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出無精おやじのつぶやき日記

出無精おやじのバイク・釣り・自転車のつぶやき日記

06/27 ちょいツーリング(海ほたる)

自粛解除もされ、そろそろバイクに火を入れておかないと

エンジンもかからなくなるし、と思い。

さ~軽く走ろうと思いましたが、

さて、どこに行こうか?

江ノ島かな?と思いましたが、

渋滞の中、走るのはやだしと思案し、

考えついたのが「海ほたる」

首都高に乗ってしまえば、信号がないので、

家から空いていれば、ほぼ30分程度。

高速道路なんで、そこそこスピードを出してもOKてとこで、

「海ほたる」でお昼でも食べて帰ろうということにしました。



家を9:30出発。

そうそう、去年、ジェットヘルを新調しましたが、

色々あって、使用していなかったので、

今日、初かぶりです。

2020-06-27-IMG_1016.jpg
Kabuto FOLKです。

かぶって見て、その視界の広さにビックリ。

今まで、SHOEI、アライ、BELL、AGPのジェットを被ってきましたが、

その中で、ピカ一の視界の広さです。

ヘルメットを被って無いのと同じ視界です。



家から首都高入口までは、5分程度。

6か月振りの首都高速、ちょっと緊張。(((^_^;)

レンボーブリッジを渡り、湾岸線を使い羽田方面へ。

湾岸線を走っていると、羽田空港手前のトンネルで渋滞。

久々の高速なので、すり抜けはせず、

渋滞の中をゆっくり車と一緒に走っていると事故現場に到着。

車とバイクの接触事故の様子。

ライダーも現場にいたので、大した事故ではなかったようです。

渋滞を抜け湾岸線からアクアラインへのJCTへ。

JCT手前からまた、渋滞。

アクアライントンネル手前で、また、バイクと車の事故。

こちらも、事故には気をつけなくちゃと気をはる。

と、その先で、車同士の事故。

結局、アクアライントンネル内は、ほぼ、渋滞してましたね。(((^_^;)

2020-06-27-IMG_1035.jpg


2020-06-27-IMG_1017.jpg
で、結局、「海ほたる」に着いたのが、10:30。

通常の倍の時間かかりましたが、

時間に余裕があるので、のんびり走ってました。

10:30に着いたので、流石にお昼は早いなと。(((^_^;)

で、スタバがあったので、お茶をすることに。

2020-06-27-IMG_1023.jpg
シナモンロールとカフェモカを注文。

海が見えるカウンター席で海見ながらのんびり。

2020-06-27-IMG_1024.jpg
海を見ながらのんびりって言っても、

ごらんの通り、曇りっていうか霧の様子。(;^ω^)

30分くらい休憩し、「海ほたる」に来ればいつも見ていますが一応内部を見学。

2020-06-27-IMG_1027.jpg
千葉。木更津方面、曇ってますね。

2020-06-27-IMG_1030.jpg
東京側も曇ってます。

2020-06-27-IMG_1032.jpg
アクアラインを建設する際に使用された、掘削機。

直径14mあるそうです。

2020-06-27-IMG_1033.jpg
掘削機に取り付けられた歯で、これで、トンネルを掘って進みます。

ざっと、見学して、ほぼ、1時間、11:30帰路に。

川崎方面へ出発。

アクアトンネル内は、渋滞無し、快適。

アクアライン、湾岸線、レインボーブリッジから環状線も渋滞無く快適。

丁度正午に、無事カエルしました。

6か月振りに高速道路に乗り、スピード感覚を取り戻した感じで、

次は、もう少し距離を伸ばしたツーリングに出たいですね。(;^ω^)


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  1. 2020/06/27(土) 22:19:20|
  2. ツーリング
  3. | コメント:8

05/03 チェーン張り調整

GW皆さんはどうお過ごしでしょうか?

おいらは、自粛モードで、家でゴロゴロです。

で、今日も天気がいいので、チェーンの張り調整をしました。

E4のチェーンの張りは、2~3cmなので、

来年の9月の車検まで、調整をしなくても持ったのですが、

暇なので、チェーンの張りを調整しました。



思えば、チェーンの張りを調整は、

2年に1回の車検時にバイク屋さんにやってもらっていたので、

自分で、いつやったか思い出せないほど前ですねぇ。(笑)

2020-05-03-IMG_0963.jpg
まずは、スイングアームにとりついている両側のカバーを外し、

2020-05-03-IMG_0964.jpg
緩み防止の割りピンを外して22mmのボルトを緩め、

2020-05-03-IMG_0965.jpg
アジャスタをボルトで押し込みチェーンを張り調整します。

また、このバイクは、22mmのアクスルシャフトのボルトを締めると、

チェーンが、じゃかん張りぎみになるので、

ボルトを緩めた状態でのチェーン張りは、

ちょっと緩めにしておくのが、ポイントね。

2020-05-03-IMG_0961.jpg
これが、チェーン、フリー状態。

2020-05-03-IMG_0962.jpg
調整前、たるみは3cmくらい。

2020-05-03-IMG_0969.jpg
調整後、22mmのボルトを締めた状態で2cmくらい

後は、カバーを付けてチェーン調整は完了。



作業中、割りピンを外した時に何となく違和感があったので、

これ、アクスルシャフトが、逆じゃない?と。

サービスマニュアルで調べて見ると22mmボルトが右側にあったので、

アクスルシャフトが、逆に入ってましたね。

タイヤ交換の際、タイヤ組み込み時に逆にいれたんでしょうね。(((^_^;)

まぁ、逆に入っていても問題ないので、そのままですけどね。



しかし、メンテをしても、走れないじゃ、メンテしても意味ないよな~。

と、ふと思いましたね。(((^_^;)

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  1. 2020/05/03(日) 21:45:40|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:2

04/29 チェーン清掃

GWが始まりましたが、コロナ自粛。

天気がいいので、外でできることとなると、バイクメンテ。

と言うことで、

2年振りに、チェーンの清掃をしました。

ますは、ローラースタンドにバイクを載せます。

2020-04-29-IMG_0945.jpg


2020-04-29-IMG_0946.jpg
万が一のことを考えて、

2020-04-29-IMG_0947.jpg
Fブレーキに、昔ロードバイクで使用していた、

トークリップのストラップでブレーキを固定。



そして、前回使用したゴシゴシ棒で、さ~掃除をしようと、

ビニールケースからゴシゴシ棒を取り出すと、

2020-04-29-IMG_0948.jpg
何んと、コの字になっている部分が破損していました。

2020-04-29-IMG_0950.jpg
まぁ、しゃーない、これで、何とか掃除を行いました。

しゃがみ込んで、プシュ~(チェーンクリーナをかける音)、ゴシゴシと掃除を開始。

10~15分置きに立ち上がり、腰を伸ばす。

60爺~さんには、結構、腰にきつい。

掃除すること約2時間、掃除完了。

2020-04-29-IMG_0952.jpg
清掃前

2020-04-29-IMG_0957.jpg
清掃後

おおっ~、綺麗になりました。

ここで、お昼休憩。

チェーンオイルは、午後から開始。

お昼を済ませた後、チェーンオイルの注油作業。

2020-04-29-IMG_0959.jpg
チェーンオイルは、いつものCPORです。

これは、チェーンの駒に注射器での注油。

これも、しゃがみ込んで、ちまちま注油するので、

これまた、腰にくるんですね~。

1時間かけて、何とかチェーンに注油し完了。

今日は、ここまでです。

まだまだ、GWは続きますが、コロナ自粛なので、

長いGW、どうやって、「びあそ」しましょうかね~。(((^_^;)


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  1. 2020/04/29(水) 23:02:33|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:4

04/25 オイル交換

この週末は、天気がいいのでオイル交換をしました。

2020-04-25-IMG_0931.jpg
オイルはいつものMOTOREX TOP SPEED MC 4Tです。

今回は、オイルフィルターも交換します。

今まで、面倒くさくて、フィルター交換するのをサボってました。(笑)

サービスマニュアルでは推奨交換6000kmですが、

前回交換から1.2万Km、ほぼ倍の距離ですね。 (((^_^;)

オイルフィルターを交換すると、約3.4Lくらい入りますが、

0.4Lは、前回の残りのオイルを使いました。



2020-04-25-IMG_0867.jpg
まずは、エンジンオイルを抜き、

オイルフィルターカバーを外し、オイルフィルターを外します。

2020-04-25-IMG_0932.jpg
1.2万Km使用したオイルフィルター、

詰まっているんだか、よくわかりませんね。



2020-04-25-IMG_0933.jpg


2020-04-25-IMG_0934.jpg
新品のオイルフィルターを取り付け、

2020-04-25-IMG_0935.jpg
オイルフィルターカバーを取り付けて、オイルを入れて終了。

2020-04-25-IMG_0944.jpg
天気がいいので様子見として、

ちょこっと台場まで、走ってきました。



これで、また、気持ちよく乗れますね。 ヾ( ´ー`)

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  1. 2020/04/25(土) 20:29:57|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:4

04/11 バッテリーとバックミラー交換

先週の土曜に、先日届いたバッテリーとバックミラー交換をしました。

2020-04-11-IMG_0898.jpg
まずは、バッテリー交換。

バッテリー交換は、ほぼ、4年に1度交換しています。

2020-04-11-IMG_0900.jpg
忘れないように、交換日付を記入。

2020-04-11-IMG_0901.jpg
バイクに取り付け完了。



2020-04-11-IMG_0904.jpg
そして、次は、キズキズのサビサビのバックミラー交換です。

バックミラーは、先日、オークションで、

程度の良いミラーがあったので、落札しました。

GSX750S、GSX400F用となっていましたが、

形が同じようだったし、当時なら同じ物がついていたんじゃないか?

と思い、落札しました。

実際、比べたら同じ物だったので、ラッキーでした。

2020-04-11-IMG_0905.jpg
この前、転倒した際のキズと36年の経年劣化し、

白くなったミラーのカバーがすごいですね。

ミラーがこんなに黒々してたっけ?と思ったほどです。(笑)

2020-04-11-IMG_0906.jpg
36年間のサビです。(笑)

2020-04-11-IMG_0907.jpg
交換したミラー

このミラーを見ていたら、36年、直射日光・風・雨にさらされ、

36年よく耐えて走って来たな~と思ったら、

何だか、哀愁をちょっと感じてしまいましたね。(((^_^;)

2020-04-11-IMG_0909.jpg
一応、家の周りをぐるりと軽く走ってきましたよ。

2020-04-11-IMG_0910.jpg
そして、廃棄バッテリーは、

佐川急便さんに取りに来てもらい、

バッテリー交換は、すべて完了しました。


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  1. 2020/04/15(水) 09:59:52|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:8

04/10 バッテリー

注文していたバッテリーが届きました。

2020-04-10-IMG_0892.jpg
今回は、ネットで注文しました。(;^ω^)

いつもは、東雲にある○○ランドで購入していましたが、

電話で、バッテリーの値段を聞いて、ビックリ!!

何んと、税抜きで19、800円。

え~、バッテリーごときで、2万円!! (*´Д`)=з

2020-04-10-IMG_2923.jpg
4年前は、税抜きで15、920円

この時でさえ高いと思いましたがね。

8年前は、12、000円くらいだと思いました。

1年に1、000円の値上げ。

これってすごいですよね。



って、ことで、何とか安くバッテリーを手に入れたいと、

最後の頼みは、ネット。

でもネットで買うには、開放型のバッテリーでは、

毒物及び劇物取締法の規制対象となるため、

バッテリー液を注入したバッテリーで送らなければならない。

となると、配送でバッテリー液がこぼれるのがちょっと不安。

まして、古いバッテリーの処分がもっと困る。

と色々ネットを調べていたら、

ありました!!。

バッテリー液を注入した状態で、送ってくれるところが、

しかも、廃棄バッテリーも無料で処分してくれるところが。

しかも、税込みで7、859円。

安い!!。 d(⌒ー⌒) グッ!!

配送にちょっと不安がありますが、

安さに負けて、注文しました。

2020-04-10-IMG_0894.jpg
中を開けて見ると、

液漏れは無く、安心しました。

2020-04-10-IMG_0897.jpg
そして、廃棄バッテリーを送る伝票が入っていました。

送料は、こちら持ちですが、

ちゃんと、処分してくれるので安心ですね。

これからは、バッテリーは安いのでここに頼みますわ。( ̄▽ ̄)V

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  1. 2020/04/11(土) 17:34:48|
  2. グッズ
  3. | コメント:4

02/11 ウインカー交換とちょこっと乗りました。

肩の方もだいぶ動くようになったので、

そろそろ、修理を始めました。

まずは、壊れたウインカーの交換。

2020-02-11-IMG_0772.jpg


2020-02-11-IMG_0771.jpg
その前に、ガソリンがすっからかんなので、

給油しに行くため、バッテリーを充電。

2020-02-11-IMG_0773.jpg
カウルは、ネジ6本外せば外れるので、簡単に外せます。

2020-02-11-IMG_0776.jpg
後は、ウインカーの止まっているケーブルを外せば、おしまい。

2020-02-11-IMG_0778.jpg
上が新品、下が壊れたウインカー

古いウインカーケーブルには、ケーブルがバラつかないように、

ビニールテープで処理されています。

新しいウインカーにも、ビニテを巻くためには、

パネルを外さないと行けないので、

壊れたウインカーのLEDパネルは壊れていないので、

古いパネルを使用することにしました。

2020-02-11-IMG_0780.jpg
古いLEDパネルの動作確認

2020-02-11-IMG_0780.jpg
新しいウインカーにLEDパネルだけ交換し、動作確認。

後は、バイクに取り付けてウインカー交換は終了。



次は、1か月前にYahooオークションで手に入れていた、ポイントカバーの交換。

2020-02-11-IMG_0783.jpg
ピカピカに磨かれているので、

交換したら、ここだけ目立っちゃうね。(((^_^;)

2020-02-11-IMG_0781.jpg
いざ交換しようと、ボックスレンチの7mmをボルトにはめ込むと、

ソケット部分がポイントカバーにアタリ、

うまくボルトを回せないことがわかり、

とりあえず、走る動作に支障がないので、

また、次回工具がそろい次第交換することにしました。



2020-02-11-IMG_0782.jpg
最後に、ガソリンを給油しに、ちょこっと走りました。

ほぼ、2か月半振りに、バイクを動かしました。

家からバイクを出す際、右腕の力がだいぶ無くなっているので、

バイクを倒さないかと、ちょこっと緊張しましたね。(;^ω^)


本日走行距離 4Km

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  1. 2020/02/11(火) 21:31:18|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:4

02/09 次のジャケットは、これ。

この前の転倒で、破けてしまった風魔プラス1のジャット。

さて、新しいジャケットを用意しなくては、バイクに寒くて乗れない。

暖かくなってからと思っても、

5月くらいまでは、冬のジャケットを着ているしな~。

と考えていたら、

そー言えば、昔、チョイ乗り用ジャケットとして買ったけど、

どうも、このデザインは、なんかな~。

と思って、1度も着ていない物が、

タンスの肥やしになっていた事を思い出し出した。

2020-02-09-IMG_0769.jpg


2020-02-09-IMG_0770.jpg
かなり前に買った、YELLOW CORNのジャケット。

このジャケットのおいらのイメージは、

カワサキ車か、刀のイメージがあったため、

1度も着ていませんでした。

新しいジャケットを買うより、金銭的にいいし、

今更、デザインうんぬんでは、無い歳なので。

次のジャケットは、これで行きますわ。(((^_^;)


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  1. 2020/02/09(日) 17:29:32|
  2. ウエア
  3. | コメント:8

01/25 ちょこっとメンテナンス

前回、エンジンをかけてから1か月、

そろそろエンジンをかけないとかからなくなるのと、

新しいETCカードが届いていたので、

カードの交換ついでにエンジンをかけました。



まずは、壊れていたウインカーを応急処置。

2020-01-25-IMG_0754.jpg
カウルを外さないと交換できないので、

ビニールテープで応急処置。

本格的に乗れるようになるまでの処置です。

それにしても、ちょっとテキト~かな? (((^_^;)

2020-01-25-IMG_0755.jpg
そして、ETCカード交換。

思えば、ETCを付けてもう5年早いものですね~。



そして、エンジンをかけて見る。

セルがキュルキュルとかなり弱い音。

3回目で、キュルッ、カチカチ。

はい、バッテリー上がり。(>_<)

まぁ、ちょっと覚悟はしていましたが、

バッテリーを外して見ると、

ありゃりゃ、バッテリー液がかなり減っていますね。

2020-01-25-IMG_0756.jpg


2020-01-25-IMG_0757.jpg
これじゃ、バッテリーが弱り、かからないよね。

この前、転倒したのが原因だね。

開放型バッテリーなので、転倒するとバッテリ液が漏れちゃうんだよね。(((^_^;)

2020-01-25-IMG_0760.jpg
本来なら、希硫酸を入れるんだけど、今時中々手に入らないので、

とりあえず、蒸留水を足して、バッテリーを充電。

まぁ、元々今年の4月くらいに交換する予定だったので、まぁいいや。(;^ω^)

2020-01-25-IMG_0761.jpg
1時間ほど充電して、セルボタンを押しと

キュルキュル、ブォンと1発でかかりました。



まだ、傷口が時折、針を刺すように、キリキリ痛みますが、

バイクにまたがり、エンジンをかけると、

入院するようなケガをしたのに、また、乗りたくなるのは、

バカなんでしょうかね~。(((^_^;)

暖かくなるころには、体も治り本格的バイクに乗れるそうですが、

転倒の精神的ダメージで、しばらく右コーナーは怖いだろうな~。(((^_^;)


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  1. 2020/01/25(土) 17:19:30|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:4

12/29 転倒から1か月

転倒から1か月。

おかげ様で体の方は、順調に回復に向かっています。

先週の27日の診察で、三角巾が取れ、

腕を制限付きで動かせるようになりました。

1か月腕を動かさなかったため、

腕が自力では、起立、気をつけを状態から30度くらいまでしか上がりません。

医者には、3週間後までには、胸に水平(約90度)高さまで上げるように、

リハビリしてください、と言われてます。

しかし、このリハビリ動かない腕を無理やり上げるので痛いんですよね~。(((^_^;)

また、やっと右手が使えるようになったので、

キーボードを両手で打てるので、記事を書くのが非常に楽ですね。(;^ω^)



さて、バイクも1か月エンジンをかけないと、かからなくなるので、

転倒の際のキスの詳細を兼ねて、エンジンをかけました。

まずはバイクから、

2019-12-29-IMG_0737.jpg
フロントフェンダー キズ

2019-12-29-IMG_0736.jpg
フロントウインカー 破損

2019-12-29-IMG_0738.jpg
カウル キズ

2019-12-29-IMG_0739.jpg
ポイントカバー キズ

2019-12-29-IMG_0740.jpg
タンク 凹み

これが、一番ショックです。(((^_^;)

2019-12-29-IMG_0742.jpg
ブレーキレバーとレバーマウント キズ

2019-12-29-IMG_0743.jpg
ミラー キズ

2019-12-29-IMG_0744.jpg
ステップ キズ



そして、ウエア類は、

2019-12-29-IMG_0746.jpg
ジャケット 破れ

2019-12-29-IMG_0749.jpg
オーバーパンツ 破れ

2019-12-29-IMG_0750.jpg
ヘルメット キズ



バイクのダメージは、自分の体より、

ダメージが少なかったように思いますね。

転倒した時は、マフラーのサイレンサーもべっこり行ったかな?と思いましたが、

幸いマフラーは無傷でした。

一番のショックは、タンクの凹みですね。

タンクだけは、しょうがないのでこのままですね。

パテ埋めの技術も無いしね。(((^_^;)

後は、古いバイクなので、やすりがけして、黒ペイントすればパッと見分からなくなるような気がします。



エンジンは、かかりが悪かったのですが、

かかりましたので、また、しばらくはこの状態のままにしておくつもりです。

右腕が使えるようになり次第、修理していこうと思ってます。



今年は、最後にケガをして、最低の1年でした。

でも、この程度で済んだと思えば、よかったのかもしれませんね。(((^_^;)



今年のブログの更新は、これが最後になります。

当ブログに遊びに来てくださった皆様、

良い年をお過ごしください。


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  1. 2019/12/29(日) 14:40:39|
  2. バイク・その他
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