出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

07/31 日本も捨てたもんじゃないね

先週の22日の事件で、Yahoo、読売新聞にも載っていた事件の詳細が、

今朝、Yahooのニュースに載っていた。

最初、このニュースを見た時、

「日本もまだまだ捨てたもんじゃないね」と思い、

ちょっと感動しました。

記事⇒ 電車押し女性救出8分間の様子




もう一つ

このじーちゃんの気持ちもわかりますね

記事⇒ 96歳男性 2800万円持って家出

じーちゃん

頑張れ。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/07/31(水) 20:24:34|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

07/28 はえとり草

今朝、次女が「所さんの目がてん」で食虫植物をやっているのを見て

夏休みの観察にしたい。

と言うので買って見た。

2013-07-28-IMGP2267.jpg

これを見て、おいらは、

人にも変わった人がいるように、

2013-07-28-IMGP2269.jpg

植物にも変わった植物がいるもんだ。

と思った。



ところで

鈴鹿8耐 終了し、録画したものはまだ見ていませんが、

 <総合結果>

 1、ハルクプロ

 2、ヨシムラ

 3、チームカガヤマ

シュワンツ、3位とはすごいですね。

録画したけど、8時間見るの大変ですわ

1日1時間見て、8日

2倍速で、4日か~。

録画見るのも耐久ですわ。


  1. 2013/07/28(日) 21:55:07|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

07/27 スーパーカーのオイル交換

今日は、我が家のスーパーカーのオイル交換をしてきました。

最近の車屋さんは、ネットでオイル交換予約ができるので

あの1時間待ちとかが無くてよろしいです。



で、我が家のスーパーカーとは



























これです。

2013-07-27-IMG_0232.jpg
スーパーカーとは、

毎週スーパーに買い物に行くのがメインの車なので

略して、スーパーカーです。 ヾ( ´ー`)

で終わりにしようか、と思いきや




家に帰って何気にタイヤを見ると、

2013-07-27-IMG_0235.jpg
スリップサインが、 (;゜;艸;゜;)ひぇ~

おまけに、亀裂まで入っている~

これは、もう交換ですな。 (T^T)


  1. 2013/07/27(土) 21:35:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

07/24 もうすぐ鈴鹿8耐

2013-07-24-鈴鹿8耐
もうすぐ鈴鹿8Hですね。

おいらが鈴鹿8耐を見なくなって、もう何十年も経ちます。


去年、会社の親睦会でMotoGPの観戦をツインリンクもてぎに見た後、

ツインリンクもてぎ内にあるホンダニュージアムで、

こんなのとか、

2013-07-24-IMGP9020.jpg
こんなのとか

2013-07-24-IMGP9029.jpg
こんなのとか

2013-07-24-IMGP9036.jpg
こんなの

2013-07-24-IMGP9038.jpg
を見たら、再びレースにちょこっと興味を持ち始めちゃいました。


今年の鈴鹿8耐は、誰が優勝するとかはあんまり興味無いんですけど

21年ぶりにケビン・シュワンツが走るというので

テレビで録画しようと思っています。

(もう録画予約しましたが...8時間は長いな)



ケビンの鈴鹿8耐は、ヨシムラ+ケビンで見たのが85年ころだったかな?

  1. 2013/07/24(水) 20:00:08|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

07/23 うなぎ

昨日は、土用の丑の日。

今朝、Yahooニュースを見たら、こんな記事がありました。

記事⇒ うな重弁当強盗



ま、うなぎが高騰すると、こうゆう人達がでて来ますよね。

でも、うなぎで御用になるのは勘弁ですな。



うなぎは、おいらの周りの川、多摩川、江戸川でも釣れるのですが

先月、ニュースになりましたが、これを見たら釣りの対象外になりますよね。

千葉県のお知らせ ⇒  千葉県HP


  1. 2013/07/23(火) 20:21:58|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

07/21 バッテリのメンテ

バッテリのメンテと言ってもバッテリ液のレベルチェックだけなんですけど

バッテリを取り出さないと液面が見えない不便さから、ついつい忘れてしまう。

ここんとこ見ていなかったのでチェックして見た。

2013-07-21-IMGP2264.jpg

バッテリ液は、そんなに減っていませんでしたが、

一応、Uperラインまでバッテリ液を補充しておきました。

2013-07-21-IMGP2266.jpg


昔、走行中いきなり、電源OFF状態になって慌てたことがありました。

家に着く1キロ手前でストップ。

その場では原因が判らず、押して帰った覚えがあります。

調べたら、バッテリの1つのセルのバッテリ液が

ちょうど鉛盤の下あたりまで減っていたため、

電気が通らなく電源OFFになったんでしょうね。

情けない、完全に整備不良ですね。

蒸留水を足して、充電したら復活しました。

あれは、残暑の残る9月の暑い日でした。(^^;)



今のバイクは、メンテフリーのシールドバッテリでいいですよね。

そー言えば、昔、XLR250Rに乗っていた時は、バッテリレスだったので

バッテリの心配をしなくてもいいでのよかったな~ ( ̄ο ̄)


  1. 2013/07/22(月) 20:26:40|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

07/20 シジミ採り

2013年07月20日 土曜日 中潮

今日は、嫁さんと次女を連れて3人でシジミ採りに多摩川に行ってきました。

多摩川には、11:00到着。

下潮の潮どまりが9:30なので、ちょっと遅く着きました。

まあ、子供を連れて行こうとすると中々時間通りにでかけられませんね。(;^ω^)

2013-07-20-IMG_0212.jpg
奥に見えるのは、羽田空港です。

さ~、シジミを採るぞ~と思いきや、(((゜д゜;))) ひぇ~

すぐに、潮がり始め、こりゃマズイ。

2013-07-20-IMG_0216.jpg
黙々とシジミを採る娘。

海水がそこまで迫ってきました。

後退しながら、シジミを採るものの、

2013-07-20-IMG_0218.jpg
ここまで潮が上がるともうシジミ採りはムリですね。


護岸の際には、沢山カニがいて、

こんにいるんだ~、と何か関心しました。

2013-07-20-IMG_0221.jpg

2013-07-20-IMG_0225.jpg
帰り仕度をしている間、娘は、カニを捕まえて遊んでました。



結局、1時間程度で潮が上がって来てしまい、帰ることになりました。

でも、シジミを集めて見ると結構採れていましたね。 (‐^▽^‐)

地元の人の話では、もう少し下流に行くと、

シジミとアサリの両方が採れるますよと、見せてくれました。



今度の大潮の時、長女も行きたいと言っていたので、

今度は、そちらに行って見ようと考えています。

2013-07-20-IMG_0229.jpg

2013-07-20-IMG_0227.jpg
本日の釣果、シジミ1.1Kg


  1. 2013/07/20(土) 17:04:13|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

07/15 今年最後のテナガかな?

2013年07月13日 月曜日

2回目のテナガ釣行、多摩川に行ってきました。

多摩川には、8:00到着。

小潮の上止まりだったので、かなり水位が上がっていました。

2013-07-15-IMG_0206.jpg
1投目からトーントーンの引き、今日最初の1匹

2投目、ウキがスーと動いたので、30秒ほど待って上げると、

テトラの奥に持って行かれて、ラインブレイク

新しいハリを結び再び同じ所をならうと、

ウキがまたスーと動いたので、今度は15秒ほど待って、あげて見ると

トーントーンスカ。

ばらし。 (ノ_-。)

エサを付け直し、同じ所に投入するも、アタリなし

このあと10時くらいまで、あたりがなく、こんなやつも釣れました。

2013-07-15-IMG_0205.jpg
かにさんには、じゃまされないように、離れた場所に御引取り願いました。

10時過ぎたころから、潮が下げ始め、

テナガエビがトーントーンと連続ヒット

11時を回った所で、気温も上がってきて、飲み水も切れたので納竿としました。

2013-07-15-IMG_0207.jpg
暑い中頑張ったのですが、8匹の釣果でした。



バイクの所に暑いな~と思いながら帰って見ると、

メッシュジャケットの上に、鳥の糞。 ヾ(。`Д´。)ノ

2013-07-15-IMG_0209.jpg
最低~。



そろそろハゼの季節に移りつつあるので、

次は、ハゼ釣りですね。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/07/15(月) 22:02:44|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

07/14 金太郎ツーリング

2013年07月14日 日曜日

久々のツーリングに出かけた、日帰りですけどね。

通称金太郎ツーリングとでも言いましょうか。

東京⇒御殿場⇒足柄街道⇒大井松田⇒東京と約200Kmの走行です。

自宅を6:30に出発。

高速を走るときはいつも、釣り竿をいつも背負って走っているので、

竿がないとすごく楽チンで、

ついついスピードを出し過ぎてしまいますね。(;^ω^)

2013-07-14-IMG_0167.jpg
東名高速は一気に足柄SAまで走り、トイレ休憩。

SAでは、ぽつりぽつりと雨が降ってきましたが、

結局カッパを着るほど降りませんでした。

2013-07-14-IMG_0169.jpg
トイレ休憩後、このスロットルアシストの取り外し御殿場ICへGO。



高速を降り、一般道で止まって地図を見るので振り返ると、

2013-07-14-IMG_0170.jpg
富士山が広がって見えていたので、写真をパチリ。

2013-07-14-IMG_0174.jpg
細い旧足柄街道に入ると、

2013-07-14-IMG_0171.jpg
昔、東京でもよく見たホタル草が路肩に咲いていたので、バチリ



細い道をうねうね走ると途中で片道1車線の広い道にあたり、

ここからは、ばびゅ~んと一気走り。

頂上には足柄城跡があり、

2013-07-14-IMG_0193.jpg
足柄城跡に上がって行くと、そこからの富士山は絶景でした。

2013-07-14-IMG_0192.jpg

2013-07-14-IMG_0182.jpg
富士山の隣の箱根の山まで見渡せます。

今度は、富士山が雪景色になった時また来たいですね。



足柄城跡には、あっちこっちにアザミが咲いていて、

アゲハ蝶や蜜蜂がたくさんいて自然だ~と写真を撮りました。

2013-07-14-IMG_0188.jpg

2013-07-14-IMG_0191.jpg

そうそう、尻尾の青いトカゲも久々に見ました。

ここまで来るとまだいるんだ~と感激しましたね。



城跡をちょっと下ったところに、

足柄の関所跡がありました。

2013-07-14-IMG_0179.jpg
関所跡の隣に、ひっそりと首供養塚があり、
2013-07-14-IMG_0180.jpg
斬首された人の首をさらした場所だそうです。

ひぇ~、涼しくなる~。



城跡を後にして、次に向かった場所は、金太郎の里にある夕日の滝。

2013-07-14-IMG_0201.jpg
足柄街道を右折にし、しばらく行くと夕日の滝があります。

2013-07-14-IMG_0194.jpg
この滝は、金太郎の産湯に使ったと言われている滝だそうです。

滝がある場所は、さすが天然のクーラーで超~涼しい~です。

しばらく涼んで、ワインディングロードを満喫して、

2013-07-14-IMG_0202.jpg
帰路の大井松田ICへ向かい

2013-07-14-IMG_0203.jpg
海老名SAで、マンゴージュースで喉を潤し、12:30に家に戻りました。



今度は、富士山が雪景色した時期に、

またこのコースを走りたいと思っています。ヾ( ´ー`)

  1. 2013/07/14(日) 22:02:52|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/13 買ってしまった。

嫁の実家に子供を送るため、東京駅まで見送りに行き、

2013-07-13-IMG_0154.jpg
無事、新幹線に乗せて任務完了。 ( ゜ω゜)ゝ



さ、帰ろうと思ったら、

知らない間に秋葉原のヨドバシカメラに着いていた。

2013-07-13-IMG_0156.jpg
で、知らない間に店を出たら手にこんな物を持っていた。

2013-07-13-IMG_0157.jpg
で、中を覗いて見た。

2013-07-13-IMG_0158.jpg
うぉっ。

NSR500のプラモだ。

無意識に買ってしまった。

北の方向は行ってはダメダと思っていたが、うっかりしていた。

まあ、買ってしまったらしょうがない。

家に帰ろう。



なんて、ことはないですが、

NSR500買っちゃいました。

2013-07-13-IMG_0161.jpg
これは、スリップ状態が変わってていいんですよね~

2013-07-13-NSR500.jpg
こんな、感じです。

RGV-γは、売り切れてました、残念。(T^T)



2013-07-13-IMG_0163.jpg
去年買った、DUCATI 900 NCR RACER は、まだ作りかけで、

2013-07-13-IMG_0165.jpg
しかも、まだ、エンジンのこの部分しか作っていない。

NSR500 はいつ、着手するか検討がつかない。┐(´~`;)┌


  1. 2013/07/13(土) 20:07:10|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

07/06 慣らし完了?

先週の土曜日の釣りの途中、1000Kmになった。

2013-07-06-IMG_0142.jpg
やっほー、慣らし完了。

(ノ´▽`)ノ ワ~イ































と喜んだのは、28年前でした。ヾ( ´ー`)


  1. 2013/07/09(火) 19:49:03|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

07/06 こんな日もあるさ

2013年7月6日 土曜日 中潮

今年初の投げ釣りに出発。

途中の第三京浜で、かなり風にあおられ、海は荒れてそうだがなど考えながら走り、

2013-07-06-IMG_0137.jpg
第三京浜でトイレ休憩をして、横浜横須賀道路をへて、三浦海岸へ

海岸へ着くと、釣り人はいなく、ウミネコが浜辺一面に止まっていて

ほほー珍しいと思いながら、1枚写真パチリ。

2013-07-06-IMG_0138.jpg
このあとこのウミネコに悲劇が起こるとは。



海を見てみると案の定、白波が立ち、砂がまっているではありませんか、

どうしよう、と考えましたが、せっかく来たので、竿を出す。

2013-07-06-IMG_0141.jpg
新しいラインを巻いたばかりなので、スプールに馴染ませため、

オモリだけを付け、2~3投した後、仕掛けえを付け、

うりゃ~

本当の1投目。

ものすごい向かい風のため、90mくらいしか飛ばないが、

とりあえず、25mくらいまでサビいて来ると、

ピンギスが2匹釣れた。

数投目には、今回最大の19cmのキスが釣れた。

2013-07-06-IMG_0140.jpg
この直後、やけにウミネコが飛んでるな、

と思いながら、オモリに当たらなきゃいいけど、

と、フルキャスト~

おもりは、うみねこの間を飛んで落ちていくのを確認したと同時に、

1匹のウミネコが、きりもみ状態で、海面に落ちるのが見えました。

げっ (;゜;艸;゜;)

まずい。

やっちまったか?


ウミネコは、海の上を泳いでいるので、

死んでいない。

羽に道糸がからまったか~?

しかたないので、ゆっくりゆっくり道糸をたぐりよせると、

どうやら、足に道糸が絡まったようで、

ウミネコをムンズとつかと

ウミネコのやつは、おいらの手に噛み付きました。

痛ててててっ

こら~ ヾ(。`Д´。)ノ


噛み付いたら取ってやらないぞ!!と言いながら

新しいPEラインを泣く泣く切り、からまった糸を取ってあげました。

そうそう、このウミネコの写真撮るの忘れてた~。<

これ以降、今日の運がつきました。

釣れて来る魚は、クサフグばかり、

ひどいときは、4本バリすべて、切られてハリが無い状態。あちゃ~

作った、仕掛けをすべて使い果たし、

持っている仕掛けは、予備の出来合いの仕掛け2本。

このまま、ここで釣りをしても、フグか仕掛けの無駄と思い三浦海岸を後にしました。



次に向かった場所は、久里浜の突堤。

2013-07-06-IMG_0143.jpg
ここでは、5匹程度追加したところで、

キスは釣れなくなり、

ヒイラギやらサビハゼが釣れるようになり

2013-07-06-IMG_0145.jpg
釣れたヒイラギくんやサビハゼくんは、お帰り願いました。

この後、オモリが何かに引っかかったので軽く竿をあおったら、

ウミネコ事件で、道糸を結び合わせたところで、

道糸が切れてしまい、

これでで一騎に、やる気が無くなり、10:30納竿としました。

2013-07-06-IMG_0146.jpg
帰りは、横浜横須賀道路の横須賀PAで一服して帰りました。



2013-07-06-IMG_0147.jpg
今日の釣果キス12匹、7cm~19cm

ちょっと貧果でしたが、この悪条件なら仕方ないと自分を納得させ、

まあ、「こんな日もあるさ」という1日でした。

  1. 2013/07/07(日) 16:21:39|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

07/03 気が付かなかった...

海開き前に、投げ釣りに行く準備を進めていたが、

2013-07-03-IMG_0134.jpg
新しいライン巻き~の



2013-07-03-IMG_0135.jpg
仕掛け作り~のしたのに

今朝、三浦市のHPを見ると、

( ̄Д ̄;) ガーン

すでに、海開きしている~。



海開きしていると、投げれるのは、9時頃までなんですよね~。

やる気がなくなりました。


  1. 2013/07/03(水) 21:15:51|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (138)
ツーリング (25)
メンテナンス (53)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (60)
チャリでお散歩 (41)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (13)
ウエア(自転車) (1)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking