出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

11/30 ABU STX2500MS

先日、ポチッとしたものが届いた。

2014-11-30-IMG_1479.jpg



中身は、

2014-11-30-IMGP0418.jpg

ABU STX2500MS

この前買ったサビキ竿用に買いました。

予備スプール付きで、

5600円と安く、お買い得!! (;^ω^)

ルアーフィッシングのように、

投げては巻き投げては巻く用途ではないので

この程度の性能でいいでしょう。



前回、サビキ釣りで使ったリールは、
2014-11-30-IMGP0422.jpg

DAIWA Z2500BL REGAL-Z

20年くらい前のリールで

そろそろ、買い換えでしょうと言う事で買い替えました。



新しいリールを触って最初に感じたのが、

その軽さ。

今回のリールは、268g

リーガルは、405g

137gも軽い!! \(◎o◎)/

2014-11-30-IMGP0421.jpg

下から見るとローター、ボディといいその太さが違いますね。(;^ω^)

見ただけでその軽さが解りますよね。



おいらの使ってるリールの殆どが15年以上前のリールなので、

結構重いリールばかりで、

おいらのリールの中では、268gは軽い方です。 (;^ω^)



今まで、リールの重さなんてあまり気にして買った事なかっんでですけど

リールもかなり進化してるんだと思いましたね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/30(日) 14:07:21|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/29 ロケットカゴの改造

今日は、雨。

こういう日は、釣り具などを作って暇を潰してます。

2014-11-29-IMGP0397.jpg

今回は、サビキ釣り用にロカットカゴ小を上の様な物にします。



2014-11-29-IMGP0398.jpg

まず、コマセがよく出るように、カゴサイドの穴を広げます。

2014-11-29-IMGP0399.jpg

元のカゴより少し大きくしました。

もう少し大きくてもいいかな?

2014-11-29-IMGP0401.jpg

次に釣り具屋で売っている、ステンレス線(今回は、1,2mm)を使い

2014-11-29-IMGP0402.jpg

カゴの真ん中に通し、適当な長さに切ります。

2014-11-29-IMGP0403.jpg

2014-11-29-IMGP0404.jpg

両端をペンチでワッカ状にします。

2014-11-29-IMGP0406.jpg

オモリを付ける側にスイベルを付けます。

2014-11-29-IMGP0408.jpg

最後の仕上げにステンレス半田でワッカの隙間を埋めます。

2014-11-29-IMGP0409.jpg

出来上がり。



2014-11-29-IMGP0410.jpg

手前から、今回作ったサビキ用ロケットカゴ小

中、サビキ用ロカットカゴ中

奥、遠投用ロカットカゴです。



今回作成した、ロケットカゴ小は、

魚が回って、コマセがそんなに必要が無い時に

使用するつもりで作成しました。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/29(土) 12:02:58|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/24 バッテリーに喝

今日は、午後、給湯器の交換作業があるので、

1日家でのお留守番。



最近、ぐっと寒くなってきたので、

バッテリーにもきついだろうと思い

バッテリーのメンテナンスをした。

まず、バッテリー液。

2014-11-24-IMG_1469.jpg

そんなに減ってません。



比重のチェックをすると

2014-11-24-IMG_1470.jpg

レッドゾーンに入りそう。

バッテリーに活を入れるため充電器で充電。

2014-11-24-IMG_1472.jpg



2014-11-24-IMG_1473.jpg

充電前の状態



2014-11-24-IMG_1474.jpg

4時間後の針が緑まで行かないけど充電完了。

比重計で計ると

2014-11-24-IMG_1477.jpg

緑に入るとこなので、良しとしましょう。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/24(月) 21:20:28|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/22 イワシにハズレなし

2014年11月22日(土)大潮 12:00 ~ 15:00

竿も買ったし、サビキも買ったので、

さっさと、掃除、洗濯を済ませ、行ってきました。

2014-11-22-IMG_1465.jpg

千葉のK突堤。 ( ̄▽ ̄)V



2014-11-22-IMG_1464.jpg

突堤に着くと、突堤手前から、

カレイ釣り師、中ほどにサビキ軍団、先端にエギンガーとサヨリストと並ぶ

おいらは、イワシフィーバーしているサビキ軍団に仲間入り

当然のごとくイワシタロウくんは入れ食い状態。



途中、サバのサプライズがやってきたが、

おいらを通り過ぎてしまった。 (T^T)



イワシは、鯉のぼり状態とは言わないが、

隣のじーさんは、鯉のぼり状態だった。(;^ω^)

それなりに釣れました。

隣のじーさんは、午前中に1度来てバケツ1杯釣ったと言ってましたが、

おいらは、あんまり一杯釣ると、後の始末が大変なので、

この程度で納竿としました。 (;^ω^)

2014-11-22-IMG_1466.jpg



2014-11-22-IMG_1468.jpg

ちなみにイワシタロウくんはから揚げになり、

今夜の夕食になりました。



竿の調子は、って言うと

まず、バイクでの走行では、

流石、仕舞寸法が84cm。

背中に背負っても風が当たるところが全く無いので、

走っていて楽チン。 d(⌒ー⌒) グッ!!

これなら、遠征も出来そうです。



そして、投げサビキはって言うと、

ショートサビキ(80cm)なら十分投げられ、

カゴ仕掛けなら問題ないですね。

欲を言うと、もうチョイ竿が長い方がいいです。



これで堤防での釣りの守備範囲が広がりました。( ̄▽ ̄)V


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/23(日) 20:12:25|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/19 サビキ竿

先週、K突堤を見に行ってから、

サビキ釣りがムショウにしたくなり、

買ってきちゃいました。 ( ̄▽ ̄)V

2014-11-19-IMG_1462.jpg

2014-11-19-IMG_1461.jpg

シマノのADVANCE SHORT 3号ー370

3号竿にしたのは、堤防でのチョイ投げや、

投げサビキ釣りにも対応できそうなので、3号竿にしました。

今持っている、3号ー520の遠投用磯竿でもサビキ釣りはできますが、

4m前後の取り回しのいい竿が欲しかったのと

仕舞寸法が84cmってのが、竿を背負って走るおいらにとって

超~魅力的なんですね~。 \(◎o◎)/



後は、

2014-11-19_144736.jpg

6号ウキと

2014-11-19_142938.jpg

サビキね。

イワシならこの程度のサビキで十分ですね。

タックルベリーのサビキで6本針で3枚入りで210円と超お買い得品。



当然、竿とサビキを買ったら行くっきゃないでしょね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/22(土) 21:30:38|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/15 K突堤(下見)

千葉にあるK突堤の下見に行って来ました。

神奈川の東扇島西公園と同じく、サビキ釣りが出来ると聞いていたので、

どんな所なんだか見てきました。



家からは、下道で1時間ちょいくらいで

時間的には神奈川の東扇島西公園と同じくらいの所要時間でした。



最初に行った突堤には駐車場とトイレが完備されていました。

2014-11-15-IMG_1454.jpg

ちなみに、バイクは無料です。



2014-11-15-IMG_1452.jpg

突堤に行くと、さすがに人が多かったですね。

手前にサヨリスト、中腹にサビキ軍団、先端にエギンガーってとこでした。

釣果は、サヨリ少々(時期的に終わりですね)

サビキは、10cmくらいのカタクチイワシ

イワシは結構釣れてましたが、

皆さん地元の人のようで釣れてもリリースしてる人が多かったです。



一通り見た後に次の突堤の下見にGO



次の突堤は、1.2Kmほど離れているのですが、

2014-11-15-IMG_1456.jpg

ここは、駐車場が無いの路駐ですが、

バイクなので関係ないですね。 ( ̄▽ ̄)V



突堤はと言うと

2014-11-15-IMG_1459.jpg

さすが、駐車場が無いので空いています。

中ほどにカレイ狙いの人が数人

先端にサヨリ隊、エギンガーが数人



釣果は、イマイチのようでした。

ちなみに釣れていたイカはヒイカで15cmくらいのイカです。

2014-11-15-IMG_1460.jpg

写真を撮らせてもらいました。

ヒイカとカタクチイワシ



今度、機会があったらサビキでイワシでも釣りに行きますかね。

イワシならボーズってことは無さそうなので、(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/16(日) 22:51:39|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/12 ウインカー

前回釣りに行った時に気がついたのだが、

左前のウインカーの一部(13個中3個)のLEDが点灯していない。 (;´∩`)・・・

2014-11-12-IMG_1437.jpg

直すには、基盤ごと交換なんだよね~。 (;¬_¬) じ~っ

2014-11-12-POSH補修用LED基盤

POSHからは補修用LED基盤として売っているが、

電球なら数百円なんだけど...

こいつは、1個2500円と高い。 (*´Д`)=з



LEDウインカーに変えて3年目。

寿命なのか、たまたまなのかわからないが、

3年はちょっと早い気がする。



今すぐ、すべてのLEDが切れることはないので、

しばらくは、このままにして置きますわ。 (Θ_Θ)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/12(水) 19:40:40|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/09 若いっていいね

今日は、娘の学園祭に行ってきた。

2014-11-09-IMGP2526.jpg

長女は軽音楽部でギターをやっている。

しかし、どこで学生服を調達したのかな?



おいらも、学生の頃、ベースをやっていたので、

血はあらそえないのかって感じです。 (;^ω^)



しかし、若いっていいな~。

おいらも、この時代に戻りたいですね。 (^^;)


にほんブログ村
  1. 2014/11/09(日) 22:31:47|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/08 ユニクロのULD

今日ユニクロに行ってきた。

2014-11-08-IMG_1448.jpg

で、前々から買おうと思っていた、

ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトVネックカーディガンを買ってきた。 ( ̄▽ ̄)V

2014-11-08-IMGP0396.jpg

2014-10-17-uniqlo.jpg

実は、会社の近くにユニクロがあり、

このLDを見てきたら、5990円。

ちょっと高いな~。 (;¬_¬)



なんて思っていたら、

一昨日の新聞チラシに、ユニクロのチラシが入っており

期間限定(7~10日)で3990円と言うプライス。 \(◎o◎)/

これは、即買いに行かなくてはと思い

さっそく、買いに行ってワケです。

こいつがあれば、昼の都内なら

2014-11-08-roughro.jpg

まだ、このジャケットでもまだ走れそうですね。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/08(土) 19:26:56|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/06 警察庁長官を撃った男

久々に本を読んだ。

老眼鏡を使用するようになり、めっきり、本を読まなくなったが、

その中で、これは、読んで見ようと思ったのが、この本である。

2014-11-06-IMGP0392.jpg

きっかけは、あるテレビの特集で、「○○○の未解決事件」と言う特集で、

正式には、なんだったか思い出せませんが、

その特集のトリを飾った事件。



1995年3月30日に起きた

「警察庁長官狙撃事件」である。



おいらの記憶では、当時の発表では、38口径のリボルバーで撃たれたと報道してように思う。



おいらなんかは、この事件は、オウム真理教が信者に拳銃で

至近距離から撃ったせたのかと思っていました。



が、この番組を見て、オウムの犯行ではないことが解り、

しかも、使用拳銃がコルト・パイソン 357マグナム 8インチバレル

使用弾丸は、ホローポイントタイプの357マグナム弾



すんごいですね~ \(◎o◎)/



レアーな拳銃で、レアーな弾

しかも、21m離れた所から4発中1発も外さず、すべて命中。(1発は威嚇射撃)



このような、ゴルゴ13みたいなスナイパーまがいの人が日本にも存在し、

実際、日本で起きたことに驚き。

しかも、このスナイパー当時の年齢で64歳と老スナイパーであったことに2度、驚き。



この老スナイパーってどんな人なのか知りたくなり

この本を読みました。



本の内容は、ここで書くと長くなってしまうので、

書きませんが、興味のある方は読んで損はないと思います。



「警察庁長官狙撃事件」は、警察の初動捜査のミスなどで

2010年3月30日に時効となりましたが、

この実行犯である人物は、別件で逮捕され、

現在、83歳で岐阜刑務所に服役中であるとなってました。



最後に、これだけの事を起こす実行力、経済力とその賢さを持ち合わせた人が

間違った思想、志でこんな事件を起こしてしまったようだが、

もっと、正しい別の方向でその力を発揮してくれれば、

それなりの、地位のある人になったのではないかと思う。

この犯人の目指していた、特別義勇隊「トクギ」と、

現在のイスラム国・義勇軍と重なる部分があり

もう少し、この犯人が若くしていれば、

義勇軍として参加した一人になるんじゃないかなと思い、

そして、こう言った、超左翼の過激派思考の志を持った人が、

今もこの日本に存在するのかと思うと、

深く考えさせられました。


にほんブログ村
  1. 2014/11/06(木) 20:07:37|
  2. 本・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/03 浦安のサヨリは終わりでした。

2014年11月03日(月)若潮 9:00~13:00


先週、PEラインがラインブレイクしたので、

急遽、道糸ナイロン1.5号75m、力糸4号10mを巻いて

いざ、先週のリベンジと意気揚々と出かけましたが、

全くアタリすらありませんでした。 (Θ_Θ)



今日は、追い風気味だったので、

道糸75mでは、ほとんどラインが出きってしまうほどでした。

2014-11-03-IMG_1442.jpg

投げていて楽しいのですが、

本気で投げたら、道糸がたりません。 (;^ω^)



で、釣果ですが、

4時間やって1回もアタリなし、 (Θ_Θ)

隣の人が1匹釣ったのを見ただけで、

皆さん釣れていませんでしたね。



2014-11-03-IMG_1443.jpg

これで、今年のおいらのサヨリ釣りは終わりです。 (;^ω^)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/03(月) 17:51:13|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

バイク (150)
ツーリング (29)
メンテナンス (60)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (113)
海釣り (53)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (88)
チャリでお散歩 (57)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (24)
日々のできごと (105)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking