出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

09/23 箱根・大涌谷の黒たまご

半日時間が空いたので、プチツーリングに行ってきました。

行き先は、箱根・大涌谷。



家を6:40出発。

走り出してすぐ感じたのは、思ったより、寒い

長袖のTシャツ+半そでのTシャツ+ウインドブレーカーでちと寒い。 (^^;)



用賀ICから東名高速に乗り、

小田原厚木道路の小田原PAに

約1時間ほどで到着。



2014-09-23-IMG_1405.jpg

油温計を見ると80℃くらい

寒い!!。



トイレ休憩をしてすぐ出発



これから箱根。

寒さが増すので、ウエアの洗濯に失敗したかな?

と思いつつ

2014-09-23-IMGP1088.jpg

いつもの、旧七曲峠へ。

上を通る道は、箱根新道です。



旧七曲峠で、コーナーを攻めつつ体を温め、(;^ω^)

2014-09-23-IMGP1093.jpg

いつもの芦ノ湖(元箱根)の駐車場には、8:30到着。



まだ、8時半だと人もまばらで、

太陽の位置もまだ低いので、この場所もまだ日陰です。

2014-09-23-IMGP1089.jpg

いつもの、7イレブンの100円コーヒー

これって、缶コーヒーより安いんですよね。

しかも、一応レギュラーコーヒーですから、

結構、お気に入りです。 (;^ω^)



コーヒーブレークし次は、大涌谷へ出発。

ここから大涌谷へは、芦ノ湖湖畔の道を30分ほど

2014-09-23-IMGP1095.jpg

事無く、大涌谷の駐車場に到着。



2014-09-23-IMGP1096.jpg

駐車場から見た大涌谷



ここからは、徒歩で玉子茶屋へGO

ちょうど、あの湯気の出ているところあたりに、

玉子茶屋があり、黒たまごを作っています。

2014-09-23-IMGP1097.jpg

2014-09-23-IMGP1101.jpg

黒たまごを作っている様子。

2014-09-23-IMGP1102.jpg

黒たまご、5個入り、500円



2014-09-23-IMGP1103.jpg

これが、アツアツの黒たまご

熱いもんで手で持つのに一苦労。



1つ食べると7年寿命が延びると言います。

とりあえず、この場で1つ食べ、残り4つはおみやげ。



大涌谷を後にし、箱根スカイラインへ

2014-09-23-IMGP1104.jpg

箱根スカイラインから見る芦ノ湖。

2014-09-23-IMGP1107.jpg

箱根スカイラインは、中高速コーナーが多いスカイラインで、

休日なのでバイクが多かったですね。



箱根スカイランを出た後は、

中低速コーナーの多い、長尾峠を通り東名高速・御殿場ICへ



2014-09-23-IMGP1109.jpg

最後の休憩で、足柄SAでトイレ休憩。



12:10時間通りに無事家に到着。



家に帰ると、

嫁さんが、「あら、早いわね~」だって

おいらが、「午後用事があるからって言うからお昼までに帰ってきた」と言うと

嫁、「あらそうだっけ?」だって



これ以上、おいらは言わなかったが、

用が無いなら、もう少し足を伸ばして、

伊豆スカイラインや西伊豆スカイラインまで足を伸ばしたのに (T^T)

と思いつつバイクを片付けるおいらでした。 ヾ( ´ー`)



本日走行距離 230Km


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/23(火) 19:04:26|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

09/20 チャリでラフローへ

最近、涼しくなってきたので、

久々にチャリンコで少し距離を乗って見ようと考えたすえ、

買う物はないけどラフローに行ってきました。



チャリンコで距離を乗る時は、タイヤの空気圧をきちっと入れておくと

走るのが楽なのでタイヤの許容範囲一杯入れてます。

2014-09-20-IMG_1395.jpg

まずフロント、チョト少な目の4気圧



2014-09-20-IMG_1396.jpg

リアは、許容範囲上限の4.4気圧

メーター振り切ってますが、4.4気圧はこんなもんでしょう。(笑)



中原街道をひたすら南下

2014-09-20-IMG_1397.jpg

丸子橋に到着。

ここまで来れば、ラフローまでもうすぐ

2014-09-20-IMG_1398.jpg

11時ちょすぎに到着。



お店の中を一通り見て回る。

せっかくここまで来たのだから、

2014-09-20-IMG_1399.jpg

レジスターレスプラグって最近あまり売ってないんで、

せっかくなのでプラグ4本を買って帰る。

一応これが、純正です。

ちなみに、よく行くライコランドでは売ってません。



帰りは、往路とは違った道で帰るため、

2014-09-20-IMG_1401.jpg

丸子橋を左折

多摩川のサイクリングロードを北上し二子橋を目指します。

2014-09-20-IMG_1403.jpg

途中、彼岸花が綺麗に咲いていたので1枚。

しばらく、サイクリングロードを快適に走り、

2014-09-20-IMG_1404.jpg

二子橋に到着。

二子橋を渡り、国道246で家まで一気に走って、

13時無事到着。



ラフローって家からもう少し距離あるかと思いきや

チャリで1時間程度なので、これからはチャリで行きますかね。

途中、多摩川で遊べるんでね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/20(土) 15:28:18|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

09/17 おいらは短足?

先週買った歩数計の設定を行っている時に気づいたことがる。



歩数計の表示に従って設定して行くと、

身長(172cmと設定)



体重(○○と設定)



歩幅

2014-09-17-IMG_1391.jpg

えっ、77cm??? ( ̄◇ ̄;)

慌てて、マニュアルを読む。

マニュアルには「身長から割り出した標準値が表示されます。」

また、「つま先からつま先又は踵から踵までの歩幅の長さを設定します。」



おいらにとって77cmってありえない歩幅。 (;´∩`)・・・

実際測って見ると、普通歩きで63~64cmくらい。



ネットで「歩幅」で調べて見たら

■ゆっくり歩き 身長×0.37 (もしくは2足分)

■普通歩き 身長×0.45 (もしくは2.5足分)

■早歩き 身長×0.50 (もしくは3足分)



おいらの身長は172cmだから

172×0.45=77.4cm

歩数計で表示されている値とほぼ同じである。



つまり、同じ身長で歩幅が広いほど、足のリーチが長く

短いほど、短足って訳ですよね。



ガ~ン、おいらは短足だと思っていたけど、

数値で表示されるとショック~。



でも、ネットで調べたカッコで表示されている文書で救われます。

おいらの足のサイズは、25.5なので

25.5×2.5足分=63.75

これで計算すれば、ほぼ合っています。  \(◎o◎)/

てなことで、歩幅は、64cmと設定しました。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w


にほんブログ村
  1. 2014/09/17(水) 21:32:45|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

09/15 東扇島へ散歩

3連休最終日、3時間ほど時間ができたので、

バイクで散歩。



行った場所は、川崎にある東扇島・西公園。

ここへは、西公園が出来る前に何度か釣りに行ったことがありますが、

西公園が出来てからは、始めてなので、

どんなとこか見てきました。



東扇島までは、家から下道で約1時間程度で到着。

車の駐車場はありますが、バイクの駐車スペースはないようなので、

公園の端に駐車。

2014-09-15-IMG_1384.jpg

まあ、車も駐車場が「空き」になっているのに、

路上駐車しているので、ここに止めても大丈夫でしょう。



2014-09-15-IMG_1385.jpg

公園内に入ると、行き成り大きな船が目の前に。



2014-09-15-IMG_1386.jpg

流石に休日、釣り人が一杯いました。



そう言えば、2~3週間前の「九ちゃんフィッシング」で

エド山口さんが、ここでメジナ釣ってたのを思いだしました。



ザッとどんな魚が釣れているか見て歩くと

殆どの人が、サビキ釣りをしていて、

10~15cmのサッパが釣れてました。

潮通しの良い場所、では、カゴ釣り師が数名竿を出していましたが、

釣りはしていませんでした。

多分、夕方の地合いを待っているんでしょうね。



一通り、見て歩いたので、帰路に着きました。

機会があったら、ここで釣りしてもいいかなと思いましたね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/15(月) 17:47:59|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

09/14 今時のお祭り

今日は、子供達と近所の神社お祭りに行ってきました。

普通の神社のお祭りと言うと

2014-09-14-IMGP1086.jpg

能や。

2014-09-14-IMGP1063.jpg

露店が並ぶのが普通ですが、

ここまでは、近所の神社のお祭りで、



今回、隣の神社も同じ日にやっているので行って見ました。

2014-09-14-IMGP1066.jpg

神社の門を潜ると、

2014-09-14-IMGP1068.jpg

露店で、なんと、コーヒーの露店。

隣の露店は、ワインの露店。

何と、ハイカラなんだと驚きました。



お参りをしませ、

2014-09-14-IMGP1073.jpg

レギューラーコーヒーの好きなおいらは、

さっそくホットを注文。

2014-09-14-IMGP1074.jpg

コーヒーで一服。

何か似合わないですね。

2014-09-14-IMGP1080.jpg

その間に、子供たちは、金魚すくい。

2014-09-14-IMGP1081.jpg

驚いたことに、上の子は、12匹ゲット。 \(◎o◎)/

おいらより、上手い。 (;^ω^)



何より驚いたのは、

お祭りのゲストで呼ばれていたのは、

2014-09-14-IMGP1083.jpg

レゲエのバンド

こりゃ、驚きました。 \(◎o◎)/

お祭りと言えば、能や太鼓、たこやきに、お好み焼きのイメージですが、

この神社のお祭りには、コーヒー、ワイン、レゲエ。

今どきなんですね? (;^ω^)


にほんブログ村
  1. 2014/09/14(日) 23:29:23|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/13 浦安でサヨリ

2014年09月13日 (土)中潮 7:30~12:00


おいら的には、ハゼの季節が終わると

次にやって来るターゲットは、サヨリである。



実は、東日本大震災以来、おいらには全く釣れてない。

2年前は、シーズンを通して1匹も釣れなかったため、

もう、ダメかと思い去年は、竿を出しにすら行かなかった。 (Θ_Θ)



今年は、季節的にちょっと早いかな?と思うけど行って見ました。



浦安の高洲海浜公園

本来なら、潮通しの良い、デイズニーシーに裏のクリーンセンター裏がいいのだが、

ここは、公園なので、トイレ、ジュースの自販機があるので、

おいら的には、いつも、ここで釣りをしている。



さて、7:30に現地に到着

2014-09-13-IMG_1369.jpg

回りを見ても釣り人はいない。

大丈夫かな?

と不安げに思いながら1投目。

スーパーサヨリン(カゴウキ)が中を飛ぶ。

約60mあたりにポチャンと落ちる。



超ゆっくりリールをマキマキしてくるが、あたりなし



2投目。

60m付近に着水。

超ゆっくりリールをマキマキ

30mあたりでコンコンコンとあたり、

スーパーサヨリンの後ろで水しぶきが上がる



よ~し、と竿とリールでマキマキ合わせ。



で、釣れたのが、

2014-09-13-IMG_1371.jpg

やや小ぶりだが、3年ぶりのサヨリさんとご対面。



ここで、会社の同僚から仕掛けを紹介して、

と要望があったので、

大した仕掛けではないですけど、紹介しておきます。 (^^;)



まず、竿。

2014-09-13-IMG_1370.jpg

磯竿3号、5.2m

これは、以前、アジの投げサビキもやっていたため。

また、浦安一体は、最初の写真でもわかるように

柵の先にテトラが5mほと入っているため、

短い竿だとテトラに絡まってしまうため、5m以上の竿を使用しています。

リールは、16年くらい前のシマノ バイオマスター4000 (;¬_¬) 古っ!!

ラインは、PE1号(投げ釣りで使わなくなった古い糸を使用)

力糸にPE3号。

2014-09-13-IMG_1372.jpg

コマセは市販品。

そして、下に写っているのが、

スーパーサヨリン。



ここにコマセを詰めて、投げるってわけね。

で、ハリスは砂ずりを合わせて、約2m

ハリは、サヨリ針4号

エサはくわせオキアミスーパーハードのSサイズ

投げ釣りなので、オキアミよりイソメ類を使われている方が多いです。



で、釣りに話を戻すと

2投目から釣れたから、

こりゃ、幸先いいかな?

と思ったが、この後、10時まで、まったくアタリなし。 (;´∩`)・・・

2014-09-13-IMG_1373.jpg

2時間投げまくって、ようやく2匹目ゲット

この後、続けてあたりが2回ほどあるが、

サヨリの硬い口に阻まれて、フッキングしない。

とりあえず、ハリを交換する。

2014-09-13-IMG_1374.jpg

11時、3匹目ゲット

今日は、20~30mあたりで釣れてくるので、

そのあたりを中心に投げ続けるていると

地合い来たのか、立て続けに釣れだす。

2014-09-13-IMG_1375.jpg

11:50。

朝夕は、涼しくなったが、昼はまだ夏の空。

最後のコマセで投げる。

アタリ、無し、ちょうど12時、納竿とする。



2014-09-13-IMG_1376.jpg

駐車場で、喉を潤し帰宅。



本日の釣果

2014-09-13-IMG_1379.jpg

23~24cm、7匹、小ぶりですが、

久々のサヨリ釣りに満足しました。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/13(土) 21:59:16|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

09/10 歩数計

歩数計、俗に言う万歩計である。

2014-09-10-IMG_1368.jpg

10年くらい前にもらって使っていたのですが、

電池がなくなったので使わずにいました。

新しい職場になり、さて、1日何歩くらい歩いているのか知りたくなり、

電池を入れて見た。



次の日、会社までの歩数を見てびっくり、

約1300歩。

ありえね~。



まず、家から駅まで、1.5キロほど歩いているので

単純に計算して、(歩幅を70cmとした場合)

150000÷70=2142歩

壊れてますね。 (-_-)う~む

ということで、

2014-09-10-IMG_1363.jpg

新しい、歩数計を買ってきました。  \(◎o◎)/

これは、スマホやPCで歩数管理ができるようなので、

これで、健康管理でもして見ますかね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村
  1. 2014/09/11(木) 19:43:55|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

09/07 ピストン西村さんに合う

今日、嫁さんの買い物の付き合いとして品川にある大手スーパーに行きました。

つまり運転手ね。(Θ_Θ)



おいらは、スーパーには用が無いので、

隣にある釣具店、キャスティングへ。



キャスティングで釣具を見ていると、

何か見たことのあるような人が... (;¬_¬) じ~っ

そうだ、昨日(6日)テレビ「フィッシング倶楽部」で見た顔だ。



恐る恐る、声をかけて見ると、

やっぱりピストン西村さんでした。 \(◎o◎)/

彼は、がまかつのフィールドテスターでもあります。

主に管理釣り場を得意としているようで、

フィッシング倶楽部の管釣りの場合、ピストンさんが出ています。



20140907_112036.jpg

とりあえず、ブログネタにと一緒に写真を。



で、お店では、何を買ったかって言うと

20140907_112229.jpg

今度は、パワーイソメの中を買いました。



今すぐ使うわけではないですが、

ツーリング先で使うかもしれないので、

買い置きするつもりで買っときました。 ヾ( ´ー`)



フィッシング倶楽部HP⇒「フィッシング倶楽部

ピストン西村さんのブログ⇒「おんたま日記


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/07(日) 17:48:51|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

09/06 季節は過ぎてしましたか?(ハセ釣り)

2014年09月06日(土)中潮 13:00~14:30


9月に入ったらこの場所は、もう遅いと思いつつ、

今年は、一回もハゼ釣りに行っていないので行って来ました。

2014-09-06-IMG_1358.jpg

場所は、平和島。

2014-09-06-IMG_1361.jpg

おいらが到着した時は、2人ほど釣り人がいたが、

まったく釣れていないようで、

おいらが釣りの支度をしている間に帰ってしまった。



1投目、あたり無し



2投目、あたり無し



3投目、あたり無し



30分ほどして、始めてのコンコンとあたり。

が、しかし、ハゼか釣れず。

ありゃ~

これやばいんじゃない?

と思いつつ、

1匹でも釣れないと、プログの絵がなくなる。

せめて、絵的に1匹が欲しい。



そして、さらに30分たった所で、

待望の1匹。

2014-09-06-IMG_1360.jpg

今年、初のハゼどんです。

ちょうどテンプラサイズですね。



この時点で、もうやる気ゼロ

1時間で1匹ペースじゃ、夕食のおかずにもならないので、

バケツにブクブクを入れて、生かしておくことに。



さらに30分。

あたりも無く、空を見上げると、

2014-09-06-IMG_1362.jpg

もくもくと、入道雲。

そろそろ、撤収。

と言う事で、釣れたハゼはリリースして、

ちょっと早いけど14:30納竿としました。



今年のおいらのハゼ釣りはもう終わりですね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/06(土) 20:46:38|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

09/04 デング熱だったりして?

なんか風邪を引いたようだ。

昨日から喉が痛い。



そー言えば最近、デング熱が流行っている。 ( ̄、 ̄@)



おいらも先週の土曜(23日)、自転車で新宿に行った際、

代々木公園を突っ切っていったけ。

Tシャッ、タンパンにゾウリで行ったので体むき出し~。



まさか、デング熱だったりして。 (;^ω^)



ま、ありえないか

とりあえず、風邪薬飲んで、今日は早寝しますわ。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村
  1. 2014/09/04(木) 20:25:12|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

09/03 Detroit Rock City

なんか突然聞きたくなった曲があったので、

半年振りくらいにレンタルCD屋さんにCDを借りて来ました。



で借りたCDとは、これね。

2014-09-02-IMGP0385.jpg

KISSのDestroyer

1976年のアルバム。



高1の頃、ハードロックにもはまっていて、

なんだこのグループは、と思ったっけ。



ちなみに、CDの下に写っているのは、76年に買ったレコードです。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村
  1. 2014/09/03(水) 19:06:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

バイク (145)
ツーリング (29)
メンテナンス (56)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (105)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (77)
チャリでお散歩 (50)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking