出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

11/30 カーステレオ

以前から壊れていたカーステレオを交換しにイエローハットに行ってきました。

2013-11-30-IMG_0541.jpg

何が壊れているかと言うと、

① 電源スイッチが利かない。(ラジオがいつもなりっぱなし)

② MDが一度入れたら出てこない。(中に詰まるわけではない)

③ 左側のスピーカーがならない。

とまあ、おいらにとって、渋滞時のストレス解消は、音楽しかないので

そろそろ交換かなと思い交換してきました。



おいらの小遣いでは、車まで手が回らないので、

お店で一番安いらつから2番目に安いやつにしました。



今度のは、これ、

2013-11-30-IMG_0542.jpg

ブルーを基調として、なかなかカッコいいのですが、

おいらの車は、古いので、なんかこれだけ浮いていて

ちょっとかっちょ悪かったです。(;^ω^)



また、左側のスピーカーが鳴らないのは、カーステレオのせいではなく、

スピーカーが壊れているようなので、明日にでもマツダに持っていきますか~

また、お金がでていきますな~。 (;´д`)トホホ


  1. 2013/11/30(土) 21:53:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

11/29 歯医者

今日は、会社帰りにここへ寄って来ました。

2013-11-29-歯医者

そう、歯医者さんです。

別に虫歯がある訳でもないんですが、

年2回ほど定期健診兼歯垢取りを兼ねて行ってます。 ( ̄_ ̄ i)

歯医者は、「3~4ヶ月毎に来てくださ~い」と言っていますが、

おいらは、歯医者は嫌いなのと歯医者の売り上げに貢献するための協力なんかしたくないので、

ノォ~ビ、ノビの2ヶ月ノビの6ヶ月、開けて行っているわけで~す。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w



で、なぜ、歯医者に行っているかと言うと、

子供に「歯は一生もんで大事だぞ~。」

「永久歯は、虫歯になったら元には戻らないから定期的に歯医者さんに見てもらいなさい」

と言っている手前、おいらも行く羽目になってます。 (;´∩`)・・・



しかし、あのキュイ~ンと言う音は、いつ聞いてもいやな物ですな。 (Θ_Θ)


  1. 2013/11/29(金) 20:19:39|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

11/26 渋谷

ウインカーの抵抗を取り付ける台を作成するため

日曜日に、東急ハンズに行ってアルミ板の加工を依頼してきましたが、

加工完了時間が2時間後だったので、後日、取りに行くことにしていた。



そのアルミ板を今日、会社帰りに取りに行って来た。

2013-11-26_190508.jpg

渋谷の東急ハンズ。



アルミ板は、真ん中に抵抗が2個のるように加工してもらい、

2013-11-26-IMG_0536.jpg

抵抗を取り付けるネジ穴等は、自分で空けるつもり、

取り付け場所は、フロントカウルステーの上と下のパイプの間に設置する予定。

2013-11-26-IMG_0529.jpg

こんな感じで取り付けようと思ってます。



2013-11-26_191838.jpg

しかし、夜の渋谷は久し振りに行きましたけど、

なんか、すごいですね。

大学生の頃は、よく行きましたけど、

こんな、ネオンとかハデハデではなかったので

ちょっと、そのすごさに圧倒されました。



しかし、東京って、今さらだけど、なんか凄い町だ。 (ー_ー)


  1. 2013/11/26(火) 21:22:17|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

11/23 暖パン

今日、買い物の帰り、ここに寄って来た。

2013-11-23-IMG_0532.jpg

今、履いているジーンズが、かなりくたびれてきたため、

そろそろ新しいジーンズを、と思い、コレを買ってきました。

2013-11-23-IMG_0533.jpg

防風ジーンズ。

去年から気になっていて、防風と言うからには、冬のバイクにはいいかな?



まあ、リーバイスのジーンズの半額程度の値段なんで、

騙されたと思って買ってみました。 (;^ω^)



2年前に、ユニクロのウォームイージーパンツなる物を、

オーバーパンツとして使っています。

1980円で安っ!!

これが、なかなか具合良くて、今回の暖パンを買うこときっかけになりました。

この前の信州ツーリングもコレを履いていきました。

が、これも欠点があり、ナイロン素材なので、

シートに座るとやたらツルツルすべるが難点です。

2013-11-23-IMG_0534.jpg

2年前に買った、ユニクロのウォームイージーパンツ


このジーンズとオーバーパンツで、この冬を乗り越しまっせ~ ヾ( ´ー`)

  1. 2013/11/23(土) 22:24:24|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

11/21 ウインカーの悩み その5

日曜にポチッとした抵抗が届いた。

2013-11-21-IMG_0519.jpg

孫市屋のハイフラ防止抵抗。

2013-11-21-IMG_0531.jpg

50W 3Ω。

アルミのヒートシンク付き

一応、配線には、熱が伝わらない構造になっているらしいので
熱対策も万全のようだ。



買って見たはいいが、

さて、これを何処に取り付けるかが問題だ。 ( ̄~ ̄;) う~む


  1. 2013/11/21(木) 20:47:51|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/17 ウインカーの悩み その4

週末、先週買ってきた抵抗でノーマルリレーを使いウインカーを動作させて見た。

2013-11-17-IMG_0528.jpg

結果は、バッチリ点滅しました。 (ノ´▽`)ノ 

ま、点滅して当たり前なんですけどね。 (;^ω^)



しかし、点滅が遅っ!! ( ̄_ ̄ i)



遅いながらも、30秒ほど点滅させて、抵抗をさわって見ると



熱っ!! (*_*)



かなり高温じゃん。

1分動かしたら多分、手に持てないくらい熱くなるんじゃない?

と思えるほど、熱くなった。

これだけ熱くなると、設置場所を間違えると信号待ちで火事!! (;゜;艸;゜;)

なんてことに成りかねないので、設置場所に苦労しそうですね~。

とりあえず、市販のシッカリした熱対策をした抵抗を買うつもりです。



今回、ノーマルリレーを動かしてもう一つ気になったことは、

点滅速度がやたらに遅かったこと。

2013-11-17-IMG_0527.jpg

一応、ノーマルのウインカーを2個並列につけて点滅させたところ、

やっぱり同じ程度の点滅。

エンジンを切った状態で動作させると、1秒に1回程度の点滅で、

車検(60~120回と決められている)に通るギリギリの点滅速度。



ウインカーを変える前も、おいらのバイク、

「ウインカーの点滅遅せ~」と思っていましたが、

こんなに遅かったっけ? (;¬_¬) う~む




でも、新しいICリレーも古いリレーも、

2013-11-17-IMG_0516.jpg

「12.8V 85c/sec」って刻印されているので、1分間に約85回。

ノーマルリレーも新品の時は、個体差はあるものの、ある程度同じ速さで点滅していたハズ。



原因としては、リレー内部のコンデンサの劣化かな?



コンデンサと言うのは、電気が流れてくれば電気を蓄え、

電気が流れなくなると、放電し、

コンデンサに電気が充電されると、コンデンサは電気を流さなくなる。

と、学校でならったと思う。 (^^;)



ここからは、おいらの推測ね。 (;^ω^)



実際のウインカーリレーの動きは、



ウインカーのスイッチON
 ↓
ウインカーリレーのコンデンサに電気が流れ始め
コンデンサが充電が完了するまでには時間がかかる間は、
コンデンサの後ろの回路、つまりウインカーに電流が流れる。
 ↓
ウインカーが点灯
 ↓
コンデンサ充電完了
 ↓
コンデンサの後ろのウインカーには電流が流れなくなる。
 ↓
ウインカーが消灯。

という感じですが、

まあ、実際には、コイル1、2と接点との関係がありもうちょっと複雑になると思いますが...



で、内部のコンデンサが古くなると、
 ↓
コンデンサに電気を溜められなくなる。
 ↓
コンデンサからの漏れ電流が増える
 ↓
ウインカーを点灯している時間が延びる
 ↓
点灯速度が落ちる。

と、まあ、こんな推理なんですけど



まあ、コンデンサも賞味期限がありますからね。

28年も使えば、コンデンサのなかもスカスカなんでしょうね。

近いうち、このコンデンサも換える必要がありますね。


続く


  1. 2013/11/18(月) 21:37:19|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/16 信州ツーリング

2013年11月16日(土)

待ちに待った、土曜の晴れの日

前日は、会社の親睦会だったが、土曜日晴れると聞き、アルコールをセーブ

が、朝目覚めると、頭が... (ノ_-。)



いや、そんなことを言っていられない。  \(◎o◎)/

今逃したら、今年はもう走れないかもしれない。

と言い聞かせ布団から出た。

2013-11-16-IMG_0520.jpg

朝、バイクを暖気運転していると、マフラーから蒸気がもくもく

あ~、もう冬だな~。

{{{{( ̄∀ ̄)}}}} サブッ

と思いながら6:30出発。



今日のコースは、7年前に走った、自宅⇒軽井沢⇒佐久⇒韮崎⇒自宅のコース。

2013-11-16-IMGP0587.jpg

まずは、関越自動車道 高坂SAでトイレ休憩。

寒いもんでね。(;^ω^)

2013-11-16-IMG_0521.jpg

そのまま、一気に上信越道の松井田妙義IC。

おいらのバイクはETC付いてないので、現金で (;^ω^)

2013-11-16-IMGP0590.jpg

まずは、妙義山のワインディングロードで肩慣らし、

頂上の駐車場で休憩。

2013-11-16-IMGP0594.jpg

実は、この妙義山、SR400に乗っていたころ、

下りの複合コーナーで、転倒したことがあり、

その思い出のカーブは、ゆっくりクリアし、国道18号へ



今日の最大の山場である、約200のカーブがある旧碓氷峠へ

2013-11-16-IMGP0601.jpg

碓氷峠の途中にある煉瓦造りの4連アーチ橋(通称、めがね橋)。

信越線がアプト式鉄道のころの物で現在は、観光地になってます。

2013-11-16-IMGP0610.jpg

碓氷峠は、紅葉真っ只中。

十分ワインディングロードを楽しみました。 (屮^O^)屮

2013-11-16-IMG_0522.jpg

碓氷峠最後のカーブ

この峠は、カーブ1つ1つにこのような番号が振ってありました。

7年前は、C184とか小さい看板だったと思いましたが...

2013-11-16-IMGP0615.jpg

軽井沢駅を通過し、右手に薄っすら雪をかぶった浅間山を見ながらしばらく走り

小諸を左折し、国道141を南下し、韮崎方面へ

2013-11-16-IMGP0616.jpg

途中、松原湖で休憩。

2013-11-16-IMGP0620.jpg

国道141も紅葉真っ只中。

2013-11-16-IMGP0624.jpg

今回のツーリングで今までに行ったことの無かった、野辺山にある平沢峠へ

今日は残念ながら八ヶ岳は、すこし雲が掛かっていて、ガッカリ。

2013-11-16-IMG_0523.jpg

雲がなかったら、こんな感じだそうです。



清里は、昔さんざん行ったので、今日はパス。

一路、中央高速の須玉ICへ。

2013-11-16-IMGP0628.jpg

双葉SAで休憩。

SAの展望台からの富士山

2013-11-16-IMG_0525.jpg

双葉SAで、お土産に信玄もちを買って、

17;30、自宅に無事到着。

いや~、久々に走りに徹したツーリングをしました。ヾ( ´ー`)



本日の走行距離 447Km


  1. 2013/11/16(土) 21:14:04|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

11/13 ウインカーの悩み その3

会社の出張で、秋葉原方面に行ったついでに、

20Wのセメント抵抗を3Ω、6.8Ω、8.2Ωを買っできた。

1個80円と安っ!!

2013-11-13-IMG_0476.jpg

20Wの抵抗なので、恒久的に使用することはしないが

この抵抗値でちゃんとウインカーが操作するか、

また、どの程度の温度になるか確かめるために買ってきました。



抵抗値は、23Wの電球×2個=46Wで計算すると

約3.2Ωの抵抗が必要なので、そのアタリの物を選んだ。

もし、この抵抗でウインカーが動作しなかったら、

LEDウインカーは諦めて、電球のウインカーに替えるつもりです。

うまく行ったら、巷で売っている、50W3Ωのハイフラ防止抵抗を買うつもりです。



しかし、抵抗を入れて46W相当の電力を消費量するということは、

省電力と言う意味では、LEDの意味がないですよね。 ┐(´~`;)┌

まあ、おいらとしては、このウインカーの形が気に入っているため

何とか動かしてやろうと思っていますが...、


  1. 2013/11/13(水) 18:52:20|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/10 ウインカーの悩み その2

前回で、不安定な点滅まで話したのでその続きです。



ウインカー点滅の現象をもう一度確認すると、



①エンジンOFF状態だと正常。

②エンジンを約1500回転以上だと正常。

③エンジンをアイドリングだと異常。



以上のことから、ICリレーの不良かICリレーへノイズを考え。

とりあえず、てっとり早くできるのはリレーの交換。

前回、ライコランドに行った時に買っておいた、リレー。

2013-11-10-IMG_0515.jpg

これを取り付けて、エンジンを掛けて見ると。



あ~ら、なんと、直りました。 \(◎o◎)/



だったら、良かったのですが、



現象は、全然直らず、一緒でした。 (T^T)



パッケージの中にQ&Aがあり、それを読んで見ると、

その中に書いてあったQ&Aで気になる文面が...

その内容とは、

Q 回転数が上がるとウインカーが異常点灯する

  (ウインカーが点滅しなくなる・点滅速度が速くなる等)

A アース不良と車体ノイズ影響が考えられます。

  中略

  車体劣化等の原因も考えられますのでご了承のほどよろしくお願いします。



とあり、この最後の行の「車体劣化等の原因」?、「ご了承」? ( ̄◇ ̄;)

まじっすか~。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

これって、つまり、古いバイクは、動かないかもしれませんので、よろしく~ってことだよね。


やられた~って感じですね。



終わった~。 (*´Д`)=з



よく考えれば、①、②でリレーは正常で動いているですよね~。

あ~、リレー代3500円もったいね~。



と思ったけど、このままでは、気が済まない。

2013-06-29-IMG_0121.jpg

アースは、バッテリのマイナス側に直結しているから

残る原因は、ノイズか~


そー言えば、おいらのバイク、ノイズ発生器。

アナログTV時代、おいらのバイクのエンジンを掛かると、

家のTV画面にノイズが...

車の横を通ると、ラジオにもノイズが...

ってなことを思い出しました。



じゃ残る手立ては、ノーマルリレーを使えば、今まで通り、動作するのでは?



と言う事で、次回はノーマルリレーで挑戦してみます。(;^ω^)



続く

  1. 2013/11/10(日) 20:06:58|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/09 ウインカーの悩み その1

おいらのバイクは、2年前の車検時にLEDウインカーに換えてある。



2年前の車検に出す日に、バイクカバーを取って見たら、

ウインカーのステーのゴムが腐り、ひしゃげて折れていた。

2011-10-02-IMG_0124.jpg

仕方がないので、ガムテープで巻いてバイク屋に持っていったが

そのままでは、当然車検が通る訳がないので、

急遽、ウインカーをつけることになった。



当然、純正品は無いので、純正品以外のウインカーを、

バイク屋が持っているカタログから、純正品に似たウインカーを探していたら

「おっ」と思ったのが「ポッシュ」の「LEDウインカー」でした。

おいらは決して、省電力とかそういった概念で探したわけではなく、

ただ、なんとなくノーマルに近くこれならE4に合うだろうと「ポッシュ」に決めました。

2011-10-02-IMG_0126.jpg

ノーマルとポッシュウインカーの大きさの違い。

2011-10-02-IMG_0128.jpg

前から見た感じ

2011-10-02-IMG_0131.jpg

後ろから見た感じ

ウインカーが小さくなった分スリムに見えて、いい感じ~と喜んでいました。



でも、これが悩みの始まり。



実は、バイク屋でウインカー全てとICリレーに交換したときから、

ウインカーの点滅が変なんですよね~。 ┐(´~`;)┌



エンジン停止状態では、ウインカーは正常の点滅にカチカチカチと一定リズムに点滅するのですが

エンジンをアイドリング状態にしていると、カチ・カチ・カカカチ・カチと、

時たま不安定な点滅のしかたをします。

エンジンをブン回している時は、正常な点滅に戻ります。

何故か、アイドリング時のみ点滅が不安定になります。



ウインカー交換作業は、バイク屋でやってもらったのですが、

バイク屋から上記の現象の説明を受けました時、

おいら、「原因は何ですかね~」と聞くと、

バイク屋、「ノイズかなんかが悪さしているのでは?」

     「調べたけれどよくわからんのよ。」

おいら、「これで、車検通るの?」

バイク屋、「ウインカーのチェックは、エンジン停止状態で検査だから大丈夫。」

おいら、「そうですか~」



まあ、このウインカーで車検も通ったことだし、

オンボロバイクだから、細かいこと気にしていたら乗れないや。

と思い現在に至ってますが、



最近では、ますます症状がひどくなり、アイドリング状態では、

ほぼ、不安定(へんてこな)な点滅になっています。 ┐(´~`;)┌



続く

  1. 2013/11/09(土) 11:13:07|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/03 伊香保温泉 2日目

2013年11月3日(日)

まずは、ホテルでのバイキング朝食で見つけたもの。

2013-11-03-IMG_0487.jpg

くまもんの味付け海苔~。

なんで、群馬で熊本ののりなんだ?

と思いながら、納豆+のり+御飯で朝食を済ませる。



今日の予定は、伊香保温泉の石段街⇒榛名湖⇒富岡製糸場の予定ですが、

我が家の出発は、長女がなかなか起きないため、いつも遅い。 ( ̄_ ̄ i)

今回も10:30チェックアウト

出だしが遅いので、何時に家に着けることか。 (;´∩`)・・・



最初に向かったのは、伊香保温泉の石段街。

無料駐車場は、すでに満車。  ( ̄◇ ̄;)

有料駐車場も満車状態で、ちっこい車だからと駐車場の人と交渉して、

なんとか、駐車場所を確保。

車は、駐車場の心配があるから面倒ですな~。 ┐(´~`;)┌



伊香保温泉の石段は、365段あり、登り口に黄金の湯と足湯がある。

2013-11-03-IMGP0432.jpg

この時、たまたま、黄金の湯を掃除中で、

掃除をしちゃうと、黄金色じゃなくなるんですね~。(笑)

2013-11-03-IMGP0436.jpg

登り口で記念写真を撮り、運動不足解消にと365段を登り始めました。

頂上付近に伊香保神社の鳥居があり、

2013-11-03-IMGP0443.jpg

そこからの今の登ってきた道を振り返ると、

2013-11-03-IMGP0463.jpg

石段街の風景と奥にに見える、山々(たぶん赤城山?)の景色が上々でした。



伊香保神社でお参りを済ませ、神社からさらに500m登ったところに、

ホテルで紅葉が綺麗な場所と聞いた河鹿橋があり、

さらに、河鹿橋まで登りました。

2013-11-03-IMGP0453.jpg

2013-11-03-IMGP0449.jpg

河鹿橋では、紅葉は4割程度だったので、

あと1~2週間後くらいが一番見ごろだったのではないでしょうか?



河鹿橋までで、一通り紅葉を楽しんだので、

今度は、今登ってきた石段を一気に下って、榛名湖へ向かいました。



榛名湖までの山道(登り)は、いいワインディングロードで、

Ninja1000とかCBR1000とかのバイクが、

追い越し車線をバンバン抜いていくので、

おいらも、ついつい目が三角になっちゃい、

うおりゃ~とアクセルを踏み込むと

エンジンの唸り音は、100km以上なんですけど、

悲しいかなファミリーカーなので、

スピードは30~40Kmで登坂車線をゆっくり走りました。(笑)



榛名湖では、榛名湖と榛名富士をバックに写真をと思っていましたが、

駐車場がどこも満車で、やっとさ止められた場所が悪かった~。(T^T)

2013-11-03-IMGP0470.jpg

正面に榛名湖、後ろに榛名富士になってしまいました。( ̄▽ ̄;)



榛名湖では、記念撮影をしてさっさと移動することに、

車は、富岡製糸場へ向かうため、

一旦、高崎方面へと県道33号の道へと山道下りましたが、

下り始めてから5Kmくらいで、いきなり渋滞。

しかも、全然動かない。

2013-11-03-IMG_0489.jpg

登ってくる車もチラホラ状態

「紅葉は綺麗なんだけどね~」と言いながら10分・20分と待つが、進んだのは100m程度。

これは、事故じゃない?と思い、別の道で高崎へ行こうとなり、

Uターンして再び、榛名湖まで戻り、

今度は、県道28号を降り始めましたが、

これが、また狭い道で、車2台がすれ違うのがやっとこ、

何とか、狭い山道も無事通過し、無事、富岡製糸場に2:30頃着きました。

2013-11-03-IMGP0499.jpg

富岡製糸場は、世界遺産登録認定候補に選ばれている場所なので、

世界遺産に登録される前なら空いてるかと思い行って見ました。

2013-11-03-IMGP0478.jpg

中に入るとトラスト構造の赤レンガの建物が目に入ります。

明治5年の建物で、中では生糸作成の実演も行なってました。

2013-11-03-IMG_0492.jpg

他の棟に移ると、この製糸工場で使用されていた製糸器の展示もあり、

2013-11-03-IMGP0488.jpg

現在でも稼動している群馬県碓氷郡にある碓氷製糸工場の映像とか流していました。

2013-11-03-IMGP0495.jpg

1時間ほど製糸工場を見学し、車に戻る途中

ちょっと場違いかと思わせる、おしゃれなお店を見つけたので、

ちょっと一服、お茶でも、と言うわけで、

2013-11-03-IMG_0498.jpg

おいらと嫁は、「プリンそこがみそセット」で子供らは、

「シファオンケーキセット」を頼みました。

2013-11-03-IMG_0496.jpg

このプリン、メニューにあるように、

プリンの底にある通常カラメルの部分が、味噌なんですよ~。 (ノ゜ο゜)ノ

口に入れるた時は、判らないのですが、

しばらくすると、みその味がじわ~と感じて、

みそとプリンが意外とマッチして、美味しかったですよ。 (屮^O^)屮



時間を見ると3時半を回ったところで、

まだ、帰るには早いか~と言いながら、

次に行けるところを観光案内で探していたところ、

次女がまだベビーカーに乗っていた頃に一度行ったことのある

群馬県立自然史博物館に行くことになりました。

2013-11-03-IMG_0504.jpg

2013-11-03-IMG_0503.jpg

群馬県立自然史博物館は、ちょっと面白い工夫の展示場があり

小さい子は、怖くては入れないようで、

現に家の子も前回来た時は、怖くてその場所には中々は入れませんでした。

その場所というのは、これです。

2013-11-03-IMG_0500.jpg

ガラス張りの床の下にトリケラトプスの発掘現場を再現したもので、

意外と大人も足がすくんでしまします。



その他には、テイラノザウルス、ナウマン像やマンモスなどの展示品があります。

2013-11-03-IMGP0504.jpg

群馬県立自然史博物館も1時間程度見て、5時半を回っていたので、

一路、富岡ICから東京へ帰ることに、

富岡ICまでの一般道はすいすいでしたが、

流石、秋の3連休、高速に乗ったとたん渋滞。

上信越道と関越自動車道合わせて32キロの渋滞。



帰りは渋滞覚悟でしたが、流石32キロとは。 (*´Д`)=з

結局、家に着いたのは、お疲れ~の10時半でした。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/11/05(火) 20:12:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/02 伊香保温泉 1日目

2013年11月2日(土)

元々この3連休で、伊香保温泉(1泊)⇒長野実家(1泊)の予定でしたが、

子供の学校の都合で、長野は取りやめになり、

1泊家族旅行となりました。



2日(土)は、長女は午前中学校があったため、午後2時半出発。

この日は移動だけで終わりです。



関越自動車道の高坂SAで休憩と給油のため休憩。

そこでこんな、自動販売機を見つけました。

2013-11-02-IMG_0482.jpg

次女にに聞いたらウルトラマンゼロと行ってました。

このウルトラマン、自販機で飲み物を買うとしゃべるんですね~。 \(◎o◎)/

ちなみに、飲み物を買う度に、

「ウルトラ戦士!!」

「ウルトラマンゼロ!!」

と言ってました。

しゃべる言葉は、たぶん3パターンくらいあると思いますが、

興味のある方は、高坂SAでジュースを買って見てください。



今日の宿は「ホテル天坊」で、5時半くらいに着き、

露天風呂が、男性は、18:30までだったので、

休む間もなく、慌てて入りにいきました。



夕食は、「晩秋の懐石料理」のコースで

2013-11-02-IMGP0424.jpg

前菜はこんな感じでした。

2013-11-02-IMGP0421.jpg

このコースの中で一番おいしかったのは、これ、

2013-11-02-IMGP0423.jpg

群馬でしか食せないという「ギンヒカリと岩魚のさしみ」

ギンヒカリとは、3年成熟系ニジマスだそうです。

身は赤みを帯びていて、味は、脂ののった美味しいサーモンでしたね。

柚子胡椒で食べたら美味しかったですよ~。 (屮^O^)屮



ギンヒカリの説明を受けた時は、

ニジマスも40cmクラスになると身が赤みを帯びてくるので

ドナルドソンじゃないの~。

本当かいな~ (;¬_¬) じ~っ。

と思っていました。



詳しくは、ギンヒカリやドナルドソンニジマスでググってくださいね。



2日目に続く。


  1. 2013/11/04(月) 18:25:16|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/02 バイクカバー続き

先日、ネットで買ったカバーを掛けて見た。

2013-11-02-IMG_0479.jpg

ちょうどピッタリサイズでした。

これなら、防水性も高いカバーなので雨風も大丈夫ですね。(‐^▽^‐)



で、今日の午後から伊香保温泉(1泊)⇒長野実家(1泊)の予定でしたが

子供の学校の都合で、長野は取りやめになり、

1泊家族旅行となりました。

皆さんこの3連休、車・バイクに乗るときは、安全運転で行きましょう。ヾ( ´ー`)


  1. 2013/11/02(土) 10:32:35|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (109)
海釣り (49)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (85)
チャリでお散歩 (54)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking