出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

06/27 P34、作り始めました。

Tyrell P34、作り始めました。 (;^ω^)

今日は、朝から梅雨本番的な天気。

なので、2時間ほど、先週買ったP34を作り始めました。

2015-06-27-IMGP2729.jpg

エンジン本体。

今日は、ここまで、

まだ、色は塗っていません。



作り始めると、段々こだわって作りたくなり、

最後は、放置ってことのないように、

これは、車なんで、こらないつもりです。 (^^;)



ちなみに、これ、

2015-06-27-IMGP0581.jpg

3年前に買った、ドカティ

作りかけです。 (;´∩`)・・・



どんな感じかと言うと、

これディスクロータね。

2015-06-27-IMGP2732.jpg

左が処理前、右が処理後

ディスクロータの小さな穴とかまぼこ状の穴を開けています。

2015-06-27-IMGP2734.jpg

裏から見ると苦労の跡が、わかると思います。  (^^;)

ここは、出来上がった時の出来が変わる部分なので、

きっちり、作業しています。

プロは、このディスクロータの厚さを薄く削るそうですが、

おいらは、そこまでやらないつもりです。  (^^;)

2015-06-27-IMGP0578.jpg

これは、合わせ目の部分にパテうめして、合わせ目を消したところです。 

まだ、ちょっと削りが足りなく、もう少し目の粗くないヤスリで削る予定です。

2015-06-27-IMGP0579.jpg

そして、フロントフォーク。

これが、バイクプラモで一番ゆるせないかな?

フロントフォークのインナーチュウーブは、メッキではないですよね~。

最初は、左のクランクケースのように、ビッカビカメッキ仕上げでしたが、

メッキを全部落としました。

クロームメッキで仕上げる予定です。 (;^ω^)



こんなことをやってると、

そのうち、メンドーになって、放置。

ってことになるんですよね。

いつも。 (Θ_Θ)



今度は、こらずに、完成を目指します。(^^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/27(土) 17:46:14|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

06/21 Tyrrell P34

今日は、朝から雨。

なんか、家でぐだぐだしてるのもな~。 (-_-)

たまには、歩いて街に出ようと、渋谷の東急ハンズに行って来ました。

2015-06-21-IMG_1977.jpg

まずは、最上階から降りて各階を見ていくことに。

最上階は、プラモデルがあり、

そこで、これに目が止まりました。

2015-06-21-IMG_1972.jpg

Tyrrell P34 1977年モナコGPモデル

もう、39年前になりますが、

このF1を始めてTVで見た時は、

なんと斬新なアイデアの車だと思いました。

1976年に日本GP(富士)でも走りましたが、

短命(2年)でその姿を見ることが出来なくなったのは、残念です。

当時のレギュレーションでは、タイヤの数は制限はなかったと聞きます。

今は、知っての通り4輪までだそうですよ。

2015-06-21-IMG_1976.jpg

で、1800円と安かったので衝動買いしちゃいました。 (^^;)



でも、これ買っちゃったのはいいけど、

作れんかいな? (-_-)

以前、買ったドカティやNSR500も作りかけのまま放置状態。 (;^ω^)

まあ、気長に作業しますかね。(笑)



帰り際に、

2015-06-21-IMG_1975.jpg

YAMAHA YZR-M1 バレンティーノ・ロッシ 2009年モデル

パーツパネルコネクションがありました。



そー言えば、今年のロッシは、調子がいいです。

36歳というMotoGP史上最高年齢で、

第1戦カタールGP、第3戦アルゼンチンGPで1位。

現在、第7戦を終えた時点では、ランキングトップ。



今年は、ホンダは調子が悪く、ヤマハ、ドカティが調子がいい。

そして、今年から参戦した、スズキも、第7戦のカタールニアGPでは、

表彰台を逃したものの、予選1・2位と上出来見たい。

今年のMotoGPは見ごたえがありますよ。 (;^ω^)



この後は、何となくダラダラ。

工具を見たり、自転車をみたり。

また、渋谷の街をぶらぶらして帰りました。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/21(日) 21:31:22|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

6/21 買ってはいけない。

以前にもプログで紹介したが、NSR500

今度は、1984年型 NS500のプラモデルが 6/22 にタミヤから発売される。 ( ̄▽+ ̄*)

2013-06-21-NS500.jpg
1984年型 NS500

84年は、コースによってこの NS500 と NSR500 を分けて使用したようだ。

NSR500 はマシン自体が面白いが、NS500 + ゼッケン1も捨てがたい。

しか~し、以前も言ったが買っても作る暇がない。

2013-06-21-RG500.jpg
ほかに、フジミの 88年 RGV-γ500も捨てがたい。

う~、困った。

多分、お店に行ったら、無意識に買ってしまうだろう。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

買ってはいけない。

買ってはい・け・な・い。

北の方向には、行かないようにしなくては。 (;´∩`)・・・


  1. 2013/06/21(金) 19:09:38|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

12/18 NSR500

package.jpg

タミヤからフレディ・スペンサーが乗っていた1984年型 NSR500のプラモデルが

12/22に発売される。

懐かしいマシンだ。

NS500の後継機種で、V型3気筒からV型4気筒になったマシンだ。

このマシンの大きな特徴は、燃料タンクがエンジンの下にあり、

チャンバー(マフラー)がエンジンの上にあるマシンで、

通常のバイクの逆パターンのへんてこマシンである。



しか~し、未作成のタミヤYZR500(K.ロバーツ)、NS500(F.スペンサー)、

KR500、RS1000 8H耐久、KR1000R、フジミのFZR750 Tech21 8H耐久(85年)、

GSX750R ヨシムラ 8H耐久(86年)があるにもかかわらず買ってしまうと、

タンスのコヤシ入りになってしまう恐れがあ~る。

が、おやじ的には、こう言ったへんてこマシンが大好きなのであ~る。(屮^O^)屮

買っちゃおかな~。

  1. 2012/12/18(火) 18:44:35|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

バイク (150)
ツーリング (29)
メンテナンス (60)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (113)
海釣り (53)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (88)
チャリでお散歩 (57)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (24)
日々のできごと (105)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking