出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/23 石垣島 2日目

2013年8月23日(金) 石垣島 2日目

朝、5:00に目を覚ますと、雨ザーザーで、

釣りに行くことができず、沖縄旅行の日課の朝食前の釣りは中止。(T^T)



ホテルで天気予報を見ると、午後は天気が良くなるようなので、

天気が回復しだい、米原ビーチに行くことにしました。



遅い朝食をとり、部屋でごろごろしていると、

2013-08-23-IMGP0253.jpg
一気に天気が回復し、10:30にホテル出発。



米原ビーチは、9年ぶり。

以前来た時は、駐車場代は無料でしたが、今回は、500円かかりました。

時代の経過とともにどこでもお金を取るようになるのかな~。

まあ、500円ならいいか。


2013-08-23-IMGP0272.jpg
米原ビーチは、シュノーケリングをするにはお勧めのビーチで

早速、シューノーケリングしていると

セジロクマノミを発見。

クマノミやハマクマノミは良く見かけますが、セジロは初めてですね~。

2013-08-23-PICT0042.jpg
セジロクマノミ


2013-08-23-PICT0046.jpg
セジロクマノミとその他大勢


シュノーケンリングを楽しんでいると

クモガイを発見。

潜って中を見てみると、まだ、生きていました。(あたりまえか?)

こいつは、でんでん虫みたいな目があり、拾い上げると、体はすぐに引っ込めるのだけど、

しばらくすると目だけソ~ッと伸ばして外を伺うのだ。

ちょっと気持ち悪い貝なんですよ。

2013-08-23-IMGP0269.jpg

2013-08-23-IMGP0267.jpg

2013-08-23-IMGP0266_.jpg
ちょっと見にくいかもしれませんが目が真ん中あたりに見えます。



ふと、海にぷかぷか浮かびながら、本土のビーチと島のビーチ何が違うのか考えたら

海の透明度、砂は、あたりまえなんですが、

何か、島のビーチの方が空間が広く感じるのは何故かと考えたら

そう、海から見た陸地を見た風景が決定的に違うことに気が付きました。

つまり、海辺に海の家などの人工の建物が無いという事なんですね。

2013-08-23-IMGP0265.jpg
海から見た陸地、蒼空の空、青々した木々。

ぷかぷか海に浮かびながら、島はのんびり出来ていいな~と感じました。



3時間ほど海で遊んでいると、大潮の干潮の日ため、サンゴがあちらこちらで

海面まで見え始めてきたのと、十分シュノーケンリングを満喫したにで

ビーチを後にしました。



ホテルへの帰り道、遅いお昼を食べるため、

いつもの八重山ソバ屋さんで「軟骨八重山そば」を頂きました。


2013-08-23-IMGP0286.jpg

2013-08-23-IMGP0288.jpg
このお店からの米原ビーチの眺めは中々いいですよ。


3日目へつづく。


  1. 2013/08/31(土) 08:29:22|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/22 石垣島 1日目

2013年8月22日(木)

22日から5日間、石垣島へ家族旅行に行ってきました。(;^ω^)


22日は、台風12号の影響で、沖縄本島(那覇)は晴れていて順調でしたが、

目的地の石垣島では天候不良で、石垣空港上空で30分待ち。

しかし、天候の回復見込みがしばらく無いのと燃料補給で

隣の島、宮古島の空港へ一時避難。

宮古空港ターミナルで、待つこと約1時間。

ようやく、石垣島の天候もよくなり、宮古島を出発。

無事、目的地の石垣島へ3:00に到着。

那覇から石垣島までは、通常50分程度のところ、

3時間かかりました。┐(´~`;)┌

ホテルに到着したのは、レンタカーなどを借りる手続きなどがあり16:00に到着。

結局、今日の午後予定していたホテル前での海水浴はできませんでした。

2013-05-22-IMG_0328.jpg
ホテルの部屋から見た外の様子。

雨は止んでますが、どんより曇り空。



夕食後、明日の朝、楽しみにしている、朝食前の釣りをするため

準備をして、就寝。

2013-05-22-IMG_0330.jpg
今回は、ルアーでも投げようかとスピニングタックルも用意



2日目へつづく。


  1. 2013/08/30(金) 19:20:10|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

08/20 セミ

いつだか忘れたが、Yahooニュースで、

「セミは熱中症にならないのか?」という記事があり、

記事を読むと、35℃を越えると動作が悪くなり、

熱中症のような症状になると書いてあったけど、

おいらは、こじつけのように思いますが... (;¬_¬) あやしい。



そー言えば先週、ハゼ釣りをしていた公園でセミが、うるさいくらい鳴いていた。

おいらが帰る時間には、ほとんど鳴いていなかったが...

2013-08-20-IMG_0259.jpg
帰り際に、こ~んなに近づいて写真を撮っても逃げないアブラゼミ。

セミも熱中症?

セミも暑すぎるのは嫌いみたいですな。 (;^ω^)



しかし、今年も暑~い。 ( ̄_ ̄ i)

近年、おいらの住んでる場所でも、クマゼミの声が聞こえるようになった。

おいらの子供の頃は、クマゼミは、関東には居なかったので、

小学校の夏休みの宿題で昆虫採集をしてきた子の中に、

クマゼミがいて、羨ましく思ったことを覚えている。

そう、おいらはこの方、クマゼミを捕まえたことがない。

近所で、鳴いていたら、小学生の頃の悲願。

クマゼミを今度捕まえて見ますか? (‐^▽^‐)

クマゼミの北上、最近の気温上昇と関係ありそうですな。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/08/20(火) 22:09:37|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/17 バス釣り & ツーリング

2013年08月17日

バス釣り、今日は、この暑さ続きで、バスが釣れるような気がしないため、

午前中に手ごたえがあれば、午後も釣りを続行しようと考えばがら、

東関東自動車道を潮来IC目指し走り、

いつもの麻生のテトラに到着8:00到着。

2013-08-17-IMG_0290.jpg
1時間ほど粘るが、ブルーギルのあたりが2回あっただけでノーフッシュ。

この場所を見切り、北利根川(常陸利根川)に移動。

2013-08-17-IMG_0292.jpg

2013-08-17-IMG_0294.jpg
ここで、やはり1時間くらい粘るが、ここでは、ブルーギルのあたりすら無し、

時間を見ると、11:30、黒部川に行くか悩んだ末、納竿とした。

つまり、今回は、ボ~ズですな。 (T^T)

霞ヶ浦のバスは、年々釣れなくなってますな~。

20年前は、いつも2桁近く釣れてましたからね。

2013-08-17-IMG_0295.jpg
魚の絵が無いので、マイタックルの古~いカンナーとリザードの写真

今時、Zoomのリザードワームを使って人なんて、おいらくらいかな?



第2幕

で、このまま帰ろうか悩んだ末、スマホ「霞ヶ浦 観光」でググって見たら、

土浦に予科練平和記念館あることを知り、行って見るかと一路、潮来から土浦へGO。

2013-08-17-IMG_0303.jpg
途中、玉造の道の駅でトイレ休憩。

2013-08-17-IMG_0305.jpg
霞ヶ浦大橋を渡り。

2013-08-17-IMG_0311.jpg
土浦の広大なレンコン畑を左折。

花室川を越えた所に予科練平和記念館看板を見つけ。
2013-08-17-IMG_0312.jpg
予科練平和記念館に到着。

予科練平和記念館の内部は、すべて撮影禁止

内部は、7つボタンにちなんで7つのテーマ、入隊から特攻までスートリーとなってましたが

もうちょっと展示品が多ければいいなと感じました。 ( ̄^ ̄ゞ

2013-08-17-IMG_0313.jpg
予科練平和記念館入り口でパンフレットと隼Ⅱ型59戦隊のはがきでパチリ。

この建物の他に、陸上自衛隊土浦駐屯地に雄翔観(ゆうしょうかん)があり

2013-08-17-IMG_0322.jpg
その雄翔観前にある、山本五十六元帥の銅像。

その隣の土浦駐屯地敷地内には、自衛隊の歴代戦車が並んでました。

おいらは、飛行機は、好きなんですが、戦車はイマイチよ~わかりませんが、

多分、以下の名称だと思います。

2013-08-17-IMG_0317.jpg
90式戦車

2013-08-17-IMG_0318.jpg
74式戦車

2013-08-17-IMG_0319.jpg
61式戦車

2013-08-17-IMG_0324.jpg
こう戦車が並ぶと、圧倒されますね。

2013-08-17-IMG_0321.jpg
そして、99式自走砲


予科練平和記念館より土浦駐屯地敷地の方がよかったような?気が...

一通り、見たので、桜土浦ICで常磐道⇒首都高で、無事家に3:30着きました。

バスは釣れなかったけど戦車が見れたのでOKかな? (;^ω^)


家で、土浦駐屯地をググって見たら、

四式中戦車や89式中戦車も見れるそうなので、

おいらは、現代の戦車よりこっちの方が興味があるので、

また、土浦駐屯地の一般開放日を見つけ行きたいと思っています。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/08/17(土) 23:00:30|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

08/15 定休日

午後時間が余ったので、

ボロボロになったグローブでも新調しようと東雲のライコランドへ行った。

2013-08-15-IMG_0283.jpg

色々ありましたが、今使っているのと同じようなグローブが見つからなかったので、

どうしようかな~と考え、

そうだ、ラフアンドロード(川崎店)に行って見よう。 \(◎o◎)/

お盆休みで、都内はガラガラだし、東雲からなら東京ゲートブリッジを使えばすぐ行ける。

と思い立ち、パオ~ンと走りだし、

2013-08-15-IMG_0284.jpg

あっという間に、ゲートブリッジ入り口。

あとは、環状7号線⇒仲原街道⇒ラフアンドロードに30分くらいで着きましたが...

なななんと

今日は、定休日でした。 (;´д`)トホホ


  1. 2013/08/15(木) 21:55:32|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

08/13 鎌倉大仏

2013年08月13日

2年前に奈良の大仏を見に行って、

鎌倉にも大仏があるな~、 ( ̄ο ̄)

ちょっと、見て来るか。

と言う事で、鎌倉の大仏を見に行ってきました。 ( ̄^ ̄ゞ

鎌倉の大仏は、中学校の遠足?以来行ってなかったと思います。



大仏には、カーナビが無いおいらは、道に迷いながら、9:30に到着。

駐車場探しに、苦労しましたが、

なんとか、止められる駐車場を見つけ、大仏を見にいきました。

2013-08-13-IMGP2277.jpg
ふと、奈良の大仏と鎌倉の大仏ではどちらが大きいのだろうと思い、

ググって見たら、

・ 奈良の大仏

  像高14.98m、台座3.05m、台座約130t、下から見上げたときの高さ18m

・ 鎌倉の大仏

  像高11.3m、台座2.05m、台座を含む高さ13.35m

と、奈良の大仏の方が大きいようですね。

大仏の裏に回ると、

2013-08-13-IMGP2280.jpg
空気孔が付いているんですね~。

バイクのジャケットにもこうゆうのがあったら、涼しいのにね。(;^ω^)



高徳院(鎌倉大仏)の出口付近でユリが綺麗に咲いていたので、

ちょっと撮って見ました。

2013-08-13-IMGP2294.jpg

2013-08-13-IMGP2290.jpg
鎌倉大仏を一通り見終わったので、次は江ノ島へ、GO。

江ノ島には、ここに行くといつも買って帰る女夫饅頭を買うためです。



途中、稲村ヶ崎でちょっと休憩。

2013-08-13-IMGP2296.jpg
稲村ヶ崎から望む、江ノ島。


2013-08-13-IMGP2322.jpg
江ノ島大橋には、10:30に到着。

2013-08-13-IMGP2308.jpg
江ノ島大橋から見た東浜海水浴場。

かなり人が少ないですね、まだ、10:30なので人が少ないのかな?(;^ω^)



江ノ島の無料駐輪場に止めて、江島神社に向かいます。

2013-08-13-IMGP2311.jpg
江島神社の参道入り口

ここを過ぎたところに2件の饅頭屋があり、

今回は、手前の饅頭屋の女夫饅頭を買いました。

2013-08-13-IMGP2317.jpg
せっかくここまできたので、ついでにお参りもしちゃおうと、

参道を5分ほど歩くき、江島神社入り口に到着。

2013-08-13-IMGP2316.jpg
ここで、まっすぐ行くと階段、左に行くとケーブルカー(有料)があり、

ビンボーなおいらは、階段を選びました。

階段をヒーヒー登りながら、10分ほど登ると御社殿に着きました。

何かへんな輪を潜ってお参りするようですね。

2013-08-13-IMGP2314.jpg
おいらも、輪を潜ってお参りしてきました。

家に帰って、江島神社を調べると、

御際神は、3人の弁天様がいるようで、今回お参りした御社殿は、

辺津宮(へつみや)といい、田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしていそうです。

その他に奥津宮(おくつみや)中津宮(なかつみや)があるので、

次回、江ノ島に行った時、行って見ようと思っています。

でも、真夏に行くと汗だらだらになるので、涼しい季節に行きます。(;^ω^)


家には、13:00に無事到着。


お土産の女夫饅頭

2013-08-13-IMGP2324.jpg

2013-08-13-IMGP2326.jpg
茶が、つぶ餡で、白が、こし餡です。

おいらはこし餡が好きなので、いつもは、白だけ買っていますが、

今回は、茶饅頭も買って見ました。ヾ( ´ー`)


今回の走行距離は、137Km

  1. 2013/08/13(火) 22:59:27|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

08/10 ハゼ釣り

2013年08月10日 土曜日 中潮

ハゼ釣りに、行ってきました。

ここは、バイクで30分程度のところなので、

朝、早起きしなくていいので楽チンです。(;^ω^)

2013-08-10-IMG_0255.jpg

場所は、大井ふ頭の京浜運河で、7:20到着。

一投目、プルプル~とハゼのアタリ。

よ~し、魚は居るぞとやる気がでるが、

しかし、釣り始めから、30分くらいは、アタリがあるが、スカの連続。

中々、今日のアワセのタイミングがつかめず、

最初の一匹目。

2013-08-10-IMG_0254.jpg

今日は、ツンツンとアタリがあるが、これにアワセルとスカようで、

プルプルプル~で竿とリールで聞き合わせをすると魚がのるようだ。

このアタリのタイミングと、地合いとかみ合い、

入れ食い。 (屮^O^)屮

そこそこハゼも釣れたので10:00に早めに納竿

今日は、東京でも気温37℃になると天気予報で言っていたのでね。(;^ω^)

2013-08-10-IMG_0265.jpg

小さいのは、リリースして、持ち帰り分で30匹

サイズ ~13cm

  1. 2013/08/10(土) 21:18:04|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

08/08 ヒキガエル

会社の帰り、最寄駅から自宅へ歩いていると

2013-08-08-IMG_0252.jpg

歩道の真ん中あたりに

こぶし大の物が動いているので、

よ~く、見てみると

ヒキガエルであった。

2013-08-08-IMG_0249.jpg

夏の蒸し暑い夜や、大雨が降った夜など、

年に1~2回くらい見かけることがあるが、

このカエル何を食べているんだろうか?

この辺は、草むらはなく、道路脇の街路樹しかないので

カエルが住むには厳しい環境だと思うが...

2013-08-09-IMG_0253.jpg
昼間はこんな感じ


しかし、このカエルは、どこからやってきたのだろう?

おいらは、生まれてからここにずっと住んでいるけど、

この近辺に池や川があるわけでもないのに...


  1. 2013/08/09(金) 22:04:38|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

08/06 電車通勤

電車通勤では時々ある。

朝、会社の最寄駅に降り立つと...

20130806_電車通勤

ドシャ振り。 ( ̄◇ ̄;)

傘なんか持ってなかったりする... (ノ゜ο゜)ノ


  1. 2013/08/06(火) 22:15:11|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

08/03 タイヤ交換

先週末に注文しておいたタイヤが入ったので、

車のタイヤ交換をしてきました。(;^ω^)

2013-08-03-IMG_0237.jpg

流石に新品のタイヤ、溝が沢山ある。

なんか、乗り心地がよくなったような気がします。



今月下旬には、車の車検があり、

来月には、バイクの車検が...

タイヤに車検。

お金がかかりますな。(*´Д`)=з


  1. 2013/08/04(日) 16:29:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

08/01 ミニカー

昨日、会社帰りに見つけたミニカー。 ( ̄ρ ̄)

2013-07-31-ミニカー
電気自動車なのか?

セブンイレブンの配達に使うのか?

自転車の長さと同じ位で、やたら小さい。

フロント回りやミラーの処理がなかなか良いように思う。

しかし、これクーラーは無さそうなので夏は暑そうですな。 (;^ω^)



家に帰ってググって見たら

トヨタの「コムス」という車らしい。

記事⇒ セブンイレブン新宅配サービスに採用



セブンイレブンの店舗数40都道府県に1万4231店の内の200店に配置するらしく、

その200店舗の内の1店舗のようですね。



見れたのがラッキーなのか? (;¬_¬) う~む

こんなとこであたるより、宝くじにあたりたいです。 (;^ω^)


  1. 2013/08/01(木) 20:17:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (109)
海釣り (49)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (85)
チャリでお散歩 (54)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking