出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

01/29 サイクルジャージ

MTBを出した時、懐かしい物が出てきた。

おいらがロードバイクに乗っていた当時のウエアだ。

ちょっと、派手だけど、「Zプジョー」チームが好きで良く着ていましたね。

2014-01-29-IMG_0762.jpg

ジャージ 前

2014-01-29-IMG_0763.jpg

ジャージ 後

2014-01-29-IMG_0764.jpg

パンツ



その他は、「チームタイムトライヤル」だったかな?

2014-01-29-IMG_0765.jpg

ジャージ 前

2014-01-29-IMG_0766.jpg

ジャージ 後



パンツはきっとパッツンパッツンで入らないかな?

ジャージもキツイねきっと。 (;^ω^)



今じゃ、ちょっと恥ずかしくて着れないですね。



こうやって見ていると、また、ロードバイクに乗りたくなっちゃいました。



ちなみに、ロードバイクは、こんなやつが欲しい~。 (屮^O^)屮

これが欲しい ⇒ Bianchi SEMPRE PRO

実際のとこは、コレくらいですかね ⇒ Bianchi IMPULSO

100歩譲ってこれくらい ⇒ Bianchi VIA NIRONE



まあ、第一線をリタイヤ後の楽しみとして、とって置きますかね。ヾ( ´ー`)

  1. 2014/01/29(水) 19:48:48|
  2. ウエア(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

01/26 メタボ対策?

最近運動してないな~。

とお腹か見ながら、ふと先週、何かの番組で内臓脂肪は運動で減らせますと...

そーだ、少しは運動しよう!!。

と思い今日、25年前に乗っていた、MTBを出してみた。

本当は、ロードバイクの方が好きなのだが、訳あってロードバイクは、長野の嫁さんの実家。



家の中に保管していたので意外と程度はいい。

2014-01-26-IMGP0080.jpg

こいつとは、箱根の林道や、山梨の林道を輪行で行って走った思い出のバイク。

一番の思い出は、千葉の養老渓谷まで日帰りでに自走したことかな。



今度は、長距離を走るわけでは無いので、ペダルのトークリップは入らないね。

市街地がメインとなれは、スタンドとライトは必要かな。

タイヤは、25年経っているし、オフロードは、もう走らないので、

ロード用のタイヤに交換ですね。

でも、25年経っているのに一応まだ乗れるのがスゴイ!! (ノ´▽`)ノ

ちなみに、バイクのタイヤも作っているIRCのタイヤです。



よ~し、ポチッと新しいタイヤを買いますかね。(;^ω^)



2014-01-26-IMGP0086.jpg

2014-01-26-IMGP0081.jpg

コンポは、今は無きサンツアーXCDのフルコンポです。




でも、最近、アシスト自転車でも3Kmくらい走ると、

左膝が痛くなるんだけど大丈夫かな~ (;¬_¬) う~む

運動不足から出る痛さならいいんだけど... (;^ω^)



にほんブログ村
  1. 2014/01/26(日) 17:31:24|
  2. グッズ(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

01/25 初乗り

今日は、最高気温15℃暖かいのに下の子とお留守番。 (Θ_Θ)

嫁さんは旧友とお茶会、長女は学校

たまには、仕方ない。 (;´∩`)・・・

子供にお昼、何が食べたい?と聞くと、

マック。

と言う事で、お昼は、バイクでマックを買いに行くことにした。



1ヶ月振りにエンジンをかける。

さて、エンジンはかかるかな?

と心配しながら、エンジンをかけると、

エンジンはセル2回で目覚めました。

十分暖気運転をして出発。

と言っても、1.5キロ先のマックへである。

2014-01-25-IMG_0757.jpg

マックでは、ビックマック、ハッピーセットとポテトLを注文。

コーヒーが冷めないように早々、帰宅。



ハッピーセットのおもちゃは、これ。

2014-01-25-IMGP0078.jpg

女の子なのに男の子用のおもちゃです。 ┐(´~`;)┌



え~、初乗りはこれで終了。

本日走行距離、約3Km (笑)



にほんブログ村
  1. 2014/01/25(土) 15:40:24|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

01/22 ママチャリ

2014-01-22-IMGP0074.jpg

National自転車の 電動アシスト自転車ViViです。

この自転車に乗って、すでに10年以上。

2個目のバッテリもフル充電して5キロ程度でバッテリがなくなる。

そろそろ、限界、買い替え!!

と嫁には言っている。



元々、ちょい乗り用には、おいらはホンダのモンキー(50cc)に乗っていたが、

子供が生まれ自転車が無いと何かと不便と嫁が言うので、

モンキーを処分して、この自転車を買いました。



電動アシスト自転車の場合、この前のキッズ携帯と同じで、

このバッテリの生産はすでに生産終了となっており、

廃車決定!!

ってことになっちゃってます。



おいらも、ちょい乗りで使っているので、無いと不便。

これまた、痛い出費になりますな~。



にほんブログ村
  1. 2014/01/22(水) 19:53:08|
  2. グッズ(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

01/19 iPhone5c

長女のキッズ携帯がダメになったので、

昨日、新しい携帯を買いに行った。

買ったのは、これ。

2014-01-19-IMGP0064.jpg

iPhone5c

最初にお店に行って値段を見てびっくり、

iPhone5s 7万、 iPhone5c 6万。 (((゜д゜;))) ひぇ~

高っけ~。



結局、長女に選択させたところ、

2014-01-19-IMGP0070.jpg

この色がいいっていうので、これに決定しましたが、

iPhone5sって言われなくてよかった~。 (;^ω^)



そー言えば、今年になって1度もバイクのカバーを取っていない。 (Θ_Θ)

最後にエンジンをかけたのは。年末だから、そろそろ、1ヶ月になる。 (((゜д゜;)))

そろそろ、エンジンをかけないと、エンジンがかからなくな~。

ヤバッ。

来週は、エンジンくらいかけよっと。(;^ω^)



にほんブログ村
  1. 2014/01/19(日) 14:22:46|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

01/15 キッズ携帯

2014-01-15-IMGP0049.jpg

この携帯は、長女が小学校1年の時に買った、

ドコモの初期型キッズ携帯である。

9年使い続け、3回個目のバッテリもこんな状態。

2014-01-15-IMGP0050.jpg



2014-01-15-IMGP0056.jpg

バッテリがこんな膨らんで、裏蓋がしまりません。 (;゜;艸;゜;)ひぇ~



だめもとで、ドコモショップにこの携帯のバッテリがあるか確認しに行ったら

やっぱり、ショップ、メーカーにも在庫が無いということでした。



そろそろ買い替えかと思っていましたが、

せめて、高校に上がるまでもって欲しかったな。 (Θ_Θ)

長女は、iPhone5が欲しいと言っています...( ̄_ ̄ i)



にほんブログ村
  1. 2014/01/15(水) 21:24:41|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

01/12 いちご狩り

我が家の毎年恒例のいちご狩りに行って来ました。

いちご狩りだけだでは面白くないので、

今回は、小田原城経由、久能山の石垣いちご狩りに行きました。



長女が珍しく早く起きたので、家を8時に出発。

東名高速⇒小田原・厚木道路を使い、9時30分に小田原城に到着。



小田原城に着いて最初に気がついたのは、

城内の梅の花がすでに咲き始めていることで、

2014-01-12-IMGP0684.jpg

寒いながらも、季節は、春になりつつあるのかな?

と思いながら小田原城の常盤木門くぐり、天守閣に向かいました。



2014-01-12-IMGP0672.jpg

天守閣内は、北条五代の歴史などの説明があり、

最上階に、おみやげ屋さんがあるのは驚きでした。

2014-01-12-IMG_0752.jpg

おいらとしては、小田原城と聞くと思い出すのが、

あの豊臣秀吉が石垣山に一夜城を築いたと場面で、

天守閣からその石垣山一夜城の方向が記されていました。

写真では、高圧線の鉄塔(TOYO TIRES ターンパイク)が見えるあたりですね。

ここに1日で城ができたら、まあ、驚きますよね。 (;^ω^)

今度は、バイクでこの石垣山まら小田原城を見てみたいですね。



小田原城を出た後は、国道255号を北上し、東名高速の大井松田ICへ

お決まりの富士川SAで休憩。

2014-01-12-IMGP0686.jpg

今日は、雲がかかり富士山が見えません。



富士川SAでトイレ休憩を済ませ、清水ICで一般道へおり20分くらい走り、

いつものいちご狩り「萩原農園」に1時半到着。

2014-01-12-IMGP0690.jpg

今日のお昼は、いちごです。 (屮^O^)屮



2014-01-12-IMGP0704.jpg

ここは、山の斜面にいちごハウスがあり、

2014-01-12-IMGP0705.jpg

ハウスの中は、石垣になっていてそこにいちごが成っています。

2014-01-12-IMGP0693.jpg

いちごを食べる子供たち

2014-01-12-IMGP0697.jpg

30分もすると、ハウスの中に居られなくなるほど暑くなりため、

トレイにいちごをつんでは、ハウスの外の階段で駿河湾を眺めながらいちごを食べます。

こののんびりした一時がなかなかいいもんで、毎年来ています。(;^ω^)



お腹一杯、いちごを食べたので、そろそろ帰路に、

いちごには、利尿効果があるためと、車の場合は渋滞に備えて、早め早めの休憩。

まずは、東名高速上り富士川SAで休憩。

2014-01-12-IMGP0710.jpg

下り富士川SAでは、雲がかかっていた富士山の雲も帰りには雲が取れて、

SAの展望ロッジからの富士山はなかなかのもでした。

2014-01-12-IMGP0715.jpg

展望ロッジからの富士山



このSAでお土産を買って、次の足柄SAは、パスする予定でしたが、

利尿作用と渋滞(20キロ)で、各駅停車(すべてのSAで休憩)することになり、

家に着いたのは、お疲れさまの8時ころに無事到着しました。 ヾ( ´ー`)



にほんブログ村
  1. 2014/01/13(月) 17:34:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

01/08 入学祝い

先日、去年の年末ボチッとした物が届いた。

2014-01-08-IMG_0662.jpg

中は、ノートパソコンである。

2014-01-08-IMG_0667.jpg



去年の年末に、色々あったが長女の高校入学が内定した。

おいらが入学祝い、何が欲しいと聞いたら、

「パソコン」と言うので、

クリスマスプレゼントとちょっと早い入学祝いを兼ねてノートパソコンを購入。



最近の学校では、IT授業なるものがあり、

パソコンを使って授業をするらしい。 (;¬_¬)

おいらの中学生のころは、パソコンのパの字もなかった時代だったな。



OSは、Windows8.1 64bitである。

使って見た感じは、多少なりともWindows8より操作性がいい。

しかし、問題が...

家にあるCanon MP9600プリンタドライバが入らない。 ( ̄◇ ̄;)

元々CanonのHPにもWindows8のドライバはアップされていないのだが

Windows7のドライバを使って、

嫁さんのPC(Windows8 64bit)に入れたら動作したが

同じドライバをこのノートパソコンに入れたらドライバが認識しない。

パソコンは同じ東芝である。

困った... (Θ_Θ)



にほんブログ村
  1. 2014/01/08(水) 20:29:47|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

01/02・03 年始の挨拶周り 2・3日目

2014年 1月 2日(木)

昨日の夜から、1日、深々と雪が降り続いている。

が、しかし、今年は、めずらしく、超~雪が少ない。

このままの状態なら、チェーン規制はないハズ。

うれしい。 (屮^O^)屮



しかし、いつもは、これの3倍くらい雪が積もっているのだが... (;¬_¬) あやしい

2014-01-02-IMG_0725.jpg

嫁さんの実家の3階からの風景。



ちなみにこの日は、雪のためのんびりコタツでごろごろ。

2014-01-02-IMG_0728.jpg

唯一、夕方、次女と一緒に亀を雪で作成したくらいです。

お~、寒ぶ!!



2014年 1月 3日(金)

今日は、この季節には珍しく、朝から天気だ。

うれしい。 (屮^O^)屮



窓を開けて、昨日と同じ写真を撮ろうとしたが、

引けども押せども、窓が凍りついてあかない。

2014-01-03-IMG_0730.jpg

窓は、家の内側でも氷でバリバリだ。 (;゜;艸;゜;)

1月1日、2日は暖かかったようですね。

今日の最低気温は、-7℃、

寒ぶ!!

仕方ないので、家の裏に回って同じ写真を撮ろうとしたが、

家の横は雪で通れなく、断念。

しかも、おいらは、革靴しか持って来てません。

雪国をちょ~なめてます。(笑)

2014-01-03-IMG_0731.jpg

しかたないので、玄関(2階)から写真。

この時期、歩道に雪が無いのなんてありえね~。

ラッキー。 (屮^O^)屮

この道路の状態なら、チェーンを無しで、OK!!

十数年、毎年ここに来ているが、こんな雪の少ない年は初めて。



スマホで一番の懸念事項であったチェーン規制をしていないことを確認。

出先でも交通情報を確認できるようになったことは非常に便利でありがたいですね。



一応、一般道の路面凍結を考慮して実家を遅い10時頃に出発。

豊田飯山ICまでの一般道の雪はところどころにシャーベット状の雪が残っていたが、

なんとか、ノーマルタイヤでクリア



高速に乗っちまえばもうこっちのもんって感じ。

カソリンの給油とお土産を兼ねて松代SAで休憩。

2014-01-03-IMG_0737.jpg



2014-01-03-IMG_0736.jpg

ここは、武田信玄と上杉謙信のあの有名な川中島の古戦場がある場所です。



ここからは、帰りの渋滞を考え、一騎に関越自動車道の高坂SAまでGO!!

2014-01-03-IMG_0746.jpg

途中、浅間山を右手に見ながら

東部湯の丸SA、横川SA、上里SAをパスし、高坂SAに到着。

2014-01-03-IMG_0747.jpg

高坂SAでは、トイレ休憩と、軽く腹ごしらえ。

2014-01-03-IMG_0749.jpg

いちごパンと高坂限定のプレミアムクリームパンを買って見ました。

2014-01-03-IMG_0750.jpg

プレミアムクリームパンは、1つずつプラケースに入っていて

形がくずれないようになっています。

値段は、1個、200円

2014-01-03-IMG_0751.jpg

中身は、クリームが一杯入っていましたが、

ちょっと、想像していたクリームとは違い、チーズクリームぽい味でした。

決してますくは無いが、次買うかと聞かれたら...



ここで、軽く腹ごしらえをした後は、

お決まりの練馬出口渋滞約6キロ 25分のみの渋滞でラッキー。

家には4時くらいに無事到着。



今年は、年初めから天気についているので、

もしかして、この1年天気に恵まれる1年になのかな? ヾ( ´ー`)



にほんブログ村
  1. 2014/01/05(日) 17:38:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

01/01 年始の挨拶周り 1日目

2014年 1月 1日(水)

あいらの毎年の行事で、

年始の挨拶として、嫁さんの実家(長野・北信)に行っている。

毎年、「行きはよいよい帰りは怖い」になっている。 ( ̄_ ̄ i)



「行きはよいよい帰りは怖い」とは、

おいらは、スタットレスタイヤなんて持っていないのでチェーンである。

帰りはに必ずと言っていいほど、雪が降り、高速道路はチェーン規制。

高速道路をチェーンを巻いて走るあの不安感は無い。

スタットレスタイヤを履いている車は、ガンガン100キロ以上で走っているのに

おいらの車は、50キロ。 ( ̄_ ̄ i)

あの速度差は、ちょっと怖い。

しかも、路面に雪が残っているのならまだしも、大抵雪が残っていないのである。

高速道路の場合、チェーンを外したくても、なかなか外す場所が無く、

永遠チェーンを巻いて40キロ以上はしらなければSAがないのである。

いつも、SAまでガマンできないため、非常駐車帯でチェーンを外しているが、

意外と危険な作業で、やだな~と思っている。 (;¬_¬)

2014-01-01-IMG_0693.jpg

今年は、「行きはよいよい帰りは怖い」にならなければいいが...



家を10時半に出発。

2014-01-01-IMG_0694.jpg

今日は、時間に超~余裕があるため、

まずは、関越自動車道の高坂SAでコーヒータイム ( ̄ο ̄)t-。o O

バイクで冬、コーヒーを飲むとトイレが近くなるので、

バイクの場合は、あまり飲まないのだが、

今日は、温か~い車なので、コーヒーもOK。

車だと、楽チンだよね~。 (;^ω^)

2014-01-01-IMG_0700.jpg

関越自動車道から上信越道へ。

2014-01-01-IMG_0709.jpg

横川SAで、お昼。

横川と言えば、おぎのやの「峠の釜飯」が有名だが、

2014-01-01-IMG_0703_.jpg

左が、おぎのやの「釜飯」、右が高弁の「だるま弁当」。

2014-01-01-IMG_0706.jpg

おいらは、いつも高崎の高弁こと「だるま弁当」。

2014-01-01-IMG_0707_.jpg

たるま弁当は、食べ終わると貯金箱になります。

おいらは、これで、500貯金をしています。 (;^ω^)

2014-01-01-IMG_0711.jpg

上田のローマン橋付近では、雪まじりの雨が降ってきて、やな予感。

2014-01-01-IMG_0715.jpg

が、しかし、太郎山トンネル(4キロ)を抜けると、更埴JCTでは天気は復活。

ここは、北陸道方面へ

2014-01-01-IMG_0720.jpg

小布施PAで最後の休憩。

2014-01-01-IMG_0718.jpg

ここからは、北信五岳(飯綱山、黒姫山、妙高山、戸隠山、斑尾)が見えるが、

あいにくの天気で、飯綱山、黒姫山(山裾がぼんやり見える)が見える程度。

2014-01-01-IMG_0719.jpg

反対側は、志賀方面の山は雲がかかっていました。

2014-01-01-IMG_0724.jpg

豊田飯山ICで高速を降りて、一般道を20分くらい、

3時半に嫁さんの実家に着きました。

往路は、いつもチェーン無しで行けるのですが、

帰りは、はたしてどうなるでしょうか?


つづく



にほんブログ村
  1. 2014/01/04(土) 16:22:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

01/01 今年もよろしく~。

2014-01-01-Web.jpg


今年も「出無精おやじの釣行ブログ」を、

宜しくお願いします。 m( _ _ )m



にほんブログ村
  1. 2014/01/01(水) 07:40:28|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (109)
海釣り (49)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (85)
チャリでお散歩 (54)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking