出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

05/31 キャシュバック

2013-05-31_IMG_0082.jpg

今日、ゆうちょ銀行から郵便が届いた。

なんだろうと思って開けたら、

キャノンS110を買った時のキャシュバックキャンペーン振替払出書である。 \(◎o◎)/

2013-05-31_IMG_0086.jpg

で、さっそく、振替て来ました。

臨時収入!!

さて、何に使いますかね。 (‐^▽^‐)


  1. 2013/05/31(金) 19:04:27|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

05/28 手長エビのその後

え~。

家族会議の結果

子供達は、ブーブー言っていましたが、

何とか納得してもらって、から揚げにすることに決まりました。 (ノ´▽`)ノ

2013-05-27 IMG_0074

2013-05-27 IMG_0078

自然の恵みに感謝して、頂きました。

うま~い。 (屮^O^)屮


  1. 2013/05/28(火) 21:32:55|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

05/26 手長エビ釣り

2013-05-26 IMG_0061

初めての手長エビ釣り、家を13:30に出発。

走りながら、から揚げにするなら10匹は欲しい。

一人5匹食べたとして20匹は欲しいな、

何て考えながら、目的地、多摩川の六郷橋を目指す。

目的地には、14:00くらいに到着。

2013-05-26 IMG_0065

川を見るとかなり潮が引いていて、テトラがほとんど出ている状態

回りを見渡すと、ポツリポツリと手長釣りをしている人を見かけるが

あまり、釣れていないいないようすだ。

初めての釣りなので勝手もわからず、

とりあえず、赤ムシをハリに通し差しにして釣り始める。

最初の場所は、まったくあたりなし、

2013-05-26 IMG_0063

次のテトラに移動、日陰をねらうと、

仕掛け投入後、すぐにアタリがあり、ウキがスーと動いている。

竿を少し上げてみると、

生命反応あり、トーン・トーンと手長のあたりだ、

そのまま、上げようとしたら、スカをくらってしまった。

また、同じところに入れ、ウキがもぞもぞしている、

今度は、10秒ほど待って見る。

トーン・トーン・スカ

また、逃げられた。

またまた、同じところに仕掛けを入れ、

アタリを待ち、30秒ほど上げるの待ち、

竿を上げて見ると

トーン・トーン・トーンと手長のあたり、

こいつは、ばらさないぞ~と思いながら釣れた手長がこれ

2013-05-26 IMG_0062

この後、同じところで、

トーン・トーン・スカを繰り返しながら

2匹を追加すると、アタリがなくなって来たので、

次のテトラに移動、

このテトラでも

相変わらず、トーン・トーン・スカで、

なかなか、手長エビがハリ掛かりしない。

16時の時点で、5匹。 ( ̄◇ ̄;)

このままでは、まずい、から揚げが...



ここから、潮が急に動き始め、

急に、手長エビの活性が上がったのか釣れ始め出したが、

日が傾き始め、回りが少し暗くなって来たら、

今度は、おいらの目が...



そう、老眼で、ハリに赤ムシを通し差しなんて小さくてできない。

仕方ないので、赤ムシを3匹ちょん掛けで釣り始める

が、これがあたったのかどうかは、わかりませんが、

ロングアームが連ちゃんで2匹ゲットした。

2匹目のハリを外していると、

どこかの学校の下校の音楽が鳴り始め、

時間を見ると17:00。

これからが本番なのに~と思いながら、

嫁さんとスーパーに買い物をしに行く約束をしていたので、

慌てて、帰り支度をして、バイクに飛び乗り帰宅しました。



釣果は、10匹で、ロングアームも釣れたので、

初めてとしては、満足です。 (ノ´▽`)ノ 

2013-05-26 IMG_0067

家に帰り、泥抜きをするため水槽に入れて置くと

すぐ子供らがやってきて、ず~と水槽を眺めてました。



おいらは、ハリをハズす際、手間取って死んでしまった

手長エビを油で揚げて泥臭さを確認しようと思い食べて見ると

泥臭くなく、美味いじゃん!!

スーバーから帰ってきたら、から揚げにしちゃおうと思い

スーパーへ嫁さんと買い物に行きました。

で、スーパーから帰って来たら、

水槽に何やら浮いているではありませんか!!

そう、金魚のエサです。



えええっ~、

これって、飼うの~?

子供に聞こうと子供の部屋に行くと、

手長エビの飼育方法の図鑑を見ているし、

次女なんか、今度、エビ藻を買ってこよう何て言ってます。



か・か・から揚げは~? (T^T)



嫁さん曰く、生きてもって帰ったらだめでしょう。

1日様子を見たらと言ってます。

2013-05-26 IMG_0068

命拾いをした、25cmのロングアームくん

とりあえず、1日様子を見ます。

(;´д`)トホホ

  1. 2013/05/26(日) 22:20:12|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

05/25 レ・ミゼラブル

2013-05-25 IMG_0056

家族で帝国劇場にミュージカル「レ・ミゼラブル」を見に行ってきた。

お弁当とお土産付きで、お弁当は、劇場内部は飲食禁止のため、

食べるところがないので家で食べました。

2013-05-25 IMG_0058

お土産は、ハチミツ2個としょうが湯でした。

2013-05-25 IMG_0060

ミュージカルの出演者で知ってる人は、森 公美子と平野 綾で、

長女は、アニメが好きなので、「平野 綾がでてるよ~。」と喜んでました。

次女は、まだ、小学生なのであまりピントこなかった見たいです。

おいらには、久々のミュージカルで生の演奏と生の声で、

映画とはまた違った意味で楽しめました。

たまに、ミュージカルを見に行くのも心がリフレッシュされていいですよ。 ヾ( ´ー`)

  1. 2013/05/25(土) 22:39:15|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/23 手長エビセット

久々に釣具屋(上州屋)に行った。

何を買ったかと言うと。

これ、

手長エビ_IMG_0029

手長エビ用の釣具を買いました。

近場(多摩川や江戸川)で釣れることを去年知り、

今年は手長エビ釣りをやって見ようと思い、一式揃えました。

費用は、1500程度。

今から、手長エビ(川エビ)のから揚げが楽しみです。 (屮^O^)屮


  1. 2013/05/23(木) 21:39:39|
  2. 釣り道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

05/19 夏用グローブ

夏用グローブ_IMG_0049


夏用グローブ。

このグローブもずいぶん使い込んだ。

そろそろ新しいグローブが欲しいなと思っている。



なぜかと言うと



夏用グローブ_IMG_0052
ワ~オ。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w


穴があいてるんですね~。

まあ、指先とかじゃないので、支障がないのですが...

ボーナスが出たら買いますかね。 (;^ω^)


  1. 2013/05/20(月) 19:08:09|
  2. ウエア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/17 鯉釣り

会社の帰り、ちょっと寄り道をしてきました。

そこは、この駅から徒歩5分の場所にあります。

2013-05-17_IMG_0047.jpg

品川フィッシングガーデン。

2013-05-17_IMG_0043.jpg

ホテルのプールを使った釣堀で、

1時間、790円でエサ+貸し竿が400円。

エサは、さなぎ粉がたっぷり入ったネリエサです。

1190円で1時間楽しめます。

営業時間は、11:00~21:00だそうです。



周りを見渡すと、サラリーマンが5人とアベックが2組いて、

意外と入ってるな~と言う印象でした。



とりあえず1時間ほど早速やって見る。

2013-05-17_IMG_0041.jpg

2013-05-17_IMG_0038.jpg

2~3投すると、エサがばらけて、魚が寄って来たようで、

ウキがモゾモゾ動き、

そのうち、スーとウキが水面下に消え、

ビシっと合わせると

2013-05-17_IMG_0039.jpg
1匹目。

30cmくらいの鯉です。

鯉の引きは結構あり、竿が綺麗に満月を描き、いいひきだ~。

と思っていたら、ふと、何か覚えのある引き方だなと思ったら、

そう、あのキャットフィッシュと同じようなグングンと下に潜る引き方と一緒だ思いました。

釣れる魚のサイズは、ほぼ一緒で30cm前後。

その後は、飽きることなく魚が釣れ、45分で11匹釣ったので、

ちょっと早いけど、納竿としました。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/05/18(土) 16:25:02|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

05/16 ヘルシアコーヒーと健康診断

2013-05-16_ヘルシアコーヒー

今月の20日に健康診断がある。 (;゜;艸;゜;)

健康診断と言うとメタボ検査。

おいらも最近おなか周りが気になってきたが、

回りの同僚たちは、慌てて1ヶ月前からヘルシアコーヒーを飲み始めている。

ヘルシアコーヒーの「能書き」には、

「ヘルシアコーヒーに含まれるコーヒークロロゲン酸は、継続的な摂取により、

脂肪を消費しやすくする働きがあることがわかっています。」



ほんとかいな? (;¬_¬) あやしい



同僚曰く、○○くんは、ジョギング+ヘルシアコーヒーで、10キロくらい痩せたと言う。

ジョギングが効いて痩せたんじゃないの~、とおいらは思うが。 (;¬_¬) じ~

本人は、ヘルシアコーヒーのみ毎日飲んでいて、痩せてきているようだと言う。

まあ、この同僚の健康診断の結果が楽しみだ。

で、一応味見して見た。



ん~。

缶コーヒーを水で薄めた感じの味ですね。

まあ、缶コーヒーがあまり好きではないので

飲むことは無いと思いますが、健康診断の結果では飲んでもいいかも?

ヾ( ´ー`)


  1. 2013/05/16(木) 21:32:05|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

05/12 クチボソ釣り

家の庭にある瓶に水を入れることになった。

まあ、なんだと思われる人もいますが、

この次期に水を入れると、2週間もしない内にボウフラが湧いてきて、

蚊の発生元になってしまう。 ┐(´~`;)┌

で、このボウフラ対策用にクチボソを毎年、近所の池に取りに行きます。

道具は、主にビンドウで、待っている間に、釣りをして時間を潰します。

下の子を誘ったら、「何で行くの?」と聞かれ、

「近くなので自転車だよ。」と言ったら、

「疲れるから行かない。」だって。 ( ̄◇ ̄;)

小学生で疲れるは無いだろう、と思いつつ、一人で行くことになりました。

2013-05-12-IMG_0030.jpg
池には、2時に到着し、早速ビンドウを仕掛ける。

大体、20分くらいいつも沈めて待っています。

2013-05-12-IMG_0033.jpg
この待ち時間に釣りをするのですが、魚のあたりはあるのですが、

なかなか釣れません。

まあ、釣れない理由も判っていて、

いつもは、タナゴ針を使用しているのですが、

たまたま、タナゴ針を切らしていて、袖バリ3号で釣っているので

ハリが大きくて釣れないのです。



20分たち、1回目の引き上げ、1匹も入っていませんでした。

投入した場所が悪かったのか、違う場所に再び投入。

さらに、20分。

2回目の引き上げ、

2013-05-12-IMG_0034.jpg
3匹入っていました。



う~む、今日は、取れない。

入る時は、1 回で10匹くらい取れるのですが... ┐(´~`;)┌



3回目を投入し、2匹捕まえ、ちょうど 1 時間経ったので、

納竿としました。



瓶に飼うので、いっぱい取れてもしょうがないので、

こんなもんで、OKでしょう。

2013-05-12-IMG_0037.jpg
クチボソ、大小合わせて5匹

  1. 2013/05/13(月) 20:09:16|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

05/11 Canon S110 Part3

2013-05-11-IMG_0028.jpg
壊れた、HDD (Seagate 500G) 。

壊れたのは仕方ない、後悔先に立たずですな。



2013-05-11-IMG_0026.jpg
で、気を取り直して、上に付いているのが、新しい HDD (Seagate 2T)。

とりあえず、Vista で D ドライブが認識されるか確認し、OK だったので、

PC 内部を掃除して組み上げました。

2013-05-11-IMGP0044.jpg
5 年使った PC、だいぶ外見もくたびれてきているな~。



次に、Windows7 のインストールに入る。

BIOS の設定で、CD-ROM を First Boot に変更し、再起動。

DVD を読み始め、Windows7 のインストール画面で止まった。

ヤバイ、固まったか? ( ̄◇ ̄;)

Vista の時も同じような現象だったので、しばらく待って見た。

5 分程度すると、画面が変わり、フリーズしていないくて、ホッとした。

ビル・ゲイツさん、せめて、「しばらくお待ちください。」とメッセージを出してくださいよ。

以降、すんなり、Windows7 のインストールは終わりました。 ( ̄ο ̄)t-。o O

2013-05-11-Win7.jpg


次は、今回のメインである WiFi 設定。

S110 のマニュアルを見ながら、1・2・3。

で、これも意外とすんなり接続できました。

2013-05-11-S110-3.jpg
これで、写真の取り込みも楽チンに取り込めるようになりました。 (ノ´▽`)ノ 


  1. 2013/05/12(日) 21:34:39|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

05/10 ついてない

明日、HDD を交換しようと思い、最後のバックアップを取ろうと思ったら、






え~ (((゜д゜;)))






ついてない


D ドライブが無い!!


交換予定の HDD が認識されない。


あ~、なんでだよ~、

あと1日持ってくれればいいのに~。

重要な写真やVideoは、バックアップしたが、その他のファイルは、パ~です。


調べて見たら、HDD もモータが回ってませんでした。

なんの兆候もなく突然です。


まあ、仕方ないので明日、先週買ってきた HDD の交換と Win7 にしてみます。


(*´Д`)=з ハァ~ 



  1. 2013/05/11(土) 13:35:10|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

05/08 Canon S110 Part2

Canon S110 を買ったが、WiFi が使えないでは、買った意味がな~い!! (▼へ▼メ)

で、色々調べたら、どうやら Windows7 の新機能、

リモートメディアストリーミングを使うらしい。

つまり、Vista の設定うんぬんでは、どうにもならないので、

諦めていたところ、(゜ω゜ )ニャンポコーさんのコメントで

「Vista は使えないので Windows7 に Update した」とあったので

え~い、思い切って Windows7 にしてしまえ!!



と言うことで、会社の帰りにここに行きました。

S110_2_IMG_0019.jpg

で、一番安い Windows7 Home Premium 32bit を買ってきました。

S110_2_IMG_0021.jpg

古いソフトも使っているので、互換性を考慮して 32Bit を選択。

DSP 版なので、 これなら使えるかなという USB3.0 のカード付を選びました。

S110_2_IMG_0022.jpg

今週末にでも、HDD 交換と一緒に Windows7 にしちゃいます。

しかし、カメラに OS と、ちょっとお金使いすぎて、

財布が、ピ~ンチです。 * ̄O ̄)ノ



今月、釣りに行くお金が...



無い。 ( ̄▽ ̄;)

  1. 2013/05/08(水) 21:57:46|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

05/02~03 カエル

5月2日~5日に嫁さんの実家(長野・北信)に行ってきました。

北信では、ソメイヨシノはすでに散ってしまいましたが、しだれ桜が満開でした。

かえる_IMGP0086

かえる_IMGP0091

長野の実家に行くと必ずすることが、カエル採りです。

長女の方は、さすがにカエル採りは卒業のようですが、

次女が捕まえようと言うので、裏の田んぼにカエル採りに行きました。

かえる_IMGP0074

かえる_IMGP0085
冬眠から出てきたばかりのアマガエル

長野は、まだ、朝夕は寒いためか、カエルもまだ冬眠から出てきたカエルがまだちらほらいます。

かえる_IMGP0116

アマガエルを捕まえて喜ぶ、娘。

女の子なんですけどね~。 (;¬_¬) う~む

捕まったカエルは可愛そうですけどね。 (;´∩`)・・・

かえる_IMGP0120

たんぽぽに止まるハチを見ていると、春を感じます。

かえる_IMGP0123

山々には、まだ、残雪が残っていました。

かえる_IMGP0129

2時間ほどで、40匹くらい捕まえました。 (;゜;艸;゜;)ひぇ~

かえる_IMGP0133

捕まえたカエルは、夕方に裏の田んぼに逃がしました。

いつまで、子供とカエル採りをすることができるのでしょうかね? ヾ( ´ー`)

  1. 2013/05/06(月) 15:43:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

05/02 こんなのあり?

上信越高速の横川SAで見つけました。

こんなのあり?

ていう物です。

こんなのあり_0011

嫁さん、「え~、きもちわる~い」

娘、「いいね~、限定の友達にあげよう。」

おやじ、(;¬_¬) う~む、あやしい。



富岡市の製糸工場のイメージでお蚕様なんでしょうが...

どうもこうゆう、幼虫を見ると、芋虫のつぶれたあの、

緑色の液体がどろっのイメージが頭をよぎってしまいます。 (;゜;艸;゜;)ひぇ~

こんなのあり_0010

かいこの王国(チョコレート菓子)だそうです。

本当に、おみやげに最適???、なの~。

こんなのあり_0016

娘が、学校の友達にあげると言うので12個入り、

1260円とちと高くてあやしいですが、買ってみました。

こんなのあり_0018

で、お味はというと、葉っぱは、抹茶のチュコレートで、お蚕様は、ホワイトチョコ。

まあ、普通のチョコでした。

しかし、決して、芋虫のつぶれたイメージを浮かべて食べてはいけませんね。 (;゜;艸;゜;)ひぇ~

  1. 2013/05/05(日) 16:33:08|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

05/01 ハードディスク

今日、HDD を買いに久々に秋葉原に行ってきました。

写真とビデオ編集用の HDD の使用率が 80% 近くなってきたので、

容量の大きいHDD を買ってきました。

HDD_2T_0007.jpg
Seagete Barracuda 2T です。

今の使用中の HDD の約4倍の容量です。

これで、しばらくは、HDD は一杯にならなくなりますね?

とういより、Blu-ray Disc にバックアップとればいいのですが、

なかなかめんどうで、(;´∩`)・・・

しかし、2T をフォーマットするのに何時間かかるんだ~

とりあえず、クイックフォーマットして、動作確認だけして、

取替えは、また、後日することにします。



HDD を買ったあと、秋葉の町をぶらぶらしていたら、

女の子達が、なにやら写真を撮っているではないか、

HDD_2T_0004.jpg
有名人が書いた絵でもあるのかと思い、まじまじ見てみると

「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」 はぁ~ ┐(´~`;)┌

おやじには、???でした。 ( ̄ρ ̄)

とりあえず、その風景をパチリして帰りました。



家に帰った後、長女に、「うたのなんちゃらプリンス」って知ってる?と聞いたら

キャーキャー言ってました。

おやじには、理解不能です。 ( ̄_ ̄ i)


  1. 2013/05/02(木) 08:01:41|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/30 Canon S110

IMGP0031_50mf2_30s_f56_400.jpg
Canon S110 を 5000 円のキャシュバックキャンペーン中だったので、

思い切って買ちゃいました。 (ノ´▽`)ノ 

Canon 200F からの買い替えです。



最初は、バイクツーリング用に一眼レフの標準ズームの軽いレンズ

DA18-55mm F3.5-5.6AL WR と迷いましたが、

一眼レフには、DA18-135mmF3.5-5.6ED AL WR や sigma 18-50mm F2.8 EX DC があるし

はたして、重い一眼レフをそんなに持っていくかな?

まして、釣りには一眼レフは持っていかないし~と考えたら、

コンデシの方に分が上がりました。



コンデジの主な使用方法は。釣りやちょい撮り用に使っています。

Canon 200F でも晴れの日は不満がなかったのですが、

夜や暗い撮影となるとイマイチの画質なのと、S110 の WiFi 接続に魅力を感じ買い換えました。



まだ、買ったばかりなので、どの程度の画像なのか確認はしていせんが

200F よりはましだと思います。

期待していた、WiFi なんですけど、Vistaでは繋がらないようで、

コールセンタに問い合わせたところ、Vistaは対象外と言われました。

ICMP のエコー設定と UPnP 設定を有効にすれば、接続するかと思いましたが...

スマホは繋がるのに残念です。 (T^T)


  1. 2013/05/01(水) 10:36:39|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (22)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking