出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

10/26 昨日の獲物

昨日釣ったサヨリ。

テンプラにするには数も少ないし、

こうゆう時は、いつでも食べられるように干物が一番。
2014-10-26-IMG_1441.jpg

4匹ですけどね。 (;^ω^)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/26(日) 15:34:44|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10/25 サヨリ惨敗

2014年10月25日(土)中潮 7:00~12:00

今年は、サヨリ釣りにハマってます。 (^^;)



てなことで、今日も朝から行ってきました。

浦安に。(;^ω^)



流石に、10月下旬になると朝は寒い。

2014-10-25-IMG_1432.jpg

メーターの中が曇ってます。┐(´~`;)┌



今日はこの前、より30分早く到着。

2014-10-25-IMG_1434.jpg

いつもの場所。



サササット支度を済ませ。



1投目、びよ~んとカゴウキが飛んで60mくらいの所にポチャンと落ちる。

ゆっくりリールを巻いてさびいて来るがアタリが無く

しーん。



2投目、しーん、しーん



3投目、しーん、しーん、しーん



全くアタリが無い。 ┐(´~`;)┌



2014-10-25-IMG_1433.jpg

今日は、風も無く海はこんな凪状態。

サヨリは、ある程度、波があった方がいいんだよな~。

といやな予感がヨギル。



1時間後、やっとあたり。

すかさず、軽く竿であわせる。

2014-10-25-IMG_1435.jpg

今日、最初の1匹。

とりあえず、これでボースだけはさけられました。(;^ω^)



このあと2時間くらいあたりすらなく時計を見ると11時

まずい。

1匹かよ~。

と思って、投げてはマキマキを続けていると、

途中の糸がドラグノブにかかり気が付かないまま、巻いてしまった。

再現するとこんな感じ。
2014-10-25-IMG_1439.jpg

このリール、よくこんな風になるんだよね~。 (;¬_¬) じ~っ

青色の糸だから30mくらい出さないと直せないので

そのまま投げたら、このたわんだ部分がスプールを出た時、

ガイドにからみ、ラインブレイク。┐(´~`;)┌

あちゃ~。

海に投げたカゴウキだけは回収になくては、と思い、

からんだ糸をスプールに巻きつけ、カゴウキを回収。



予備スプールに交換し、釣り再開するが、

予備スプールに巻いている糸は太く、飛距離がでない。 (Θ_Θ)



でも、このままでは、帰れない。

エサもサビキもまだ残っている。

どちらかのエサが無くなるまで粘りに粘って、

3匹追加~。

その時点でコマセが切れたので、納竿としました。



2014-10-25-IMG_1438.jpg

本日の釣果、サヨリ 4匹 26~28cm



今日は、惨敗。 (ノ_-。)

付けエサのエビがまだ半パック残っているので、

何時か、もう一度リベンジをしたいと思っています。(`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/25(土) 21:41:01|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/22 スピード針むすび

こんな物を買った。

20140918_191306.jpg

こいつは、「外掛け結び」ができる。



おいらは、いつも針とハリスを結ぶ時、

簡単な「内掛け結び」を使っている

内掛け結び

「内掛け結び」



この結び方だと、針に長いハリスを作りたい時

わっかになった部分が大きくなるため

針にハリスをぎゅっと結ぶと、摩擦熱によってハリスがちちれてしまう場合が多い。



今回、サヨリ用の針を作るのにハリス45~50cmの物を作ったら

やっぱりチヂレが出てしまった。



以前から、自分で針を結ぶのも面倒だし、何かいい物無いかな?

と探したのがこれね。



実際使って見ると

「外掛け結び」なので、長いハリスを作っても

糸が引っ張られる量が少ないので

チヂレができ出来にくくなかなかいい感じです。



外掛け結び

「外掛け結び」



内掛け結びに較べると、2コマ作業が多い。



これって、まじまじ説明を読み、

このブログを書いていたら

この糸結びってなら簡単なんで、

この「スピード針むすび」入らないんじゃない?

とマジ思ってしまいった。 (^^;)



でも、せっかく買ったから、短いハリスは今まで通り、手で内掛け結び、

長いハリスはこいつを使って外掛け結びで行こうと思っています。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/22(水) 19:17:56|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

10/19 信じられない物が売っていた Part2

この前は、ニシキベラ1匹 1680円で驚いたけど、

Part1の記事⇒「08/30 信じられない物が売っていた

こんどはコレで、驚きました。



それは、これね。







































ゴンズイ_115522

コンズイ。 ( ̄◇ ̄;)

これって、毒魚でしょう。

釣り公園とかでも、釣っても触ってはいけません。

と写真に載ってるやつです。

しかも、な~んと、1匹 580円 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

説明には、「群れてカワイイ」とありますが、

釣り人の感覚では、嫌われ者なので

カワイイとは思わないんですけど...(;¬_¬)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/19(日) 20:33:08|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10/18 衣替え

朝晩は冷え込むようになってきた。

2014-10-18-IMG_1428.jpg

今年はもうこのメッシュジャケットを着ることは無いので洗濯してしまった。

2014-10-18-IMG_1431.jpg

その代わりに冬用ジャケットを出しました。

これも、だいぶくたびれてきたので、

新しいジャケットも欲しいが先立つ物が無い。 (Θ_Θ)



ユニクロでこんなインナーダウンを見つけた。

2014-10-17-uniqlo.jpg

インナーならダウンでもよさげな気がするんですけど...

値段も安いしね。

これを買って今年はこのくたびれたジャットで乗り越そうと思っているが

安物買いの銭失いにならなければいいのだが... (;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/18(土) 15:43:06|
  2. ウエア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10/11 再びサヨリ

2011年10月11日(土) 中潮 7:30 ~ 11:30

前回、浦安のサヨリがいい感じだったので、

再び、行ってきました。



現地には、7:30到着

今回は、前回とは違い、すでに釣り人が...

ちょっと出遅れたか、と思いつつ

水曜日買った「お!サヨリ おまけ針」をさっそく使って見る。



今日は、台風の影響で波に風にうねりがある

スーパーサヨリン(飛ばし浮き)を投げると、

かなり右に流されそうなので左斜め方向に投げる。

1投目、アタリなし

2投目、アタリなし

3投目、ゴゴゴンとアタリ

スーパーサヨリンの後方で、サヨリが針掛かりした、

パッシャとシブキ。

このシブキを見ると止められません。

2014-10-14-IMG_1420.jpg

今日、最初の1匹め

ちょっと大きめのサヨリ

やっぱり、釣れるとうれしい。



2014-10-14-IMG_1421.jpg

今日の釣り座。



そして、また、数投すると釣れる。

2014-10-14-IMG_1422.jpg

2匹目のサヨリ。

ちょっとかわいいサイズ



飽きのこない程度にサヨリが釣れて来が、バラシがやたら多い。

投げると必ず、魚のアタリがあるが乗らない。

ヤッパ、おいらはヘタだ。 (Θ_Θ)



と思っていると

30代中くらいの釣り人が、

「今日はどうですか?」と話かけてきた。

おいらは、「まあまあです。」と

「隣でやらせてもらいます。」

と、礼儀の良い人だ。

と思って釣りをしながらその人を見ていると



この人「上手い!!」

投げれば、殆どサヨリが釣れて来る。

思わず、聞いてみた。



おいら、「いや~うまいすね~」と

「おいらは、アタリがあるんですけ乗らないんですけど」と聞くと

隣の釣り人「アタリがあったら軽く即アワセすると乗りますよ」と

おいらは、アタリがあっても魚の重さを感じるまで

リールで糸を巻く程度のアワセでした。



で、アタリがあったら「軽く即アワセ」をしてみると、

2014-10-14-IMG_1423.jpg

あらら、あれだけばらしたのが釣れる。

この後は、おもしろいように釣れて来る。



そして、11:30付けエサが無くなり、納竿としました。

2014-10-14-IMG_1424.jpg

釣りカウンターは、21匹

おいらにとっては、大漁です。 \(◎o◎)/



帰り際、釣り方を教えてくれた人とちょっと話すと、

今期、3回目で、前回は爆釣して50匹くらい釣ったそうです。

今年の浦安は、サヨリが好調ということでした。

2014-10-14-IMG_1426.jpg

駐車場で、缶ジュースで一服し、帰路につきました。



本日の釣果

2014-10-14-IMG_1427.jpg

サヨリ 23~28cm 21匹



そうそう、「お!サヨリ おまけ針」

はっきり、言って上針が結構ジャマ。

やっぱり、1本針で十分ってのがわかりました。

Simple is Best. ですね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/12(日) 16:23:49|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10/08 おまけ針

昨日の続きです。 (;^ω^)



せっかく渋谷に行ったのに東急ハンズのみではもったいないので、

当然、渋谷の上州屋も寄ってきた。



そこで、「おっ」と思ったのがこれ。

20141008_おまけ針

「お!サヨリ おまけ針」

確かに、これを見たとき「おっ」て思いました。(;^ω^)



2014-10-08-IMG_1417.jpg


これ、2本針で、下針はエサ付け用で、

上の針が、サビキ針でエサ付けが要らないので

もしかしたら、いい感じかもと思い買って見ました。

次回、釣行するとき使って見たいと思います。

「爆釣したらどうしよう。」

な~んて考えるほど釣れる訳ないんですけどね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/09(木) 20:17:04|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10/08 YAMAHA YZR-M1

今日は、水曜で定時退社日。

早く帰れるので、会社の試作機の部材の調達しに渋谷の東急ハンズへ。



その帰り、ついでに最上階にあるプラモデルフロアに寄って見たら、

こんな物見つけました。

20141008_YZR-M1.jpg

1/12 YAMAHA YZR-M1 '09モデル V.ロッシ

タミヤ パーツパネルコネクション

限定品 52000円



ちょっと高いけど、よく出来てます。

〇が一つ無ければ買ってもいいですけどね。 (;^ω^)



今週末の12日は、日本のツインリンクもてぎでMotoGPだ。

あいにくの天気になりそうだが、楽しみだ。



帰り、渋谷ゼンター街を歩いていると、

何やら、皆さん写真を撮っているので

何だろうとその方を見ると

20141008_moon.jpg

皆既月食

写真を撮りましたが、

スマホではこんなしか撮れませんでした。 (;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/08(水) 21:23:50|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10/04 9年ぶりの西伊豆スカイライン

久々に伊豆スカイラインと西伊豆スカイラインを走りたくなった。

思えば、この西伊豆スカイラインをバイクで走るのは、9年ぶりだ。

今回のルートは、

2014-10-04-西伊豆ツーリング

こんな、ルート。



家を6:30出発。

前回23日と同じ格好をしているが、今日は暖かい。



用賀ICから東名高速に乗り、

小田原厚木道路の小田原PAに

約1時間ほどで到着。



トイレ休憩をし、出発。



箱根新道に入る手前で、

ヘルメットをかぶった警官が道をふさぎ、

側道に入れと合図している。



あ~やっちまったか~。 (;´∩`)・・・

ネズミ捕り。


たまたま、そんなに飛ばしていなかったので

20キロオーバーか?



脇にバイクを寄せながら思った、

そー言えばレーダーを見なかったな

見つからないようなところにレーダーを仕掛けたのか、

手の込んだ神奈川県警だ。

と思っていると、

警官が寄ってきて、

「二輪の一斉検問です。」

「昨日、椿ラインで死亡事故があったので気を付けてください。」と

2014-10-04-3-IMG_1408.jpg

これをくれました。

2014-10-04-2-IMG_1407.jpg

しかし、焦ったです。 (;^ω^)



気を取り直して箱根新道を登り

十国峠を経て、伊豆スカイラインへ

2014-10-04-4-IMGP2410.jpg

伊豆スカイライン入り口

今回の予定は、伊豆スカイラインは冷川で降ります。

2014-10-04-5-IMGP2411.jpg

途中、玄岳から望む伊豆スカイライン

天気がよければ、気持ちいい道なんですけど、

あいにくの曇り空。

2014-10-04-6-IMGP2416.jpg

亀石峠にあるスカイポート亀石で、コーヒーブレイク



小休止した後は、一気に冷川まで走って、修善寺を通過。

2014-10-04-7-IMGP2417.jpg

戸田峠へ向かう途中、達磨山展望台から富士山を望むが、

曇っていて見えません。

真ん中に見えるのが淡島で、晴れていれば左に富士山が見えるハズです。

2014-10-04-8-IMG_1409.jpg

現在位置はここ。

写真を撮って、戸田峠へ



2014-10-04-9-IMGP2432.jpg

戸田峠を少し下った展望台から望む戸田港

先端が御浜岬で、そこまで行きます。

ここからは下りのワインディングロードなので気を付けてと、

2014-10-04-10-IMGP2420.jpg

ことなく御浜岬へ到着。

ここは、天気が良いとこんな感じで富士山が見えるんですが、

今回は残念です。



戸田港から土肥港までは標高差があまり無いワインディングロード

2014-10-04-11-IMGP2424.jpg

11:00土肥港に到着

意外と早く着いちゃいましたました。

ここで、お茶を飲んで一休み。



ここからは、土肥峠へ向いますが、

土肥峠へは西伊豆バイパスは通らず、

旧道のワインディングロードを走ります。



旧道は車の陰も無く、道に結構落ち葉が落ちていたので

スリップダウンしないように気をつけて走っていると

2014-10-04-12-IMG_1410.jpg

道の真ん中に1,5mくらいの青大将が...

こんな所に居ると「車に潰されるぞ!!」

と言いながらヘビを追っ払いました。



この道、結局、1台の車もすれ違いませんでした。

こんな道だからヘビも出るんだよね。



土肥峠の頂上まで行くと、西伊豆スカイライン。

その昔は、有料道路でしたが、今は無料です。

2014-10-04-13-IMGP2429.jpg

土肥峠と戸田峠の尾根を走る道で、

ここも伊豆スカイラインのように

走っていると気持ちいいです。



戸田峠を修善寺温泉方面に下り、修善寺温泉へ

2014-10-04-14-IMG_1411.jpg

修善寺温泉では「紅屋」の温泉まんじゅうを買って帰ります。

2014-10-04-15-IMG_1412.jpg

このまんじゅうは、嫁さんと子供達が好きなので

マイレージアップのために買っていかないとね。 (;^ω^)



これで、お土産も買ったので、東京への最速ルートで帰路へ



帰路は、伊豆縦貫自動車道を通り、沼津ICを経て東京へ

2014-10-04-16-IMG_1413.jpg

途中、最後の休憩場所として御殿場SAで休憩。

SAで富士山メロンパンを見つけ

人気No1ってあるので買って見た。

2014-10-04-17-IMGP2433.jpg

それとちょっとリッチにスタバのカフェモカ。

2014-10-04-18-IMG_1415.jpg

で、さっそく試食して見ると、

味、メロンパンの味しませ~ん。 (Θ_Θ)

ちょっと今一でした。



家には、15:00無事到着。



本日走行距離 378Km


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/05(日) 15:04:21|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

バイク (138)
ツーリング (25)
メンテナンス (53)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (60)
チャリでお散歩 (41)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (13)
ウエア(自転車) (1)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking