出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

06/09 ボトル

そろそろ、夏本番を迎え、先週ボトルを買いました。

2018-06-09-IMG_4721.jpg
ヒンヤリ感2倍長持ち

となってましが、期待はしていませんが。(((^_^;)

それに伴い、

2018-06-09-IMG_4719.jpg


2018-06-09-IMG_4720.jpg
シートチューブにボトルゲージを追加。



そして、今日は、いつもの多摩川中之島から北上して、府中四谷橋まで走ってきました。

2018-06-09-IMG_4722.jpg
いつもの中之島

今日は、多摩川を北上。

府中四谷橋で、丁度家から30キロなので、

ここで、折り返し帰りますが、

ここで、燃料補給。

家でホトルに入れてきた燃料はすでに空状態。

ここで、これだけはスマホを使って便利だな~と思う機能を使用。

Googleで「近くのコンピニ~」で検索。

いや~、これだけは、便利ですね。

そして、コンビニで買ったのは、

2018-06-09-IMG_4724.jpg
ポカリスエットと水。

いつも、思っていたのが、ポカリの濃さ。

そのまま、飲むと濃いんですよね。

そこで、ポカリを水で薄めると丁度いい濃さになるんで、

2018-06-09-IMG_4725.jpg
ボトルに薄めたポカリ。

もう一つにもポカリの薄めた物の余りのペットボトル



そして、ボトルの保温状態は、と言うと、

ペットボトルよりは、マシ程度ですね。(((^_^;)



本日走行距離 60Km

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06/02 フルクラム レーシング3

先週の日曜日に

2018-05-26-IMGP0123.jpg
ホイールを変えました~。

パッと見、分かりませんが、(;^ω^)

2018-05-26-IMGP0132.jpg


2018-05-26-IMGP0135.jpg
フルクラム レーシング3です。

ミドルクラスのホイールで、アルミ製です。

前のホイール(シマノ RS330)より491gの軽量です。



この前、落車して、ディレーラをぶつけているので、

行きつけの自転車屋さんに点検てもらうために行ったら、

2018年モデルのフルクラム レーシング3 CL17が入荷していました。

ついつい話をしたら、今使ってるカセット(リアのギア)とタイヤの取り付けて工賃は2500円でいいよ。

って言われたので、即交換ってことになりました。

また、タイヤのローテーションもしてくれていたのでラッキーでした。



ロードバイク大手のホイールメーカーは、

・Campagnolo ー カンパニョーロ(イタリア)

・Fulcrum ー フルクラム(イタリア)

・Shimano ー シマノ(日本)

・Mavic ー マビック(フランス)

が大手のメーカです。

この中でも、カンパニューロとシマノは、クランクやディレーラーなどをコンポーネントも作成しています。

マビックとフルクラムは、ホイール専門。



元々ホイールの候補としては、

第一候補、シマノ RS81

第二候補、カンパ ZONDA

第三候補、フルクラム Raicing3

と決めていました。



シマノRS81は既に、カタログ落ちして入手不能。

候補から外れる。

2018-05-26-ZONDA_01.jpg
じゃ、カンパのZONDA。

3本のスポークが平行に並んだG3組みがカッコいいよね。

信号待ちなどで、知ってるひとは、一目でカンパニューロとわかりますよね。

ただ、お店の人に聞いたり、自転車乗りに聞くと

いまいち評判が分かれる見たい・・・

ちなみに、3か月ほど前に行きつけの自転車屋さんにZONDAはどう?って聞いたら

シマノのコンポ(おいらのバイクは、シマノ105)にカンパは、統一取れないんじゃない?

昔、使ったけどおすすめしません。と思いっきり言われましたね。

でも、巷では、ホイールに迷ったらZONDAと言われるくらいコスパに優れてようです。

2018-05-26-ZONDA.jpg
また、G3組は、スポーク調整が難しく調整料金が高いとか

色々噂を聞いてましたが、見た目はかっこいいよな~。汗



2018-05-26-R3_02.jpg
結局、フルクラム レーシング3しか残りませんでした。汗

でも、フルクラムってメーカーは、カンパニューロの子会社なんですよね。

本当か嘘が知りませんが、昔シマノのコンポにカンパのホイールを付けるのは、

邪道という意見があり、カンパがホイール専門の会社を立ち上げたのがフルクラムのようです。

2018-05-26-2018_Racing_3.jpg
リアは、スポークの間隔が拡がった2to1という組み方。

カンパのZONDAのスポークを広げた形になっているため、

ZONDAより剛性が高いと言われています。



で、自転車屋さんからの帰り約1.5キロを走った感じは、

前のホイールに比べると、とにかくよく回るハブ。

す~といつまでも動いている感じ。

100キロ以上のロングライドには、

膝への負担がかなり軽減されそうですね。



そして、今日、いつもの多摩川。

2018-06-02-IMG_4715.jpg
0発進は、楽になりましたね。

30Kmまで達する時間が速くなったのが、感じ取れました。

よく、ギア2枚と言われますが、

おいらの感覚だとギア1枚かな?(;^ω^)

上り坂も楽だしね。



そして、家に帰って、

メーターを見てビックリ。

2018-06-02-IMG_4717.jpg
平均24.8キロ

この前の落車があったので、

そんなに飛ばしてないのに、

自己最高記録更新。

本気で走ったら、目標の25キロオーバーは確実だね。

2018-06-02-IMG_4718.jpg
実走行時間。

ハイエンド向けのホイールだったらどうなるんだろう?

と思いましたが、ミドルクラスで福沢さんが9枚

ハイエンドのアルミホイールだと、福沢さんが14枚くらいなので、

おいら的にはこのクラスで十分過ぎるほど満足です。(^^;)


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05/26 REZZA

先日、ポチッとした物が届きました。

2018-05-26-IMG_4706.jpg
新しい、ヘルメットを買いました。

先週の落車でヘルメットもキズ、凹んでしまったのでね。(((^_^;)

2018-05-26-IMG_4707.jpg
前被っていた、OGKのLEFFの後継機種で、REZZA。

色は、よく目立つようにホワイトにしました。

2018-05-26-IMG_4708.jpg
LEFFより、風を取り入れ口が大きくなっていて、

頭もよく冷えそうです。

2018-05-26-IMG_4709.jpg
後ろも空気が抜けやすそうです。

2018-05-26-IMG_4710.jpg
重さは、前モデルのLEFFより軽いです。

被った感じも、LEFFよりフィットして、

安い割にはいい感じのヘルメットでした。



ヘルメットに被り慣れると、

ヘルメット無で、車道を走るのは、

ちょっと怖いんで、これでまた、走りに行けます。(;^ω^)


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12/16 フロントライトとリアライト

ポチッが届いた。

今回は、2点でフロントライトとリアライト。

今まで、ライト類を一切付けて走っていませんでした。(((^_^;)



この時期、3時半を過ぎると、

かなり日が沈んで、

しかも、首都高速が道路の上を走っている、

R246などかなり暗くなり、

いつも、追突されるんじゃないか、

気になって走ってました。

事故が起きる前に、自己防衛として出来ることは、

やはりライトの取り付け。

自己アピールが一番!!

と言うことで、購入しました。



まずは、フロントライト

2017-12-16-IMG_4427.jpg
PWT フロントライト FRL17

まあ、フロントのライトは、

自転車なんで、車を追い抜くことがないので、

対、歩行者、自転車対策ですかね。

都内の走行がメイン。

都内は、街灯があるので、

路面を照らすライトの必要は無いので、

そんなに明るい必要ないかな?と思って、

これにしました。

2017-12-16-IMG_4430.jpg
ゴムベルトでワンタッチで取り付けられます。

重さは、27gと軽いです。

通常は、外しておいて、

暗くなりそうな時に取り付けて走ろうと思ってます。



そして、リアライト。

2017-12-16-IMG_4428.jpg
Bikeguy トライスター リアライト

2017-12-16-IMG_4431.jpg
TOPEAKのサドルバックに取り付けられるのと、

結構明るいと言う評価でこれにしました。

重さは、15gと軽いです。



これで、午後走りに行って、

暗くなっても少し安心ですね。(;^ω^)


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08/10 Panaracer Race A Evo3

先日、ポチッとした物が届きました。

2017-08-07-IMGP0073.jpg
Panaracer Race A Evo3 700 x 23C

タイヤの両サイドがブルーで、

おいらの自転車に合わせました。

2017-08-07-IMGP0074.jpg
ちなみに、日本製です。



まだ自転車買ったばかりなのに、もうタイヤが減ったの?

と思う方もいると思いますが、

今履いているタイヤは、

Vittoria Zaffiro 700 x 25Cで、

まだまだ、後3000Kmは持ちそうです。



バイクもそうですが、自転車もタイヤによって

ハンドリングや乗り心地が違うと言うこと、

また、都内は信号が多く、家からサイクリングコースまで

スタートストップが多いため

今より漕ぎ出しをもっと軽くしたい!!

と思い、どうせいつかは換えるなら、

早めでに交換して納得して乗った方が楽しいに決まっているよね。

なので、思い切ってタイヤを交換することにしました。(;^ω^)



現在のタイヤと新しいタイヤの重さは、

Vittoria Zaffiro 700 x 25C 300g

Panaracer Race A Evo3 700 x 23C 210g



ちなみに、チューブも軽量化するので

今より1ホイールあたり約100gは違うハズなので

その効果が期待できそうです。

理論的には、走っている時、

ホールには、外周部に遠心力が加わるため

リムの重量には遠心力がかかり、

実際の重量の何倍もの違いを足は感じるハズ。

つまり、タイヤの軽量化も走りに関係するってことだよね。

なので、Zaffiroで後3000Kmまで乗ってから交換なんて

そんなに待てないよね~。

でも、おいらの自転車のホイールは前後で2000gオーバー。(((^_^;)

俗に言う鉄下駄ホイールなんで

そんなに効果無いかも知れませんが。(笑)


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05/18 ボトルゲージ

2017-05-18-IMG_3972.jpg
おいらの自転車は、

見ての通りボトルゲージが標準でついていない。(((^_^;)

これからの季節、水は必需品だよね。

てことで、一番安いボロツゲージを買ってきました。

2017-05-18-IMG_3974.jpg
MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5]

これがあると、コンビニで500ccの飲み物を買って

飲み残しをここに入れておけるので便利なんですよね。(;^ω^)

2017-05-18-IMG_3975.jpg
取り付けはネジ2本なんで、ちょちょいです、

一応、シートチューブにも取り付けられますが、

今回は、ダウンチューブのみにしました。

これで、水の心配は無くなりますね。

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04/27 Deuter Race

Amazonに注文していた Deuter Raceが先日届きました。

2017-04-19-IMG_3879.jpg
自転車用のリュックです。

ロングライドに向けて、今使っている、

ウエストバッグでは、ちと心もとないので、

リュックを購入しました。

通常のリュックだと、

リュックが当たる部分が汗だくになってしまいますが、

これは、その辺をよく対応したリュックなんですね。

2017-04-19-IMG_3877.jpg
肩の部分はメッシュ

2017-04-19-IMG_3878.jpg
背中

2017-04-19-Deuter_Race.jpg
背中は、エアストライプ システムで熱気を逃がすシステム機能付きです。

10L(Race)と12L(Race X)と悩みましたが、

自転車専用に使用するつもりなので、

余り荷物にならないように小さめの10Lにしました。

入れば入るだけの量を持って行ってしまうのでね。(((^_^;)



欠点は、背中のエアストライプ システムのため

リュック自体を折りたためないことや

肩ベルトにパッドがないため、

重い物を背負った場合、肩が痛くなりそうな点ですかね。

まあ、おいらは、着替えやタオルなど軽い物を入れる予定なので、

これで、OK。



これで、ロングライドへの準備が完了。

後は、実行あるのみってとこですね。(;^ω^)

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03/15 携帯ボンベ

パンク修理用の携帯ボンベを買いました。

2017-03-06-IMGP0034.jpg
TNI CO2ボンベセット (バルブタイプ)

2017-03-06-IMGP0036.jpg
16gのボンベ2本です。

これ1本で25Cのタイヤなら6~7BARほど入るので、

2本持っていれば安心だね。



ロードバイクのタイヤ交換は簡単だが、

空気圧が7BAR(約7気圧)、

携帯空気入れで手で空気を入れるのが大変。(>_<)

これなら、一瞬で空気が規定値まで入るので、

楽チンだね。



一通りEMERGENCY用品が揃った。

2017-03-12-IMGP0039.jpg
左から、CO2ボンベ、タイヤレバー、工具、チューブ。

チューブは、空気を抜いてサランラップに包むと小さくなるため。

一応これで、ロングライドへの準備完了。

後は、からだ作りだね。(((^_^;)

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03/08 携帯ツール

携帯ツールを買いました。

自転車に乗っていて、

工具を何も持って走らないのもちょっと不安。

以前から何か良い物ないか探していました。



バイク以上に携帯性を求められる自転車。

色々調べた結果、これにしました。

2017-03-05-IMGP0026.jpg
TOPEAK ミニ 6L

2017-03-06-IMGP0033.jpg
サイズは、L66×W28×H18mm 73g

2017-03-05-IMGP0031.jpg
六角レンチ5種類(2、3、4、5、6mm)と+ドライバー

ま、今まで走っていて困ったことは無いので、

持っているだけで安心。

保険ですね。(;^ω^)


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02/15 ビンディングシューズ

先週の日曜日に自転車を買ったお店で、

ビンディングシューズを買ってきました。

2017-02-12-IMG_3780.jpg
なるしまフレンド 神宮店

2017-02-12-IMG_3782.jpg
買ったのは、「シマノ SH-3」で、MTB用ツーリングシューズ。

2017-02-12-IMG_3783.jpg
真ん中の2個の穴にクリートを取り付けます。

2017-02-18-IMG_3790.jpg
クリートを取り付けるとこんな感じ。



今回、自転車購入時に付けてもらったペダルは、

シマノのPD-A530

2017-02-12-IMG_3784.jpg
片面フラットで、

2017-02-12-IMG_3785.jpg
裏側は、ビンディング仕様。

SPDタイプで、ビンディングが外し安いタイプなので、

ビンディング初心者用ペダルですね。(((^_^;)

ま、カッコ良く言えば、街乗り&ツーリング仕様ってとこでしょうか。(笑)

2017-02-12-IMG_3787.jpg
取り付けるとこんな感じになります。

信号などで止まる時、ビンディングが外れなくて立ちゴケしたりしてね。(((^_^;)



基本的にロードバイクの完成車には、

ペダルが標準で付いていません。

自転車を買う時に、どんな走り方をするかで、

ペダルで決まっちゃうんですよね。

シマノで言えば、ペダルには、SPD-SLタイプとSPDタイプがあり、

SPD-SLとSPDはクリートの形が異なるため互換性はありません。



本当のロード用となるとSPD-SLタイプになるようですが、

おいらは、バリバリかっ飛ばして走るタイプでは無いし、

何と言ってもあの、ロードシューズ独特のペンギン歩きは、

ちょっと勘弁ってことで、SPDペダルにしました。

SPDはクリート部分が靴の凹んだ部分に入るので、

クリートむき出しのSPD-SLシューズよりは、歩きやすいって訳ですね。

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