出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

01/31 Moon2

IMGP9579_.jpg

前回、半月を撮ったので、今回は、満月を撮って見た。

しかし、人の目の自動露出というのは優れていますね~。

半月だろうと満月だろうと正確に判断して

月のクレータまで、はっきり見えますから

しかし、カメラはバカですね~。

全自動で月を撮影すると、月は真っ白になって

クレータなんてみえませんから



前回半月の時は、絞り F8 で 1/250s だったので、満月なら 1/500s 程度か。

1/320s から徐々にシャッタースピードを上げればいいかと思い、

1/320s に設定しておいた。

おんぼろカメラなんで、撮影中に発狂すると大変なため、

あらかじめ、最小の手順で撮影できるように設定を行なっておいた。



実際、月が出てから、1/320s で撮ると、ちょっと明るいため

電子ダイアルでシャッタースピードを変えるためダイアルを左に回す。



電子ダイアルがは発狂するため、



そ~と回す。



よ~し、シャッタースピードが 1/400s に変った。



シャッターを押す。



う~む、ちょうどいいか?



保険で、もうちょいシャッタースピードを上げて撮っておこうと思い



また、そ~と電子ダイアルを回す。



う、 (;゜;艸;゜;)



カメラが発狂し始めた。

1/500s にするつもりが、1/200s になってしまった。



こうなると、1/400s ⇒ 1/125s になったり、1/320s ⇒ 1/200s になったり

ダイアルを回しても 1/400s 以上になかなか上がらない。

ダイアルをこんにゃろ~と思いながら、左右にグリグリ回し、

なんとか、1/500s になった。 (*´Д`)=з ハァ~

寒い夜空の中、悪戦苦闘しながら、やっとこさ写真を撮り終えました。



後で、PCで撮った写真を見ていると、月って

明るい月だと、ウサギがお餅をついて面白いイメージに見えるが、

暗い月だと、エイリアンが出てきそうなイメージに見えるから不思議です。

個人的には、写真で撮った月は、暗めが好きです。

何か神秘的な雰囲気がするので。

  1. 2013/01/31(木) 20:19:59|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/27 オイル漏れ

IMGP9280.jpg

う、オイル漏れだ。

チェンジペダルかドライブスプロケットのオイルシールからだと思うが...

2年くらい前から気が付いていたが、

今年になってから、漏れがひどくなってきた。

さすがに10万キロ走れば、しかたないか?

去年の4月にオイルパンを交換したが、今度は、オイルシールか~。

(*´Д`)=з ハァ~

オイルパン交換した時に一緒に見てもらえばよかった。

もう少し様子を見て、ダメなら行き付けのバイク屋に見てもらうしかないか...

オイルパンの時もそうだったが、古いバイクなので、

すでに、スズキのパーツセンターには部品が無く、

バイク屋の伝で探してもらって、何とか廃車を免れたが、

部品が無くて直らないのが一番キツイよな~

廃車だもんな~。 (*´Д`)=з ハァ~

オイルシールなら互換パーツがあると思うが、

E4単独の部品となるとヤバイです。


  1. 2013/01/27(日) 15:03:09|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/24 キットカット

kit1.jpg
kit2.jpg

今日は、正月休みに買ったお菓子を紹介します。

八幡屋礒五郎とコラボしたキットカット

関越自動車道上り線上里SAで見つけた信州のご当地菓子である。

キットカットの中に善光寺御高札前に店を張る八幡屋礒五郎の一味が入っています。

八幡屋礒五郎の七味は、我が家で愛用している七味なので、

試しにこのキットカットを買って見ました。

さて、味はと言うと、

チョコレート(ビター味)の中にかすかに一味の味がし、

食べ終わったあと、舌があの一味のヒリヒリ感が残ります。

回りの人の意見では、何もチョコレートの中に唐辛子を入れなくても...

と言う意見が多かったです。

自分も食べて、確かにそう思いましたが、

何か面白そうなので買って見たのですが、これはハズレでしたね?

ちなみに12個入りで、840円でした。

興味のある方は、上里SAによった際に買って見てはいかがでしょうか?

  1. 2013/01/24(木) 21:36:57|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/21 Moon

IMGP9467_.jpg

昨日、なんとなく月を撮って見た。

三脚を使用し、セルフタイマ2秒で撮ったが

ピントが甘いと言うか、ブレてると言うか、

イマイチ納得が行かない。

istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di だとこんなもんなんだろうか?

(;¬_¬) う~む

やっぱ、へたっぴですね~ (*´Д`)=з

  1. 2013/01/21(月) 19:39:17|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/20 ペンタックスフォーラム

IMGP9472.jpg

今日、新宿センタービルにあるペンタックスフォーラムに

カメラの修理依頼をしに行った。


不具合現象は、1年くらい前から電子ダイアルの調子が悪く

絞り値や、露出補正値がダイアルを回しても変化しないという現象が出ていた。

これを、修理してもらうためサービスセンターに持って行ったが

すでに、古い機種なので修理対応できないと返されてしまった。 (T-T)

まあ、古いカメラだったので仕方ないが半分で、

ガッカリが半分です。

新しいカメラをそろそろ買うつもりだったので

良いきっかけかもしれませんね?

今度は、K-5Ⅱですね。 (*⌒ー⌒*)

  1. 2013/01/20(日) 17:46:49|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/19 ガチャガチャ2

IMGP9453_.jpg

今日、また、スパーキーのガチャガチャをやったら、

スパーキーがあたった。

しかも、今日2回やって異なる種類のスパーキーが出た。 (屮^O^)屮

これで、スパーキー全種類出してしまった。

3回やって全てスパーキーとは、ラッキー (ノ゜ο゜)ノ

でも、このスパーキすべて子供に取られてしまった。

ま、仕方ないか。 (;´∩`)・・・

IMGP9459_.jpg

  1. 2013/01/19(土) 16:16:47|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/17 カメラ覚書

IMG_0252.jpg
出無精おやじは、実は、カメラも好きなのであるが、

写真の才能は、これまた、めっきりない。 ┐(´~`;)┌

そのため、他のブログのように綺麗な写真を載せることができませ~ん。 m( _ _ )m


なぜ、覚書なのかと言うと、

昔使っていたカメラのレンズ(MF)を使用する際の設定方法を忘れてしまって、

マニュアルやネットを調べて手間取ったため、自らの覚書として残すことにした。


【設定】

① Mune ⇒ Cカスタム ⇒ 絞りリングの使用を有効にする。

IMG_0247_.jpg


② フォーカスモードレバーをMFに変更

IMG_0249.jpg

③ ダイアルをMポジションにする。

IMG_0248.jpg


【写真の撮り方】

① 絞りを決める。

② ピントを合わせる

ピント合わせは、以下の2通り

・シャッターを半押しの状態でピントを合わせると

 ビントが合うと音とファインダー内のマークが点灯する。

・ファインダーのマット面で合わせる。

③ AE-Lボタンを押す。

④ シャッターを押す。

しかし、今どきistDS使ってる人いるのかな?


  1. 2013/01/17(木) 19:07:04|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/13 いちご狩り


3年振りに、静岡県久能山へ子どもと一緒にいちご狩りに行きました。 (ノ´▽`)ノ 

行く途中、富士山がきれいに見れる東名高速・富士川SAで休憩。


IMGP9288.jpg

富士川SAより


IMGP9292.jpg

穴の空いた石から富士山を覗くと富士山がきれいに見えるという石からの景観



富士川SAを出発した後、追い越し車線をバイクが追い越して行く姿を見ていると

ああ、バイクはいいな~ (ノ´▽`)ノ

と思いながら一路清水ICへ向かいました。

11:30頃に、いつも行きつけのいちご狩り農園の「萩原農園」に着きました。


IMGP9336.jpg

農園入り口


IMGP9312.jpg

ハウス内は、石垣にいちごが段々になっており、食べやすくなっています。

ただ、ハウス内は、天気がいいと非常に暑く、皆さんハウスの外で食べています。


IMGP9317.jpg

ここのいちごの種類は、あきひめ(章姫)で、すっぱさの無いいちごです。


IMGP9316.jpg

ここの農園のいい所は、いちごを食べながら、駿河湾を一望できるところで

いちごを食べながらのんびり海を見るのもなかなかいいもんです。 ( ̄ο ̄)t-。o O

しかしこうして海を見ていると、

やっぱり、釣りに行きて~ (*´Д`)=з

と思う出不精おやじであった... (;´∩`)・・・


  1. 2013/01/14(月) 16:31:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/12 北海道の思い出

IMG_0244_.jpg

今日も寒い。

3週間ぶりにGSX750E4のエンジンを掛けた。

メータを見て暖気運転をしていると、

21年前に北海道ツーリングをした時の思い出の品が振動で動いている。


何かと言うと、死んだハサミムシである。 (;゜;艸;゜;)


IMG_0243_.jpg

北海道ツーリングの初日に泊まった、大沼のキャンプ場でメータの中に入り込んでしまった。

メータの中に入ってしまって取り出すこともできず、現在に至っている。 ┐(´~`;)┌


あれから、21年か~。

一緒に東京から一路北海道目指して東北道を自走した友人(CB750F)は、

仕事の都合で広島に引越ししてしまった。

振動しているハサミムシを見て、

昔を懐かしく思いふける出不精おやじであった....

m( _ _ )m


20080825193601.jpg

              ハサミムシ

  1. 2013/01/12(土) 11:32:27|
  2. バイク・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/10 冬眠


そー言えば、このブログのジャンルは釣りだった。

しかし、このブログを書き始めてから、釣りのことはほとんど書いていない。

(;¬_¬) う~む。

本格的に釣りに行くのは、暖かくなる4月からになるだろう。

出無精おやじは、寒いのは嫌いなのである。

バイクで出かけるメチャ寒い季節の1月から3月までは、冬眠なのである。

(_ _)。。ooOZZZZ


  1. 2013/01/10(木) 20:00:17|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/05 やってしまった...(>_<)


1月3日の朝、嫁の実家の駐車場でチェーンをつけている時、

やってしまった...(>_<)

そう、ぎっくり腰。


タイヤにチェーンを巻いて、チェーンをグッと引っ張った際に

グキッとやってしまった。

車の乗り降りも、痛くてヒーヒー状態で、

何とか、事故を起こさず、家に帰って来ましたが、

別の意味で、

「往きはよいよい、帰りは怖い」

になってしまった。 (>_<)

5日の段階でもまだ、痛いです。 (ToT)


  1. 2013/01/05(土) 11:06:49|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

01/01 メロンパン

20130101_131523_.jpg

上信越道の横川SA下り線のパン屋で見つけたリッチなメロンパン!!

横川SAでトイレ休憩した時

たまたまサービスエリア内のパン屋を通り過ぎたときに、

あ、メロンパンがある、300円か~

ふ~んと思いながら通りすぎたが、

ふと、300円!?

どんなメロンパンなのかと思い、戻って買って見た。

袋を開けて見ると、メロンのに香りかしてとてもおいしそうです。


20130101_131756_.jpg

パンを割って見ると、メロン味のクリームが入っていまいした。

味は、とても美味しかったですよ。

まあ、300円ですからね。

横川SAに寄った際は、皆さんも食べて見ては如何でしょうか?


  1. 2013/01/03(木) 22:16:15|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (141)
ツーリング (27)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (69)
チャリでお散歩 (45)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (4)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking