出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/30 今年は、コレで、行きます。

腰の調子も御陰様でだいぶ良くなったし、

水曜は、定時退社日なので、再び余ってきました。



20140730_183215.jpg

今年は、コレで、行きます。



どこへ、行くかは、



お・た・の・し・み ヾ( ´ー`)



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/30(水) 22:03:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

07/29 半ケツづらしのハングオン

ぎっくり腰、騒動で、プログの更新が遅れましたが、

先週の日曜、嫁さんと子供の買い物の付き合で(運転手ね)イトーヨーカドーに行きました。

おいら的には、やることが無いので、

買い物をしている間、いつも本屋で立ち読み。



そこで、見つけたのが、この本。

懐かし~。

2014-07-26-IMGP0371.jpg

ヨシムラ空冷時代

思わず買ってしまいました。 (;^ω^)



内容は、スズキがGSX-R(油冷)エンジンを出す85年以前のヨシムラマシン特集。

もちろん、E4(海外仕様はES)もありました。

2014-07-26-IMGP0376_.jpg

写真上 83年ANAスーバーパイク、ウエス・クーリー

写真下 85年ANAスーバーパイク、ケビン・シュワンツ

ケビン・シュワンツがES(E4)に乗ってデイトナを走ったのはしらなかったな~

2014-07-26-IMGP0378.jpg

これが、ヨシムラ空冷最後の84年の8耐マシン

GSX750ES(E4)ですが、エンジンの概観以外変えてあるので、

E4の面影すらないですね。

主ライダーは、グレームクロスビー

これ、鈴鹿サーキットで見たよな~。

残念ながら、エンジントラブルでリタイヤ



この雑誌を見て、当時のことを思い出しましたね。

この半ケツづらしのハングオン

2014-07-26-IMGP0374.jpg

77年 Z1 ライダーは、ウエス・クーリー

いいね~、この半ケツづらしのハングオン

ちょうど、この頃からだよね、ハングオンが流行っていたったのは。

おいらも、10代の小僧だったので、

こうゆう写真を見て、これがハングオンってやつか~って練習したっけ。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村
  1. 2014/07/29(火) 22:11:59|
  2. バイク・本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

07/28 ウエストベルト

昔、オフロードで使っていたウエストベルト。

2014-07-28-IMG_1165.jpg

ぎっくり腰にも使えます。(笑)

でも、これを付けて会社には行けませんね。 (;¬_¬) じ~っ

2014-07-28-IMG_1164.jpg

で、これを買ってきました。

これなら、ズボンを履けますね。d(⌒ー⌒) グッ!!


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村
  1. 2014/07/28(月) 19:38:52|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

07/26 やっちまった。

やっちまいました。

ぎっくり腰。



昨日の朝、嫁さんからトランクケースを2階へ運んでくれと頼まれ、

運んでる時に腰に違和感が... (;¬_¬)

その時は、軽~いギックリかなと、

まあ、1日腰に気を付けていれば治るか

と思って、車の乗り降りはちょっときつかったけど嫁さんと子供の

買い物に付き合い難なく無事家に到着しました。



その後、腰の調子も悪いので、

早めに風呂に入って寝ようと思い、

風呂に入り、風呂から出て、スボンを履こうと片足を上げた時、

本当にやっちゃいました。

腰に、電撃が走り、立ち上がることができず、

しばらくうずくまっていましたが、

何とか立ち上がり、そのまま、寝室で湿布を貼って寝ました。(Θ_Θ)



きっくり腰、最悪ですね。(Θ_Θ)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村
  1. 2014/07/27(日) 10:09:42|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

07/22 残りのアジ

残りのアジは、

アジは干物となりました。

2014-07-22-IMG_1158.jpg

アジの干物

2014-07-22-IMG_1157.jpg

なかなかいい感じで干物ができてます。 d(⌒ー⌒) グッ!!

2014-07-22-IMG_1159.jpg

昨日は、酢に15分程度漬けたしめ鯖を作りましたが、もう1匹は普通のしめ鯖にしました。

ちょっと長めのに20時間ほど酢に漬けて完成。

ちょっとレモンの味が強すぎたような気がしますが、

嫁さんなんかは、これくらい酢に漬けたしめ鯖の方がいいと言ってました。 (;^ω^)

おいらは、15分程度酢に漬けた方が、サバの旨みを感じて良いんですけどね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/23(水) 21:07:12|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

07/21 たまには、クーラーボックス一杯を味わいたいね

2014年07月21日(月)

釣り人ならクーラーボックス一杯に魚を釣って見たい

と思っている人は多いかと思います。

おいらもその中の一人で、

いつもおかっぱりばかりしていると、バカスカ魚を釣って見たいとか

クーラーボックス一杯にして見たいとか思っています。



で、年に1回くらいは そういう事を味わいたいと思っていたら、

会社の同僚からのお誘いで、ここにまた行って来ました。

2014-07-21-IMG_1138.jpg

久里浜にある、鈴福丸さん。

そう、アジ釣りに行って来ました。 ( ̄▽ ̄)V



朝、7:00出航。

船で1時間くらいの所で、最初の釣り場に到着。

早々釣り始めるが、船釣りは初心者なので、

どうも、棚どりがうまくいかず、中々釣れない。

隣にいる同僚は順調に釣れているが、

おいらの竿にはアタリがない。



見るに見かねた船のヘルパーさん(これも会社の同僚ね)

が棚の取り方とコマセの振り方を教えてもらい。

最初に釣れたアジがこれ、

2014-07-21-IMG_1148.jpg

少々小ぶりのアジ

これをきっかけに、おいらにもアタリがでるようになり、

40cm近いアジ、サバも釣れました。

2014-07-21-IMG_1144.jpg



11時くらいに次の場所へ移動することになり、

暫しの昼食タイム。

2014-07-21-IMG_1140.jpg

一緒に行った同僚は、男の子(小4)を連れての釣行。



30~45分移動したところで、再度の釣り開始。

この場所は、潮の流れが速いせいかかなり仕掛けが流され、

海底まで100mくらいある。

棚を正確に出すため、1度、数メートル巻き上げ再び錘を落とし
棚を取り直し、4m巻上げ、カゴの撒きえ巻き、約1m巻上げ魚のあたりを待つと

クンクンとアジのあたり、

3本針に40cm近いアジが一荷(2匹)かかると流石に重い

でも、楽しい~。



潮の流れが速いせいかおいらには正確に棚どりが難しく

底に付いているメバルや訳のわからない魚も釣れました。 (;^ω^)

2014-07-21-IMG_1143.jpg

なんだ、この魚は?



ここでは、サバが結構釣れました。

ひどい時には、アジの棚まで落とす前、約50mあたりでサバが掛かってしまうほどです。

サバは、すでにクーラーボックスが一杯に成りつつあったので

35cm以下の小ぶりのサバはすべてリリース。

おかっぱりならキーパーサイズなんだけどね。┐(´~`;)┌

でも、これって嬉しいリリースですよね。 (;^ω^)

アジのみを狙い、船の上がり時間30分前には、クーラーが一杯になってしまい、

おいらは、早めの納竿としました。

2014-07-21-IMG_1150.jpg

クーラーボックス一杯

2014-07-21-IMG_1151.jpg

アジは、大体こんなサイズ

2014-07-21-IMG_1153.jpg

こんなのも釣れました、カサゴの仲間?



釣果

アジ 16匹

サバ 6匹(持ち帰り分)

その他、4匹



アジの半分は、ご近所に御裾分けし、

アジ2匹は、刺身に、

サバ2匹は、しめ鯖にしておいしく頂きました。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/22(火) 20:22:08|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

07/16 外付けHDDケースのその後

先日買ってきた、外付けHDDの組み立てをしました。

作業時間は、3分程度。



2014-07-14-IMGP0364.jpg

あらかじめ、用意しておいたHDDにねじ2本でSATAコネクタ部を取り付け。

2014-07-14-IMGP0365.jpg

ひっくり返して、本体に挿入。

2014-07-14-IMGP0368.jpg

上下左右にねじ、4本で本体を取り付けて完了。

後は、PCにUSBケーブルで接続して完了ですね。



これは、データのバックアップ用に使う予定で、

HDDは、この前PCのHDDを新品に交換した際、古いHDDを利用です。

一応、古いHDDですが、

PC本体のHDDとこのHDDの両方が同時に壊れることは無いと思いますのでね。

ちょっとした保険です。ヾ( ´ー`)


  1. 2014/07/17(木) 20:53:53|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

07/16 (;¬_¬)  困るんだよね~。

昨日、ベネッセから届いた。

2014-07-15-IMG_1137.jpg

(;¬_¬)  困るんだよね~。

漏れちゃね。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/16(水) 09:12:42|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

07/14 はまぐりのその後

土曜に採れた「はまぐり」をどう食べるか考えた末

数も少ないので一番簡単な「焼きはまぐり」にしよう。



ネットで調べると、フライパンにアルミホイルを引いて強火で焼くだけ。

超カンタンってことで早速やって見た。



が、しか~し。



家のコンロでは安全装置が働いて、

強火で加熱するとすぐに火が弱くなってしまう。

2014-07-14-IMG_1136_.jpg

「高温炒め」のボタンを押しても、一次的には強火になるが

直ぐに弱火になってしまう。



そーいやこのコンロ、網焼きはできませんって注意書きに書いてあったな~。

使えね~な~。 (;¬_¬) じ~っ



去年も同じことをやったことを思い出し、

電子レンジで1分チンしました。

中の汁はお皿こぼれてしまったけど、

まあ、いいかと

できたのがこれね。

2014-07-14-IMG_1135.jpg

焼きはまぐりならぬ、チンはまぐりです。(笑)



お醤油を少々垂らして食べてみると

泥臭さもなく、まいう~。 (屮^O^)屮



数は少ないけど久々の焼きはまぐりを堪能しました。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/15(火) 22:04:44|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

07/13 外付けHDDケース

13日(日曜日)今日は、曇り。

運動をしなければ、と思い、

自転車で外付けHDDケースを買いに秋葉原に行ってきました。

2014-07-13-IMG_1132.jpg



2014-07-13-IMG_1127.jpg

ドスパラのお店で、お目当ての外付けHDDケースを買いました。

1602円。



本命を買った後は、

今使ってるPCもすでに6年。

そろそろ次のPC作成を考え、

次ぎは、Mini-ITXにしようかなと考えているため、

Mini-ITXのマザーボードの下見もしてきました。

2014-07-13-IMG_1128.jpg

2014-07-13-IMG_1129.jpg

このサイズのマザーボードならかなり小さくPCが作成できますね。

この、msiのマザーボードは4200円。

安っ!!

今度はこれかな?

などと、色々考え

1時間ほど、秋葉原のお店を見て周り、

新しいPC情報を収集して帰りました。 ヾ( ´ー`)

  1. 2014/07/14(月) 19:08:51|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

07/12 多摩川のシジミ

2014年07月12日(土)大潮

今日は、久々の土曜日に晴れ。

しかも、大潮

ってことで、行ってきました。

多摩川のシジミ

2014-07-12-IMG_1118.jpg

今日は、リールの代わりに長靴持参です。

2014-07-12-IMG_1120.jpg

潮は11:00ころが一番引くので、現地に11:30到着。



先行者は、ほとんど居なく、貸切状態。

掘り始めて、10分くらいで6cmくらいのハマグリを3個ゲット。(ノ´▽`)ノ 

ラッキー ( ̄▽ ̄)V

が、しか~し、肝心のシジミは、全然採れません。 ┐(´~`;)┌



結局、1時間ほど堀続けて、

ハマグリ4個とシジミ1食分を確保してしたので帰ることにしました。



3年前は1時間ほどでキロ単位で採れたのに

もう、撮り尽くされちゃった見たいです。 (;´∩`)・・・

2014-07-12-IMG_1123.jpg

本日の獲物たち。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/12(土) 22:12:16|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

07/05 これが本当のがま口

今日も雨。 ┐(´~`;)┌

仕方なく、PCに入っている写真を整理していたら面白い写真が出てきた。



去年の夏、石垣島にホテルのお土産屋さんで見つけたもので、

その写真が、これです。

2013-08-23-IMG_0332.jpg

ひぇ~。 (;゜;艸;゜;)

ヒキガエルの干しもの~。

ではありません。 (;^ω^)

2013-08-23-IMG_0335.jpg

裏を見ると、チャックがあります。

さっしのいい方は、お分かりでしょう。

そう、これは、小銭入れまたはポーチです。 * ̄O ̄)ノ

前から見ると

2013-08-23-IMG_0334.jpg

こんな感じ~



2013-08-23-IMG_0337.jpg

しかも、これは、カエルの本皮ですぜ~(爆笑)



一緒にいた長女は、
「きゃ~、かわいい~、学園祭で首から掛けていたらめだつ~」

「買ってカエル~」と騒いでいましたが、

嫁が「こんな気持ち悪いのダメっ」と、一括されていました。

おいらは、かわいいとわ思わなかったけど、

面白ろ~、と思ってましたが...



2013-08-23-IMG_0336.jpg

これは、石垣島に住んでるヒキガエルだそうで、

関東にいるヒキガエルとは別の種類のヒキガエルだそうです。



で、これが本当のがま口ですよね? ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/05(土) 16:14:56|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

07/03 通勤電車

数日前から、風邪をひいたようでのどが痛く体もだるい。

が、会社を休むわけには行かない。

気を振り絞って出勤。 (Θ_Θ)



電車の中でつり革つかまり、

ふと、見上げたらこんな広告が目に入った。

20140703_080712.jpg

○○カラーとM○Dの宣伝広告

左側は、脱毛、右側は、うす毛治療。

つまり、脱毛と養毛

対象的な宣伝だ。 (-_-)う~む



偶然この配置になったんだろうか?

心の中でフフッとニヤケ

クダラナイこと考えてるな~。

と思いながら出勤するおいらでした。 (;^ω^)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/03(木) 19:41:25|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (109)
海釣り (49)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (85)
チャリでお散歩 (54)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking