出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

12/30 やっぱ、外房は楽しい。

2014年12月30日(火)小潮 14:00~17:30

今年、最後の釣行と言う事で、

あたれば、爆釣の外房へ行って来ました。

家を11:30出発

首都高⇒アクアライン⇒圏中道の木更津東で降り、一路、鴨川方面へ



2014-12-30-IMG_1525.jpg

途中、亀山湖を過ぎた所にある「ふれあいパーク きみつ」でトイレ休憩。



今日は、始めての釣り場へ行くので、主砲の遠投竿はお休み、

副砲の3号ー370、1本で勝負



釣り場には、途中道に迷いながらも午後2時に到着。

釣り場に着くと、堤防は、劇混み。

どこか入れるスペースを見つけるが、中々入れるところが無い。

堤防の先端まで見に行き、折り返して、

堤防中ほどに若干、空きスペースがあったので、

両サイドの人に挨拶をして、無理して入れてもらいました。 (;^ω^)



竿を出しながら、隣のおじさんに状況を聞いて見ると、

遠投できれば、カマス、

手前では、ポツリポツリとサバが釣れていると。

おいらは、アジはどうですかって聞くと、夕方になれば釣れるよ。

そうこう、話している間に、隣のおじさんにサバがヒット

がぜん、やる気モードに。

反対側の青年は、遠投してカマスをヒット。

KMSか~。

いいな~

主砲を持って来るべきだったかな?

と思いながら、自分の釣りへ。

2014-12-30-IMG_1527.jpg

30分くらい、アタリが無く、

ウキに「沈め~沈め~」と祈りながら、

くまもん、椅子に座って待つ。



すると、スポーンとウキが沈み

竿がグイグイまがり、糸が走る走る。

2014-12-30-IMG_1526.jpg

サバ太郎だね~。



この後、飽きることなくサバが釣れるが、

本命のアジが釣れない。

2014-12-30-IMG_1528.jpg

今日、4回目のヒットでやっとアジオくんが来ました。 ( ̄▽ ̄)V



この後、サバはコマセを詰めると、必ず釣れ、

一荷で釣れて来ることも。

流石に、25cmくらいのサバといえ2匹かかると

それなりの引きに

サバは10匹程度キープした後は、

すべて、 (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー リリース



16時半頃になると、ようやく、アジが回って来たようで、

周りでもアジが釣れだしてきた。



その時、事件が起きました。

おいらが、椅子に座りなら釣りをしていたら

ウキ、スポーンと沈み、竿を大きくあおり、

リールまき味目たら、そのまま、後ろへひっくりがえってしまい。

何が起きたのかと椅子を、見てみると、

2014-12-30-IMG_1529.jpg

この前買った椅子の足が折れちゃいました。

決して、おいらの体重が重いからではありませんよ。

椅子の耐重量は75キロってなってましたから、 (;^ω^)



まだ、2回しか使ってないのに、

安物買いの銭失いになってしまった。 (T^T)



しかたない、ここからは立って釣りすることに、

そうこうしている間に地合いになり、

約3mの棚を取っていましたが、

その棚に着くやいなや、直ぐにウキがスポーンと毎回入るようになり、

コマセを入れなくても、釣れる状態の爆釣モードに投入。

時間を見ると、5時。

そろそろ、引き上げるか、どうするか?

何故かって?

おいらの持ってるクーラーがすでに、この時点で満タンに、( ̄▽ ̄)V

でも、せっかく先週かった電気ウキも試したいしな~。

そうだ、クーラーの中板を外せは、まだ、少し入るな。

2014-12-30-IMG_1530.jpg



2014-12-30-IMG_1533.jpg

電気ウキを用意して、釣り再開。



小さいアジは、すべて、 (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー リリース。

予定では、7時くらいまで釣りする予定でしたが、

30分ほど釣りをしたところで、再びクーラーが完全に満杯になったので、

17時半で納竿としました。



バイクにクーラーを積むときやたら重いので、

これ大丈夫かな?
走っている時に荷崩れしないかな?

と心配しながら、しっかりシートに固定。

一路、東京へ。



帰り道、「海ほたる」で休憩。

バイクから降りる際、何気にクーラーの下の部分を触ると、

なんか濡れている。

よく、見るとクーラーに入れた海水が漏れている。

2014-12-30-IMG_1535.jpg

あちゃ~、マフラーが塩だらけになっている~。



あんまり、魚を詰め過ぎたせいで、

クーラーの上蓋から、海水が漏れたようです。

あんまり、欲張って魚を釣っちゃいかん、ってことですかね。

2014-12-30-IMG_1537.jpg

「海ほたる」千葉側

2014-12-30-IMG_1538.jpg

「海ほたる」東京側



家には、無事20時に到着。



2014-12-30-IMG_1539.jpg

本日の釣果

アジ、18~20cm 39匹

サバ、25cm 12匹



今年、最後の釣り。

クーラーボックス一杯で、締めくくれました。 \(◎o◎)/



それでは、皆さん、よいお年を。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/31(水) 14:40:27|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12/29 GRAND FUNK RAILROAD

先日、ポチッとした物が届いた。

2014-12-29-IMG_1524.jpg



2014-12-29-IMGP0455.jpg

GRAND FUNK RAILROADのベストCD


最近、このGRAND FUNK RAILROADにはまっています。



高校時代、GRAND FUNK RAILROADを知り

その時、聞いた印象は、随分、泥臭いロックだな~。

ちょっと、おいらの好みではないと感じ、ほとんど聞くことはありませんでした。

当時は、ディープパープルやレッドツェペリンが、

おいらの周りでは流行ってました。



今、50半ばになり、久々にツタヤでレンタルして聞いて見たら

なんか、い~感じじゃん。

思わず買ってしましました。



皆さんが知ってる曲だと、ロコモーション、アメリカン・バンドですかね。



音楽を聴きながら、このブログを打っていますが、

あ~、この感じいい~!!。(;^ω^)


にほんブログ村
  1. 2014/12/29(月) 15:31:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12/27 ラフロー

そろそろ、以前切れたままになったウインカーの補修基盤を買っておこうと思い、

ラフロー川崎店に行ってきました。

2014-11-12-IMG_1437.jpg

切れた、LED(13個中3個切れている)



ウインカー売り場に行き、ざっと見渡すと、

お目当てのPosh補修基盤が無い。

店員さんに聞くと、取り寄せになると、 (;´∩`)・・・

だったら、ポッチでいいかと。



せっかく、ここまで来たので、

来年3月にオイル交換をするエンジンオイルを買って行く事に、

2014-12-27-IMG_1520.jpg

Motorex TOP SPEED 15W-50 4L

おいらは、最近このオイルが気に入って使っています。



そして、リアバックを見に3階に上がろうとした時、

ブッブッブッと携帯電話にメールが、

見てみると、

ゲッ、嫁さんからの「遅い!!」というメール。

嫁さんには、ちょっとガソリン入れてくるからと出たんですけど

まずいな~。 (^^;)

てなことで、すっとんで、家に帰ることに



2014-12-27-IMG_1521.jpg

家に帰ってよく見ると、オイル缶にこんなシールも張ってあった。



鉱物油ですけど、化学合成並みに持ちがもよく

古いバイクには、相性がいいですよ。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/27(土) 15:51:47|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12/25 電気ウキ

昨日、渋谷に出たついでに上○屋により、

電気ウキを買ってきた。

2014-12-25-IMGP0451.jpg

6号と8号の電気ウキ。



来年は、こいつを使って夜釣りでもして見ようかと思っている。



あの、電気ウキの明かりをのんびり、ボ~と見ているのも、

まったりムードでいいんだよね~。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/26(金) 19:58:01|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12/25 メリ-クリスマスだワン

2014-12-25-IMG_1514.jpg

ハチ公もメリ-クリスマスだワン!!


にほんブログ村
  1. 2014/12/25(木) 19:52:54|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12/22 お台場釣行

2014年12月22日(月)大潮 13:30~17:00

お台場に釣りに行ってきました。

2014-12-22-IMG_1505.jpg

今日は、待ち釣りなので、投げ竿3本出しました。

2014-12-22-IMG_1506.jpg

当然、この前、買った椅子も持ってきましたよ。

2014-12-22-IMG_1507.jpg


くまもん椅子に座って、

コーヒーを飲みながら、音楽を聴き、

天気もいいし、暖かいので、

超まったり、ムードです。



しかし、



待てども



待てども、



あたり、がありません。 ┐(´~`;)┌

2014-12-22-IMG_1508.jpg

とうとう、日が沈むな~と、写真を撮っていると、

左の竿に、本日最初のアタリが、

慌てて、竿に駆け寄り

竿にアタリがあるか、竿を少し糸を張ってみると、

コンコンコンとアタリが、

糸吹けを取り、竿を大きくあおり、

あわせすと、残念、スッポ抜け。



もう一度、同じ所に投入。

これが、最後の一投。

2014-12-22-IMG_1509.jpg

日が、沈み。



帰り仕度に、

まず、一番短い竿。

アタリがあるか竿に聞いて見ると、

アタリなし。



先ほど投げた竿の穂先が、クンクンと、また、アタリが、

今度は、ラインを少し緩めて、しばらくほっておく。



その間に、2本目の竿をチェックし、

もアタリ無し、



そして、さっきのアタリのあった竿をにアタリがあるか聞いて見ると

コンコンコンとアタリ

大きくあわせ、リールを巻いてみると

クンクンと魚の手ごたえ、

しかし、この重さは、カレイではない。

上げて見ると、

2014-12-22-IMG_1511.jpg

20cmくらいの大きいハゼ。



1匹持って帰っても、仕方ないので、

(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー

天婦羅サイズのいいハゼですが、リリースね。

2014-12-22-IMG_1512.jpg

そうこうしている間に、完全に日が沈み納竿としました。ヾ( ´ー`)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/23(火) 15:01:11|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12/20 ADVANE SHORT 3-370 直りました

やっと、竿が直って来ました。

2014-12-20-IMGP0441.jpg

修理依頼した部分は、2番ガイド

写真の下に写っているのが交換ガイド



でも、この写真を見て気が付いたと思いますが、

交換した、ガイドと大きさが違います。



じゃこのガイドはその部分?

較べてみると

2014-12-20-IMGP0443.jpg

どうも、4番ガイドのようです。

このガイドは、移動式のガイドではなく、

竿に固定されているガイドで、

交換部品のにもキザギザが入っています。



で、なんでこの部品が入っていたのかと推測すると

最初にシマノからお店に戻って来た時には、

多分、2番ガイドの修理を直して帰って来て、

お店でチェックしたら、

今度は、4番ガイドが外れて、また修理に戻したんだと思います。



先週、お店に電話したところ、竿が直っていないと

返事があり、再度、メーカーに戻したと言ってましたからね。 ┐(´~`;)┌



まあ、今、チェックしたかぎりだと竿は直ってきていますが、

なんか、また壊れる気がします。

これ、ハズレ竿?



2014-12-20-IMGP0447.jpg

ちなみに、部品代と工賃で1070円



安いとはいえ、買って1ヶ月、2回目の釣行で壊れるなんて、

メーカーの品質が問われるように思いますが... (-_-)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/20(土) 14:34:08|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12/18 100均 その1

会社の近くにダイソーがあり、

最近よく物色しに行ってます。 (^^;)



今回買って来たのは、これね、

2014-12-18-IMGP0427.jpg

巾着。



何を入れるかと言うと、

2014-12-18-IMGP0430.jpg

予備スプールを入れます。

2014-12-18-IMGP0431.jpg

ちょうど、ぴったり入りました。



釣具屋さんで予備スプール入れを売っていますが、

高いんで、100均の巾着で十分だとおいらは思います。 (;^ω^)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/18(木) 21:25:58|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12/16 携帯椅子

今度、投げの待ち釣り(ぶっこみ釣り)をやってみようと思い、

近くの釣具屋で安売りをしていた椅子を買ってきた。

2014-12-16-IMG_1498.jpg

これ何故か、くまもん

2014-12-16-IMG_1499.jpg

熊本産の物を使えば、くまもん自体の著作権はないと聞いているので

なんかこの椅子と関係あるんですかね?

よくわかりません。

ちなみに、税込みで1123円でした。



今まで、待ち釣りってのがおいらの性に合わないので

殆どやったことがないのですが、

待っている間、地面に座るのもなんですから、

買った訳ですよ。



でも、よく考えたら、待ち釣り

あまりやらないような気がします。(-_-)う~む


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/16(火) 20:55:51|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12/14 間違え探し

昨日、買ったにぎり寿司のパックです。

2014-12-14-IMG_1495.jpg

この中に間違ったところがあります。

さて、それは何処でしょう。

































正解は、

2014-12-14-IMG_1496.jpg

「びん長まぐろにぎり寿司」


(* ̄▽ ̄*)~゜



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/14(日) 18:51:56|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12/13 お台場で釣りの出来る公園

2014年12月13日(土)小潮 14:00~16:00

今日は、お台場で釣りの出来る公園を回って来た。

せっかくなので、久々にシーバスをやって見ることに。



2014-12-13-IMG_1486.jpg

最初に向かったのは、青海南ふ頭公園

2014-12-13-IMG_1487.jpg

今回持ってきたルアーは3個のみ

ルアー釣りの場合、荷物が少なくてちょう~ラクです。

2014-12-13-IMG_1489.jpg

青海南ふ頭公園では、釣り人は1人のみで

見ての通りがら~んとしてますね。

一通り端から端まで投げて、アタリ無し、

移動することに、



次に向った場所は、

2014-12-13-IMG_1490.jpg

暁ふ頭公園

ここは、無料駐車場があり数名、投げ釣りしている人がいました。

ここでは、見学したのみで竿を出しませんでした。



最後に向った場所は、

2014-12-13-IMG_1494.jpg

東京ビックサイト前にある、有明西ふ頭公園

2014-12-13-IMG_1493.jpg

ここでは、写真の場所から25mくらいは浅く、

その先は、見ての通り、船が定着できるくらい深くなっているようです。

ここは、一通りルアーを投げましたが、アタリなし。



結局、ボでしたが。

今日は、ちょっでも竿が出せたので、良しとしましょう。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/13(土) 20:06:46|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12/12 シマノさんしっかりしてくれよ。

先週預けた釣竿の修理完了の電話がまだ掛かってこない。

先週預けた時の話だと、早ければ水曜日、遅くても金曜には出来上がる

と聞いていたので修理を依頼した上〇屋に電話して見た。



上〇屋の話しでは、修理完了で今日(金曜日)一度戻ってきたのだが、

同じガイドが、また、クルクル回ってしまい。

再度、メーカーに戻したと



2014-12-06-IMG_1485_1.jpg
ガイドの台座とガイドが緩んでクルクル回る。



シマノさんしっかりしてくれよな~。 (Θ_Θ)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/12(金) 19:46:55|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12/10 ウイルススキャン

最近、PCの調子がへんだ。

ネットを見ていると、フォントが大きすぎたり、小さすぎたりする。

IEの文字の設定は、「中」となっているのだが...

ふと考えた、ウイルスか?

そー言えば、

ここんとこメンドーなんでCドライブのフルスキャンをしていないな~

と、やって見たら、

スキャンマークがグルグル回って

まるで、リールを巻いているのようだ。

2014-12-10-u.jpg


で、釣れました。 \(◎o◎)/

6匹も。




海ではお魚、釣れませんでしたが、PCで釣れました。(笑)



スキャンをしてウイルスは駆除したけど

フォントは相変わらず、治ってません。 (Θ_Θ)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/10(水) 19:15:19|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12/06 試して来ました。

2014年12月06日(土)大潮 9:30~12:00



先日、ABU STX2500MS買ったので、

やっぱり、試したいよね~

もう、釣れないと判っていますが、行って来ました。



K突堤。 \(◎o◎)/



今日は、サビキメインで、おまけにカゴ釣り。

でも、周りは釣れてない様子。



せっかく来たので、とりあえず、釣りをして見る。

2014-12-06-IMG_1483.jpg

カゴ釣り用のウキ

これが、スッと沈む瞬間を見るのが何とも言えなく、気持ちいいのです。



2014-12-06-IMG_1484.jpg

今日の釣り座。



が、コマセを撒けども、しゃくっても、アタリ、無し。



竿を先をフト見ると、

この前買った竿(Advance Short 3-370)の3番ガイドが変な方向を向いている

で、直そうとしたら、

ガイドがクルクル回ってしまう。

あらら、もう、壊れちゃってる。 (*´Д`)=з



気が滅入るな~、魚も釣れないしね~。 ┐(´~`;)┌



丁度、コマセ、1Kg無くなったとこなので

やる気も無くしたので納竿としました。



K突堤では、おいらと遊んでくれるお魚さんは居ませんでした。(;^ω^)



2014-12-06-IMG_1485.jpg

で、壊れた、3番ガイド

シマノは、2万以下の竿には、保証書がないので

当然、修理は有償だよな~。 (Θ_Θ)



買った釣具屋に持って行き、まだ、2回(1ヶ月)しか使ってないと

文句言ったけど、保証書がないのでしょうがない。 (*´Д`)=з



ま、1300円程度で直るので、直してもらう事に。

まさか、こんなに早く壊れるなんてね。 (Θ_Θ)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/06(土) 20:29:50|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

12/03 今年はこれを見て終わりかな?

早いもので、もう12月。

2014-12-03-IMG_1481.jpg



2014-12-03-IMG_1482.jpg

毎日の最寄駅までの通勤途中のひとこま。



今年の紅葉はこれを見て終わりかな?



追伸、今日は忘年会でした。

2次会までつき合わされて、飲みすぎ~頭が痛い、

明日の朝は辛いだろうな~。(;^ω^)


にほんブログ村
  1. 2014/12/04(木) 01:06:25|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (150)
ツーリング (29)
メンテナンス (60)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (113)
海釣り (53)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (88)
チャリでお散歩 (57)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (24)
日々のできごと (105)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking