出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/30 信じられない物が売っていた

よく行くホームセンターのペットショップに寄って見たら、



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



信じられない物が売られていた。



それは、これね。






























20140813_123714.jpg

ニシキベラ

これって、外道でしょう。

堤防でキス釣りなんかしてるとよく掛かるやつ

しかも、値段が、( ̄◇ ̄;)

なんと、1680円

キスより高い!!

おいらにとっては、信じられん。 ┐( ̄ー ̄)┌


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/31(日) 14:19:43|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

08/23 点検

今日は、以前かったカメラが、ピントがイマイチのような気がするのと

2年ほど経つたので点検してもらうために、

新宿にあるサービスセンターへ自転車で行って来ました。

2014-08-23-IMG_1352.jpg


2014-08-23-IMG_1351.jpg

サービスセンターは、新宿センタービルにある、

リコーイメージングスクエア新宿 です。



受付にカメラを預け、点検完了時間は2時間。

帰るのもなんだから、新宿をぶるぶら。



一番最初に行ったお店がここ。

2014-08-23-IMG_1354.jpg

新宿のサンスイ。



別に買う物はなかったんですけど、

何と、ネットとか探しても無かった、

マンズのワンマイナスが売っているではないか

2014-08-23-IMG_1356.jpg

という訳で、買ちゃいました。

値段はというと、驚きの1300円

昔、買った時は、900円くらいだったのにね。

随分値上げしたことか、(;¬_¬)



ルアーを買った後は、ヨドバシカメラでカメラなどを見て周り、

2時間を過ごし、カメラを取りに。



カメラは、特にセンサ、ピントに異常がなく、

しかも、カメラのファームウエアのバージョンアップをしてもらって無料でした。

つまり、ビントが甘く感じるのは、おいらの腕のせいってことですね。 (;^ω^)

もう少し鍛錬しなくては。 (Θ_Θ)

2014-08-23-IMG_1357.jpg

1.00から1.07バージョンアップされたファームウエア


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/23(土) 19:25:17|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

08/17 レプソル・ホンダ

お盆休み最終日

2014-08-17-IMG_1350.jpg

青山にあるホンダショールームに行ってきました。

2014-08-17-IMG_1319.jpg

お目当ては、レプソル・ホンダ。

2014-08-17-IMG_1326.jpg

2013年マルク・マルケスが乗ったRC213V。

2014-08-17-IMG_1324.jpg

斜め前。

2014-08-17-IMG_1322.jpg

後ろ。

2014-08-17-IMG_1327.jpg

正面。

2014-08-17-IMG_1321.jpg

ハンドル周り

2014-08-17-IMG_1332.jpg

フロントブレーキは、カーボン製?。

2014-08-17-IMG_1336.jpg

リアブレーキ

2014-08-17-IMG_1333.jpg

そして、大型のラジエター

2014-08-17-IMG_1323.jpg

このアングルが一番いいかな。 d(⌒ー⌒) グッ!!



その他は、往年の名F1。

2014-08-17-IMG_1344.jpg



2014-08-17-IMG_1308.jpg

ホンダRA272

1965年 1495cc 230PS メキシコGPでホンダが初優勝した時のマシン

2014-08-17-IMG_1348.jpg

マフラーって言うより排気管って感じ~。

2014-08-17-IMG_1347.jpg

ハンドル周り



2014-08-17-IMG_1309.jpg

ホンダRA301

1968年 2992cc 450PS アメルカGP 3位マシン

2014-08-17-IMG_1312.jpg

V型12気筒のエンジンは、さすがでかい!!。

2014-08-17-IMG_1349.jpg

ハンドル周り



以上が、特別展示物でした。



2014-08-17-IMG_1337.jpg

ここからは、一般市販車。

この中で、おお~って思ったのがこれ、

2014-08-17-IMG_1338.jpg


ちょいオフロードも走れそうなバイク。

なかなかいいね~と思って跨ってみたら

普通にあるものが無い。

2014-08-17-IMG_1339.jpg

こんな所や

2014-08-17-IMG_1341.jpg

こんな所に、ある物が無い。

そうなんです、クラッチとチェンジペダルが無いんです。 (ノ゜ο゜)ノ

これってオートマ車

う~ん、オートマは、ちょっと勘弁ですね~。 ┐(´~`;)┌

これだったら、買うつもりはないけど、こっちの方がいいね。 (;^ω^)

2014-08-17-IMG_1343.jpg

CBR1000ね。

値段の18万しか違わないしね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/17(日) 20:36:58|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

08/15 バス、蝉、芋虫

2014年08月15日(金)

この暑い中、バス釣りに行ってきました。

行った場所は、霞ヶ浦水系

まず向かった先は、外浪逆浦。

2014-08-15-IMG_1284.jpg

E4では、ここまで、

カメさんになっちゃうんでね。

こういう時、オフ車だと、バリバリ行けるんですけどね。



ここで、1時間ほど釣りするがノーバイト

麻生のテトラに移動することに、

途中、いもむしくんが、道路の真ん中を移動中するのを発見。

2014-08-15-IMG_1286.jpg

一寸の虫にも五分の魂。

しかも、今日は、終戦記念日、殺生はいけませんってことで、

道路の脇へ移動させました。 (;^ω^)

2014-08-15-IMG_1287.jpg

途中、稲穂が垂れる田園地帯を通過し、麻生へ、



2014-08-15-IMG_1289.jpg

麻生のテトラは、風で、波しぶきがひどく

しかも、本湖自体水が茶色く濁っていてる。

これでは、釣りすることができず、

風の影響が無い、北利根川のテトラへ移動することに、

2014-08-15-IMG_1290.jpg

このテトラ地帯で、1時間ほど粘るが、

あたり一つ無し。



まずい、このままでは、ボーズ。

北浦に行ってもこの風では、同じ状況。

考えた末に、利根川に隣接する黒部川に移動することに

2014-08-15-IMG_1299.jpg

まずは、黒部川の支流で、竿をだしす。



すでに、先行者が居たため、こりゃここも厳しいかと思いつつ

水門から5インチグラブのテキサスで順々にポイントを攻めていくと、

ボート際で、ワームを落として行くと、フッとオモリの重さが感じなくなり、

すかさず、ビシッと合わせ、釣れたのがこれ、

2014-08-15-IMG_1291.jpg

今日、最初の1匹目。

31cmのアベレージサイズ

これで、ボーズでは無くなったので、一安心。

次のポイントに移動中、アブラゼミが沢山、やたらに低く止まっているので、
2014-08-15-IMG_1295.jpg

素手で採れるか試してみたら

2014-08-15-IMG_1293.jpg

簡単に、採れちゃいました。

ジージーないていたので雄でした。

2014-08-15-IMG_1294.jpg

逃がして上げたら、今度は、おいらのウエストバックに止まって、

そこは、違うでしょって言いながら、追い払い、隣の木に飛んでいきました。



釣りの方はというと、本湖、利根川と風が強いせいか、

この狭い支流にバスボートが2隻も入ってきて釣りをしていたので

今日は、どこもつれないんだな~と思いました。

結局、黒部川支流では、あたりが無く、本流の方へ移動することに、

2014-08-15-IMG_1300.jpg

この川でのポイントは、護岸に水平にクランクを投げて釣り歩く形です。

クランクベイトを数投した時点で、ゴゴンとヒット

バレルなよっと思いながら、手前まで寄せたところで、ナチュラルリリース



1日数回しかないあたりを逃して、

あ~、おいらはやっぱりヘタだな~と思いながら、

フォローでワームを投げるが、アタリはありませんでした。

まあ、すでに1匹釣れているので、仕方ないと勝手に納得させ、

釣りを続行するがあたりがないので、反対側の護岸に移動

2014-08-15-IMG_1302.jpg

反対側の護岸も同じようにクランクベイトを投げていると、

2014-08-15-IMG_1301.jpg

あちゃ~。

やっちまいました。

超特大、バッククラッシュ。

バックスイングした時に、ルアーが木に引っかかってこうなっちゃいました。

ここまでひどいと、現状復帰不可能ですね。 (;´∩`)・・・



しかた無いので、予備のリールを取りにバイクまで戻り、

釣りの再開。

ちまたでは、5時の放送が流れ、

よし、後30分粘って釣れなかったら終わりにしようと

気合を入れて投げ続けるが、

結局、あたり無しで納竿としました。

2014-08-15-IMG_1304.jpg

最後に、近くのコンビニで小腹が空いたのと、水分補給で一休み。

今日、1日暑い中、良く走ってくれました。

残りは、後100キロちょい程度だから頑張ってくれとよE4に言い聞かせ帰路に着きました。



おまけ。

2014-08-15-IMG_1307.jpg

湾岸習志野PAで見つけた子供用トイレ

いつもこのPAは休んで居たんですけど、

こんなのあるの気がつきませんでした。 ヾ( ´ー`)



本日走行距離 310Km


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/16(土) 17:40:20|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

08/05 やっと釣りが出来ました。宮古島 最終日

2014年08月05日(火)

今日は、最終日です。

2014-08-05-IMGP1031.jpg

天気もよく海水浴日和です。

2014-08-05-IMGP1035.jpg

舞浜ビーチと来間大橋(くりまおおはし)

2014-08-05-IMGP1040.jpg

波も殆ど無く、静けさを取り戻した海(舞浜ビーチ)。



となれば、釣りでしょ、釣り。 (屮^O^)屮



前日の夜に仕掛け等は容易しておいたので、

そのまま、海にGO



釣行時間は、1時間半程度。

さてさて、どのくらい釣れるか楽しみだ。

2014-08-05-IMG_1247.jpg

やっとコイツの出番だ、と思いながら、パワーイソメを付ける。



が、しかし、30分たっても、あたりがない。

まずい、ボーズか。

2014-08-05-IMG_1251.jpg

堤防の周りも念入りにチェックするがアタリなし。



堤防回りは諦めて、砂浜を、投げ歩くことに。

すると、数投後。

浪打際キリギリでゴゴゴンとアタリ。

2014-08-05-IMG_1249.jpg

メッキ。

昨日釣れたメッキよりちょっと大きい。



気をよくして、投げ続けると

今度は、小さなアタリ。

2014-08-05-IMG_1253.jpg

スプーン6cmと同じような大きさの魚。

小さくてもロウニンアジ(GT)です。(笑)



ちなみに、今回の仕掛けは、ルアー用のスプーン(17g)に50cmのリーダを付け、

針は、ケン付き流線6号で、エサは、パワーイソメです。

釣り方は、ルアー釣りと一緒で、遠投して、ゆっくりまくだけね。



再び、ヒット

2014-08-05-IMG_1249.jpg

さっきのよりましだが、ちっさ!!



この後、大きなアタリがあったのですが、

ハリスが切られました。

残念。

これは、たぶん、ムラサメモンガラでしょう。

2010-08-02-DSC03170_1.jpg

こんな魚で、2010年8月にヨロン島で釣りました。

こいつはフグと同じで、ハリスを切ってしまうんですよね。

でも、結構いい引きをしてくれて楽しいですけどね。



で、この後、あたりがあるが魚が乗らない状態が続く。



パワーイソメは、エサ自体がちょっと硬いような気がします。

その分、エサもちが良いが、魚の吸い込みが悪いようです。

同じマルキューの「海づりイソメ」の方がよかったかな?と釣りながら思いました。



しばらくすると、やっと釣れました。

2014-08-05-IMG_1256.jpg

25cmくらいのことひき

こいつは、歯があるので、バス持ちが出来ません。



で続けて

2014-08-05-IMG_1257.jpg

25cmくらいのコバンアジ



日も上がってきて、ちょうど1時間半たったのでこれで納竿としました。



ホテルのチェックアウトが11時

飛行機の時間が、13時40分なので、

まだ、2時間近くあるので、池間大橋を見にいくことに、
2014-08-05-IMGP1051.jpg

池間島から見る、池間大橋。

昨日のダイビングの船が潜った橋です。

2014-08-05-IMGP1053.jpg

池間大橋にある砂浜。



蒼い空、青い海は、宮古島に限らず、

沖縄にある離島の景色は、いつ見ても綺麗だ。




池間大橋で写真を撮り、お土産さんをぶらぶらして、

宮古空港に移動。



宮古空港で合った、おいらのマブ達を紹介します。

2014-08-05-IMG_1263.jpg

「まもるくん」です。(笑)



空港内で、いつも買う1個500円のマンゴーを全部買占め。

2014-08-05-IMG_1274.jpg

このマンゴーは、収穫前に木から落ちてしまったB級マンゴーです。

その日の収穫があればお店に並ぶそうです。



今回の旅行は、前半いろいろあったけれど、

最後は、予定通り行事が進んだのは、

おいら達の強い思いがたわったのか、それともラッキーだったのか

いずれにせよ、終わり良ければすべて良しってとこなんでしょう。



おまけ。

2014-08-05-IMG_1265.jpg

宮古空港で見つけた、ポッカコーヒー

シーサーバージョンだね。

沖縄に来ればあるのかな? ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/14(木) 20:39:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

08/04 またまた、体験ダイビング。宮古島 4日目

2014年08月04日(月)

2014-08-04-IMG_1204.jpg

2014-08-04-IMG_1206.jpg

今日は、天気もよく海水浴日和です。

と思いきや、朝食中にスコール。



部屋に戻り、部屋のバルコニーに出て見ると、

大きなカタツムリが。

2014-08-04-IMG_1209.jpg

10cm以上はあろうか、でかっ!!

後で、空港で知ったのだが、アフリカマイマイと言うらしい。

世界最大級のカタツムリで、食用で移入されたのが繁殖したらしい。

日本では有害動物指定を受け、分布地からの生体の持ち込みは原則禁止されていて、

世界の侵略的外来種ワースト100 選定種にもなっている。

2014-08-05-IMG_1266.jpg

空港にあった、移動禁止一覧の1頁。

カタツムリには罪はないが、なんか悪いやつみたね。 (;^ω^)



今日のイベントは、体験ダイビング

体験ダイビングは去年、石垣島でマンタを見たことから、

今年、この宮古島では、何が見れるか楽しみでした。

2014-08-04-IMGP1017.jpg

出発前の船。



出発前、今回のダイビングポイント、

八重干瀬(やびじ)と青の洞窟のシュノーケリングツアーの説明がり

本来、八重干瀬では2回ダイビングする予定は無かったのですが、

台風11・12号の影響で、片方は、うねりがかなりあると言う事なので、

八重干瀬で2回潜ることになりました。



ダイビングポイント八重干瀬(やびじ)まで、40分。

宮古島の池間島から北10キロの沖合いにあるサンゴ礁です。

2014-08-04-IMGP1015.jpg

池間大橋を潜った船。

2014-08-04-IMG_1214.jpg

カミさんと子供達は、昨日の疲れと朝早かったせいで、船の中でウトウト。

2014-08-04-IMGP1011.jpg

おいらは、天気は、良いし、広い海で俄然元気が出てきて、うきうきするおいら。(笑)

2014-08-04-IMG_1217.jpg

ダイビングポイントに到着し、ウエットスーツを着る、カミさんと子供達。



まず、先においらと長女がダイビングをして、

次にカミさんと下の子がペアでダイビングしました。

2人ペアにインストラクターが1名着きます。

2014-08-04-IMG_1221.jpg

潜り初めで緊張する次女。

2014-08-04-IMG_1222.jpg

インストラクター(naoto)さんと次女。



今回のツアーでは、無料のレンタル水中カメラがあり、

おいらもカメラで撮ったけどそれで、イマイチの写真ばかりでした。(笑)

今回は、殆どサマーパーティのnaotoさんが撮影してくれた写真です。

2014-08-04-IMG_9356.jpg

枝サンゴが綺麗な八重干瀬

2014-08-04-IMG_9367.jpg

左が長女、右で( ̄▽ ̄)Vしてるのがおいら。

2014-08-04-IMG_9424.jpg

ハナミノカサゴを観察するおいらと長女

2014-08-04-IMG_9455.jpg

水族館で見るハナミノカサゴより小さかったですが、

のんびり、ゆっくり泳いでました。

2014-08-04-IMG_9456.jpg

砂地ポイントお散歩、左がカミさん、左が次女。

2014-08-04-IMG_9388.jpg

ハマクマノミの前で、記念。

2014-08-04-P8040559.jpg

ダイビング中に、ウミガメと遭遇した写真も撮ったんですけどね。

カメラのONが遅くてシャッターチャンスを逃して何だかよくわかりませんね。 (;^ω^)



2014-08-04-IMG_1226.jpg

2回のダイビングを終わらせ、伊良部島の「青の洞窟」に向かう途中

長女は、疲れてグースービー。



「青の洞窟」に着き、ここからはシュノーケリングで洞窟探検

2014-08-04-P8040563.jpg

皆で、洞窟の中へ入っていきます。

入り口が狭いので、入る時、頭を岩にぶつけないように注意しながら泳ぎますが、

波があるので、なかなか思い通りに泳げません。

2014-08-04-P8040564.jpg

中に入ると6名くらいが入れる空間があり、中は真っ暗でした。

2014-08-04-IMG_9468.jpg

その真っ暗の洞窟から潜って出口を見ると、

海が青く見える↑ので、「青の洞窟」というそうです。



「青の洞窟」のシュノーケリングツアー後、少し時間が余ったので、

インストラクターのnaotoさんが、こんな写真を撮ってくれました。

2014-08-04-IMG_9478.jpg

ちょっと洒落た写真で「家族の輪」だそうです。

上手く撮りますね。




ダイビングも無事終了し、ホテルに着いたのは、4時半。

夕食は、5時半と早めにしました。

子供達がホテルについて休むと、寝込んでしまうため、

寝込む前に食事を取るのが、いい方法ですね。



2014-08-04-IMGP1019.jpg

夕食は、今日が、今回の旅行で最後の宮古島の夜となるので、

ちょっとフンパツして鉄板焼きのコースデイナーと洒落ちゃいました。

2014-08-04-IMG_1227.jpg

まずは、オリオン生ビールでかんぱ~い。

う~、うまい。

2014-08-04-IMGP1022.jpg

お肉、ジュウジュウ焼いてもらい。

2014-08-04-IMGP1020.jpg

最後は、お肉のファイヤーで締め。

2014-08-04-IMG_1231.jpg

ふ~っ、150gのお肉は、おいらに取ってはちょっとあるかな?



お腹一杯になったので、最後は、子供達とホテルの周りを散歩。

2014-08-04-IMG_1234.jpg

いつかは、離島に移住ってのがおいらの夢なんですけど。

叶わぬ夢なので、せめて、来年もまた、この夕日が見れるといいなと思いましたね。 ( ^ω^)



今回、お世話になったサマーパーティのブログでおいら達が紹介されています。

サマーパーティのブログ⇒「8/4 家族の輪



宮古島旅行、最終日に続く。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/13(水) 16:03:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

08//03 マンゴーはやっぱり旨い。宮古島 3日目

2014年08月03日(日)

2014-08-03-IIMG_1192.jpg

今日も遊泳禁止。

2014-08-03-IIMG_1193.jpg

でも、だいぶうねりがなっくなったようです。

これなら、夕方から舞浜ビーチで釣りが出来るかも?

と思いつつ今日のスケジュールは、

午前中、昨日下見してきた新城海岸でシュノーケリング。

午後は、ウミガメが見られるシュノーケンリングツアーで結構ハードスケジュール。



早速朝食を済ませ、新城海岸へ。

2014-08-03-IMGP0988.jpg

新城海岸へは、9時半到着。

人が少ない間に写真を1枚。

天気が良いと空は青いし、海の透明度もいいし、波もないので、塩水のプールって感じです。



ひとと泳ぎした後、

もしかしたら、せっかく持ってきたイソメの登場が無い恐れがあると思い。

ここで、1時間ほど竿を出すことに、

2014-08-03-IIMG_1195.jpg

が、しかし、

オモリの代わりに使うスプーンをホテルに置いて来てしまった。

これでは、イソメを使えね~。

2014-08-03-IIMG_1198.jpg

しかたないので、予備で持ってきたジグヘットとグラスミノーで釣り始める。

投げるが、中々釣れない。

しかも、ルアーを追う魚も見えない。

こりゃダメだ。

ルアーを投げ歩きながら来た砂浜を戻りながら釣り戻り始めた時、

ゴゴゴンとヒット

2014-08-03-IIMG_1197.jpg

釣れたのがこれ、

15cmの小さい通称メッキ

たぶん、ロウニンアジ?の幼魚だと思う。

その後、このメッキのアタリがあるものの、フッキングにはいたらず、

そうこうしてる間に、帰る時間、11時半に、

結局、この場所では、1匹に終わりました。

スプーンを忘れたのは、痛かった。 (Θ_Θ)





ホテルに戻り、食事を取り、次のウミガメが見られるシュノーケンリングツアーへ出発。

シュノーケンリングツアー港の真謝港で、待っていると、

迷い犬?が

2014-08-03-IIMG_1200.jpg

なんと、この犬、ライフジャケットを着てました。

暑いせいか、おいらの車の下に潜り、休んでました。

ツアーの人に聞くと、この辺で見たことが無いと言ってました。

まあ、この辺の近所の家の犬なんでしょうね。

飼い主が、ふらふらするから海に落ちても大丈夫なようにライフジャケットを着せたんでしょうね。

この犬、車の下で涼んでからふらふらとどこかへいってしまいました。

2014-08-03-IIMGP0995_.jpg


ウミガメツアーは、2時間程度で、

サンゴ礁スポットと、ウミガメスポットの二ヶ所でシュノーケンリング。



ウミガメスポットでは、ウミガメは、水深4~5mの所を泳いでいて、

私は、ウミガメを2匹確認しましたが、

娘たちは、3匹見たと言ってました。

水中カメラがあれば写真でお見せ出来るんですけどね。

ブログのネタとして写真がないと今一インパクトないですよね。



午前・午後と泳ぎ、しかも炎天下にいると、流石疲れますね。

車に乗ったとたん、3人共、グースーピーで、

起きていたのは、おいら一人。



この日の夕食は、もうめんどくさいので、近くのファミリーレストランですませ、

今夜のホテルでのお楽しみはこれ。

昨日、MAXValueで買ってきたアップルマンゴー。

2014-08-03-IIMG_1203.jpg

こっちは、B級マンゴーは安いんですよね。

1個700円でちょっと高めでしたが、おいしかったですよ。

ちなみに、最終日にはもっと安いマンゴーをGETしました。



宮古島旅行4日目に続く。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/11(月) 20:40:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

08/02 宮古島 2日目

2014年08月02日(土)

おいらは、朝6時起床

外を見ると、曇りながらも時折、日が差す。



が、子供らが起こしてもどうにもこうにも起きない。

朝食は、6時30分だと言うのに。

こいつらは、やる気があるのか?

と心で思って、仕方なく海を見に行く。



ホテル前の舞浜ビーチに着くと、

やっぱりね。

予想はしてたけどね。 ┐(´~`;)┌

2014-08-02-IMG_1182.jpg

遊泳禁止。

しかも、海岸に降りれないように、ロープが、(;´∩`)・・・



でも、ロープ乗り越え写真だけ撮る

2014-08-02-IMG_1183.jpg

2014-08-02-IMG_1184.jpg

うねりがすごい

確かにこれでは、釣りも泳ぎもできないね。 (^^;)



海の様子を見たので、部屋に戻る。



部屋に戻ると、子供は相変わらず寝ている。

いい加減、嫁さんが怒りだし、朝食へ



食事後、おいらが海に行こうと言っても、

子供らは、プールが先と。

何で、宮古島まで来て、プールなんだよ~。 ┐(´~`;)┌

プールならどこでも入れるでしょっと言っても言うことなんてききません。



で、仕方なく、午前中は、プール

午後は、海へドライブってことになりました。

2014-08-02-IMGP0951.jpg





午後は、新城(あらぐすく)海岸と砂山ビーチに様子見がてらにドライブをする。



新城海岸は、沖合いにリーフがあるため、

波のうねりが砂浜まで届かないので遊泳ができました。

2014-08-02-IMGP0961.jpg

これなら、プールへ行くより、ここで泳いだほうがよかったですね。

残念、1日無駄にしてしまった。 (Θ_Θ)

2日目と3日目で吉野海岸と新城海岸の両方へ泳ぎに行こうと思っていたが、

どちらか一方になってしましった。



ビーチを下見した後、砂山ビーチへ。



砂山ビーチの駐車場からビーチへは、

ちょっとした砂山を越える必要があり、

その行く途中の道でこんなもん見つけました。

2014-08-02-IMGP0970.jpg

女郎蜘蛛ね。

これ、ここに来るといつもいるんだよね。

胴体の長さだけで4cmあり、大きかったです。

2014-08-02-IMGP0967.jpg

裏から見るのはあまり無いので1枚撮ってみました。

裏はこんな模様ね。



ちなみに嫁さんと下の子は、ひぇ~と言って先に行ってしまいました。(笑)

長女は、ひぇ~と言いながらも、スマホで写真とって友達に送ってました。



砂山を越えると、パンフレットなどで見る景色が広ってます。

2014-08-02-IMGP0973.jpg

天気がよければ、海、空ともすごく映えるんですけど、

ちょっと残念です。

2005-07-28-IMGP1983.jpg

ちなみに、2005年7月に撮った写真がこれ↑です。(PLフィルタ使用)



砂山ビーチをぶらぶらした後、ホテルへ帰ることに



ホテルには、17時頃到着。



さ~釣りが出来るか、ビーチへ見に行くと。

まだ、立ち入り禁止でした。



ってことで、今日も釣りができませんでした。



部屋に戻り、明日は、どっちの海に行く?

と嫁さんと相談した結果。

重いサンシェードを使わなくていい、新城海岸になりました。

サンシェード結構重いんでね。 ヾ( ´ー`)



おまけ。

2014-08-02-IMG_1189_.jpg

これは、以前、「これが本当のがま口」で紹介した生きている状態のカエルです。

紹介ブログ⇒「これが本当のがま口



宮古島旅行3日目に続く。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/09(土) 21:56:05|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

08/01 いざ、宮古島へ出撃!!

2014年08月01日(金)

え~、毎年恒例の家族旅行の季節になりました。

今回は、3年振り、4回目の宮古島です。



今回は、おいらが腰を痛めたため、

重い荷物は、子供達が代わりに運んでくれ、

おいらは、リックのみで楽チンです。

2014-08-01-IMG_1168.jpg

とはいえ、台風12号が・・・

羽田空港に着き、沖縄便をチェックすると、

搭乗手続き中。

ヨッシャ、飛行機、飛ぶぜ!!

飛んじまったらこちのもん。

2014-08-01-907.jpg

てな気楽に搭乗手続きし、機中の人へ



沖縄・那覇空港まで羽田空港から2時間半、

一眠りし目ざめて子供の方を見る。

2014-08-01-IMG_1169.jpg

と、長女が学校の宿題をやっている。

今の高校生は大変だな~、

おいらの高校生の頃に夏休みの宿題なんてあったかすら覚えてません。(笑)



そうこうしている間に、沖縄上空に到着。

が、一向にに着陸する気配が無い。



その内、機長から機内放送が・・・

「現在、台風12号の影響で沖縄・那覇空港天候調査中で天候回復待ちです。」

30分くらい沖縄上空で待機したところで、

また、機長から放送。



「台風12号の影響で沖縄・那覇空港に着陸は燃料の関係上これ以上待機できず、

当機は、羽田空港に引き返します。」




(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

ここまで、来て羽田空港に戻るの~。

まあ、着陸できなのは仕方ないけど、羽田空港に戻るとはね。

これで、今回の旅行は終わった~。



と思いきや。

帰りの機内放送で、

「羽田空港に着陸後、燃料を補給し、再び当便は、那覇空港に向かいます。」

おおっ~、また、飛ぶんだと喜んだが、話はまだ続いた。

「那覇空港に向かいますが、那覇から離島への乗り継ぎ便は難しい状態です。」

と、地獄のアナウンス。



うへ~。

那覇に着いても、その先が無いのか~、

これまた、厳しいなぁと頭を抱える。 /(-_-)\



でも、ここで旅行はキャンセルしても、お金は戻ってこない。

なら、行けるとこまで行くっきゃ無い。



ってことで、羽田空港に13:30到着。

那覇へは、15:00出発ってことで

腹ごしらえをする。



カミさんは、沖縄の石垣牛の空弁。

おいらは、北海道の空弁。

2014-08-01-IMG_1171.jpg

2014-08-01-IMG_1172.jpg

まさか、羽田で昼飯を食べるとは思いませんでしたね。 (;´∩`)・・・



その語、JALの受付で、宮古島行きの便について聞いて見ると、

14:00現在では、JTAはすべて欠航という答え。

翌日(8月2日)の宮古便は、最終便まで満席。

うぁ~、最悪だ~。 (;´∩`)・・・



そうこうしている間に、15:00出発時間。

本当なら、今頃、舞浜ビーチでのんびり泳いでる頃なのにね。 (Θ_Θ)

2014-08-01-907_1.jpg

さてさて、沖縄からどうするかねとカミさんと相談するが、

やっぱり、行けるとこまで行くとしか答えが無い。

またまた、機上の人となる。



今度は、時間通り、那覇空港に着陸。

到着時間は、

2014-08-01-IMG_1174.jpg

18:15。

本当なら、11:30にはついてるのに~。





(ここからは、ちょっとあせっていたため、写真がありません。)





そんなことは、言ってる暇無く、

宮古島へ渡る便を確保するため、

ダッシュでカミさんが乗り換え受付カウンターに並び、

おいらは、キャンセル待ちカウンターに並ぶ。

ちょっとずるいが、どちらか、早い方で手続きをするために並ぶ。



乗れる飛行機は、2便あり、18:30発と19:10発の2便

荷物の問題もあるので、19:10発に乗ればと祈る。

なんせ、離島に渡る飛行機は定員120名ほどしか載れないからだ。



で、何とか、19:10発、573便に乗ることができるようになったが、

今度は、乗り継ぎ便だったが、荷物が那覇で降ろされることに、

急いで、到着口の荷物受け取り場へ荷物を取りに行くが

那覇空港自体混乱していて乗り継ぎの人の荷物が出てこない。



時間を見ると18時45分

出発まで後、20分。



ヤバイ、これじゃ、間に合わないと係員に言ってる最中にやっとこさ荷物が出てきた。

が、これを、再度乗り継ぎカウンターで預けるだけの時間が無い。



再び、空港係員に話すと、

「手荷物検査の所に行ってください。」と。

おいらは、こんなでかい荷物(最初の写真の赤いトランクケース)、

手荷物検査の検査装置通る分けないと思いつつ、

時間が無いので手荷物検査所へ。



到着すると、回りの人から冷ややかな目。

そーだよな~、

こんなでかい荷物手荷物検査の所に持ってくるバカはいないよな~。

と回りの冷ややかな目を気にしつつ、時間を見ると、

出発まであと15分。

うわ~ヤバイな~と思ってた所で、自分の番。

がしか~し。

やっぱり、一番でかいトランクケースが手荷物検査器に通らない。

事情を説明し、トランクケースは係員に預け、

残り5分。



ダッシュで搭乗ゲートに向かうと、

19:10が19:25分に遅延していて

なんとか最終便のJTA 573便に乗ることができました。

2014-08-01-907_2.jpg

おいら達がゲートを通った時間は、19時19分。

危ないとこだった~。



宮古空港には、

2014-08-01-IMG_1177.jpg

2014-08-01-IMG_1176.jpg

20:30到着。

荷物の出荷待ちの間にレンタカー会社に電話をするが、

営業時間が20時までなので繋がらない。

とりあえず、ここまで来れば、タクシーで何とかホテルまで行けるので

タクシーで行くつもりで、荷物を受け取り後、宮古空港の出口に向かうことに。



宮古空港出口で、なんと、レンタカー会社の人がちゃんと待っていてくれました。

まあ、よくよく考えたら、最終便到着まで、レンタカー会社も待ってるよね。

ってことで、6時間遅れで宮古島に到着。



ここから、夕食を済ませ、ホテルに着いたのは、

2014-08-01-IMG_1180.jpg

10時40分。

疲れた~



2回目の羽田空港出発時、だいぶ人の入れ替えつまり、キャンセルした人がいました。

(座席位置は、8時55分と同じなので)

でも、あの帰りの機内放送を聞いたら、離島の人はキャンセルするよな~。



去年は、台風で石垣空港に降りれず、宮古空港に降り、

2年前も台風で、慶良間諸島へ行くつもりが、沖縄からの高速船が全面欠航で、

沖縄本島旅行に変更。

今回の旅行は、羽田に戻るってとこで、もうダメかと思いましたが、

なんとか、1日目にして宮古島に着いたのは、ラッキーでした。 ヾ( ´ー`)




宮古島旅行2日目に続く。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/07(木) 22:32:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (109)
海釣り (49)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (85)
チャリでお散歩 (54)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking