出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

02/26 PIRELLI SPORT DEMON

今回、交換しようと思っているタイヤ。

PIRELLI SPORT DEMON
PIRELLI SPORT DEMON



なぜ、これかと言うと、選択肢が無いと言うのが本音。



本当なら、こんなのとか

pirelli corsa
DIABLO ROSSO CORSA

こんなのとか

BRIDGESTON-S20.jpg
BRIDGESTON S20

ハイグリップタイヤを履いて峠を走って見たいのだが、

悲しいかな、おいらのバイクは、ラジアルタイヤが発売される前のバイクなので

ラジアルタイヤを履けるようなホイールではな~い。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w



バイアスタイヤはというと、これまた、

ヘンテコサイズのタイヤサイズなもんでサイズが無い。 ┐(´~`;)┌



問題は、

リアの 120/90-17 というサイズ。

メーカー指定と同じサイズとなると BRIDGESTON BT-45V しかない。

しかし、BT-45 にした場合、

フロントが 100/90-16 には V レンジがなく H レンジになって

チグハグな組み合わせになってしまう。

bridgestone-bt45.jpg
BRIDGESTON BT-45

現在はこのチグハグな組み合わせです。 (;^ω^)



今回は、リアサイズを 130/80-17 のサイズにすることにより

選択肢が BRIDGESTON 以外に PIRELLI と METZELER が増えました。

扁平率の高いタイヤにすると同等サイズ(タイヤ幅)だとタイヤの外周サイズが小さくなるため

バンク角が浅くなったり、キャスター角が大きくなるため、ハンドリングに影響が出るなど

不都合が発生するため、タイヤ幅を1サイズ太くしました。

タイヤ幅を1サイズ太くするとほぼ同等サイズとなる。

ちなみに BT-45 のサイズで言うと

120/90-17 外周 642mm 幅 121mm ←メーカー指定サイズ

130/80-17 外周 641mm 幅 131mm

120/80-17 外周 624mm 幅 119mm



120/80-17 だと外周で約2cm、車高にして1cm下がるとかなり

バンク角やハンドリングに影響があるのではないかと思います。

短足のおいらには、足つき性が良くなっていいかも?(笑)



まあ、タイヤメーカーでもタイヤサイズは若干異なりますが、

基本的にタイヤに書かれているサイズなら、

BRIDGESTON、PIRELLI、METZELER にしても同じようなサイズであるハズなので、

後は、リムが 130/80-17 で入ればOKってことですね。



タイヤが太くなった分、多少ハンドリングが重くなるかと思いますが、

まあ、ハンドリングは、タイヤパターンやタイヤのプロフィールによっても変わるので

このタイヤがどんなもんなのか楽しみです。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/26(水) 20:00:17|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

02/22 東京スカイツリー

今日は、長野から義兄が来たので皆で、東京スカイツリーに行って来ました。

おいらも、ここは初めてです。

「バカと何とかは高いところが好き」って言いますが、

おいらもこの手の高いところが好きで~す。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

2014-02-22-IMGP2350.jpg

1ヶ月前にWeb予約をしていたので、

指定時間に行けば直ぐ入場できます。

なんか、デズニーランドのファストパスみたいです。

2012-02-22-IMG_0816.jpg

まずは、展望デッキに上がるまでのエレベータ待ちは、約20分。

4機のエレベータがあり、四季をテーマにしたエレベータになっているそうです。

2014-02-22-IMG_0817.jpg

おいらが乗ったエレベータは、隅田川の花火をイメージしたエレベータで、

350mの展望デッキにあがりました。



2014-02-22-IMGP2355.jpg

展望デッキから見た、東京湾。



展望デッキから展望回廊までは、また、別料金で1000円かかります。

ぼったくりですな~

でここまで来たので、当然展望回廊にも上がりました。

2014-02-22-IMGP2366.jpg

展望回廊は、地上450m。

流石、景色は抜群で超高いです。



2014-02-22-IMGP2359__.jpg

真ん中に見えるツインタワーが、都庁で、右側のドームが、東京ドームです。

2014-02-22-IMGP2364__.jpg

東京タワーが眼下に見えますね~。



ここまで来たら、もよおしたくなり、トイレを探したら、

展望回廊にもトイレがありました。 (;^ω^)

2014-02-22-IMG_0819.jpg

もしかして東京一高い場所にあるトイレかも?

もしかして、ここで〇〇〇をしたら運が付くかも?

ここでは、小の方をして出ました。(笑)



2014-02-22-IMG_0820.jpg

スカイツリー最高到達点、451.2m



ここまで見て、展望デッキに降りました。

2014-02-22-IMG_0824.jpg

350mにある展望デッキのガラス床に行って見ましたが、

意外とカラス床面積が小さいので、

人ごみの中なかなか写真が撮れませんでした。



2014-02-22-IMG_0826.jpg

帰りのエレベータは、春をイメージした桜のエレベータでした。



その後は、東京ソラマチをぶらぶらしていたらJ:comのZAQくんを発見。

2014-02-22-IMG_0828.jpg

かわいい~と言うので、

ZAQくんとパチリ。

2014-02-22-IMG_0830.jpg

最後にソラマチ商店街を通って帰りました。



東京タワーもそうですが、いつでも行けると思うとなかなか行く気が起きませんでしたが、

今回、義兄が来て行って見たいと言っていたのでいい機会だったと思います。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/22(土) 22:36:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

02/19 明治ブルガリアヨーグルト

最近のヨーグルトには、砂糖が付いていない。

昔は、どのメーカにも砂糖が付いていたが、物価高騰と材料費の高騰で価格を抑えるということで、

砂糖が付かなくなったり、500gが450gになったりしている。

砂糖が付いているヨーグルトは「明治ブルガリアヨーグルト」だけ(たぶん?)だったが

とうとう、このヨーグルトにも砂糖が付かなくなるようだ。 (Θ_Θ)

記事⇒ 明治ブルガリアヨーグルトの砂糖添付が終了



2014-02-19-IMG_0814.jpg

おいらは最近、夕食後、パイナップル(缶詰)と一緒にヨーグルトを食べている。

砂糖の代わりに缶詰のシロップを少々加えて、

これに、バナナやイチゴがある時は、これらをぶち込んでマゼマゼして食べると、

意外とうまいのである。 (屮^O^)屮



おいらとしては、別に砂糖がなくてもいいのだが、

グラニュー糖が無くなった時の代用していた程度なので問題ないのだが...

メーカー曰く、

「よりまろやかになりますので、そのままお召し上がりいただいたり、

果物や蜂蜜を加えたり、料理に利用したりとさまざまな使い方をお楽しみください」

と言うことらしいが、

はっきり「材料費高騰」や「消費税対策」と本音を言えばいいのにね。( ̄_ ̄ i)



話は変わりますが、

とあるTV番組でトルコでは、ヨーグルトに塩を入れて食べるというのを聞いた。

おいらの頭の中では、ヨーグルト=すっぱい。

の式がインプットされているため、

流石に塩を入れるのは???と半信半疑だった。 (;¬_¬) あやしい



試して見たら、意外とうまかった。

砂糖の代わりに塩を付けたヨーグルトが出てもいいじゃないですかね?

メーカーさんどうでしょうか?


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/19(水) 22:08:14|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

02/16 今年も早い

2014-02-16-IMGP0151.jpg

この前、節分だと思ったら、もうすぐに雛祭りである。

今日、慌てて雛人形を出しました。 (;^ω^)



今年も時が過ぎるのが早い。

もう、2月中旬である。 (Θ_Θ)

年齢を重ねるにつれ、1年が過ぎるのが早く感じる。

今や、10代の頃に較べると1年が半分くらいに感じるのは私だけでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/16(日) 12:20:14|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

02/15 もう降らないよね?

朝起きて、バイクを見てみると。 ( ̄◇ ̄;)

2014-02-15-IMG_1077.jpg

やっぱりね。 (;¬_¬) じ~っ

2014-02-15-IMG_0812.jpg

でまたしも、雪かき~。

2014-02-15-IMG_0813.jpg

日が差し始めて、今日の最高気温は10℃になると言うので、ちょっと手抜き。

ふ~っ、疲れた。



しかし、もう降らないよね? ┐(´~`;)┌


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/15(土) 14:32:37|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

02/14 就業免除

今日は、雪で4:30で就業免除になった。

つまり、電車が止まったりするので、早く帰ってくださいってことね。

2014-02-14-IMG_1072.jpg

しかし、また、雪が降りましたね~。

積もらなければいいが...

どうなんてんですかね、最近の異常気象は。 ┐(´~`;)┌


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/14(金) 18:29:35|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

02/11 ホンダ・ショールーム

今日は、運動も兼ねて、チャリンコでお散歩。

南青山にあるホンダのショールームに行ってきました。

2014-02-11-IMG_0801.jpg

中に入ると、いきなりダカール・ラリーマシン。

2014-02-11-IMG_0802.jpg

昔は、パリ・ダカールラリーだったけど最近は、

パリからのスタートじゃないみたいですね。 (;^ω^)

20140211_113751.jpg



2014-02-11-IMG_0804.jpg

いいな~これ、よだれだでるよな~。 (屮^O^)屮

CRF450Rをベースに500ccにチューンアップしたマシンだと思う?

今、おいらが欲しいな~と思っている、ビックオフローダー

こういうマシンの市販車版が出たら買ってもいいんですけどね。(;^ω^)



また、アフリカツインとか、発売しないかな?



2014-02-11-IMG_0805.jpg

CB1100

去年、YouTubeで見たフレディースペンサーが乗っていたバイクだ。

2014-02-11-IMG_0807.jpg

CBR1000

またがった感じは、もっとポジションが前傾姿勢かと思いきや

おいらのMTBとほぼ同じくらいなので、なかなかいいかも?

こいつに、クーラーボックス付けて、釣竿を背負って、

釣りに行ったら目立つだろうね。(笑)

2014-02-11-IMG_0808.jpg

グロム

20140211_114535.jpg

これも、いいな~。

排気量は、125cc

セカンドバイクで欲しいです。

隣にあった、ハンターカブも好きですけど...

2014-02-11-IMG_0810.jpg

CRF250L

パット見た感じ、昔のXRやXLRに較べると、迫力が欠けるような気が...

個人的には、も少し割り切って、オフロードよりに作ればいいんですけど、

ヤマハのWR250に1票かな?

2014-02-11-IMG_0811.jpg

バイクはここにならんであいるだけでちょっと少なかったかな、

車はあんまり興味なかったので、サラッと見て帰ってきました。



暖かくなるまでは、運動も兼ねて、チャリンコで都内を散歩しようと思っています。ヾ( ´ー`)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/11(火) 17:25:18|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

02/09 雪かき

朝起きて、バイクを見てみたら

2014-02-09-IMG_0796.jpg

おお~ずいぶんつもったな~。

2014-02-09-IMG_0799.jpg

ってことで、雪かきです。

家の前と大道りまでの道路の雪かきをしました。

2014-02-09-IMG_0798.jpg

雪かき用のシャベルではないので、重く疲れましたね。(;^ω^)

結構、腰にきましたが、膝は全然、平気でした。

グルコサミン効いてるのかな? (;^ω^)

まあ、運動不足のおいらには、丁度いい運動だったかもです。




それと、今日は都知事選挙。

2014-02-09-IMG_0800.jpg

誰が、当選するんでしょうかね。



当然、選挙は行ってきましたよ。

  1. 2014/02/09(日) 13:41:01|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

02/08 雪

今日は、朝から雪だ。 ( ̄_ ̄ i)

2014-02-08-IMG_0795.jpg

朝9:00で、おいらのバイクにも、うっすら雪が積もり始めた。



おいらは、今日は休みなので良かった。

仕事のある人は大変だ。 (Θ_Θ)

東京は、雪に弱いから、大雪にならなければいいが...

  1. 2014/02/08(土) 09:52:26|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

02/06 グルグルぐるぐる♪♪

2014-02-06-IMGP0134.jpg

先週から飲み始めました。

グルグルぐるぐるグルコサミン♪♪

○○印のグルコサミン♪♪ではないですけど。(;^ω^)



以前、TVコマーシャルが流れた時に、

おいらが、「これ飲んでみようかな~」と言ったら

嫁さんが、「もう、じ~さんなんだから、飲んだほうがいいよ~」だって、

おいらは、じ~さんか。 ヾ(。`Д´。)ノ

まあ、一概には間違っていないような気が... (;¬_¬) う~む



以前から指の関節や膝の関節に痛みや動きの悪さが出るときがあり、

自転車を乗り始めようと思っているので、

こいつを飲んでみようと思い買って見ました。

効果は、はたしてどのくらいあるのか不明ですけど。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

  1. 2014/02/06(木) 20:33:27|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

02/02 タイヤ交換

はじめに、

これを書いていて、これじゃマニュアルじゃないか~と思っちゃいました。

そんなもんで、読んでつまらないかもしれません。(;^ω^)



2014-02-02-IMG_0780.jpg

ますは、MTBをひっくり返して、タイヤを外します。

2014-02-02-IMG_0781.jpg

タイヤを外したら、タイヤの空気を抜き、

バルブの反対側からタイヤレバーを使ってタイヤを少しずつ外して行きます。

2014-02-02-IMG_0782.jpg

タイヤの片側がリムから外したら、バルブ部分からチューブを外します。

バルブをリム側に押し込むとチューブが掴み易くなります。

2014-02-02-IMG_0783.jpg

チューブを外したら、もう片側のタイヤビートを外せば、取り外しは完了。



バイクのタイヤ交換に較べたら、ビートが柔らかいので超楽チンです。



2014-02-02-IMG_0785.jpg

ここから、新品タイヤをはめる前に、

昔、オフロードバイクのタイヤを交換していた時に使用していた、

ラフ&ロードの「ビートクリーム」が余っていたので、

これを新しいタイヤのビートにぬりぬりすると、楽に入ります。



が、自転車の場合、ビートが柔らかいので必要なかったですね~。 (;^ω^)



新品のタイヤは、外した時の逆に組み上げますが、

この時、タイヤの取り付け向きがあるので注意。

2014-02-02-IMG_0786.jpg

このタイヤは、向きがないのでそのまま、

タイヤの片側をリムにはめ込みます。

2014-02-02-IMG_0788.jpg

次に、バルブ側からチューブをはめて行きます。

チューブを入れたら、一度軽くチューブに空気を入れて、チューブを馴染ませます。

入れた空気を抜いて、タイヤをはめて行きます。

タイヤはバルブ側からはめて行きます。

2014-02-02-IMG_0789.jpg

最後は、タイヤレバーを使ってタイヤをはめます。

2014-02-02-IMG_0790.jpg

チューブがタイヤに挟まれていないかチェック



チューブがタイヤに挟まれていないようなら、

空気を2~3回入れては抜いてを繰り返して、

タイヤとチューブを馴染ませておしましい。



2014-02-02-IMG_0791.jpg>

空気圧は、とりあえず4.0キロに設定

2014-02-02-IMG_0792.jpg

後は、スタンドを取り付て

町ち乗りメインなのであると便利。(;^ω^)



2014-02-02-IMGP0131.jpg

でもって、モタード、完成。 (ノ´▽`)ノ 



2014-02-02-IMGP0100.jpg

前回までのオフロードタイヤ

2014-02-02-IMGP0123.jpg

今回取り付けたオンロードタイヤ

タイヤ幅を2インチから1.75インチにサイズダウン



2014-02-02-IMG_0793.jpg

とりあえず、近くの公園まで、乗った感触は、

流石オンロード用のタイヤ。

ペダルをこいだ分、前に進む感はあります。

が、ペダルを踏み込んだ時に、まだ、タイヤが力を吸収しているようで、

もっと空気圧を上げてもいいような気がします。

反面、乗りここちは悪いですね~。

乗り心地をとるか、走りをとるかってとこですかね。

タイヤサイズは、もっと細い1.5インチの方がよかったような気がします。



ちなみに、流して走っている時のスピードは、20キロ前後。

遅っ!!

これでは、江ノ島は無理だな~。

江ノ島まで往復120キロ、平均10キロで12時間だもんな~

お昼とか、写真とか撮りながら走ったらこのスピードだと平均時速5キロくらいだから

このスピードじゃ、休む暇ないので無理ですね~。 (;´∩`)・・・

  1. 2014/02/03(月) 21:58:24|
  2. メンテナンス(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

02/01 チェーンの掃除

タイヤ交換の前に、お掃除。

と言うことで、汚れていたチェーンをバイク用チェーンクリーナーでお掃除。

2014-02-01-IMGP0101.jpg

チェーンクリ-ニング前



2014-02-01-IMGP0104.jpg

チェーンクリ-ニング後

チェーンもスプロケもかなりキレイなりました。 (;^ω^)



どうでもいいことなんですが、クリーニングして気が付いたのが、

チェーンに「SUNTOUR」のロゴが入っていたのには、

今まで、気が付きませんでした。 \(◎o◎)/



次はタイヤ交換です。 ヾ( ´ー`)

  1. 2014/02/02(日) 21:39:48|
  2. メンテナンス(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

02/01 ポッチが届いた

先週ポッチとした物が届いた。

2014-02-01-IMG_0773.jpg

そう、自転車のグッズだ。

まずは、タイヤ。

2014-02-01-IMG_0777.jpg

Panaracerのハイロードスリック。

スリックタイヤに近いタイヤです。

1本、1971円、安っ。 (;^ω^)

2014-02-01-IMG_0775.jpg

Panaracerのスポーツタイヤ用の米式バルブチューブ

今着いているのは、英式バルブチューブなので、

タイヤに空気を入れた後、空気圧を計れないのと、

チューブもたぶん劣化していると思うので交換。

1本、723円、また、安っ (;^ω^)

2014-02-01-IMGP0121.jpg

MonotaRoオリジナルタイヤゲージ

今持っているバイク用タイヤゲージが3.0Kgまでしか計れないので、新しく新調。



このタイヤは空気圧の指定範囲は2.0~4.5Kgで、

ネットでのインプレッションから高めの方が言いというので、

3.5kg~4.0kg入れようと思っています。

ちなみに、タイヤゲージの値段は、482円、超安っ!!  \(◎o◎)/

2014-02-01-IMG_0774.jpg

これが、今回ポッチっとした物です。

さ~て、明日にでもタイヤ交換しますかね。 ヾ( ´ー`)

  1. 2014/02/01(土) 20:52:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カテゴリ

バイク (145)
ツーリング (29)
メンテナンス (56)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (105)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (77)
チャリでお散歩 (50)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking