 2


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/12(日) 20:07:00|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

07/11 ねずみの国の裏で撃沈

今日は、ビックサイトで行われる国公私立合同進学ガイダンスに

娘が参加するために、娘の送り迎えです。

送った先は、ビックサイトに13:00

お迎えは、16:30

と言うことは、3時間半、空き時間があ~る。 \(◎o◎)/

つまり、1時間くらいは釣りができる。

ってことで、

ねずみの国の裏に行って来ました。 (;^ω^)

なので、今日は車です。

2015-07-11-IMG_2026.jpg

ビックサイトから30分ほどで、ねずみの国の裏に到着。



2015-07-11-IMG_2032.jpg

エサは、「パワーイソメ」生きえさではないので、

常温保存可能なのが便利ですが、

このエサで魚が釣れたことありません。 (Θ_Θ)



2015-07-11-IMG_2028.jpg

一応、キス狙いで、

天秤にキスバリの1本仕掛けで、

投げては、さびき、投げてはさびきを繰り返しますが、

まったく、アタリ無し。



少し、場所を移動、

やっぱり、ここも、キスのアタリはありませんでした。

が、岸から20mくらいのところに根があるみたいで

ここを、浮かせて仕掛けを回収するとき

なにやら、細長い魚影がエサをチェィスして来る。



もう一度、同じところに投げ、仕掛けを浮かせて見ると

今度は、はっきり40cmくらいの細長い魚影。

食えっ、食えっと言いながら、巻いて来るが、

残念、岸ぎりぎりのところで、魚が逃げていく。

サヨリ?

いや~サヨリにしては時期が早いし、大きすぎる。

たぶんダツでしょう。



もう一度、同じことをしましたが、

もう、チェイスは見られませんでした。

残念。(*´Д`)=з



2015-07-11-IMG_2029.jpg

対岸は、幕張あたり、

しかし、天気は、良いし、こうしてのんびり海を見ていると癒されますな~

魚は釣れませんけど、 (^^;)

そうこうしている間に1時間、帰る時間。 (うД`)



結局、ねずみの国の裏では、

おいらと遊んでくれるお魚さんは、いませんでした。 (;´∩`)・・・


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/11(土) 21:31:12|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

07/10 ヤビツ峠にいくつもりが・・・

7月10日(金)

今日は、雑用があり、会社をお休みしました。



雑用をさっさと処理して、処理した後は自由!!。

さて、どこに行くか?

時間はあまり無いし、と考えた末。

ヤビツ峠に行くことに。

コースはこんな感じです。

2015-07-10-ヤビツ

圏央道・高尾山IC⇒大垂水峠⇒相模湖⇒宮ヶ瀬ダム⇒ヤビツ峠⇒東名高速・秦野中井IC



中央道、初めて通る圏央道(ちょっとの区間ですが)も順調。

高尾山ICで降り、R20へ

高速を降りると大垂水峠はすぐです。

昔は、八王子ICで降りて、ちんたら一般道を走ったっけ。

圏央道が出来て、峠まで、あっと言う間でした。



大垂水峠は、昔、ローリング族が沢山居たところで、

おいらも、結構、通ったけ。 (;^ω^)



昔は、大垂水峠の殆どのコーナーを覚えていましたが、

今は、まるっきり覚えていませんね。 (Θ_Θ)

2015-07-10-IMG_2001.jpg

峠の頂上まで、なんとなく覚えているコーナーが沢山あり、

若かりし頃の事を考えながらゆっくり上りました。 (;^ω^)

2015-07-10-IMG_2003.jpg

昔のなごりですね。

これ、何故、125cc以下なのか不思議。



2015-07-10-IMG_2005.jpg

そうこう、走っていると、

一番記憶に残っている場所に到着。

ここの、コーナーをローリング族が走っていて

ガードレールの内側でギャラリーが見ていた場所。

皆で、あーだのこーだの言ってたけ。



大垂水峠を過ぎ、R20を右に曲がると、

すぐ、相模湖。



2015-07-10-IMG_2009.jpg

相模湖に到着。

2015-07-10-IMG_2008.jpg

湖畔をぶらぶら。

とりわけ、何かあるわけでもないので、

宮ヶ瀬ダムに向かうことに。

2015-07-10-IMG_2010.jpg

途中、虹の大橋を渡り。

2015-07-10-IMG_2011.jpg

宮ヶ瀬ダムに到着

ここから、先は、車両侵入禁止なので、

虹の大橋をバックにパチリ。

ここから、奥へは、歩いていきます。

2015-07-10-IMG_2012.jpg

宮ヶ瀬湖と虹の大橋

そういえば、ここは、初めてです。

以前、ヤビツ峠を通った時は、

まだ、このダム湖は出来ていませんでしたもんね。(笑)



そして、宮ヶ瀬湖を出発。

ヤビツ峠へ



県道64号から県道70号へ右折して、3Kmほど走っていくと

段々、道が狭くなっていき、

さあ、峠の始まりだ、と思いきや

路面、一面に水溜りが、(;´∩`)・・・



とりあえず、ゆっくり、端の水がない部分を走り、

この水溜りはパス。



しかし、ここ以降、路面は濡れているし、

大きな水溜りが、あちこちにあるため、

このまま、走っても、楽しくないと思い、戻ることに。 (*´Д`)=з



予定を変更して、厚木に出ることに。



30分ほど南下して、R246に到着。

さて、ヤビツ峠をパスしたので、どうも、走り足りない。 (-_-)う~む

このまま、小田原厚木道路を使い、芦ノ湖へ行くことに。



小田原厚木道路は、すいすい、空いていますので、

あっと言う間に、箱根に到着。



そして、いつもの、箱根旧道の七曲へ

2015-07-10-IMG_2013.jpg

箱根旧道の畑宿



しかし、箱根旧道の七曲も道がずいぶん荒れて来ていますね。

2015-07-10-IMG_2014.jpg

七曲のコーナー

2015-07-10-IMG_2015.jpg

箱根旧道にある甘酒茶屋

江戸時代のころからここにあるそうです。

2015-07-10-IMG_2016.jpg

いつかは、ここの甘酒を飲んで見ようと思っています。

ちなみに、おいらが、ここの甘酒が、

ノンアルコールって知ったのは、去年のことでした。 (;^ω^)

2015-07-10-IMG_2023.jpg

そして、いつもの休憩場所の芦ノ湖に到着。

2015-07-10-IMG_2020.jpg

ここに来たら、セブンコーヒー

小腹が空いたので、パンを食べ、帰路に着きました。

帰路は、お決まりのパターンで、箱根新道、小田原厚木、東名高速です。

2015-07-10-IMG_2025.jpg

途中、海老名SAでトイレ休憩。

無事、16時に家に着きました。



おいらにとって、ヤビツ峠は、初めて走った林道(今はすべて舗装)で、

思い出深い場所です。

その話は、次回(いつ行くか分かりませんが)行った時に、お話することに。 ヾ( ´ー`)



本日走行距離 約250Km


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/10(金) 22:05:55|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

07/09 速いぜ!!新幹線

速いぜ!!新幹線。

何故かって?

20150708_150628.jpg

水滴が平行移動してます。

300キロで走れば、当たり前と言えば当たり前なんですけど。(((^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/08(水) 20:24:17|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

07/04 有楽町のビックカメラへ行く

今日は、自転車で有楽町のビックカメラに行って来ました。 (;^ω^)

2015-07-04-IMG_1979.jpg>

何を買いに行ったのかと言うと、

これね。(;^ω^)

2015-07-04-IMG_1980.jpg

一脚。

望遠やマクロレンズを使った時の手振れ防止にと考えています。

縮長時の長さは、26cm、全高時は、1m56cm。

バイクや自転車で持っていくのに、

ちょうどいいかな?と思っています。



で値段を見たら、9070円!!

高け~。

ネットなら8280円。

今すぐ使うわけではないので、

ネットで買うことにしました。 (;^ω^)



次は、自転車。

2015-07-04-IMG_1981.jpg

電動自転車。

嫁さんが使う自転車です。



今、使っている電動自転車NationalのViVi

もう、13年目で、もう、ボロボロで限界。

嫁さんを連れてくる前の下調べで、この自転車にしようと思ってます。



ビックカメラは、ここまでで、

次に向かったのは、

2015-07-04-IMG_1983.jpg

新橋にある。

タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店

10年くらい前に1回行ったことがあるんですけど、

行けども行けども見つかりません。 (^^;)

仕方ないので、スマホで検索すると、

場所が変わってました。 (* ̄▽ ̄*)~゜

新橋駅からずいぶん離れた所にありました。

2015-07-04-IMG_1984.jpg

タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店

タミヤの直営店なので、タミヤ製品なら大体揃ってます。

早々、バイクコーナーへ

2015-07-04-IMG_1989.jpg

左からNSR500、NS500、YZR-M1

これくらい、上手く作れればいいんですけどね。 (;^ω^)

お店の中をグル~と回っていると、

段々物欲が...



でも、今日は、自転車なので持って帰ることができない。

こうゆうお店は、自転車とかでくると持って帰れないので、
物欲が抑えられていいです。(笑)



これで、一応、予定したいたところは、回ったので帰ります。

でも、このまま、帰っても面白くないので、

2015-07-04-IMG_1990.jpg

銀座にでもよって見ようと行きましたが、

2015-07-04-IMG_1991.jpg

歩行者天国は、自転車走行禁止~。

2015-07-04-IMG_1992.jpg

歩いて行くほど暇ではないので、

2015-07-04-IMG_1978.jpg

内堀通りに戻ることに、

2重橋が見えて見えてきたので、

せっかくなのでよることに、

2015-07-04-IMG_1993.jpg

自転車は、ここまでで、ここから先は歩きです。

以前、押して自転車を2重橋まで行ったら、東宮警察に注意されちゃいました。(笑)

2015-07-04-IMG_1996.jpg

2重橋。

ここまで来るなら、一眼レフ持ってくればよかったですね。

天気がよければ、このまま、上野公園まで行くところですが、

雲行きが怪しくなってきたので、内堀通りをグル~と回って帰ることに、

2015-07-04-IMG_1997.jpg

途中、千鳥が淵で、ポツリポツリ雨が。。。

スマホで雨情報を確認すると。

2015-07-04-29.jpg

こりゃ、まずいな~。

まだ、家まで6キロ近くあるぞ~。

必死に自転車をこいで帰えるが、バイクのようにすぐには着きません。

途中最悪なことを考えて、

2015-07-04-IMG_1998.jpg

ポンチョを買いました。



でも、このポンチョを使うことなく、無事家に着きました。

必死にこいで帰ったので、汗だくです。

早々、シャワーを浴びてスッキリしました。



本日の走行は、

2015-07-04-IMG_1999.jpg

今日は、ちょっと控えめな23キロ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/04(土) 22:19:55|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (109)
海釣り (49)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (85)
チャリでお散歩 (54)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking