出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

03/29 グリップ交換

グリップ交換しました。

domonoとDAYTONAと悩みましたが、柔らかめのグリップのDAYTONAにしました。

2014-03-28-IMG_0896.jpg

このバイクのグリップの交換は、初めてで、

29年間、ゴムが腐らずにもったもんだと関心しながら、

2014-03-29-IMGP0227_f56.jpg

グリップを外すと...

外してびっくり。

何じゃ、(゚〇゚ ;)

2014-03-29-IMGP0229_f56.jpg

このスロットスリーブの返しは...



これじゃ、新しいグリップが入らないかも?



とりあえず、入れてみる

2014-03-29-IMGP0230_f56.jpg

なんか、やたら太く感じる。 (Θ_Θ)

元々、太めのグリップだったのだが、

スリーブの返し分より太ってしまってる。(;´∩`)・・・

ノーマルの写真と較べて見るとその太さが良く分かります。



とりあえず、これで様子を見てみますが、

具合が悪かったら、新しいノーマルのグリップを買ってきますかね。

でも、ノーマルのグリップって、まだ売ってるんかな~。(Θ_Θ)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/29(土) 18:35:01|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

03/28 dominoグリップ

今週の火曜日にポチッとした物が届いた。

2014-03-28-IMG_0894.jpg

dominoグリップです。

2014-03-28-IMG_0895.jpg

dominoハンドルバーグリップ ストリートタイプ



記憶のいい人は、この前、ライコランドでグリップを買ったのでは?

と思っている人がいると思うので、ちょっと説明すると、

元々おいらは、このdominoグリップを買いにライコランドに行ったら、

グリップの長さが120mmと記述されており、

おいらのバイクにはちょっと短すぎ~。(Θ_Θ)

と諦めて、別のグリップを買ったのですが、

家に帰って、domonoグリップのサイズをもう一度ネットで確認したところ

どのお店も、126mmとなっていたので、騙されたと思ってこのグリップを買って見ました。

実際、計って見たら125mmありこれならピッタリ付きます。

2014-03-28-IMG_0896.jpg

で、このPROGRIPどうしようかな?

このグリップもなかなか握った感じがいいので、捨てがたいのだが...

どちらを付けるか、悩みます。 (Θ_Θ)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/28(金) 19:58:31|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

03/23 卒業式と東京タワー

今日は、午前中は長女の卒業式。

おかげさんで、中学は無事卒業し、4月からは晴れて高校生です。

この前まで、おしゃぶりをしていたと思ったら、あっと言う間に高校生。



おいらの高校生の思いでと言えば、やっぱりバイクでしたね。

うちの子は、バイクには興味がないですが、

あの頃の自分と同じ年齢になったとは思えないですね。(;^ω^)



で、もって、

子供と母親は謝恩会と洒落ているのですが、

おいらは、一人帰宅。

下の子も友人宅へ遊びに行っているので、

ちょっと、自転車でブラついてきました。

行った場所は、

2014-03-24-IMG_0887.jpg

東京タワー。

東京タワーなんて、小学生以来ですね。

2014-03-24-IMG_0880.jpg

中に入ろうと思ったら意外と並んでいたので、やめました。(;^ω^)

2014-03-24-IMG_0882.jpg

フッと橋脚の付根を見ると、

「日本電波塔株式会社」とある。

へェ~、東京タワーって、株式会社なんだ~。

と納得して、東京タワー周辺をぶらついて帰路に着きました。



家に帰って、

バイクにガソリンが入ってないことに気づき、

近くのGSへ行ったて、その値段を見てびっくり、(;゜;艸;゜;)

2014-03-24-IMG_0888.jpg

高っけ~。

でも、遠くまで行くのがめんどくさいので入れましたけど、

ガゾリンの値段がこんなに上がっているとは思いませんでした。(Θ_Θ)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/23(日) 18:44:48|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

03/22 オイル交換とエアフィルター掃除

今日は、オイル交換とエアフィルターの掃除をしました。

オイルは先週、ラフアンドロードで買ってきた、これね、

2014-03-22-IMG_0866.jpg

MOTOREX TOP SPEED 4T 15W/50の鉱物油です。

最近は、このオイルが気に入って使っています。



以前は、化学合成オイルを使ってましたが、

オイルの滲みがひどくて、このオイルに換えました。

このオイルに換えてからは、滲みがなくなりましたので、

旧車に乗っている方にはお薦めですよ。(;^ω^)



2014-03-22-IMG_0867.jpg

さっそく、オイルを抜いて、

2014-03-22-IMG_0869.jpg

一応、ドレンボルトのワッシャも交換しています。

ワッシャはバイクショップで買うより、車屋さんで買った方が安いですよ。

今回は、オイルエレメントの交換は無しなので、オイルを3.4L程度入れて、

オイルレベルを確かめて、オイル交換完了。 ( ̄▽ ̄)V



次は、エアフィルターの掃除

2014-03-22-IMG_0870.jpg

E4のエアフィルターは湿式タイプ。

湿式タイプは、フィルターを洗えば何度でも使えるので経済的ね。

一応、灯油でもいいのですが、WAKOSのフィルタークリーナーを使っています。

2014-03-22-IMG_0871.jpg

古いエアフィルター、触って見ると、意外と汚れてます。

しかも、オイルのべたつきがほとんどないでした。



エアフィルターは洗ってしまうと1週間程度干さなければならないので、

予備のエアフィルターを持ちまわし使っています。

2014-03-22-IMG_0872.jpg

前回、洗っておいた、エアフィルターにフィルターオイルを付けた状態。

このオイルは、納豆みたいに、凄く糸を引くオイルで、手に付けたりすると

ネバネバになっちゃいます。

2014-03-22-IMG_0874.jpg

でもって、古いエアフィルターは、

フィルタークリーナを入れたビニーる袋に入れて、

2014-03-22-IMG_0876.jpg

もみもみして汚れが落ちたら、

後は、水道で水洗いして、

2014-03-22-IMG_0877.jpg

水分を飛ぶまで、1週間ほど放置して完了。 ( ̄▽ ̄)V



そろそろ、暖かくなって来たので、そろそろツーリングに出かけますかね。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/22(土) 19:20:21|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

03/21 ウインカーリレー交換

先週、純正部品を頼んでおいた部品が届いたので、

先週に続き、またまた、ライコランド経由でSBS羽田に行っていきました。

今回の収穫は、これ、

2014-03-21-IMGP0201.jpg

SBSでは、ウインカーリレーを購入、ライコランドでは、グリップを購入。



何故ウインカーリレーかと言うと

以前から、ウンカーの点滅速度が超~遅ったからだ。

おいたの推測では、中のコンデンサー抜けが原因と思っているからだ。



2014-03-21-IMGP0204.jpg

左が今回購入してきたリレー

大きさも半分程度になっている。



でもって早速、付けてみる。

2014-03-21-IMGP0210.jpg

バッチリ、点滅速度が速く、普通の点滅速度になった。 (屮^O^)屮



取り替える前の点滅速度は、

1分間に、56点滅

取り替えた後の点滅速度は、

1分間に、96点滅



車検時の点滅速度の基準は、

ウィンカーの点滅速度は「保安基準は毎分60回以上120回以下」

となっているので、取り替える前のリレーでは保安基準以下。

これで、以前からの気になっていた点がまた一つ解決しました。 (屮^O^)屮



余ったリレーは、先週、秋葉で買ってきたコンデンサーを付けて見ようと思っています。

2014-03-21-IMGP0215.jpg

30年という技術の進歩でコンデンサーもこんなに小さくなりました。

新しいリレーが小さいのも解りますね。 (;^ω^)

左から、16V 1000uF、16V 1200uF

リレーに付いているのが、16V 1200uFです。(でかっ!!)



今回は、標準の1分間に96点滅よりちょっと速いリレーにして見ようと、

1000uFのコンデンサーを付けて見ようと思っています。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/21(金) 15:36:33|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

03/18 青春の1ページ

先日、書店をぶらついていたらこんな本を見つけ、

ついつい懐かしいあまり購入してしまった。(;^ω^)

2014-03-18-IMGP0193_f56.jpg

83WGPの本



83年と言えば、ちょうど、おいらもバイクに乗って6年目。

バイクに一番乗れているころだったと思う。

また、GSX750E4が新製品としてデビューした年。

この2年後、おいらがE4を新古車で購入し現在に至っている。



しかし、K・ロバーツにF・スペンサー

懐かしいな~ ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/18(火) 22:00:53|
  2. バイク・本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

03/16 秋葉原までちょっとお買い物

今日は、チャリンコで秋葉原までちょっとお買い物。

2014-03-16-IMG_0849.jpg

皇居前の内堀通りは、日曜日は、車は通行止めでサイクリングコースに、

2014-03-16-IMG_0850.jpg

片道4車線で、走り放題で気持ちいい~。(屮^O^)屮

2014-03-16-IMG_0854.jpg

内堀通りに面してある皇居二重橋。

内堀通りは、バイクでよく通るのですが、いつも通り過ぎるだけで、

ここまで来てまじまじ見るのは、おいらも初めてです。



2014-03-16-IMG_0861.jpg

秋葉原は相変わらすの人ごみですね。

2014-03-16-IMG_0858.jpg

でもって目的の千石商会で必要な部品を調達。

2014-03-16-IMG_0859.jpg

ついでに秋月電子も見てきました。

秋月電子のお店のとなりにオタクの好きなメイドさんが手招きを...

もちろんおいらは寄りませんでしたよ~。

2014-03-16-IMG_0864.jpg

帰りの水分補給で、100円の自販機でお茶を購入。(;^ω^)

2014-03-16-IMGP0190_f56_.jpg

今回購入した、16V 1000uF、1200uFのコンデンサ。

2つで180円。



本日走行20Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/16(日) 22:21:01|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

03/15 EK 530ZVX3

チェーン交換しました。 ( ̄▽ ̄)V

今回は、江沼チェーンの530ZV3です。



金曜の夜に、東雲ライコランドに電話で交換作業依頼をしたら、

ライコランド「今週の週末は予約が一杯で出来ません。」

おいら、「じゃ来週は?」と聞くと、

ライコランド「来週も一杯です。」だって、

え~コレじゃチェーンを買っても交換できないじゃん。

と考えていたら、そーだ、頼りになるのは、町のお医者さん、

じゃなく、バイク屋さん。 \(◎o◎)/

ってワケで、去年車検を通してくれた、SBS羽田さんに電話。

チェーン持込でチャーン交換してくれます~っと、

すると、一発返事でOKですって、

さすが、SBS羽田さん頼りになります。



でもって、今日の午前中にライコランドによって、

2014-03-15-IMGP0181_f56.jpg

これ、EK 530ZVX3を買って

東雲からはゲートブリッジをバビュ~ンと通ってSBS羽田さんへ

2014-03-15-IMG_0844.jpg

で新しいチェーンをちょいちょいと付けてもらいました。

前のチェーンもゴールドチェーンですが、

ゴールドチェーンと思われないぐらい汚れてますね。 (^^;)

一応、前後スプロケットの状態も見てもらい、

まだ使用できますよってことで、チェーンのみの交換してもらいました。

2014-03-15-IMGP0184_f56.jpg

新しいチェーンは、グリスでベトベトなので、泥で汚れる前にせめて、

↓くらいに余分なグリスを拭き取っておきますかね。

2014-03-15-IMGP0188_f4.jpg

EK 530ZVX3チェーン。



帰りに、羽田まで出たついでにラフアンドロードによって、

エンジンオイルを買ってきました。

2014-03-15-IMG_0848.jpg

最近は、MOTOREX TOP SPEED 15W/50を使用しています。

オイル交換は来週しますかね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/15(土) 21:39:53|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

03/12 (゚д゚;) えっ15年

おいらはバイクの消耗品記録を手帳に記録している。

今回のタイヤを記録しようとした時、チェーンの行が目に入り、

2014-03-12-IMGP0163.jpg



1999年9月4日 ん??????



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



15年前!!



去年末にチェーンの遊びを見て、そろそろ交換時期かな?とは思っていたが、

こんなに月日が経っているとは思わなかった。 (Θ_Θ)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/12(水) 20:18:37|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

03/09 駒沢オリンピック公園

今日は、自転車でちょっと遠出。

目的地は駒沢オリンピック公園のサイクリングコース

2014-08-09-IMGP2379.jpg

駒沢公園に行く途中、世田谷ベースでも時たま出てくる

清水 圭さんのお店「STORAGE」で休憩。

2014-08-09-IMGP2374.jpg

とりあえず、コーヒーで一息。

2014-08-09-IMGP2375.jpg

2Fはこんな感じの店舗

2014-08-09-IMGP2378.jpg

休憩も十分したので、「STORAGE」を後に、

ここまで来れば、駒沢公園まで、後もうひとこぎ。



2014-08-09-IMGP2392.jpg

今回の目的地、駒沢公園に到着。 (ノ´▽`)ノ

2014-08-09-IMGP2384.jpg

駒沢公園内には、1周2キロのサイクリングコース

サイクリングコースと平衡してジョギングコースがあります。

自転車よりジョギングしている人の方が多かったですね。

皆、健康志向なんですね。



公園内のサイクリングコースを数周して、

帰り際に梅の花が綺麗に咲いていたので写真に収めて来ました。

2014-08-09-IMGP2391.jpg

駒沢公園内の梅

2014-08-09-IMGP2389.jpg

この梅の花を見ながら、早く暖かくならないかなと一人思うおやじでした。(;^ω^)



次の日、足は意外と筋肉痛になりませんでしたが、

あまり使わない上腕三頭筋が筋肉痛です。(;´∩`)・・・

自転車って意外と前傾姿勢なので、上体を支えるのに

この筋肉を使うんでしょうね。(;^ω^)



本日の走行距離 27km


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/10(月) 20:05:58|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

03/08 タイヤ交換(PIRELLI SPORT DEMON)

タイヤ交換に行ってきました。 ( ̄▽ ̄)V

タイヤの交換は、世田谷通り沿いにある「Speed Star」で交換してきました。

お店に着くと、すでにタイヤ交換待ち3台、

お店の裏にあるSpeed StarのCafeで順番待ちです。

2014-03-08-IMG_0831.jpg

Speed StarのCafe前

順番来ると、お店の人が迎えに来てくれます。

2014-03-08-IMG_0832.jpg

いよいよ、おいらの順番で、バイクがお店に入れられました。

2014-03-08-IMG_0835.jpg

タイヤ交換中のおいらのバイク



交換したタイヤは、ピレリ スポーツデーモンです。

2014-03-08-IMGP0178.jpg

フロントパターン

2014-03-08-IMGP0180.jpg

リアパターン



前のBT-45は規則的な形で締まって見えてかっこよかったけど、

こんな不規則パターンもなかなかいいかなと思っています。



お店から家までの短い距離ですが、乗った感触は、

直進性は、前のタイヤと同じだが、

フロントの接地感がBT-45より無いような気がします。

別の言い方をすると、フロントが軽いって感じですかね。



次にカーブですが、

交差点で曲った時に一瞬ヒャッとしました。

それは、あの忘れていた16インチ独特の切れ込み、

バイクをバンクさせると、フロントからググググッと切れ込んで来る動き。

一瞬ヤバ!! (;゜;艸;゜;)

って思ったくらい切れ込んで来たから焦りました。 (;^ω^)



BT-45の時はここまで、切れ込んで来ませんでしたからね。

この切れ込みの感覚は、丁度、フロント19インチのバイクから16インチのバイクに

乗り換えた時の戸惑いを思い出しました。

昔、19インチのバイクは、フロント加重で乗れ、

16インチのバイクは、リア加重で乗れって、

言われていたのを思い出し、

このタイヤは、カーブはリア加重を意識して乗るとうまく乗れますね。



まだ、タイヤの皮むきが出来ていないので、

ほとんどバンクさせていないのでこのタイヤがどんな性格なのか分かりませんが、

暖かくなったら、伊豆の峠を走るのが楽しみだぞ~。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/08(土) 22:03:06|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

03/05 エンジンの音、轟々と♪♪

先週の日曜日、tsukicchiさん、おいらも買ってきました。 (;^ω^)

IMGP0174.jpg

この本を読んでいたら無性にやりたくなったゲームがあり、

半年振りに押入れからジョイスティクを引っ張り出してやったのが、



これね。

イメージ006_

今回は、一式戦一型乙「隼」

「エンジンの音、轟々と隼はゆく~♪♪」



ブイ~ンと飛んで、敵機発見。

敵は、ホーカーハリケーンⅠ型3機。

イメージ010

バリバリバリ~と巴戦なら余裕で撃墜です。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/05(水) 20:16:07|
  2. 本・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

03/01 Rブレーキパッドチェック

本当なら、この週末、バイクのタイヤを交換の予定だったが、あいにくの雨模様

たぶん、明日も雨だろう。  ┐(´~`;)┌

2014-03-01-IMGP0155.jpg

午後の雨が上がっている合間を見て、リアブレーキパッドの残量確認作業。



ちょいちょいパッドを外して残量を確認。

2014-03-01-IMGP0157.jpg

目視で5mm以上あり、おいらの走り方だと今年一杯は余裕で走れる残量だ。

2014-03-01-IMGP0159.jpg

後は、去年、ライコランドの景品でもらったブレーキクリーナで、

パッドを掃除して、完了。

フロントは、ちょっと時間がかかるので、

もうちょい天気のいい日にやる予定です。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/01(土) 15:12:21|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

バイク (143)
ツーリング (28)
メンテナンス (55)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking