出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

03/30 レンズエラー

IMG_0440.jpg

長女が学校の研修旅行(10日間)から帰って来た。

おいらと会うやいなや

「写真が撮れなくなった!!」と言うので、

「何で取れなくなったの?」と聞くと

「カメラを落とした...」 そうです。

しかも、レンズを出した状態で... ┐(´~`;)┌



旅行にカメラを持って行くと言うので嫁の使っている COOLPIX S5100 を貸したら

やっぱりやってくれましたね~。 /(-_-)\

IMG_0439.jpg

カメラは、電源を入れると「レンズエラー」と表示してレンズがボディに引っ込んでしまいます。

落としたのは、旅行の最後の日だったので、

本人的には、気落ちしておらず、

「最後の日だけ撮れなかった~」とあっけらかんとしています。

来週にでも、修理センターで見てもらおうと思っています。 (*´Д`)=з

  1. 2013/03/30(土) 11:45:56|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/28 旧東横線渋谷駅

出張先から帰る途中、渋谷を通るため、ついでに東急線の旧駅がどうなったか見てきました。

IMG_0432.jpg

おいらが行った時は、まだ、入ることができませんでしたが、

イベントスペースとなっており、ユニクロの UTストア『UT POP-UP!TYO』がオープンするようです。

まあ、おいらには、あまり関係ないですけどね? ( ̄ο ̄)

  1. 2013/03/28(木) 20:13:11|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/26 K-20D

IMGP9698_m50f2_25s_f56_400.jpg

K-5Ⅱが予算より2万円安く買えたので、

先週、キタムラで中古のボディ K-20D を2.5万円でを買っちゃいました。 (屮^O^)屮

中古ならバイクツーリングに持って行って壊れても、そんなにダメージは無いかな?

なんて考えて買いました。

デビューは、先週土曜(零戦の撮影)で、

この K-20D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC を持って行きました。



でも、バイクで持ち運ぶなら、軽くて、安い、K200D の方が良かったかな?

  1. 2013/03/26(火) 21:30:35|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/23 Jizo Cafe

所沢航空発祥記念館で零戦を見た後、

狭山にある、バイク友達が経営している喫茶店へ遊びに行きました。

IMGP2238.jpg

IMGP2237.jpg

座席4つの小さな Cafe ですが、気さくなマスターが入れたコーヒーと

奥さん手製のパウンドケーキがとてもおいしいお店です。

近くに寄った際は、ぜひ、寄って行ってください。

IMGP2244.jpg
今回注文したのは、コーヒーとさくらブレッド



マスターとは、オフロード仲間で、若い頃、

エンディユーロや群馬や秩父の山を一緒に走り回っていました。

今もマスターは、当時のバイク(XR250R)を載っていて、

走行距離も10万キロを超えています。

お互い、ポンコツバイクの話に大いに盛り上がりました。


そうそう、マスターは、アウトライダー誌の特派委員でもあり、

埼玉近辺の記事をいつも書いているので、

興味のある方は、本屋さんでアウトライダー誌を見てあげてください。



Jizo Cafe のブログとHPはこちらです。
↓↓↓
http://jizocafe.web.fc2.com/
http://jizocafeblog.blog.fc2.com/

  1. 2013/03/24(日) 11:38:59|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

03/23 零戦五二型

今日は、所沢航空発祥記念館で、「プレーンズ・オブ・フェーム」が

所有している零戦をバイクで見に行きました。

IMGP2076.jpg
練馬料金所。

久々の高速道路、バビュ~です。

高速は、所沢ICなので1区のため、あっと言う間に着きましたが、

所沢ICから出口渋滞1キロ。

バイクの特権?

しかもおやじのバイクは、ETCなしなので、渋滞なしのスイスイでした。

ETCは、長蛇の列、こうなると ETC も考えもんですね。┐(´~`;)┌

高速を降りたら、国道463を7Kmほど走ると所沢航空公園なのですが、

一般道も結構、渋滞していました。

所沢航空公園には、11:30頃着きましたが、車の駐車場は、すでに満車。

ですが、また、バイクの特権?

タダで自転車置き場見たいな所においたので駐車もスイスイでした。

IMGP2226.jpg

バイクを置いた場所が悪かったので、所沢航空発祥記念館まで、5分程度歩きました。

IMGP2215.jpg

入場料は、前もって、インターネット割引券を印刷してきたので、

100円安の900円で入りました。



でもって、さっそく、本題の零戦を見に行きました。

IMGP2080.jpg
斜め前から、

おお~。

やっぱり、かっこいいな~。

IMGP2087.jpg

IMGP2094_.jpg
斜め後ろから、

自分は、このアングルが一番すきです。

カウル・フラップを開いた状態やキャノピーがいいね~。

が、もうチョイ左に寄せて撮ればよかったが、

そうすると撃墜マークが入らないでので、ちょっと中途半端なアングルになってしまいました。

IMGP2105.jpg
零戦五二型の特徴である、推力式単排気管

IMGP2108.jpg
機体の下(床の上)にあるアルミのお盆は、オイル漏れの受け皿。

実際に飛行する機体だからこそ、オイル漏れもリアリティがあっていいです。

はりぼての場合、オイル漏れはしませんからね。

でも、古いものは、やっぱり、オイル漏れは付きものなんですね。

我がGSXも同類です。はい。

IMGP2137_.jpg
零戦ブースの最後は、20mm機関砲の弾です。

赤 曳跟(えいこん)通常弾薬包(弾道修正/破壊用)

黄 焼夷通常弾薬包(ガソリンタンク着火用)

白 徹甲通常弾薬包(貫徹・破壊用)

だそうです。スゴ!!



零戦以外のブースで見つけたものは、これ、

IMGP2158.jpg
陸軍三式単座戦闘機「飛燕」のエンジン「ハ40」

旧日本軍の単座戦闘機で唯一の液冷エンジン。

諸元

●形式: 液冷倒立V型12気筒
●ボア×ストローク: 150 mm×160 mm
●排気量: 33.9 L
●全長: 1948 mm
●全幅: 739 mm
●乾燥重量: 640 kg / 580kg
●燃料供給方法: 直接噴射式
●過給機: 遠心式スーパーチャージャー1段流体継手式(フルカン継手)無段階変速
●出力: 1175 hp/2500 rpm / +305mm/Hg(離昇)、1100 hp/2400 rpm/4200 m(公称)

FP24.jpg
この戦闘機は、好きだな~。

乙型もいいけど、丙は、ドイツ軍のマイザー砲(MG 151/20:20mm機関砲)×2門もいいな~

でも、陸軍二式単座戦闘機「鐘馗」もいいよな~。




で、一通り、ヘリコプターやテキサンを見た後、所沢航空発祥記念館をでました。

バイクまで歩いている間、さくらが綺麗に咲いていたので、

IMGP2221.jpg
へたですけど、撮って見ました。


後編へ続く。

  1. 2013/03/23(土) 19:51:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

03/21 町で見つけた変なもの

IMG_0400.jpg

ドラゴンサンダー?

ドラゴンボール+カーネルサンダー

カメハメ波でフライドチキン揚げたら真っ黒けけ。 (ノ゜ο゜)ノ

(;¬_¬) あやしい


  1. 2013/03/21(木) 21:42:51|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/20 PCの掃除

今日は、インターネット専用PCの掃除をしました。

本当なら、去年の暮れにいつも掃除していたのですが、怠けていまして (;´∩`)・・・

1年3ヶ月ぶりの掃除です。

PCはもう一台あるのですが、そのPCは空気取り入れ口にフィルターが付いているので

また、今度すればいいかな~なんて思っています。



さすが、フィルター付いていないPCは、1年以上掃除をしないと、

ほこりだらけになっていました。

IMGP9932_m50f2_20s_f8_400.jpg

まず、側面の空気取り入れ口は、ほこりだらけ、

PCの蓋を開けると、まず、

IMGP9937_m50f2_20s_f8_400.jpg

うわっ (;゜;艸;゜;)


て感じですね。

CPUファン、マザーボードはほこりでいっぱいで、

CPUのヒートシンクなんかほこりがたまり、目詰まり状態でした。

IMGP9943_m50f2_10s_f8_400.jpg

で、いつもPCの掃除で使用している、エアーダスターで掃除しました。

IMGP9951_m50f2_40s_f8_400_.jpg


PCを家の外に持って行き、

エアーダスターでプシュ~とほこりを飛ばすと、ものすごいほこりがでました。

あまりの、すごさに

おお~、すげ~ほこり ( ̄▽+ ̄*)

とつい苦笑いしてしまいました。

これを、家の中でやったら皆の非難轟々ですね。

IMGP9948_m50f2_5s_f8_400.jpg

IMGP9949_m50f2_13s_f8_400.jpg

エアーダスターで掃除した後は、CPUファンもマザーボードも綺麗になりました。

これで、また、1年間はほっとけますね。ヾ( ´ー`)

  1. 2013/03/20(水) 11:58:27|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/17 様子見


昨日、今日と春を感じる気温となって来たので、

バイクで、海(釣り人)の様子でも見て見ようと、

近場の浦安の海を様子を見に行って来ました。

最初に行った場所は、高洲海浜公園。

IMG_0380.jpg

高洲海浜公園の入り口でバイクを止め、

海へ歩いて出て見ると、

IMG_0386.jpg

まず、左側、釣り人は、し~ん。


IMG_0388.jpg

右側、し~ん。

全く釣り人が、いない。

ここは、あんまり魚が釣れているところを見たことない場所で、

自分も、秋のサヨリ(ここ2年くらい釣れていないが。。。)

の季節以外魚を釣ったことがありません。 (Θ_Θ)



天気、景色も上々なので、とりあえず、缶コーヒーで一服し、 ( ̄ο ̄)t-。o O


次の通称、電波塔裏と呼ばれる場所の様子を見に行きました。

電波塔裏に到着し、あたりを見渡すと、

IMG_0392.jpg

左側、釣り人は、し~ん、し~ん、し~ん。


IMG_0393.jpg

右側も、し~ん、し~ん、し~ん。

ここは、左側の端のテトラでいつも釣り人を見るのですが、

時間帯(引き潮状態)が悪かったのか釣り人はいませんでした。

結局、気温がだいぶ暖かくなって来たけれど3月では、釣りするのは、

まだ、早いのかな~?

4月下旬くらいなのかな~と感じ、帰路に着きました。



帰り道、そ~言えば!?

自分の車がえらい汚いのを思い出し、

たまには、ワックスがけでもしようと思い、

途中、イエローハットへ余って、

IMG_0396.jpg

「シュアラスター・ゼロウォーター」となる物を買ってきた。



限定セットで、チビボトルのワックスのおまけが付いていたので、

お得~う、 (ノ´▽`)ノ

IMG_0399.jpg

なんて思いながら買いましたが、家に帰ってよ~く見たら、

チビボトルは、ワックスではなくしゃんぷ~でした。 (*´Д`)=зはぁ~

  1. 2013/03/17(日) 18:55:15|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/16 さよなら渋谷駅

IMGP9893_a50f14_25s_f8_400.jpg

知り合いから、「記念きっぷ」をもらいました。

そう、3月15日を最後に東横線渋谷駅が地上から地下の新駅となり、

東横線と東京メトロとの相互乗り入れになるため、3月15日に記念きっぷが発売された。

これで、横浜-池袋間が最速38分になるらしいです。

中身はと言うと、

旧駅の東横線渋谷駅(地上)と新駅の渋谷駅(地下)の写真の台紙に、

「さよなら東急東横線渋谷駅」と「新渋谷駅」の2種類の記念きっぷと

クリアファイルが入っていました。

IMGP9916_a50f14_50s_f8_400.jpg
「さよなら東横線渋谷駅」キップ

IMGP9917_a50f14_50s_f8_400.jpg
中を開けてみると、渋谷駅概観写真

IMGP9918_a50f14_50s_f8_400.jpg
「さよなら東横線渋谷駅」キップ 3枚

IMGP9919_a50f14_50s_f8_400.jpg
渋谷駅概観写真

IMGP9920_a50f14_50s_f8_400.jpg
ことらは、「新・渋谷駅」キップ

IMGP9921_a50f14_50s_f8_400.jpg
「新・渋谷駅」キップ 3枚

IMGP9922_a50f14_50s_f8_400.jpg
新渋谷駅概観写真

IMGP9923_a50f14_50s_f8_400.jpg
新渋谷駅概観写真

IMGP9924_a50f14_50s_f8_400.jpg
おまけのクリアファイル


東横線渋谷駅は、自分の母方の実家が学芸大学前にあったため、小さいころ、

母親に連れられて、よく渋谷駅から東横線に乗った思い出がありました。

また、渋谷駅自体は、高校、大学、そして現在も通勤なので使用している駅で、

この東横線の地上駅風景がなくなるとなんか寂しくも感じますが、

時代の変化でしかたないかなと思います。


  1. 2013/03/16(土) 15:47:07|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/14 ガンダム

IMG_0356.jpg

今日、会社の仕事の関係で、お台場に行った。

実物大ガンダムが近くにあると言うのを聞いて

仕事帰りにチョット、パチリしてきました。

鞄の中に、いつもコンデジを忍ばしておいて良かったです。


IMG_0371.jpg

IMG_0364.jpg

特にガンダムが好きとかではないんですけど

実物大カンダム!!

物珍しさから見てきました。 はい。 (‐^▽^‐)


  1. 2013/03/14(木) 20:48:09|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/10 注油2の続き

IMGP9856_m50f2_100s_f56_400.jpg

昨日の注油の後片付けとして、

余分なオイルを拭き取るため、

ウエスをスロットルワイヤのキャブレター側につめて、

朝まで置いておいた。

取り出して見ると、

余分なオイルがウエスに染み込んでました。

IMGP9862_m50f2_125s_f56_400.jpg
チョット判り難いですが、オイルがウエスに染み込んでいます。

これで、キャブレター側にオイルが垂れないと思います。

ヾ( ´ー`)

  1. 2013/03/10(日) 19:52:04|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/09 注油2

IMGP9844_m50f2_100s_f8_400.jpg

気がつけば、1ヶ月もバイクのエンジンを掛けていなかった。

今日は、時間があったので、エンジンを掛けるのと、アクセルワイヤの注油を行った。

アクセルワイヤの注油は、もう、何年前に行ったか覚えていないほど前である。



まず、カウルをはずす。

ねじ6本で、ちょちょいのちょいと

タンク周りの作業をする時は、万一のことを考えてボロ雑巾をタンクに掛けて置いといてっと。

スロットのブランケット。

ねじ、2本で久々に外すのでかなり硬かったが、外れた。

グリップエンドを外し、スロットルをハンドルから外す。

ハンドルについた古いグリスをボロで抜き取る。

で、クラッチワイヤの時も使った、注射器でオイルを

1ml程度注油する。

IMGP9846_m50f2_250s_f56_400.jpg

前から気になっていたのが、ワイヤの反対側からオイルがでるかってこと

今回は、トライバーにテッシュを巻きつけて、

反対側のワイヤにオイルが出ているか確認したら、

ちゃんとオイルが出ていました。

あとは、ハンドルに新しいグリスを塗り、外した順番に組み上げて

無事終了しました。



エンジンはと言うと、1ヶ月ぶりなので、ちょっと掛かるか不安でしたが、

セル1発で掛かりました。

せっかくエンジンを掛けたので、その辺をグルリしました。

アクセルが軽くなったもんで、エンジンが調子よくなったような気がします。

ヾ( ´ー`)

  1. 2013/03/09(土) 15:36:56|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/06 カメラバッグ

IMG_0321.jpg

カメラバックを買ってきました。

ロープロ(Lowepro)アドベンチュラ120とハクバのカメラジャケットSM

ロープロの方は、旅行や外出時用に、

IMG_0322.jpg

レンズを上向きにして入れるとびったりサイズ

レンズを下向きにすると、チャック部分がすこしつぼまっているので

かなりキツイです。



ハクバの方は、家の中用に買いました。

IMG_0324.jpg

チョットボディ側はキツイかと思いましたが、ぴったりサイズでした。

これで、撮影環境が整ったので、後は写真を撮りにいくだけ!?

でも、自分は出不精おやじ?だもんな~。


  1. 2013/03/06(水) 18:58:37|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/05 旅行の友

旅行の友

会社の事務所が引っ越して3週間。

現地調査と3時のおやつでもと思い、

近くにあるダイソーにおやつを物色しに同僚と行った。

おやつを物色した後、ふりかけコーナーをチェックすると、

((((((ノ゚⊿゚)ノ うお~

マイ、ふりかけブームの第2位の「旅行の友」があるではないか!!

即、1袋買いました。 (屮^O^)屮

ここは、会社の近くなので、いつでも買いにいける!! (‐^▽^‐)

でも、今、陳列している物がなくなったら、

しばらく入荷しないかも? (;゜;艸;゜;) ひえ~


  1. 2013/03/05(火) 21:24:34|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/03 ひな祭り

3月3日は、ひな祭り

買ったばかりのカメラ(K-5Ⅱ)で家のひな人形を試写して見ました。

IMGP0016_60s_f56_1600.jpg
K5Ⅱ + DA18-135mmF3.5-5.6ED (1/60s F5.6 ISO1600)

第一印象は、とにかく「綺麗に撮れる!!」って感じです。

細かく言えば。

istDSに比べて、感度のよさ、ISO3200にしてもノイズがほとんど目立たない。

感動もんで~す。 ( ̄▽+ ̄*)

istDSの場合、800以上にするとノイズが目だって上げられませんでした。

あと、手振れ補正、スローシャッターでも手振れしないので

部屋の中でも、ストロボを使用しなくて済むのが凄いと感じました。

手振れしないから、写真の撮り方が上達したように感じます。

istDSの場合、三脚が必須でしたからね。(;^ω^)

カメラの進化は凄いな~と感動しました。



また、最近はistDS+昔のマニュアルレンズで遊んでいます。

IMGP9829_m50f2_20s_f56_400.jpg
istDS + M50mm F2.0 (1/20s F5.6 ISO400 マニュアル)

IMGP0029_100s_f56_800.jpg
K5Ⅱ + DA18-135mmF3.5-5.6ED (1/100s F5.6 ISO800 絞り優先)

PENTAX M50mm F2の方が赤が強くでていますね。

30年前に買ったMV1に付いていたレンズです。

ちなみに、02/18のプログの写真は、M135mm F3.5で撮影しました。
↓↓↓
http://type95hago.blog.fc2.com/blog-date-20130218.html

  1. 2013/03/04(月) 20:37:12|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

03/02 K-5Ⅱ

IMGP9820_m50f2_30s_f54_400.jpg

ついに、買っちゃいました。

そう、PENRAX K-5Ⅱを買っちゃいました。 (屮^O^)屮

istDSに比べて、手振れ防止付き、CMOSで画素数も2倍以上アップ

これで、電子ダイアルでイラつかなくて済みそうです。 (ノ´▽`)ノ 

istDSは、30年前に使用していた、MV1、MEで使っていたオールドレンズ用

(M28f2.8, M35f2.8, M50f2, M135f3.5)にします。


  1. 2013/03/03(日) 11:05:43|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

バイク (141)
ツーリング (27)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (69)
チャリでお散歩 (45)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (4)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking