出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

09/28 500円貯金

2013-09-08-IMG_0424.jpg

だるま弁当。

この弁当箱を開けると、

2013-09-08-IMG_0425.jpg

500円の山、とは言わないまでも、ずいぶん貯まった。

この貯金は、何のための貯金かと言うと、

車検代である。

バイクにかかるお金は、おいらのお小遣いから捻出しなければならないため、(T^T)

1度に10万近くのお金を用意するのは、キツイ。

そこでいつも、この500円貯金で車検を乗り切っています。

2013-09-08-IMG_0426.jpg

今回は、全部で53500円貯まりました。

これで、最低限の経費は賄えるので、

後は、交換部品代とその作業費。、

約5万円くらい用意すればOKと考えていますので

お金の面では何とかなると思っています。

が、おいらのバイクは、怪しい所があるので、

バイク屋がうまく車検を通してくれればいいのですが、

ちょっと心配です。(;^ω^)




だるま弁当。

高崎弁当を代表する弁当で、本来の中身は、こんな感じ。

2013-09-08-だるま弁当

おいらは、嫁の実家に行く途中、よく食べる弁当である。



さてさて、次回の車検に向けて、

また、500円貯金を始めなくてはね。ヾ( ´ー`)

  1. 2013/09/28(土) 11:09:05|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

09/26 風邪

2013-09-26-IMG_0430.jpg

風邪を引いたようだ。

鼻はつまり、鼻水が止まらない。

しかも、頭も痛い。 (ノ_-。)

今日は、こいつを飲んで早く寝よう。


  1. 2013/09/26(木) 19:39:09|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

09/23 車検

SBS羽田

今日、14回目の車検のため、E4をバイク屋に預けました。

色々迷った末、SBS羽田へ持っていきました。

店長さんは、物静かな人で、昔E4に乗っていたいたそうで

おいらのバイクを見て、懐かしかったようで、何かニヤニヤしていましたね。

出来上がりは、来週のようです。



家に帰ると、皆でマックを食べていて

2013-09-23-IMG_0422.jpg

次女は、マックのオモチャ(ミニオン)で遊んでいた。

オモチャの頭の毛が気に入らなく、

2013-09-23-IMG_0421.jpg

ケラケラ笑いながら折り紙で帽子を作って被せてあげていたので、

ちょっと面白かったので、写真を撮りました。


  1. 2013/09/23(月) 15:07:53|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

09/22 本当だった。

2013-09-21-IMG_0420.jpg

気になっていたSBS蒲田へ行って見た。

お店は、がらんとしていて

本当に閉店していた。

2013-09-21-IMG_0418.jpg

残念だ。


  1. 2013/09/22(日) 18:48:25|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

09/21 妖怪☆水大福

次女の友達が遊びに来るというので、

潮干狩りを変更し、大福を買いに行くことになった。

2013-09-21-IMG_0417.jpg

以前に紹介した、江戸うさきの大福で

今回は、夏限定、妖怪☆水大福を買った。

2013-09-21-IMG_0415.jpg

妖怪☆水大福は、箱で買うとおいらのクーラーボックスに入らないので、

バラで10個注文。

バラで買うと1つづ縁日の金魚すくいのビニールに入っています。

また、バラだと箱台100円安く買えますよ。

2013-09-21-IMG_0416.jpg

味は、普通の大福でしたが、

かわいいので、子供うけはいいですよ。


  1. 2013/09/21(土) 21:31:02|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

09/18 SBS蒲田

会社の帰り、そろそろ車検の予約しなくては、と思い

20時ちょい前だったので行き付けのバイク屋、SBS蒲田へ電話した。

電話をかけると、

「お客様のおかけになった電話は、現在使用されていません。」

ん??? ( ̄_ ̄ i)

あれ~、かけ間違えたか?

もう一度かける。

「お客様のおかけになった...」 ( ̄_ ̄ i

電話番号が変わったのかと思い、スマホで「スズキスポーツ大田 SBS蒲田」をググって見ると

電話番号は変わっていない。



家に帰って、2月にバイク屋の領収書の電話番号を調べるとやはり、

さっき電話かけた番号と一緒だった。

一応、固定電話で電話したが、同じだった。

これは、と思い、ネットで色々調べると、

 ((((((ノ゚⊿゚)ノ ええ~

6月で閉店!!


どうりで、車検の通知が来ないわけだ。

20年近く、おいらのバイクを見てくれたので、

車検も安心してまかせられお店だったので残念です。 (*´Д`)=з



閉店の理由はわかりませんでしたが、

今の世の中、ススキオンリーでは食べていけないんですかね?

SBS蒲田の前は、SBS中目黒にお世話になってましたが、

そのSBS中目黒が閉店してSBS蒲田に移ったんですけどね。

今度の車検は、どこのバイク屋に預けるのか悩んでます。 (;¬_¬) う~む


  1. 2013/09/18(水) 19:14:04|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

09/14 秋葉原

1ヶ月振りにバイクのエンジンを掛けることと、

昨日買った本で使用するパーツの調達しにバイクで出かけた。

行った場所は、

2013-09-14-IMG_0402.jpg

秋葉原の秋月電子。

この店は、おいらが行くときは、いつもお客で一杯で、

この日も午前中なのに、一杯でした。

あらかじめ買う物をメモしておいたので、

お店の人にここに書いてたあるものをくださいと言って、さっと買ってきました。

隣のお店は、萌え~のお店でちょっと気になりつつ、( ̄ρ ̄)

萌え~のさらに隣の千石電商でゆっくり抵抗を買って帰りました。(;^ω^)

2013-09-14-IMG_0404.jpg

今回の買い物、白色LED、USB-IO2.0と抵抗。


  1. 2013/09/14(土) 21:36:56|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

09/13 本

最近、夏バテのせいか、

釣りやバイクに乗る気がしないな~。

(*´Д`)=з はぁ~

と思いながら、会社帰りにふと本屋に立ち寄った。

雑誌コーナーから単行本コーナーとざっと目を通し、

電気コーナーで目の止まった本があり、中をパラハラ見ていたら、

なんとなく面白そうなので、買って見た。

2013-09-14-IMG_0401.jpg

買った本は、「USBで動かす電子工作」という本。

以前から、USBで何か物が動かせたら面白いし、

まして、おいらは電子は苦手で、まあ、勉強がてら何か作って見るか。

と軽い気持ちで買って見た。



今度の3連休は、天気が悪いというので、

この本で読んで工作でもして見ようかと思っています。(;^ω^)


  1. 2013/09/13(金) 22:22:04|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

09/10 USB電源スイッチ

2013-09-10-IMG_0394.jpg

前回買った、USBライトに電源スイッチが無いのに気づき、

早々ネット注文しておいた物が届いた。

2013-09-10-IMG_0396.jpg

USB電源スイッチ。

2013-09-10-IMG_0397.jpg

2013-09-10-IMG_0400.jpg

こいつがあれば、いちいちUSBライトを外さなくてもいいので楽チンです。



But、USBライト。

無いよりは、全然ましですが、

もうちょっと明るいといいんですけどね。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/09/10(火) 21:20:06|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/08 LEDライト

2013-09-08-IMG_0383.jpg

金曜日に、ネットで買ったものが届いた。

2013-09-08-IMG_0384.jpg

USB、LEDライト。

何故、ライトかと言うと、

最近、さらに老眼が進み、ちょっと暗いとキーボードが見えないんですよ~。(T^T)

手元を明るくすれば、作業が楽になるかな?と購入して見ました。

2013-09-08-IMG_0386.jpg

パソコンラックの上に取り付けて見ました。

結構、明るいですよ。

2013-09-08-IMG_0385.jpg

これで、夜の作業も楽になります。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/09/08(日) 18:21:13|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

09/07 真田十勇士


2013-09-07-IMG_0380.jpg
上川隆也主演 舞台「真田十勇士」 を見に行った。

話の内容は、大阪夏の陣から冬の陣の話が中心で、

実は猿飛佐助が豊臣の隠し子であり、

その豊臣の血を絶やさないため(佐助を逃がすため)幸村が大阪城で籠城したと言う話。

おいらが知ってる俳優さんは、真田幸村(上川隆也)、淀の方(賀来千香子)、

徳川家康(里美浩太郎)でした。

こういう演劇の客層は、やはっぱり、女性が多いいのに驚きました。(;^ω^)


  1. 2013/09/07(土) 23:18:55|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/06 車検

2013-09-06-IMG_0379.jpg

車の車検が終了し、車を取りに行った。

車検代は、11万ちょっとでした。

6万円くらいだと楽なんですけどね。(;^ω^)



今月末は、バイクの車検。

果たして、いくら掛かるかな? ヾ( ´ー`)


  1. 2013/09/06(金) 22:21:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

08/26 石垣島 最終日

2013年8月26日(月) 最終日

今日は、旅行の最終日。

朝食まで時間があったので、ホテル前ビーチを散歩。

昨日のヤドカリ達も木の陰で就寝したようで、

ヤドカリの歩き回った跡だけが砂に残っていました。



20130826_071250.jpg
両脇の茂みからヤドカリが出てくる。

20130826_070725.jpg
ビーチで貝拾いをしながら30分くらいぶらぶらし、

部屋に戻りました。



朝食後、荷物をまとめて、ホテルを10:30チェックアウト

新石垣空港に11:30到着。

2013-08-26-IMG_0377.jpg
今年3月に開港したばかりで、以前の空港に比べたら雲泥の差がありまね。

でも、あの飛行機の到着と出発時に空港ターミーナルから飛行機まで

歩くのが、なんかローカル空港らしくて良かったんですけどね。

これで、おいらが行った島の中では、与論島だけになってしまった。



去年の夏の慶良間旅行は、台風の影響で那覇からの高速フェリーが欠航となり

慶良間から沖縄本島旅行になってしまったことに比べれば、

初日に3時間遅れと次の日の雨は、まあ、マシかな?

その2日を除き、ほとんど晴天にに恵まれ、また、マンタも見れたので、

結構、恵まれていたかと思います。

残念なのが、魚が1匹も釣れなかったが残念ですが、

石垣島では、今まで釣れたことがないので、こんなもんか?

とも思っています。



おまけ

2013-08-26-IMG_0378.jpg
JTAのみで採用されているジンベイサメカラーの

ジンベエジェットだそうです。

行きも帰りもジンベエジェットには乗れませんでしたけどね。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/09/03(火) 21:48:05|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

08/25 石垣島 4日目

2013年8月25日(日) 石垣島 4日目

今日は、以前から子供らの要望で黒島にある「黒島研究所」に行くため、

またまた、朝早いので今日も釣りに行くことができず、

沖縄旅行の日課の朝食前の釣りは中止。

(昨日の泳いだ感じたと釣れそうもないので、釣りをしない、いいきっかけだったかも?)



ホテルを7:30出発。

8:00出発の黒島行きの船に乗り、

2013-08-25-IMGP0359_.jpg
8:30に黒島に着きました。

黒島ので足は、これ。

2013-08-25-IMG_0352.jpg
そう、自転車で移動です。

2013-08-25-bcycle.jpg
家族4人で自転車に乗って移動しました。

2013-08-25-IMGP0315.jpg
黒島研究所へ行く途中の島で一番長い舗装道路

両側は、牧場でな~にもありません。

のどかで、いいですね~。



「黒島研究所」は自転車で10分程度で着きました。

2013-08-25-IMGP0341.jpg
黒島研究所では、海ガメのえさやり(鯉のえさみたい)やサメのえさやりができ、

子供たちのお目当ては、海カメなので、早々に海カメにエサをあげました。

2013-08-25-IMGP0331.jpg
アオウミガメ



黒島研究所を見終えて、

さあ、どうしようと言うことになり、フェリーの時間までは、まだだまだあるので、

島をぐるっと回って見ようということになり、

次に向かったところは、

2013-08-25-IMGP0349.jpg
宮里海岸



そして、次は、

干潮時には、リーフにプール状の水溜まりが出来るという仲本海岸

2013-08-25-IMGP0350.jpg
仲本海岸

当日は、満潮だったので、リーフのプールは見えませんでした。



最後に向かったのは、黒島の全体を見渡せる島の中心にある展望台

2013-08-25-IMGP0353.jpg
黒島展望台

展望台からの風景はこんな感じ。

2013-08-25-IMG_0349.jpg

2013-08-25-IMG_0351.jpg


展望台から港に帰る途中、

牛が歩道を歩いていて、


ビックリ

2013-08-25-caw.jpg
これって、ありなの?

どこかの牧場から逃げだしたんだと思いますが...

流石、ローカル島。



11:40のフェリーに乗り、黒島を後にしました。

2013-08-25-IMG_0353.jpg




午後は、フサキビーチに行く予定でしたが、

流石に疲れが溜まって来たのと、

子供らがホテルにあるプールのウオータースライダーを滑りたいということで、

ホテル前の海とプールに入ることにしました。ホテル前の海で泳ぐ理由として、魚がいるか確認のため、泳ぎました。

本来なら、到着当日に泳ぐんですけどね。

ホテル前の海で泳いだ感じは、コバンアジとおじさんがちょろちょ泳いでいる程度で、

これでは、魚が釣れなくてあたりまえ。

一気に釣りをする気がなくなりました。



日が落ち始めると出てくるものあるので、

子供らとビーチに見に行きました。

何かと言うと、



お化け。



ではなくオカヤドカリです。



皆さんは、ヤドカリと言うと、1~3cm程度と思っているでしょ?

ここのヤドカリは桁が違うんですよ。

2013-08-25-IMG_0355.jpg

2013-08-25-IMG_0368.jpg
ペットボトルの幅が10cmなんで

9cmくらいですかね。

でっかいでしょ。



しかも、これが1匹や2匹じゃないんですよ。

探せ結構いるんですよ。

2013-08-25-IMG_0358.jpg
これなんか、中々良い貝を背負っていてGoodでしょう?



2013-08-25-IMG_0372.jpg
オカヤドカリは、天然記念物なので、全部、逃がしてあげましたけどね。



実質、今日が最後の日なので、

夕食は、ちょっとリッチな鉄板焼き。

石垣牛のコースを頼みました。

2013-08-25-IMGP0378.jpg
石垣島の地ビールで、乾杯~。 (屮^O^)屮

あまり、ホップの味がなく、おいらには飲みやすかったけど

嫁さんには、不人気でした。



2013-08-25-IMGP0379.jpg
おいらは、お肉の脂がちょっと苦手なので、脂の少ない、フィレを頼みました。

2013-08-25-IMGP0383.jpg
そして、ステーキは、お酒で、ファイヤ~

2013-08-25-IMGP0384.jpg
美味しそうでしょ。 (屮^O^)屮

ちょっと少なめですが、おいらはこれくらいで十分でした。



2013-08-25-IMGP0385.jpg
最後は、「本日のフルーツ」



最終日につづく


  1. 2013/09/02(月) 16:18:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

08/24 石垣島 3日目

2013年8月24日(土)  石垣島 3日目

今日は、今回の旅行のメインイベント。

体験ダイビング。

このため、朝早いので今日も釣りに行くことができず、

沖縄旅行の日課の朝食前の釣りは中止。

(子供らが自分からスイスイ行動してくれれば、楽なんですけどね。)



ホテルを7:30出発。

ダイビングショップに8:15分到着

初めてのダイビングなので、インストラクターにダイビングのことを教えてもらい

まずは、6mの海でレギュレータの使い方、耳抜きやマスククリアの方法を実践。

2013-08-24-IMG_4550.jpg
練習中に見つけた、ハマクマノミ。



そして、練習が終わって、

本命のマンタシティと呼ばれるダイビングポイントへ向かいました。



ダイビングポイントへは、船で30分ほど行った行ったところで、

川平湾の沖のようでした。

船から海底に伸びるロープに捕まり、1mづつゆっくり耳抜きをしながら、

約10m付近の海底まで降り、後は海底に沿って横移動し、

マンタが居る珊瑚の丘まで泳いでいきました。

2013-08-24-IMG_4539.jpg
マンタシティへの移動中。

左から、次女、長女、おいら、そして嫁です。

2013-08-24-IMG_4563.jpg
マンタ4枚

実際には5枚いましたよ。

2013-08-24-IMG_4589.jpg
マンタが頭の上1mくらいのところを泳ぎ通ると、迫力ありますよ~。

それと、知らなかったのですが、

ダイバーの人はマンタの数え方、匹ではなく枚と呼ぶんですね。

2013-08-24-IMG_4588.jpg
マンタを背景に撮影。

嫁と娘2人は、ちゃっかり映っていますが、おいらはどこだ~? (゜ロ゜;



マンタを十分満喫したところで、インストラクターから「上がれ」の合図があり

インストラクターの指示に従い、船まで移動し、無事、船に上がりました。



ホテルには、16:30に帰着。

夕食を20:00に予約しているので、

よし、夕方に釣り行こうとおいらは、1時間程度仮眠し、

18:30から1時間程度、ホテル前の海で釣りをしましたが、

2013-08-24-IMG_0347.jpg
サッパリあたりもないし、魚のチェイスみ見られないので、

19:30納竿としました。

4日目につづく

  1. 2013/09/01(日) 14:29:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

バイク (143)
ツーリング (28)
メンテナンス (55)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (76)
チャリでお散歩 (49)
メンテナンス(自転車) (4)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (6)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking