出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

04/28 バス釣り

今年の初釣りで、気合が入るのが本当だが

出不精おやじは、朝も弱いので、のんびり家を7:30に出発。

首都高速・東関東自動車道で潮来ICへて霞ヶ浦の麻生のテトラに10時に到着しました。

BASS_IMG_0554.jpg
手前の船溜りなどは、結構バス釣りに来ている人がいたが、

このテトラは、釣りをしている人がほとんどいない、

なんでだろう。と思いつつ、釣りの支度をする。

ワームは、ジグヘッド+ゲリーヤマモト4インチグラブの208番でスタートする。

BASS_IMG_0556.jpg
1匹目。

おお~、いきなり40オーバーの41cmの良形のバス。 (ノ´▽`)ノ

最初からバスが釣れるとは、今日はついているかな?

なんて、思いながら、再び釣り始めが、

後が、続かない。

BASS_IMG_0557.jpg
2匹目。 ( ̄_ ̄ i)

20cmのギル

BASS_IMG_0559.jpg
3匹目。 (;゜;艸;゜;)

最悪~。35cmのキャットフィッシュ

こいつは、ぬめりがひどいので触れない。

BASS_IMG_0561.jpg
4匹目。

また、25cmのギル

しかし、霞ヶ浦・北浦のブルーギルはでかい。

ウィキペディアで調べると日本の成魚の全長は25cm前後となっているが

ここで釣れるのは、大体25cmだ。

2時間、ここで釣りをしたので、昼食と同時に場所移動することにした。



昼食後、向かったのは、北利根川

BASS_IMG_0566.jpg
ここで、約1時間粘ったが、ギルのあたりすらないので、

北利根川のテトラ地帯に移動することにした。

BASS_IMG_0029.jpg
が、ここでもクン・クン・クルルルル~と言ったギルの独特のあたりがあるが、

バスのアタリはなかった。



最近は、おやじになったせいか、釣れないと集中力が続かず、

3時を回ったところでルアー釣りに飽きてしまった。

で、向かったところは、ここ、

BASS_IMG_0567.jpg
そう、潮来フィッシングセンターで、あの王様の村田 基さんのお店である、

お店に入ると、村田さんが忙しく、お店の中をうろうろしていました。

潮来フィッシングセンターで買ったものとは、

BASS_IMG_0568.jpg
そう、りんたろうよろしくの熊太郎(ミミズ)である。

これで、船溜りでウキ釣りをすれば、ギルは爆釣だ!!

(いつも、りんたろうで釣りをするとギルならば入れ食い状態の爆釣していた。)

ミミズをセットして、うき釣りを始めるが、

一向にあたりが無い。

2・3分待つが、うきはし~ん・し~ん・し~んである。

場所が悪いのか違う船溜まりに移動するが、釣れたのは、

BASS_IMG_0574.jpg
25cmのギル2匹のみ (T^T)

時計を見ると5時になっていたので、納竿とした。



BASS_IMG_0571.jpg
土手沿いのとめた、E4が夕日を浴びた姿は綺麗だったので、1枚パチリしました。

また、帰り、小腹が空いたので高速道路に乗る前にセブンイレブンで一服した時

BASS_IMG_0576_.jpg
ふとバイクを見るとエキパイはさびさびだし、

オイルリザーバータンクの塗料は剥げ落ちアルミが腐りそうで、

大分くたびれてるな~と感じパチリしました。




この時期は、どうもバス釣りは苦手だったが、

1匹ですが40cmオーバーの良形バスが釣れたで満足です。

しかし、えさ釣りでギルがここまで釣れないとは初めてです。

4月のギルをなめたらアカンぜよってなとこですかね。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/04/28(日) 22:16:27|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

04/27 緊急発進

発進_0548

明日(28日)、1日空きそうなので、

霞ヶ浦・北浦方面に緊急発進します。

でも、この次期のバス釣りは、あまりいい思いをしたことが無いので、

ボーズ覚悟で出撃してきます。 ( ̄^ ̄)ゞ



行ける時に行っとかないとね。


  1. 2013/04/27(土) 17:28:54|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/23 なんかへん

なんかへんな車

日曜によく行くスーパーの駐車場で見た車なんですが、

この車 なんかへん じゃありませんか?

さて気が付きましたか?



そーなんです、この車フェンダーミラーなんですね。

しかも、やたらでかい。

フェンダーミラーの需要がないから

タクシーとかに使ってるミラーを付けてるんでしょうね。



今は、自家用車(タクシーを除く)でフェンダーミラーの車無くなりましたね。



ドアミラーに見慣れちゃっているので、フェンダーミラーの車を見ると

なんか変に見えますね。

昔は、みんなフェンダーミラーだったのにね。ヾ( ´ー`)


  1. 2013/04/23(火) 19:21:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

04/20 オイル交換

今日は、オイル交換を行った。

半年振りの交換である。

オイルは、先週買って来た、MOTOREX TOP SPEED MC 4T 15W-50です。

まず、オイルを温めるため、家の周りをグルりし、ドレンボルトを抜きました。

オイル交換_0541

抜いたオイルを見たけれど、それほど汚れてませんでしたね。

去年の4月にオイルパンを交換してので、オイルパンだけがやたら綺麗に光ってます。 (;^ω^)

オイルは、今回フィルタ交換していないので、約 3.4L 程度入りました。

新しいトレンワツシャに交換し、ドレンボルトを 250kgf/cmで締めました。

オイル交換_0543

この、トルクレンチも古いでしょ。

今は、単位が N/m ですからね。



話しは変わりますが、このオイル、色が青いんです。

ちょっと変わってますね。

いろんなオイルを使いましたが、青は初めてです。

IMGP0012_m50f2_80s_f56_400.jpg

これで、GW 前にオイル交換をしたので、

GW にいつでも緊急発進することができますね。 (‐^▽^‐)

さて、GW はどこに行こうかなと。

ヾ( ´ー`)


  1. 2013/04/20(土) 19:30:50|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

04/19 オイルパックリ

GW前にオイル交換を済ませておきたかったので

急遽、会社帰りに買って来ました。

オイルパックリ_0540
オイルパックリとドレンワッシャー

いつもは、車のオイル交換している間に、

イエローハットのポイントでオイルパックリを買っておくのですが、

買うのを忘れました。(T_T)



これで、オイル交換の準備ができたので、

明日の午後が空いているので、オイル交換するつもりですが、

何やら明日は、雲行きが怪しいですが...


  1. 2013/04/19(金) 20:38:24|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

04/17 からしめんたい

からしめんたい

旅行の友(ふりかけ)の残りが少なくなってきたので

ダイソーに「旅行の友」を買いに行った。

旅行の友の隣に、なにやら、珍しい?ふりかけを発見!!

(前回買った際には気が付かなかったのかも)

そう、旅行の友と同じ会社が製造している「からしめんたい」ふりかけである。

マイ、ふりかけブームの第2位の田中食品が製造しているふりかけなので

マズイ訳がないし(思い上がり?)、からしめんたい自身のふりかけは、

珍しく、始めて見るので、どんな味か興味本位で買って見ました。



味はと言うと、たらこ味の辛いやつです。(あたりまえか?)

ちょっと期待しすぎたこともあり、ちょっとがっかりです。

今回は、ふつ~の大人のふりかけでしたね。ヾ( ´ー`)


  1. 2013/04/17(水) 21:48:41|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/14 エンジンオイル

IMGP0011_m50f2_20s_f56_400.jpg

昨日は、嫁様がパソコンを独占していたので更新する時間がありませんでした。(^_^;)



てな訳で、次回、交換するオイルを買ってきました。

MOTOREX TOP SPEED MC 4Tです。

今回は、オイルフィルタを交換しないので、3.2Lくらいなので、

前回の余りのオイルがあるので、新しく3Lオイルを買ってきました。

左のオイルは、去年10月まで入れていたオイル、モチュール300V

このオイルエンジンが超よく回るオイルでしたが...




皆さん知ってると思うけど、旧車に入れると、

あっちゃこちゃからオイルが滲みま~す。 (;゜;艸;゜;)

あんまり滲んでるから、バイク屋からおかしいと思われていましたが、

去年、オイルパンを交換したときに、この300Vのオイルを渡したら、

バイク屋に「なっとく~」と言われてしまった。

ハハハ~。 \('∀';)>

てなわけで、約6年間使ってましたが、

滲みがひどいので、去年の10月に、このMOTOREXに変更しました。

モチュール300Vに比べると性能は落ちると思いますが、

激しい走りは、とっくに卒業したため、これで十分かと思います。

また、このオイルに変えてから、オイルの滲みはなくなりましたよ。 (⌒▽⌒)V

旧車には、鉱物油ですね。

で、さっそくオイル交換をしようと思いましたが、

今度は、オイルパックリがありませんでした。

買い置きがあると思っていたら、使いきっていました。(^_^;)

今度は、オイルパックリを買いに行かなくては。

オイルを買いに行く前にちゃんと確認しておけば良かったですね。



また、今まで、E4を買ってからのオイル交換記録をHPにアップしたので、

興味のある方は見てくだいね~。 * ̄O ̄)ノ

ここをクリックすると、HPにジャンプします。
↓↓↓
http://type95hago.web.fc2.com/Bike/index.html

  1. 2013/04/14(日) 20:09:50|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/13 八重桜

IMGP9987_m50f2_320s_f56_200.jpg

おいらの家にもさくらがある。

花が咲くと綺麗だな~と思う。

が、しかし、おいらの家には、さくらを植えるだけの庭などありません。 ┐(´~`;)┌

で、なぜあるかと言うと

小学校に入学した時に、入学祝いとして、学校から桜の苗木が送られるのだ。

でも、これって、大きな庭のある家なら良いけど

マンションや庭の無い家の人はどうするのだろう?

うわさでは、ごみに捨てたと言う人もいるそうだ、

現に、長女の時は、植える場所が無いため、嫁の田舎に持って行ったが...

次女の場合、仕方がないので、大きな鉢を買ってきて植えたけど

これ以上、大きくなると困ったことになってしまう。

もう少し、学校側も考えた方が良いと思うのだが...

IMGP9973_m50f2_320s_f4_200.jpg

  1. 2013/04/13(土) 14:55:07|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

04/11 COOLPIX S5100

IMG_0493.jpg

修理に出していたカメラが戻ってきた。

修理代は、9800円とは、とほほ... (;´д`)

作業報告書の交換部品欄には、「レンズ機構部品」となっているが

これってレンズ本体ごと交換なのかな?

Nikon のサービスセンタに持っていかなかったからわかりませんね?

修理代が、高いか安いかは、よくわかりませんが、

でも、あまり使っていないカメラだったので

1万円以下なら直してと嫁の意見を取り入れましたが

COOLPIX S6300 などキタムラの中古(程度A)6500円程度なので

ちょっと失敗したかな?と思っています。



しかし、そこそこの値段をして買ったコンデジは、

壊れたらはっきり言って、直すかどうか迷いますよね?

1万円だせば、そこそこのカメラが買えますから。

おいらのコンデジ Canon IXY 200F なんか新品で1万円でしたからね。

IMG_0493_.jpg

  1. 2013/04/11(木) 20:15:53|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/09 初釣りの予定

IMG_0458.jpg

だいぶ気温も上がってきたし、そろそろ釣りに行きたいな~と思い始めた。



釣行プログってなっているけど、プログを本格的に書き始めて、

まだ、1度も釣りに行ってません。 (;゜;艸;゜;) ひえ~

なにせ、出無精なもんで。 m( _ _ )m



さて、今年の初釣りは、バスにするかシロギスにするか、

リールを並べて考えた。 (;¬_¬) う~む

が、結論がでない。

毎年の傾向からすると、初釣りは、いつも

バスなのでやっぱりバスにしようかなと思ってしまう。

でも、結論がでない。

釣行日は、ゴールデンウイーク明けをターゲットにしよう。



Σ(゚д゚;) ハッ!

その前に、バイクのオイル交換をしなくては。

高速道路を気持ちよくバビュ~ンと気持ち良く走りたいからね?

今週末にでも、天気が良かったらオイルを買に行っています。 * ̄O ̄)ノ



なもんで、釣りは、まだまだ先ですね。 (;^ω^)


  1. 2013/04/09(火) 21:04:41|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/07 桜もち

以前から、なんとなく桜もちが食べたくな~と思っていたので、

今日は、向島にある長命寺の桜もちを食べに行ってきました。

IMG_0469.jpg

長命寺の桜もちは、「関東風桜もち」を考案した最初のお店のようです。

IMG_0464.jpg

お店に入り、お土産用の桜もちとお店で桜もちを一つ頂きました。

桜もち1個(煎茶付き)で250円です。

IMG_0465.jpg

桜もちに巻いてある桜の葉を食べる人もいますが、

おいらは、桜の葉がにがてなので外して食べました。

お餅にうつった桜葉の香りとあんこが絶妙でとてもおいしかったです。


お店の人に「桜もちの葉は、取るんですか?食べるんですか?」

と質問したら、取って食べても、一緒に食べてもいいと言う解答でした。

でも、お店では、桜葉をはずして食べることをお勧めているようです。

IMG_0473.jpg

食べ終わり店をでると、スカイツリーがお店も右手に見えたので

写真を1枚パチリして帰りました。

IMG_0477.jpg

で、嫁と子供たちのお土産に、桜もち12個入りをおみやげで買って帰りました。

たまには、ごまをすっておかないとね? (;^ω^)


  1. 2013/04/07(日) 14:22:31|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/05 チョコレートフォンデュ

いつも宴会と言うと、ビンボーサマリーマンには、わたみや和良で宴会するのだが、

今日は、部長の定年の送別会と言うことなで

リッチなホテルでのバイキング形式の宴会である。

その中で、見つけたものが、これ

20130405_1.jpg

そう、チョコレートフォンデュである。 ( ̄▽+ ̄*)

モータでチョコレートをくみ上げて上から流している。

バナナ、キウイやマシュマロを棒に刺し、チョコレートをつけて食べるのだが、

面白半分でバナナでやってみた。 (;^ω^)

20130405_3.jpg

味は、まあまあこんなもんでしょ。てな感じでした。



しかし、このチョコの量は、半端じゃありませんね。

このチョコレートって、いつ交換するのかな?

毎日交換しているようには見えないが... (;¬_¬)  じ~っ

もしかして、交換していなくて、つきたしのみ? (;゜;艸;゜;) ひぇ~

なんて、ことは無いと思いますが...



宴会はと言うと、おいらは、あんまりアルコールは強くないので、

食べる専門です。

料理は、色々あり、割愛しますが、最後の食べたデザートが、これ、

20130405_2.jpg

コーヒーとケーキ

写真にはないが、ことあと、アイスのてんこ盛りを食べました。

おかげで、食べすぎ、飲みすぎちゃいました。

ヾ( ´ー`)

  1. 2013/04/05(金) 22:44:58|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/03 ウエストバッグ

IMGP9867_m50f2_6s_f4_400.jpg

先週、ホームセンタに行った際、バイク用に使うウエストバッグを買ってきました。

今まで、使用してきたウエストバックは、小さくて汚れてきたので、

ちょい乗り程度の荷物でコンデジと三脚が入るウェストバッグがないかな~なんて探していたら、

ちょうどよいサイズのウエストバックがこれ。

PICT0001.jpg

サイフ、手帳、カメラ、三脚、などを入れた状態

IMG_0374.jpg

手前には、スマホ

道に迷ったら、直ぐに出せるように

で、このウエストバッグの値段は、なんと、

980円!!  (ノ´▽`)ノ 

安すっ!!

バイク用品ではないので、防水加工はしていませんが

ちょい乗りや釣りには、ちょうど良いと思っています。

(‐^▽^‐)


  1. 2013/04/03(水) 20:17:18|
  2. ウエア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (22)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking