出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

02/28 オイル交換

そろそろ、暖かくなってきたので、

今日の午前中は、オイル交換しました。

2015-02-28-IMG_1658.jpg

オイルは、 Motorex TOP SPEED 15W-50



午後に続く。



メモ、ドレンボルトの締め付けトルク 250kgf/cm

いつも、幾つだったけ?と考えちゃうんで、

メモを残して起きます。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/28(土) 17:37:44|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/25 通勤の友

先週、通勤でいつも使っているイヤホンが断線した。

2015-02-25_185219.jpg

7年くらいに買ったイヤホン。

ほぼ、毎日使っていたので、よくもったと思う。



で、結構気にっていたので、

7年の技術の進歩からすれば、

こいつの後継機種の一つ下でも同じ音が出るだろうと思って買った。

2015-02-25_185048.jpg

オーディオテクニカ SOLID BASS ATH-CKS77X



早速、音を聞いて見た。

( ̄_ ̄ i)

バランス悪り~。

前の物より、低音が出すぎで、中音域がこもってます。

前のも、SOLID BASS なのですがね。

より低音域が強調されているため、中音域が犠牲になってるようです。



最近の曲のデジタル録音で音質がクリアなソースの場合、

いいのかも知れません。

おいらがメインで聞いてる音楽は、

70~80年代のアナログロックばかりなので

録音状態はあまりいいとは言えないソースだと

思い切りボーカルがこもってちゃってます。

失敗したな~。

安物買いをしてしまった。 (ノ_-。)



せっかく、買ったのだから、

これで我慢と思っていましたが、

Deep Purple の burn や Highway Star なんか

ベースとドラムの低音がもこもこで、

しかもボーカルなんかこもっちゃって聞けたもんじゃない。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



あの中音のこもりに我慢できなくなり

これは、娘へ里子へ、

新しい本来の後継機種を買いなおしました。 (;^ω^)

2015-02-25_183929.jpg

オーディオテクニカ SOLID BASS ATH-CKS99



早速、音を聞いて見た。

おお~、全体的に音のバランスかいいです。

ほぼ低音も前使っていた物と同じくらい出ている。

しまも、中高音域がクリアになり

さらに高音域はシャリシャリするがより出ている。

ちょっと、シャリシャリ感が強いですが、

ダメになった、イヤホンの Weak Point が改善されてます。 \(◎o◎)/



これなら、長く付き合えます。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村
  1. 2015/02/25(水) 15:11:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

02/21 ETCステーの改造

この前、買ったETCステーの改造をしました。

2015-02-18-MF-4704_01.jpg

まずは、アンテナ台座が水平になるように

ETCステーを万力で挟み、曲げました。

IMG_1649.jpg

仮組をして見るとこんな感じ

IMG_1651.jpg

以前のETCステーと比べると大分低く、目立たなくなりますね。

IMG_1652.jpg

次は、アンテ台座が大きいので、

1cmほどを切り取り。

IMG_1656.jpg

アンテナを取り付けて、完成。



変更前と変更後を比べて見ると

2015-02-06-IMG_1626.jpg

変更前

IMG_1655.jpg

変更後

たいぶ、控えめになりました。

欲を言えば、もう1cmほどミラー側(左)に寄ればいいんですけど、

まあ、ここらへんが落としどこかな?と思っています。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/21(土) 15:29:49|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

02/18 ETCステー

ポチッが届いた。

2015-02-18-IMG_1647_.jpg

頼んだものよりやたら大きな入れ物だな~

と思って空けて見ると、

嫁さんの頼んだCDと一緒に送られて来ていた。(^^;)

タマタマ一緒の日にアマゾンで頼んだようだ。

2015-02-18-IMG_1648.jpg

おいらのは、ETCステーね。

あの主張しすぎるアンテナステーは、ちょっと許せないので頼みました。(^^;)



2015-02-18-MF-4704_01.jpg

タナックスのETCアンテナステー

2015-02-18-MF-4704_03.jpg

バイクに取り付けるとこんな感じ

2015-02-06-IMG_1626.jpg

見ての通り、おいらのハイクのハンドルは斜め下に下がっているので、

すこし、ステーをくの字に曲げないとアンテナ台座が水平にならないね。

まあ、万力で曲げればなんとかなるでしょ。

また、アンテナ台座が大きいので

1cmくらい切り取る必要があるかな?と思っています。



今週末にもボチボチ暇つぶしでもしますかね。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/18(水) 21:46:13|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

02/14 Windows7 インストール

2015-02-14-IMG_1644.jpg

今日は、2週間前に買ってきた、Windows7をインストールしました。

今までは、Vistaを使用していましたが、

嫁さんが立ち上がるのが遅いって文句いうので

メンドーだが仕方なく、重い腰を上げてインストールしました。



しかも、おいらが Windows7 を買ってきたら、

今更、古いOS(Windows7) 入れてどうするの?だって、



ヾ(。`Д´。)ノ うるさいやい!!

インストールやら PC の設定は、

おいらが全部やってるんだから、いいじゃん o(`ω´*)o ぷんぷん

と心の中で言って、決して口に出さないおいらであった。(T^T)



このPCは、上に書いたようにおいらだけ使ってる PC ではないので、

メールやら iTune やらいろんなアプリがインストールされているPCなので、
再インストールするのが面倒なので Vista から Win7 へアップグレードと考えましたが、

どうせなら、クリーンインストールが気持ちいいのでクリーンインストールにしました。



まずは、Vista の起動がどの程度かって言うと、

2015-02-14-IMG_1643.jpg

PC の電源 ON からログイン画面までの時間を計って見ると

2015-02-14-IMG_1598.jpg

2分22秒

結構かかってます。

実際は、ここからディスクトップ画面まで約1分近くかかるので

実際 PC を使う状態になるまで、3分30秒ほどかかることになります。

ウルトラマンだったら死んでるね。(;^ω^)



2015-02-14-win7.jpg

バックアップやらアプリの設定やらでインストールに約5時間ほどかかりました。(;´∩`)・・・



2015-02-14-IMG_1645.jpg

PC の電源 ON からログイン画面までの時間を計って見ると

2015-02-14-IMG_1646.jpg

約45秒

速っ \(◎o◎)/

これで、文句言われないね。(笑)


にほんブログ村
  1. 2015/02/14(土) 17:13:50|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

02/13 日本海軍400時間の証言

日本海軍400時間の証言

2015-02-13-IMGP0463.jpg

2009年8月、3夜連続で放映されたNHKスペシャル

『日本海軍400時間の証言』である。



今までの戦争もんの殆どが、現場の命令される側の話ばかりであったが、

この証言は、命令する側の軍令部側の話である。



取り上げられたテーマは「開戦」、「特攻」、「戦犯裁判」である。

残念ながら、おいらは、「特攻」のみしか見られなかった。

そして、この本を読んで、何であの戦争が起き、何故止められなかったのか

と言うことが少し解ったような気がする。



開戦

開戦をめぐっては、海軍は開戦反対の意見を持っていたが、

陸軍の内乱を恐れて暴走を押さえられなかったこと、

戦争ができないと言えば予算を削られるのでとか、

陸海軍あって国家なし」と言うことが元海軍士官から語られている。



特攻

特攻は、現場から意思、上官からの決して強要はなかったとした軍令部。

実際、その責任は「特攻の父」と言われた自決した大西瀧治朗中将の独断にあるとされてきた。

が事実はそれ以前に特攻兵器の製造が計画され軍令部が承認していた事実。

軍令部は、特攻は、誰もが悪いと解っていて口を閉ざし

やましき沈黙」と語った元海軍大佐。



戦犯裁判

敗戦後2ヶ月という短い期間に手回し良く裁判対策が開始されていた。

最終的には「天皇に累を及ぼさず」という基本方針は貫徹され、

BC級戦犯の裁判では200名の海軍将兵が絞首台に消えた。

自決した現地指揮官の独断とされた撃沈商船乗員殺害事件、

艦隊司令部の命令が隠蔽され部隊指揮官が絞首刑となったスラバヤ事件。

同じ戦争と言う罪を犯しながら海軍からのA級戦犯者が出なかったこと、

戦犯裁判にも海軍軍令部が関わっていた。

暴力犯の陸軍、知能犯の海軍」と元海軍士官は語っている。



最後に、この本を読み終えて、

戦争という残虐さが浮き堀にされ、

今、「イスラム国」で起きている残虐な行為も

あの戦争内では、残虐行為が旧日本軍で起きていたことがも事実であり、

逆に、連合軍側でも、同様な行為があったことも事実で

それが、戦争と言うもので、あらためて戦争はやってはいけないと認識する。 (Θ_Θ)



今、尖閣諸島問題、イスラム国問題で、阿部首相が、

日本国憲法第9条の改正や邦人の救助に自衛隊の派遣を検討としているが

おいらとしては、悪くならない方向になって欲しいと願うばかりである。 (Θ_Θ)



おっと、本の趣旨と違った方向の話になってしまった。

元に戻し、

「陸海軍あって国家なし」、「やましき沈黙」などは、

現在社会においても当てはまることがあるのではないでしょうか。



皆さんも、心に手をあてて、よ~く、よ~く、考えて見てください。 (-_-)


にほんブログ村
  1. 2015/02/13(金) 22:53:01|
  2. 本・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

02/11 ETCデビュ~

午後、時間ができたのでETCデビュ~してきました。

色々場所を考えた末、江ノ島に行くことに。



江ノ島へは、第三京浜 ⇒ 横浜新道 ⇒ 辻堂へて江ノ島へ。



まずは、最初のゲート、第三京浜の保土ヶ谷料金所

2015-02-08-IMG_1636.jpg

正面に見えるETCゲートへGO

こう見ると、センサーが主張してますな~。 ( ̄_ ̄ i)



ウインカーの例もあるので、

本当に開くのか、ちょっと心配しながら、

30キロくらいでゲートに侵入すると、

ゲートが ぱっか~ん

と開きました。 ( ̄▽ ̄)V



うぉぉぉぉ~。

何て気持ちいいんだ。

なんかauの宣伝の桃太郎がぱっか~んとやっているのをを思い出し、

思わず、笑ってしまいました。



ゲートを潜った後は、そのまま、横浜新道へ

そして、横浜新道のゲートも、もちろん

ゲートが ぱっか~ん

である。 (;^ω^)



江ノ島は、非常に混んでいて、

2015-02-08-IMG_1637.jpg

江ノ島に渡る橋は渋滞。 ┐(´~`;)┌

午後、来るとこんなに混んでるんですね。 (;´∩`)・・・

いつも、午前中にしか来ないもんでね。



バイク置き場に駐車して、周りを見渡すと

何と懐かしいバイクが

2015-02-08-IMG_1638.jpg

Z400FX

懐かしいので写真を1枚。



2015-02-08-IMG_1640.jpg

で、江ノ島の鳥居をくぐり

しかし、今日は、混んでますな。 (Θ_Θ)

2015-02-08-IMG_1639.jpg

お決まりのまんじゅうを買って

時間が無いので、帰ります。



帰りも横浜新道 ⇒ 第三京浜で、

途中、第三京浜の都留PAで休憩

2015-02-08-IMG_1642.jpg

今日は、ETCの付けてちょっとプレミアな気分なので、

コーヒーもプレミアムで。 (;^ω^)



本日走行 約140km


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/11(水) 19:01:24|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

02/08 保冷剤 その後

あれから10日ほど冷蔵庫に入れた保冷剤。

大体、ここまで凍るのに3日ほどかかりましたが、

念を入れて、しばらく冷蔵庫にほって置きました。

2015-02-08-IMG_1627.jpg

保冷剤は、完全に凍った見たい。

2015-02-08-IMG_1630.jpg

amazonのコメントにあった

「ペットボトルを置くと中身がシャーベット状になった。」

を試したかったので、

いつも、おいらが釣りで使っている550mlのペットボトルに

水を入れて保冷剤の上に載せて見る。



おいらは、そこまで冷えないと思っていますがね。 (;¬_¬) あやしい



2015-02-08-IMG_1631.jpg

2時間後。

ペットボトルの水には変化無し。

やっぱり、そこまで冷えないでしょう。 (Θ_Θ)

2015-02-08-IMG_1632.jpg

本当に-16℃になるなら入れた水が凍るんじゃないかと思い、

ペットボトルの水をクーラーボックに入れて、

水が凍るか試して見る。

2015-02-08-IMG_1633.jpg

1時間後。

保冷剤の周りの水が凍ってきた。 (ノ´▽`)ノ

2015-02-08-IMG_1634.jpg

入れた水がすべて凍ってはいないが、

保冷剤がクーラボックスに凍り張り付いて

クラーボックスをひっくり返しても落ちてこない。



結果は、氷よりは、冷えるようだが、

どの程度、この氷が持つのかは実際に釣りで使って見ないとわからないので、

最初は、ペットボトルの氷とこの保冷剤の併用で使って見たいと思っています。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/08(日) 18:22:09|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

02/06 ETC取り付けました。

2015-02-06-IMG_1622.jpg

ライコランドでETCを取り付けてもらいました。

2015-02-06-IMG_1621.jpg

作業中のE4



ETCはアンテナ分離のMITSUBAのMSC-BE51にしました。

2015-02-06-IMG_1624.jpg

2015-02-06-IMG_1623.jpg

本体は、工具入れを取っ払って、

リヤフェンダーにマジックテ-ブで貼り付けてます。

車載工具って今まで使ったことないので、

多分この先も使わないでしょうから。 (;^ω^)



アンテナはと言うと、

2015-02-06-IMG_1626.jpg

ETCが付いてますって感じで、

ちょっと 主張しすぎ のような気がしますが、 (;¬_¬) じ~っ

想像していたイメージは2cmほど低いイメージだったんだけどね~。

ま、いいでしょう。 (;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/06(金) 18:11:55|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

02/02 ETCカードが届いた

2015-02-02-IMG_1584.jpg

バイク専用に使うETCカードが届いた。 ( ̄▽+ ̄*)



今週末に、ETCを付けに行くぜ!! * ̄O ̄)ノ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/02(月) 19:46:12|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

バイク (145)
ツーリング (29)
メンテナンス (56)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (105)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (77)
チャリでお散歩 (50)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking