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出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

05/12 Panasonic Salashe

初心者ロード乗りにとっての二大心理的抵抗は、

・ノーパンで穿くレーパン

・すね毛剃り



2019-05-12-r.jpg
レーパンに関しては、すでに克服済み、

初めて履くときは、抵抗がありましたが、

ロードバイク乗りなら皆さん履いているので、

今じゃ当たり前って感じですね。(;^ω^)



すね毛剃り、これは、去年くらいに

実行しようと思いましたが、結局やらずじまい。(((^_^;)

去年までは、夏用レッグカバーで夏をしのぎましたが、

2019-05-12-l.jpg
流石に、真夏は暑い。

今年は、我慢できないよな~と決断し、

これを購入しました。

2019-05-12-IMG_0280.jpg
パナソニクのサラシェ

ロードバイク乗りがすね毛を剃るのは、

以下のように諸説ありますが、



・空気抵抗が7%軽減する

・ケガの処置がしやすい

・マッサージしやすい

・見た目が良い



でも、実の所は、慣習なのかな?と、



で、おいらにとっては、1番は、見た目かな?

たまに、すねがボウボウの人を見ますが、

やっぱり、見た目が良くないですからね。(((^_^;)

まだ、使っていませんが、

この夏、レッグカバーで耐え切れないと

思うようになったら実行しようと思います。

2019-05-12-ahi.jpg
サラシェ使用後はこんな感じですかね。(笑)

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  1. 2019/05/12(日) 16:24:09|
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10/13 PADRONE DIGITAL

2018-10-13-IMG_4933.jpg
サイクルコンピュータを買いました。

今度のは、ケイデンス(パイクで言えばタコメータ)が表示される物にしました。

ロードバイクに乗り始めた頃は、

スピードと距離が分かればいいやと思ってましたが、

走りなれてくると、ケイデンスの重要性に気が付きました。

特に、ロングライドやヒルクライムなどは、

疲れないケイデンスを保って走ることが重要であると。



「一般的に、街乗りやツーリングでは1分間に60回転くらい、

トレーニングでは90回転くらいが目安とわれています。」

CATEYEのHPより



じゃ、おいらの走りはどうなの? と思い、

そろそろ、今使っていたサイクルコンピュータも電池交換の時期なので、

思い切って、買い替えることにしました。

2018-10-13-IMG_4938.jpg
今まで、使っていた「VELO WIRELESS+」

2018-10-13-IMG_4934.jpg
新しいのは、一回り大きい「PADRONE DIGITAL」

3段表示で、上からスピード、時刻、心拍数/ケイデンスで、

心拍数は、オプションで表示できます。

上段と下段の表示は、選択可能で、

上段にケイデンスにすると、単位がrpmになります。

心拍数は、とりあえず、今は必要ないかな?と思っています。(;^ω^)

また、走行データをスマホに取り込めます。

2018-10-13-IMG_4937.jpg
センサーは、ケイデンスとスピードの一体型のセンサーです。



さて、おいらは、どの位のケイデンスでいつも走っているのか?が楽しみです。

でも、しばらくは、色々用事があり、

自転車に乗れそうもないのが残念です。 (;一ω一||)ちぇっ


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  1. 2018/10/13(土) 20:50:18|
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08/04 チェーンチェッカー TL-CN42<

ロードバイクに乗り始め早1年半、走行距離も3900Km。

約4000Km走れば、バイクでもチェーンの伸びが気になる距離ですよね。

バイクの場合は、チェーンのたるみが2~3cmでこれ以上の場合、

後輪の車軸をずらして調整しますが、

ロートバイクの場合は、どう調べるのか気になっていたので、

グーグルくんで調べてところ、

チェーンチェッカーなる物があることが分かりました。

2018-08-04-IMG_4770.jpg
チェーンチェッカー TL-CN42

使い方はいたって簡単。

2018-08-04.jpg
右端をチェーンにはめ込んで、

左側がチェーンチェッカーがすっぽり入れば、

チェーンの交換時期というものです。

実際、測ってみると、

2018-08-04-IMG_4771.jpg
右端をチェーンにはめ込み、

2018-08-04-IMG_4772.jpg
左側は入りません。

2018-08-04-IMG_4773.jpg
まだまだ、余裕で使用できますね。

ちなみにチェーン自体は、3000~5000Kmで交換のようでが、

使用条件、坂道ガンガン登る人や、

剛力の人は、早めにダメになりますが、

おいらみたいな、非力な人は、6000Kmは持ちそうです。(笑)



しかし、今日も暑かったですね。

今日も、多摩川を走ってきました。

2018-08-04-IMG_4769.jpg
天気がいいのは、いいのだけれどね。(((^_^;)



本日走行距離 59Km

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  1. 2018/08/04(土) 23:18:07|
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06/09 ボトル

そろそろ、夏本番を迎え、先週ボトルを買いました。

2018-06-09-IMG_4721.jpg
ヒンヤリ感2倍長持ち

となってましが、期待はしていませんが。(((^_^;)

それに伴い、

2018-06-09-IMG_4719.jpg


2018-06-09-IMG_4720.jpg
シートチューブにボトルゲージを追加。



そして、今日は、いつもの多摩川中之島から北上して、府中四谷橋まで走ってきました。

2018-06-09-IMG_4722.jpg
いつもの中之島

今日は、多摩川を北上。

府中四谷橋で、丁度家から30キロなので、

ここで、折り返し帰りますが、

ここで、燃料補給。

家でホトルに入れてきた燃料はすでに空状態。

ここで、これだけはスマホを使って便利だな~と思う機能を使用。

Googleで「近くのコンピニ~」で検索。

いや~、これだけは、便利ですね。

そして、コンビニで買ったのは、

2018-06-09-IMG_4724.jpg
ポカリスエットと水。

いつも、思っていたのが、ポカリの濃さ。

そのまま、飲むと濃いんですよね。

そこで、ポカリを水で薄めると丁度いい濃さになるんで、

2018-06-09-IMG_4725.jpg
ボトルに薄めたポカリ。

もう一つにもポカリの薄めた物の余りのペットボトル



そして、ボトルの保温状態は、と言うと、

ペットボトルよりは、マシ程度ですね。(((^_^;)



本日走行距離 60Km

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  1. 2018/06/09(土) 20:50:23|
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06/02 フルクラム レーシング3

先週の日曜日に

2018-05-26-IMGP0123.jpg
ホイールを変えました~。

パッと見、分かりませんが、(;^ω^)

2018-05-26-IMGP0132.jpg


2018-05-26-IMGP0135.jpg
フルクラム レーシング3です。

ミドルクラスのホイールで、アルミ製です。

前のホイール(シマノ RS330)より491gの軽量です。



この前、落車して、ディレーラをぶつけているので、

行きつけの自転車屋さんに点検てもらうために行ったら、

2018年モデルのフルクラム レーシング3 CL17が入荷していました。

ついつい話をしたら、今使ってるカセット(リアのギア)とタイヤの取り付けて工賃は2500円でいいよ。

って言われたので、即交換ってことになりました。

また、タイヤのローテーションもしてくれていたのでラッキーでした。



ロードバイク大手のホイールメーカーは、

・Campagnolo ー カンパニョーロ(イタリア)

・Fulcrum ー フルクラム(イタリア)

・Shimano ー シマノ(日本)

・Mavic ー マビック(フランス)

が大手のメーカです。

この中でも、カンパニューロとシマノは、クランクやディレーラーなどをコンポーネントも作成しています。

マビックとフルクラムは、ホイール専門。



元々ホイールの候補としては、

第一候補、シマノ RS81

第二候補、カンパ ZONDA

第三候補、フルクラム Raicing3

と決めていました。



シマノRS81は既に、カタログ落ちして入手不能。

候補から外れる。

2018-05-26-ZONDA_01.jpg
じゃ、カンパのZONDA。

3本のスポークが平行に並んだG3組みがカッコいいよね。

信号待ちなどで、知ってるひとは、一目でカンパニューロとわかりますよね。

ただ、お店の人に聞いたり、自転車乗りに聞くと

いまいち評判が分かれる見たい・・・

ちなみに、3か月ほど前に行きつけの自転車屋さんにZONDAはどう?って聞いたら

シマノのコンポ(おいらのバイクは、シマノ105)にカンパは、統一取れないんじゃない?

昔、使ったけどおすすめしません。と思いっきり言われましたね。

でも、巷では、ホイールに迷ったらZONDAと言われるくらいコスパに優れてようです。

2018-05-26-ZONDA.jpg
また、G3組は、スポーク調整が難しく調整料金が高いとか

色々噂を聞いてましたが、見た目はかっこいいよな~。汗



2018-05-26-R3_02.jpg
結局、フルクラム レーシング3しか残りませんでした。汗

でも、フルクラムってメーカーは、カンパニューロの子会社なんですよね。

本当か嘘が知りませんが、昔シマノのコンポにカンパのホイールを付けるのは、

邪道という意見があり、カンパがホイール専門の会社を立ち上げたのがフルクラムのようです。

2018-05-26-2018_Racing_3.jpg
リアは、スポークの間隔が拡がった2to1という組み方。

カンパのZONDAのスポークを広げた形になっているため、

ZONDAより剛性が高いと言われています。



で、自転車屋さんからの帰り約1.5キロを走った感じは、

前のホイールに比べると、とにかくよく回るハブ。

す~といつまでも動いている感じ。

100キロ以上のロングライドには、

膝への負担がかなり軽減されそうですね。



そして、今日、いつもの多摩川。

2018-06-02-IMG_4715.jpg
0発進は、楽になりましたね。

30Kmまで達する時間が速くなったのが、感じ取れました。

よく、ギア2枚と言われますが、

おいらの感覚だとギア1枚かな?(;^ω^)

上り坂も楽だしね。



そして、家に帰って、

メーターを見てビックリ。

2018-06-02-IMG_4717.jpg
平均24.8キロ

この前の落車があったので、

そんなに飛ばしてないのに、

自己最高記録更新。

本気で走ったら、目標の25キロオーバーは確実だね。

2018-06-02-IMG_4718.jpg
実走行時間。

ハイエンド向けのホイールだったらどうなるんだろう?

と思いましたが、ミドルクラスで福沢さんが9枚

ハイエンドのアルミホイールだと、福沢さんが14枚くらいなので、

おいら的にはこのクラスで十分過ぎるほど満足です。(^^;)


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  1. 2018/06/02(土) 16:53:37|
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05/26 REZZA

先日、ポチッとした物が届きました。

2018-05-26-IMG_4706.jpg
新しい、ヘルメットを買いました。

先週の落車でヘルメットもキズ、凹んでしまったのでね。(((^_^;)

2018-05-26-IMG_4707.jpg
前被っていた、OGKのLEFFの後継機種で、REZZA。

色は、よく目立つようにホワイトにしました。

2018-05-26-IMG_4708.jpg
LEFFより、風を取り入れ口が大きくなっていて、

頭もよく冷えそうです。

2018-05-26-IMG_4709.jpg
後ろも空気が抜けやすそうです。

2018-05-26-IMG_4710.jpg
重さは、前モデルのLEFFより軽いです。

被った感じも、LEFFよりフィットして、

安い割にはいい感じのヘルメットでした。



ヘルメットに被り慣れると、

ヘルメット無で、車道を走るのは、

ちょっと怖いんで、これでまた、走りに行けます。(;^ω^)


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  1. 2018/05/26(土) 17:50:33|
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12/16 フロントライトとリアライト

ポチッが届いた。

今回は、2点でフロントライトとリアライト。

今まで、ライト類を一切付けて走っていませんでした。(((^_^;)



この時期、3時半を過ぎると、

かなり日が沈んで、

しかも、首都高速が道路の上を走っている、

R246などかなり暗くなり、

いつも、追突されるんじゃないか、

気になって走ってました。

事故が起きる前に、自己防衛として出来ることは、

やはりライトの取り付け。

自己アピールが一番!!

と言うことで、購入しました。



まずは、フロントライト

2017-12-16-IMG_4427.jpg
PWT フロントライト FRL17

まあ、フロントのライトは、

自転車なんで、車を追い抜くことがないので、

対、歩行者、自転車対策ですかね。

都内の走行がメイン。

都内は、街灯があるので、

路面を照らすライトの必要は無いので、

そんなに明るい必要ないかな?と思って、

これにしました。

2017-12-16-IMG_4430.jpg
ゴムベルトでワンタッチで取り付けられます。

重さは、27gと軽いです。

通常は、外しておいて、

暗くなりそうな時に取り付けて走ろうと思ってます。



そして、リアライト。

2017-12-16-IMG_4428.jpg
Bikeguy トライスター リアライト

2017-12-16-IMG_4431.jpg
TOPEAKのサドルバックに取り付けられるのと、

結構明るいと言う評価でこれにしました。

重さは、15gと軽いです。



これで、午後走りに行って、

暗くなっても少し安心ですね。(;^ω^)


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  1. 2017/12/17(日) 09:57:57|
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08/10 Panaracer Race A Evo3

先日、ポチッとした物が届きました。

2017-08-07-IMGP0073.jpg
Panaracer Race A Evo3 700 x 23C

タイヤの両サイドがブルーで、

おいらの自転車に合わせました。

2017-08-07-IMGP0074.jpg
ちなみに、日本製です。



まだ自転車買ったばかりなのに、もうタイヤが減ったの?

と思う方もいると思いますが、

今履いているタイヤは、

Vittoria Zaffiro 700 x 25Cで、

まだまだ、後3000Kmは持ちそうです。



バイクもそうですが、自転車もタイヤによって

ハンドリングや乗り心地が違うと言うこと、

また、都内は信号が多く、家からサイクリングコースまで

スタートストップが多いため

今より漕ぎ出しをもっと軽くしたい!!

と思い、どうせいつかは換えるなら、

早めでに交換して納得して乗った方が楽しいに決まっているよね。

なので、思い切ってタイヤを交換することにしました。(;^ω^)



現在のタイヤと新しいタイヤの重さは、

Vittoria Zaffiro 700 x 25C 300g

Panaracer Race A Evo3 700 x 23C 210g



ちなみに、チューブも軽量化するので

今より1ホイールあたり約100gは違うハズなので

その効果が期待できそうです。

理論的には、走っている時、

ホールには、外周部に遠心力が加わるため

リムの重量には遠心力がかかり、

実際の重量の何倍もの違いを足は感じるハズ。

つまり、タイヤの軽量化も走りに関係するってことだよね。

なので、Zaffiroで後3000Kmまで乗ってから交換なんて

そんなに待てないよね~。

でも、おいらの自転車のホイールは前後で2000gオーバー。(((^_^;)

俗に言う鉄下駄ホイールなんで

そんなに効果無いかも知れませんが。(笑)


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  1. 2017/08/10(木) 19:42:20|
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05/18 ボトルゲージ

2017-05-18-IMG_3972.jpg
おいらの自転車は、

見ての通りボトルゲージが標準でついていない。(((^_^;)

これからの季節、水は必需品だよね。

てことで、一番安いボロツゲージを買ってきました。

2017-05-18-IMG_3974.jpg
MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5]

これがあると、コンビニで500ccの飲み物を買って

飲み残しをここに入れておけるので便利なんですよね。(;^ω^)

2017-05-18-IMG_3975.jpg
取り付けはネジ2本なんで、ちょちょいです、

一応、シートチューブにも取り付けられますが、

今回は、ダウンチューブのみにしました。

これで、水の心配は無くなりますね。

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  1. 2017/05/18(木) 21:00:11|
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04/27 Deuter Race

Amazonに注文していた Deuter Raceが先日届きました。

2017-04-19-IMG_3879.jpg
自転車用のリュックです。

ロングライドに向けて、今使っている、

ウエストバッグでは、ちと心もとないので、

リュックを購入しました。

通常のリュックだと、

リュックが当たる部分が汗だくになってしまいますが、

これは、その辺をよく対応したリュックなんですね。

2017-04-19-IMG_3877.jpg
肩の部分はメッシュ

2017-04-19-IMG_3878.jpg
背中

2017-04-19-Deuter_Race.jpg
背中は、エアストライプ システムで熱気を逃がすシステム機能付きです。

10L(Race)と12L(Race X)と悩みましたが、

自転車専用に使用するつもりなので、

余り荷物にならないように小さめの10Lにしました。

入れば入るだけの量を持って行ってしまうのでね。(((^_^;)



欠点は、背中のエアストライプ システムのため

リュック自体を折りたためないことや

肩ベルトにパッドがないため、

重い物を背負った場合、肩が痛くなりそうな点ですかね。

まあ、おいらは、着替えやタオルなど軽い物を入れる予定なので、

これで、OK。



これで、ロングライドへの準備が完了。

後は、実行あるのみってとこですね。(;^ω^)

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