出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

04/06 Canon D30のアクセサリ

2016-04-09-IMG_2552.jpg
先日、ポチっとしたのが届いた。

2016-04-09-IMGP0605.jpg
物は、 Canon D30のアクセサリ

2016-04-09-IMG_2938.jpg
中でも、これが1番欲しかった物。

2016-04-09-IMGP0609.jpg
そうです、D30用のフロートです。

後は、シリコンケースと保護フィルム



保護フィルムは、お店で買った時、

水中で使うなら張ってもすぐ剥がれるから意味ないですよと言われ、

買いませんでしたが、安かったので、ついでにポチッとしちゃいました。



なぜ、フロートかと言うと、

去年、初使用で、いきなり海中に落としてしまって、

探すのに苦労したため、落としても、浮くフロートが必要と思い購入しました。

当時のブログ⇒08/14 石垣島1日目




この D30、あまり出番がないのですが、

そろそろモデルチェンジするんじゃないかと思い、

なくなる前に、買っておきました。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/04/09(土) 14:52:35|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

09/20~22 昆虫撮集

シルバーウイークは、嫁さんの実家(長野)に行って、

昆虫撮集をして来ました。



実家の田んぼ

2015-09-IMGP1469.jpg

新米が届くのが楽しみです。



最初に見つけたのがこれ。

2015-09-IMGP1456.jpg

トンボ

で、その下に

2015-09-IMGP1455.jpg

カマキリ。

このカマキリ、びよ~んとここにトンボが止まるの待ってんでしょうね。



●アカトンボの仲間のノシメトンボ

2015-09-IMGP1507.jpg



2015-09-IMGP1513.jpg



●アキアカネ

2015-09-IMGP1457.jpg



2015-09-IMGP1472.jpg



2015-09-IMGP1463.jpg



そして、お米と言えば、

●イナゴ

2015-09-IMGP1505.jpg



2015-09-IMGP1460.jpg



田んぼに居た生き物達

2015-09-IMGP1482.jpg



2015-09-IMGP1506.jpg



2015-09-IMGP1527.jpg

こっちにらんでますね。 (;^ω^)



おまけ

2015-09-IMGP1470.jpg

赤ピーマン(パプリカではありません。)

食べると、超~辛いそうです。 (;^ω^)

2015-09-IMGP1499.jpg

ほおずき

2015-09-IMGP1528.jpg

アスパラの種



2015-09-IMGP1523.jpg

昔懐かしい、「ちくちくもじょ」ことオナモミ。

おいらの住んでるとこにもあって、

友達となげあったけ。

今は、まったくなくなったな~。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/23(水) 17:57:41|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

08/09 Canon PowerShot D30

Newアイテム購入。 \(◎o◎)/



夏休み突入前に新しいアイテム購入しました。

夏休みには海に遊びに行くので、防水カメラをチョイス。

2015-08-09-IMG_2168.jpg



2015-08-09-IMGP0596.jpg

Canon PowerShot D30

ハウジング無しで25mまでOKってのが決めてす。 (;^ω^)



今年は、自分のカメラで潜って写真を撮りて~。

宮古島旅行⇒2014年8月 宮古島

石垣島旅行⇒2013年8月 石垣島

でも、カメラを持って泳ぐ余裕があるかちょっと不安です。 (^^;)



防水カメラを買っちゃいましたが、

今年は、もしかしたら、潜らないかも知れません。

でも、防水カメラなら釣りでも安心して使えますからね。

と納得しています。(;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/09(日) 18:21:09|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

07/18 一脚

先日、ポチッが届いた。

2015-07-18-IMG_2041.jpg

物は、以前、有楽町のビックカメラで見てきた、一脚。

ビックカメラには、サンプル品の展示が無かったため

実際触るのは、これが初めて、

2015-07-18-IMG_2043.jpg

最初の印象は、小さい!!。

これが、150cmになるの~って感じ。

また、グリップが意外と柔らかい。 (^^;)

力を入れてグリッてひねっも大丈夫なのかな?

バスやシーバスロッドで使われているEVAグリプよりかなり柔らかい。

おいらは、ロッドで使われている硬さくらいが好みなんですけどね。 (;^ω^)

2015-07-18-IMG_2044.jpg

延ばして見ると、おいらの背の高さが172cmで、

丁度、目の高台座が来ます。

最長に伸ばした状態で、カメラを着けて、立てて見ると、

ファインダーの位置が高すぎるので、1段閉まって使うと丁度いいです。

まあ、実際は、ここまで伸ばして使いませんけどね。



また、雲台が無いと縦撮りは出来ませんが、

とりあえず、使って見て必要と思ったら購入するつもりです。



これで、マクロ撮影で手振れがだいぶ解消されるんじゃないかと思います。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/18(土) 15:34:11|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

05/02 マクロレンズ

とうとう、ポッチっとしてしまいました。

2015-04-29-IMG_1805.jpg

4年前から、欲しい欲しいと思っていながら

そんなに、使う頻度があるのか?

使いこなせるのか?

と考えていたら、買うのを控えていましたが

とうとう買ってしまいました。

2015-04-29-IMG_1806.jpg

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

おいらにとっては、初めてのマクロレンズです。



こんな写真撮れたいいな~と思っています。

いずれも、PENTAXのHPより拝借しました。

ex-thumb-pic01.jpg

ex-thumb-pic03.jpg

昔から昆虫が好きで、どアップの昆虫の写真が撮れたらいいな~。

と思いふけっていたので

これで、道具は揃いましたが、

あとは、カメラの腕しだいですよね。

この腕が一番問題なんですけど。(笑)



で、実際撮影して見た。

2015-04-29-IMGP2531.jpg

100mmでの撮影

ま、ふつーですね。

2015-04-29-IMGP2538.jpg

ピントリングと絞りリング

マクロ撮影で手取り。

手取り撮影は、全然、修行が足りませんな。(笑)

2015-04-29-IMGP2551.jpg

2015-04-29-IMGP2557.jpg

家にあったマーガレット

先端がぴよぴよって飛び出ているんですね。

知らなかった~。



ちょっと撮影してわかったことは、

被写体深度が浅いのでピント調整が難しい。

おいらに、このレンズ使いこなせるか難しいかも。(^^;)


にほんブログ村
  1. 2015/05/02(土) 14:42:06|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

03/11 カメラバック

最近、デジイチを買ったとよく耳にする。

そー言えばおいらもデジイチを持っているが、

最近ご無沙汰である (-_-)う~む



普段もうすこし、これで遊んでやらなければと思い、

では、どうすればいいかと考えた。



今までは、バイク以外でもバイクで使用しているカメラバック(本体のみ入る)

防水のチャック付きのバックをデイバックに入れて持っていた。



これだと、撮影するのに、

①デイバックからカメラバックを取り出す。

②カメラバックからチャックを開ける。

③カメラを取り出す。

ってな具合で、しかも、しまう時も逆の操作である。



つまり、撮影までに面倒な操作が多すぎ。



もっとシンプルなカメラバックにすればいいと考え、

カメラバックを買って来ました。

2015-03-12.jpg

バイクでの使用は考えてないので、簡単に取り出しできる物を選びました。

2015-03-12-IMG_1711.jpg

カバンの蓋は、マジックテープで開けられます。



これなら、肩からしょったまま、

カメラを取り出せ、すぐに撮影できると思っています。

2015-03-12-IMG_1704.jpg

中は、カメラ本体と交換レンズ2本が入れられます。

が、

しかし、実際カメラを入れて見ると

2015-03-12-IMG_1705.jpg

本体と交換レンズ1本しか入りませんでした。 (T^T)

ま、4000円と安かったのと

オレンジ色が気に入っているのでよしとしましょう。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村
  1. 2015/03/12(木) 19:05:37|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

08/23 点検

今日は、以前かったカメラが、ピントがイマイチのような気がするのと

2年ほど経つたので点検してもらうために、

新宿にあるサービスセンターへ自転車で行って来ました。

2014-08-23-IMG_1352.jpg


2014-08-23-IMG_1351.jpg

サービスセンターは、新宿センタービルにある、

リコーイメージングスクエア新宿 です。



受付にカメラを預け、点検完了時間は2時間。

帰るのもなんだから、新宿をぶるぶら。



一番最初に行ったお店がここ。

2014-08-23-IMG_1354.jpg

新宿のサンスイ。



別に買う物はなかったんですけど、

何と、ネットとか探しても無かった、

マンズのワンマイナスが売っているではないか

2014-08-23-IMG_1356.jpg

という訳で、買ちゃいました。

値段はというと、驚きの1300円

昔、買った時は、900円くらいだったのにね。

随分値上げしたことか、(;¬_¬)



ルアーを買った後は、ヨドバシカメラでカメラなどを見て周り、

2時間を過ごし、カメラを取りに。



カメラは、特にセンサ、ピントに異常がなく、

しかも、カメラのファームウエアのバージョンアップをしてもらって無料でした。

つまり、ビントが甘く感じるのは、おいらの腕のせいってことですね。 (;^ω^)

もう少し鍛錬しなくては。 (Θ_Θ)

2014-08-23-IMG_1357.jpg

1.00から1.07バージョンアップされたファームウエア


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/23(土) 19:25:17|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

06/13 防湿剤

本格的なジメジメ、ムシムシの梅雨がやってきました。 (Θ_Θ)

カメラにとっては、一番の対敵、カビの季節。

せっかく高いお金を出してカビが生えたなんてことがないように

今日、ビックカメラに行き乾燥剤を買ってきました。

いつもこの季節に、防湿剤をカメラケースに入れています。

2013-06-13-IMG_0094.jpg
乾燥剤



2013-06-13-IMG_0095.jpg
カメラケースと交換レンズケース

これで、1年安心していられます。 (‐^▽^‐)

  1. 2013/06/13(木) 21:53:40|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

04/30 Canon S110

IMGP0031_50mf2_30s_f56_400.jpg
Canon S110 を 5000 円のキャシュバックキャンペーン中だったので、

思い切って買ちゃいました。 (ノ´▽`)ノ 

Canon 200F からの買い替えです。



最初は、バイクツーリング用に一眼レフの標準ズームの軽いレンズ

DA18-55mm F3.5-5.6AL WR と迷いましたが、

一眼レフには、DA18-135mmF3.5-5.6ED AL WR や sigma 18-50mm F2.8 EX DC があるし

はたして、重い一眼レフをそんなに持っていくかな?

まして、釣りには一眼レフは持っていかないし~と考えたら、

コンデシの方に分が上がりました。



コンデジの主な使用方法は。釣りやちょい撮り用に使っています。

Canon 200F でも晴れの日は不満がなかったのですが、

夜や暗い撮影となるとイマイチの画質なのと、S110 の WiFi 接続に魅力を感じ買い換えました。



まだ、買ったばかりなので、どの程度の画像なのか確認はしていせんが

200F よりはましだと思います。

期待していた、WiFi なんですけど、Vistaでは繋がらないようで、

コールセンタに問い合わせたところ、Vistaは対象外と言われました。

ICMP のエコー設定と UPnP 設定を有効にすれば、接続するかと思いましたが...

スマホは繋がるのに残念です。 (T^T)


  1. 2013/05/01(水) 10:36:39|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

04/11 COOLPIX S5100

IMG_0493.jpg

修理に出していたカメラが戻ってきた。

修理代は、9800円とは、とほほ... (;´д`)

作業報告書の交換部品欄には、「レンズ機構部品」となっているが

これってレンズ本体ごと交換なのかな?

Nikon のサービスセンタに持っていかなかったからわかりませんね?

修理代が、高いか安いかは、よくわかりませんが、

でも、あまり使っていないカメラだったので

1万円以下なら直してと嫁の意見を取り入れましたが

COOLPIX S6300 などキタムラの中古(程度A)6500円程度なので

ちょっと失敗したかな?と思っています。



しかし、そこそこの値段をして買ったコンデジは、

壊れたらはっきり言って、直すかどうか迷いますよね?

1万円だせば、そこそこのカメラが買えますから。

おいらのコンデジ Canon IXY 200F なんか新品で1万円でしたからね。

IMG_0493_.jpg

  1. 2013/04/11(木) 20:15:53|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

バイク (141)
ツーリング (27)
メンテナンス (54)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (71)
チャリでお散歩 (47)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (15)
ウエア(自転車) (4)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking