出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

05/30 しじみ採りとK突堤

2015年05月30日(土)中潮 10:30 ~ 11:30



今年も行ってきました。

2015-05-30-IMG_1914.jpg

多摩川のしじみ採り。  \(◎o◎)/



2015-05-30-IMG_1915.jpg

去年は、不漁で今年もダメ覚悟で行きます。

気合だけは、あります。(笑)



潮干狩り場に着くと、

先行者が一人、ちょうど採り終えたようで帰っていきます。



つまり、おいら一人で潮干狩りです。



さて、ここ掘れワンワンと掘っていくと

意外と、シジミがでてきます。

もしかして、あたり年?



が、しかし、

10分もしない間に、潮が満ちて来ました。  ( ̄◇ ̄;)

まずい。

河川は、海に比べると、潮の流れが速い

あれよあれよと潮が満ちてくる。

今回は、ブログ用にシジミ採りの風景を三脚で撮ろうと用意してきたが、

そんな、余裕が無い。



潮の時間を読み違えた~。 (ノ_-。)



あとずさりしながら、シジミをゲットしていく。

途中、5cmくらいのハマグリ、ゲッ~ト (屮^O^)屮

でも、もうだめだ。

これ以上は、ムリ。

時間を見ると、シジミをとり始めて約45分

2015-05-30-IMG_1916.jpg

まあ、こんだけ採れればいいか?

と引き上げました。 (^^;)

2015-05-30-IMG_1918.jpg

潮が満ちた状態。

熊手を持った写真と比べるとかなり潮が満ちてます。



2015-05-30-IMG_1919.jpg

本日の獲物たち (;^ω^)

ハマグリとシジミ



2015-05-30-IMG_1920.jpg



2015-05-30-IMG_1922.jpg

650g

1時間でこれだけ採れれば上出来でしょう。 (屮^O^)屮



家に着いたのは、12:30

こりゃ、午後も何処かいけるな。



よし、K突堤でキスが釣れるか調査しに行こう。



な~んも仕度していなかったので、

昼飯を食べながら、リールに糸を巻き。

堤防用によく使う仕掛け、5号の鮎玉おもり2個と、

キス6号針を5本程度とバス用のパックロッドをリュックに詰め、ダッシュで出発。



時間がないので、首都高を使い、あっという間に

IMG_1923.jpg

千葉のK突堤に着きました。



今日は、キスが釣れるかの調査のため、

釣った魚は、すべて、リリースする予定。

えさは、マルキューの「パワーイソメ」細

IMG_1926.jpg

早速、仕度をすませ、1投目

し~ん

2投目

し~ん、し~ん。

3投目

し~ん、し~ん、し~ん。

結局、1時間、まったくあたり無し。

1時間やって、何のアタリも無いと言う事は、

キスはいませんね。 ┐(´~`;)┌



これ以上、粘っても釣れないと思い

4時で、納竿としました。

IMG_1935.jpg

帰り際、沢山のウンドサーフィンが気持ちよく流していました。



午前は、まあまあ、シジミが採れ、

午後、これで、キスが何匹か釣れれば最高だったんですけどね。

ま、こんなもんでしょうね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/30(土) 21:16:14|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

05/29 赤福

また、出張です。

20150529_183522.jpg



20150529_183207.jpg

今日は、この前とほぼ同じ時間なのに、

こんなに一杯ありました。

20150529_185451.jpg

お土産は、やっぱ、赤福ね。



東京に着くと、

何故か、雨。

当然、バスの最終には間に合わない時間。

こういう時にかぎって何故か出張なんだよな~。 (;´∩`)・・・


にほんブログ村
  1. 2015/05/29(金) 22:35:10|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

05/27 研いだ甲斐なし (;´∩`)

2015-05-27-IMG_1096.jpg

安物ですが、おいらの出刃包丁。



2015-05-27-IMG_1097.jpg

一応、魚を捌いた後は、毎回ではないが研いでいる。



2015-05-27-IMG_1098.jpg

ついでに、文化包丁も研いでおいた。



2015-05-27-IMG_1099.jpg

完成。



文化包丁で切れ味を試すため、

レモンを切って見た。

スパスパに切れる~。 (屮^O^)屮



次の日、嫁さんに包丁の切れ味を聞いて見た。

おいら、「どう、包丁?、切れる?」

嫁さん、「全然わかんない。」



研いだ甲斐なし  (;´∩`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/27(水) 19:09:08|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

05/23 出撃

2015年05月23日(土)中潮 7:30 ~ 11:00

そろそろ、おいらの釣りシーズン突入。

と言う事で、出撃してきました。



2015-05-23-IMG_1904.jpg

三浦海岸  \(◎o◎)/



海岸について、まず、先行者を確認すると、

ポツリ、ポツリとまばらに投げ釣り師

ってことは、そうは、釣れない?ってことかな?

と考えながら、仕度をすませ、

1投目



約3色目でキスのあたり

2015-05-23-IMG_1906.jpg

おお~っ、1投目から、サイズは小さめだがダブルヒット

もしかして、幸先いいかも?

と、2投目

2015-05-23-IMG_1908.jpg

サイズは小さいが、トリプルビット ( ̄▽ ̄)V



が、しか~し

2015-05-23-IMG_1909.jpg

後が続かない。 (-_-)う~む



釣れないので手前、30mくらいまで、

さびいてくると。

ゴンゴンゴンとあたり。

竿に伝わる魚信が、キスではない引き。

あ~やっぱり。

2015-05-23-IMG_1910.jpg

ぷ~やん。



ぷ~やんは、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。

しかも、ぷ~やんの猛攻を受けたようで、

ハリスがほとんど切られていたため、

新しい仕掛けに変更するはめに。 ┐(´~`;)┌

やっぱ、手前は、捨てないとだめだね。



しばらく、釣れない時間が続き、

10時を過ぎたあたりから、再び、キスが釣れだしたが、

今日は、サイズがいまいち。 (-_-)う~む

一応、20匹を超えたので、11:00で納竿としました。



帰りは、横横道路で休憩。

2015-05-23-IMG_1912.jpg

横須賀PA

無事、13:30に家に到着しました。



本日の釣果。

2015-05-23-IMG_1913.jpg

シロギス 21匹 ~15cm



今日は、サイズがいまいちでしたけど、

今夜の夕食分のおかずを確保できたので、よしとしましょう。 ヾ( ´ー`)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/23(土) 21:07:38|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

05/17 投練

今日は、お台場に投練(キャスティングの練習)してきました。

2015-05-17-IMG_1888.jpg

お台場の公園に着くと

なんと懐かしい、70、80年代のバイクがずらり、

おいらのバイクを並べても何とも不自然差を感じませんね。

2015-05-17-IMG_1890.jpg

さて、本格的に投げるのは、1年振り。

ちゃんと投げられるか不安。

2015-05-17-IMG_1892.jpg

竿を持って、

2015-05-17-IMG_1889.jpg

フィンガープロテクターをして

よし、1投目

オーバースローで軽く投げる。

4色、約100m



オーバースローで4投し、慣れて来たので、

スリークオータースローで軽く投げる

4色半、約120m



6投目、スリークオータースローで本気で投げる。

瞬間、糸のリリースタイミングが遅れ。

リリースと同時に、一指し指が一瞬道糸に触れ、

竿が一瞬、グッとお辞儀をする。

何かやな予感。



リールを巻くと、錘のテンションが無い。



ラインブレーク。 (ノ_-。)

最低~。

新品のラインだぜ~。 (T^T)



糸を巻き取ると、

2015-05-17-IMG_1895.jpg

力糸と道糸の結合部

力糸がスッポ抜けした感じ。

いつもは、ナイロンの力糸なので、SFノットで結んでいたのですが、

今回は、PE+PEなので、ユニノットで結んだのが悪かった~。 (ノ_-。)



今回は、チョットリッチに力糸もPEにしたのに~。

PEの力糸って、1本、1250円、ガクッリ。 (;´д`)トホホ

最悪の新品ラインの途中からじゃないから、まだいいか?

と勝手に納得する。



やっぱり、力糸は安いナイロンがいいのかな?

ナイロンの力糸は、1本約90円くらいですからね。

おいらみたいなヘタッピは、力糸はナイロンで十分ですね。 ┐(´~`;)┌



予備の力糸は持ってきていないので、

仕方ないく、投練は終了。

帰ることに



バイクに戻っても、バイク軍団は、まだいたため、

ちょこっと、写真を撮ってきました。

まずは、

2015-05-17-IMG_1896.jpg

SUZUKI GT380

これ、懐かしいな~。

高校時代、友達が乗ってたっけ、

やっぱり、その友人も集合のチャンバー付けてたね。



2015-05-17-IMG_1897.jpg

ラムエア部のアップ



2015-05-17-IMG_1898.jpg

GSX250E

おいらのバイクの弟分だね。

色は塗り替えられています。

ホイールもノーマルではないようですね。

なんか、すごい色だね。 (;^ω^)

ノーマルの方がいいのにね。

ちなみに、ノーマルのGSX400Eはこんな感じ。

gsx400e.jpg

ネットから拝借しました。



2015-05-17-IMG_1899.jpg

HONDA ホークⅡ

コムスターホイールからキャストホイールに変更されてました。

もしかして、このホークって、

ノーマルホイールは、スポークだったっけな~。

忘れた~。 (^^;)



2015-05-17-IMG_1900.jpg

HONDA ホークⅢ

マフラーとシート以外は、ほぼノーマル



2015-05-17-IMG_1901.jpg

そして、ちょっと場所を変えて、GSX750E4、おいらのバイクです。

GT380、ホークⅡ、ホークⅢから比べると

まだ、近代的なバイクに感じますね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/18(月) 19:44:48|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

05/16 そろそろ準備

そろそろ投げ釣りの季節。

そろそろ、準備しょっと。

と言うことで、

2015-05-16-IMGP0559.jpg

まずは、リールに新しいライン巻き。



あとは、仕掛け。

2015-05-17-IMGP0564.jpg

3本バリ×2

4本バリ×2

5本バリ×1

と、予備の枝針を作成。



明日は、お台場に投練してきますかね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/17(日) 15:26:18|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

05/12 こうゆう時に何故か...

今日は、いい天気でしたね。

東京でも30℃近くになって外で仕事の人は大変だったのではないでしょうか?



20150512_101538.jpg

おいらは、昨日、久々に大阪に出張でした。



しかし、便利な世の中になりましたね。

JR東日本のスイカを関西(ICOCA)でも使えるようになったのはね。

しかも、新幹線もICカードでチケットレス。

財布を一度も出さなくて、大阪まで行けちゃうんですから

もし、大阪で財布忘れたのに気がついたら大変ですよね。 (;^ω^)



さて、仕事も16時頃順調に終わり、さて帰ろうかなと思ったら、

これから、○○○会議をやるよ。 (ノ_-。)

と言われ、心の中では、台風6号が来ているんだけど~。 (T^T)

おいらは、しがないサラリーマン仕方なく、笑顔で「ハイ」と



結局、会議が終わったのは、18時

即、スマホで新幹線の予約をして、新大阪へ

20150512_100423.jpg



嫁さんに頼まれているお土産、赤福を買ってダッシュで新幹線に乗りました。

20150512_182804.jpg

赤福

これだけは、マイレージアップのために死んでも買って帰らなくてはね。 (;^ω^)



何とか、台風の影響は無く三島駅を過ぎたころ、

三島から富士川で速度規制になり、遅れが出るとアナウンス



品川には、定刻より5分程度遅れて到着

この5分遅れが命取り



最寄駅の最終バスに結局、間に合わず。

最寄駅についた頃は、雨サーサー



結局、駅から歩いて帰るハメになり、

スーツの上着から滴り落ちるくらい

全身びしょびしょ。



こういう時にかぎって何故か出張なんだよな~。 (;´∩`)・・・


にほんブログ村
  1. 2015/05/13(水) 18:57:12|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

05/10 エンジンオイル漏れ止め剤

行きつけのホームセンターでこんな物見つけました。

エンジンオイル漏れ止め剤

効果あるんですかね~。 (;¬_¬) あやしい



20150510_120458.jpg

20150510_120526.jpg

20150510_120545.jpg

気休めかも知れませんが、

今度、オイル交換する時使ってみっかな~。 (-_-)う~む

にじみ等が止まれば、ラッキーってくらいかな。 (;^ω^)



それと、今日は、母の日

2015-05-10-IMGP2664.jpg

2015-05-10-IMGP2661.jpg

一応、買って来ました。

マイルポイントアップかな。 (;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/10(日) 20:02:57|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

05/06 ブロ友さん集合ツーリング

GW最終日、ブロ友さん集合ツーリングに初参加しました。

おいらにとっては、マスツーリングは、約15年振り



集合は、小田原厚木有料道路の小田原PAに7:30とのことなので

家を余裕の6:00に出発。



東名高速港北PAを過ぎたのは6:20くらい

しかし、走っていて寒~い。

1枚多く着てくればよかった後悔。



このままでは、小田原PAに7:00ころ着いてしまう。

寒さ対策と時間調整で90キロにスピードを落とし、のんび~り走っていると、

海老名SAから4台のバイクが出てきたので

よ~く眺めてみると

なんか見覚えのあるバイク



最後尾に走っていたGS1200のグレー

ムコ殿のバイクは、赤なので違う。

2台目のバイクを見るとCB1100の黒

あれ~これは、プログで見たことのあるCATBIKEさんのバイクでは?

で、先頭のバイクをバイクを見てみると、

GS1200。

後ろからでは色がわからないので、追い抜いて確認すると

赤、しかも、サイドバックにあの鷲のステッカーが、

ピンポ~ン、挨拶をして、

最後尾に着かせてもらい、

そのまま、小田原PAまでご一緒しました。



小田原PAに着くと、

2015-05-06-IMG_1852.jpg

小田原厚木有料道路の小田原PA、富士山がちょっと見えます。



すでにドカティが1台止まっていました。

この方も今回の参加者でした。

とりあえず挨拶を交わします。

全員揃ったところで、次の待ち合わせ場所、箱根新道の料金所跡へ。

ここでもさらに3人と待あわせします。



箱根新道の料金所跡には、すでに、3人集まっていたようで、

すぐに、伊豆スカイラインへ向かうこととなりました。

2015-05-06-IMG_1853.jpg

2015-05-06-IMG_1855.jpg

伊豆スカイラインの入り口で休憩。

ここで、それぞれ挨拶を兼ねて自己紹介をしました。



メンバーを紹介すると

GS1200、ムコ殿さん ブログ⇒「思い立ったが吉日的なオヤジの日記Ⅱ

GS1200、Osamuさん ブログ⇒「Osamuのお気楽バイク日記with Motorrad

CB1100、CATBIKEさん ブログ⇒「CB1100&トリッカーと猫が大好きなおやじ日誌Ⅲ

CB1300、CATBIKEさんのお友達のSBさん

CB1300、ぱるさん ブログ⇒「Road To Nowhere CB1300SB&セロー250

CB1300、旅好きライダーさん ブログ⇒「旅好きライダーとCB1300SB&XR250のツーリング記録 MRFチーム 3章

今日はXR250での参加

CB1300、かきさん ブログ⇒「バイク野郎CB1300SFのブログ

ドカティ、haseさん ブログ⇒「かめらをもってつーりんぐ

ハーレー、ムコ殿さんのお友達のイチさん

そして、GSX750のおいら

総勢、10台



2015-05-06-IMG_1883.jpg

なんと、かきさんは、富山からの参加。

しかも、日帰りだそうです。 (;゜;艸;゜;)ひぇ~



ドカティのhaseさんは、残念ながらここで所用のため離脱。

残りの9台で以降、走りました。



伊豆スカでは、滝知山展望台で休憩

2015-05-06-IMG_1857.jpg

2015-05-06-IMG_1859.jpg

滝知山展望台



途中、ねずみ取りを発見。

おいらのグリープの先頭に、Zが2台走っていて

こいつら、何ちんたら走ってるんだ~と思ったら

これでしたね。 (^o^;)

ぶ~、危なかった~。

1人で走っていたら、

このZの人達を追い抜き、100%捕まっていました。

実際、ヤマハのWR250のモタードが、

おいら達を追い抜いて行き捕まってましたからね。 (^^;)



快適なワインディングロードをほどよく走り、

ほどなく、冷川ICに着き

ここで伊豆スカを降り、一般道を走り道の駅「天城越え」へ。

20150506_100827.jpg

道の駅「天城越え」



2015-05-06-IMG_1866.jpg


ここで、弾丸チームの恒例らしい

ソフトクリームを賭けた、男気ジャンケン。

当然、おいらもやるハメに...

2015-05-06-IMG_1862.jpg

最初グーから始まり、9人のおっさんがソフトクリーム屋の前で

大きな声で真剣にジャンケンをする姿を見た観光客は、

きっと引いたことでしょうね。(笑)



流石に、9人でジャンケンすると中々決着せず、

途中、4・5人で分けようという意見もでましたが、

「全員でやるとこに意義がある」と言う意見が通り

そのままジャンケンを続け、



最初に負けた4人が抜け

残り5人で勝負。



おいらもこの5人の中に... (;´∩`)・・・

あせります。 (⌒_⌒; タラタラ

皆、握る拳に力が入り、声が大きくなり

ジャンケンポイ、ポイ・・・・と

長い長いジャンケンが続き、とうとう決着が、



結局、チョキを出したぱるさん、残りの4人はパーで

男気ジャンケンでおごるのは、ぱるさんに決定しました。 (;^ω^)



皆さん、パルさんにご馳走さまと言いながらワサビアイスを頂きました。

2015-05-06-IMG_1864.jpg

ぱるさん、ご馳走さまでした~。 ( ̄▽ ̄)V



アイスで小腹を満たした後、次は県道59号を経て、

2015-05-06-IMG_1869.jpg

西天城高原で休憩。

2015-05-06-IMG_1872.jpg

CB1300の3兄弟

2015-05-06-IMG_1873.jpg

GS1200の兄弟



おのおの、写真を撮ったりしゃべったりして歓談の時間はあっと言う間

ムコ殿の合図で、次の目的地、西伊豆スカイランへ

西伊豆スカイラン行く途中の道から見る富士山は、絶景でした。

2015-05-06-IMG_1874.jpg

西伊豆スカイラインで休憩



CB、GSX、GSの3台を並べて見るとE4の小さいこと

400ccに見えますな~。 (;¬_¬) じ~っ



ほどよく、お腹が空いてきたので、

ここから、お昼を食べに、沼津港へ向かいます。

沼津港へ向かう途中、富士山が綺麗な場所でちょい休み。

2015-05-06-IMG_1876.jpg

2015-05-06-IMG_1878.jpg

富士山が綺麗で~す。



沼津港では、

2015-05-06-IMG_1879.jpg

丸天で、お店のお勧め丼、丸天丼を注文しました。

2015-05-06-IMG_1882.jpg

丸天丼

量もそこそこあり、美味しかったです。



それぞれ、お土産を買うので、2時半にバイクの所に集合となり、

それぞれ、ばらばらに。

おいらは、朝タンクバックを付けようとしたところ、

ゴムひもの調整がうまくできず、バックを持ってこなかったので

今回は、お土産はパス。



沼津ICから東名高速を乗り、駒門PAで休憩と言う事で高速を走り出すと

あっと言う間においら、CATBIKEさん、SBさんとイチさんを残し

消えてしまいました。



久々のマスツーで、前の人について走っていればいいやとボ~と走っていて

駒門PAに気づかず、あっと、気がついた時は、

すでに、斜め45度の位置にPAの減速車線に止まっていたムコ殿達。

おいらは、3車線の真ん中の車線を走っていたため

無理にPAに入ってできないことは無かったのですが

一番左車線に車が走っていたので、

無理せずPAに入るのを避けました。

イチさんさんは、PAの場所を知っていたのか、PAに入ったようでした。



結局、おいら、CATBIKEさんとSBさんが駒門PAを通り過ぎ、

足柄ICの減速車線でしばらく待っていましたが、

このまま、待っても仕方ないので、3人で相談した結果、帰路に着くことに。



CATBIKEさんを先頭に、SBさん、おいらと並んで走り、

CATBIKEさんが海老名SAでウインカーを出したので、

おいらも海老名SAで休憩することに。



CATBIKEさんと海老名SAでトイレを済ませ、コーヒーを買ってバイクに戻る途中

なんか見慣れたヘルメットが2つ見え。

「もしかして、ムコ殿とOsamuさんのヘルメットじゃない?」と

CATBIKEさんと話しながらバイクの方向へ行くと

やっぱり、ムコ殿さんでした。

追撃してくれたんですね。

でも、何キロだしてきたんでしょうね。(笑)

2015-05-06-IMG_1885.jpg

海老名SAで今日最後のコーヒーを飲み、出発。



ムコ殿、Osamuさん、CATBIKEさん、SBさん、おいらの順で走り、

東名・横浜ICでムコ殿と別れ、

首都高速で、おいらが皆さんと別れ、

無事、17時過ぎに家に到着しました。



最後に、全員にお別れの挨拶ができなかったことは残念でしたが、

また、次があると思うのでその時しましょう。



今回は、1日楽しめました。

また、機会が合ったら御一緒しましょう。 ヾ( ´ー`)



本日の走行距離 364Km


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/08(金) 19:15:52|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

05/04 帰省-信州-後編(善光寺と蔵元)

5月4日

今年は、七年に一度の善光寺御開帳の年

せっかく、飯山まで来ているのだから、

車で飯山から40分程度なので、

お参りに行ってきました。



2015-05-04-IMGP1250.jpg

真ん中に立っている柱が回向柱

2015-05-04-IMGP1243.jpg

この回向柱、前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため、

前立本尊に触るのと同じ御利益あるらしいです。



この回向柱に触るため、

ものすごい列が並んでいます。

待ち時間は約2時間で、

2015-05-04-IMG_1837.jpg

善光寺の仁王門まで並んでいましたね。

もちろん、おいらは、触りませんでしたけど

一応、本堂に入り、お参りだけはしてきましたけどね。

2015-05-04-IMGP1244.jpg

山門

写真ではわかりにけど、

祝善光寺御開帳と看板が掲げられてました。

2015-05-04-IMGP1247.jpg

山門、回向柱と本殿



嫁さんと子供たちがお土産を買っている間、

おいらは、ちょっとカメラで遊んで見ました。

2015-05-04-IMGP1252.jpg

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED 、「しあわせ牛守」

2015-05-04-IMGP1255.jpg

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED 、「閻魔守」



お参りとお土産しました後は、

嫁さんが地酒のお土産を買って帰りたいというので

須坂にある、酒蔵、遠藤酒造へ。



須坂へは、車で通常なら30分くらいで行けるのですが、

善光寺のおかげで、1時間くらいかかって到着

2015-05-04-IMG_1840.jpg



2015-05-04-IMG_1842.jpg

ここに来ると何が楽しいかと言うと

これですね。

2015-05-04-IMG_1843.jpg

そう、試飲が出来るんです。

お酒はあまり強く無いんですけど

おいしい、色んなお酒を試せるのがいいですよね~。 (屮^O^)屮

あれ~、車できてるんじゃないの?

と思っている人がいると思うので、

今回は、義兄が運転で、おいらはお酒を飲んでもOKなんで~す。 (;^ω^)



当然、売り上げベスト10のお酒をすべて試飲し、

お土産に決めたのは、

これです。

2015-05-04-IMG_1844.jpg

遠藤酒造 ベスト3のお酒

2015-05-04-IMG_1849.jpg

「渓流 大吟醸」で

とても飲みやすいお酒です。

それと今夜の晩酌ようのお酒としてこれも買いました。

2015-05-04-IMG_1846.jpg

名前が無いのですが、

蔵元でしか売っていないお酒 (屮^O^)屮



当然、この日もベロンベロンでした。

明日は、朝から東京に帰るのにこんなに飲んでいいんだろうか?

ま、美味しかったからいいか~。 (;^ω^)



明けて、5月5日は

頭が痛い中、渋滞の関越自動車道を走り無事家に到着しました。 (;^ω^)


にほんブログ村
  1. 2015/05/06(水) 22:15:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

05/03 帰省-信州-前編(マクロレンズと春の味覚)

5月2日から5日にかけて、嫁さんの実家(飯山)に行ってきました。

5月2日の夜7:30出発。

飯山の実家に着いたのは、11:30

夜の移動で疲れました。



明けて、5月3日

朝から、被写体の一杯ある裏の畑に出かけて、

初マクロレンズで写真を撮りまくりました。

まずは、動かない花の写真

初めてのマクロ撮影なんで

大目に見てやってください。

2015-05-03-花-IMGP2624

2015-05-03-花-IMGP2626

2015-05-03-花-IMGP2630

スイセン


2015-05-03-花-IMGP2564

2015-05-03-花-IMGP2640

2015-05-03-花-IMGP2641

タンポポ


2015-05-03-花-IMGP2641IMGP2582

2015-05-03-花-IMGP2641IMGP2583

ツクシ


2015-05-03-花-IMGP2620

ホケは最高のレンズですね~。

これで、絞りF8です。



ある程度慣れてきたので

ここからは、おいらが撮りたかった昆虫類の写真にトライして見ました。

2015-05-03-虫-IMGP2568>

モンシロチョウ

さらに、一歩踏み込みアップを撮ろうとすると

2015-05-03-虫-IMGP2569

ピンボケ~。

目玉にピントを合わせたつもりが

後ろの触覚にピントが合ってしまってます。 (Θ_Θ)



で、次は、

2015-05-03-虫-IMGP2574

ミツバチだと思う (^^;)

まともに撮れたのがこれだけです。

ミツバチが飛んでる写真は見れたもんじゃなかったです。(笑)



そして、アマガエル

2015-05-03-虫-IMGP2649

さらに、近づくと

2015-05-03-虫-IMGP2654

被写体深度が...

絞りを絞らないと...

動物だと、シャッターチャンスが一瞬なんで、

難しいですね~。 (Θ_Θ)



最後はトカゲです。

2015-05-03-虫-IMGP2655

さらに、一歩踏み込み

2015-05-03-虫-IMGP2657

2015-05-03-虫-IMGP2659

トカゲの舌がピロピロ~と出た時に撮れれば、良かったんですけどね。



そして、午後は、家族で「ふきのとう」を採りに斑尾高原に採りに行きました。
2015-05-03-IMGP2576.jpg>

花が咲く前のふきのとうは、苦味が少なく

子供でも食べられるので、

なるべく咲く前のものを採ります。

2015-05-03-IMGP2592.jpg

おいらは、苦味があっても

全然平気なので、こんなのも採っちゃいます。

2015-05-03-IMGP2594.jpg

そして、「こごみ」ね

これも、天ぷらや湯がいて醤油マヨネーズで食べると

まいう~です。 (屮^O^)屮



1時間程度で夕食分のふきのとうが採れたので、

終了~。

お疲れ様でした。 (;^ω^)



帰り道、時間があったので、

せっかくなので、斑尾高原のミズバショウも見に行きました。



年によって、ミズバショウの生えている範囲がだいぶ違いますが。

今年は、多いようです。

2015-05-03-IMGP2606.jpg

2015-05-03-IMGP2617.jpg

2015-05-03-IMGP2611.jpg

2015-05-03-IMGP2602.jpg

ミズバショウ郡を抜けると、

雪原の上を歩いて駐車場まで戻り、

本日の作業は終了~です。



2015-05-03-IMG_1828.jpg

本日の収穫



そして、この日の夕食は、

2015-05-03-IMG_1829.jpg

ふきのとうの天ぷら

2015-05-03-IMG_1833.jpg

ふきみそ

2015-05-03-IMG_1831.jpg

こごみの天ぷら

2015-05-03-IMG_1830.jpg

義兄が釣ってきた、野尻湖のワカサギ

たまごを持っているワカサギで美味しかったですよ~。

2015-05-03-IMG_1832.jpg

そして、信州と言えば、「イナゴ」。



これで、お酒が進むこと進むこと。

ベロンベロンにです。(笑)



後編に続きます。


にほんブログ村
  1. 2015/05/05(火) 22:15:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

05/02 マクロレンズ

とうとう、ポッチっとしてしまいました。

2015-04-29-IMG_1805.jpg

4年前から、欲しい欲しいと思っていながら

そんなに、使う頻度があるのか?

使いこなせるのか?

と考えていたら、買うのを控えていましたが

とうとう買ってしまいました。

2015-04-29-IMG_1806.jpg

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

おいらにとっては、初めてのマクロレンズです。



こんな写真撮れたいいな~と思っています。

いずれも、PENTAXのHPより拝借しました。

ex-thumb-pic01.jpg

ex-thumb-pic03.jpg

昔から昆虫が好きで、どアップの昆虫の写真が撮れたらいいな~。

と思いふけっていたので

これで、道具は揃いましたが、

あとは、カメラの腕しだいですよね。

この腕が一番問題なんですけど。(笑)



で、実際撮影して見た。

2015-04-29-IMGP2531.jpg

100mmでの撮影

ま、ふつーですね。

2015-04-29-IMGP2538.jpg

ピントリングと絞りリング

マクロ撮影で手取り。

手取り撮影は、全然、修行が足りませんな。(笑)

2015-04-29-IMGP2551.jpg

2015-04-29-IMGP2557.jpg

家にあったマーガレット

先端がぴよぴよって飛び出ているんですね。

知らなかった~。



ちょっと撮影してわかったことは、

被写体深度が浅いのでピント調整が難しい。

おいらに、このレンズ使いこなせるか難しいかも。(^^;)


にほんブログ村
  1. 2015/05/02(土) 14:42:06|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

05/01 ブラックバスが食べに箱根へGO

今日は、いい天気でしたね。

今日は、家の中でおいらだけお休み。 ( ̄▽ ̄)V

子供たちは、学校

嫁さんは会社。



お昼は一人でどうしようと考えた末。

ブラックバスを食べに行こうと考え箱根に行ってきました。



家を10時に出発。

東名高速⇒小田原厚木有料道路⇒ターンパイク

と有料道路を乗り継いで時間を短縮。

2015-05-01-IMGP1222.jpg

11時半にターンパイクの頂上、大観山に到着。

2015-05-01-IMGP1220.jpg

ここから見る富士山と芦ノ湖は絶景ですな。(;^ω^)



お腹も空いたことだし、箱根へ

ネットで調べたところ、

今は、ブラックバスは中々手に入らないようで

もしかしたら、食べられるかとちょっと期待していました。

2015-05-01-IMG_1826.jpg

行ったお店は、「ほん陣」

が、しかし、やっぱり入手できないようで、

今は、ブラックバスの代わりにニジマスを使っています。

2015-05-01-IMG_1825.jpg

お店には、こんな張り紙が。

お店に人に聞いたところ、

何年か前に法律が改正になり

ブラックバスの売買が禁止なったそうで、

今は、芦ノ湖漁協がごく少量定期的に卸しているようです。

「ブラックバスはウヨウヨいるんだけどね。」ってお店の人は言ってました。 (^^;)

2015-05-01-IMGP1224.jpg

芦ノ湖丼

でも、やっぱブラックバス食べたかったな~。



お昼も食べたし、このまま、帰るのも何だから

箱根神社によって行くことに。

2015-05-01-IMGP1228.jpg>

第四鳥居

2015-05-01-IMGP1229.jpg

第四鳥居を潜ると両脇に見事な杉

階段奥に第五鳥居が見えます。

2015-05-01-IMGP1236.jpg

第五鳥居を潜ると御本殿と九頭龍神社新宮

2015-05-01-IMGP1233.jpg

九頭龍神社新宮前には、

龍神水があります。

2015-05-01-IMGP1234.jpg

九頭龍神社新宮

2015-05-01-IMGP1231.jpg

御本殿

箱根神社をぶらぶらしていたら、13時半、そろそろ帰る時間



帰りは、芦ノ湖スカイライン⇒箱根スカイライン⇒東名高速 御殿場IC⇒用賀ICで帰ります。

2015-05-01-IMGP1237.jpg

芦ノ湖スカイライン

芦ノ湖スカイラインこの有料道路は、

記憶の限りでは、もう30年以上前、SR400に乗っていたころ走った覚えがあります。

E4では、初めての道なんじゃないかな? (;^ω^)



芦ノ湖スカイラインを気持ちよく流し、

続いて、箱根スカイラインを流し、

あっという間に、芦ノ湖展望公園に到着。

小休止。

2015-05-01-IMGP1240.jpg

箱根スカイラインの芦ノ湖展望公園

2015-05-01-IMGP1238.jpg

展望公園から見る芦ノ湖

ここからは、一気に家まで走って、

16時に無事家に到着しました。



本日走行距離 約250キロ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/01(金) 22:21:20|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (109)
海釣り (49)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (85)
チャリでお散歩 (54)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking