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出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/14 チェーンメンテナンス

台風10号の影響で、晴れたり、突然の雨が降ったりと、

天気が不安定なので、バイク・自転車では、出かけられないので、

クーラーの効いた部屋の中で自転車のチェーンのメンタナンスを行いました。(((^_^;)



2019-08-14-IMG_0506.jpg
バイク用チェーンクリーナーを使い、チェーンをゴジゴシフキフキ。

結構、汚れてますね。

2019-08-14-IMG_0508.jpg
カセットギヤは、チェーンクリーナーを布に吹き付け、

ギヤとギヤの間を通し、ゴジゴシ

2019-08-14-IMG_0512.jpg
おっ、割と綺麗になりました。(;^ω^)



2019-08-14-IMG_0510.jpg
チェーンオイルは、バイク用のCPOR

おいらの走り方だと、1度塗れば、1年以上もつかな。

1年走ると、オイルが切れる前に、チェーン周りが汚れて気になるので、

2019-08-14-IMG_0511.jpg
ダイソーで買った化粧品用注射器で塗ります。



最後は、チェーンの伸びチェック。

2019-08-14-IMG_0514.jpg
チェーンチェッカーでチェック。

まだまだ、平気そうですね。



家でボーっとしていてもしょうがないので、

午後は、家からママチャリで5分くらいの所にある区民プールへ行って来ました。

2019-08-14-IMG_0509.jpg
大人400円。

おっ、あと半年でおいらは、無料だ!! (((^_^;)

来年は、毎週末、土曜は自転車、日曜はプールだね。


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  1. 2019/08/14(水) 22:25:20|
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06/08 電池交換(サイクルメーター)

今日は、梅雨入り後、最初の週末。

外を見るとどんよりとした空。

このような日は、家でゴロゴロ。

で、先週、サイクルメーターの中に電池交換のマークが点灯したので、

やること無いので電池を交換することに。

2019-06-08-IMG_0364.jpg
左上に電池消耗マークがでたんですけど、

今は、消えていますね。

まぁ、早めに交換。

仕様では、メーター側は、4カ月。

センサー側は、5カ月

となっていましたが、ほぼ8カ月持ちました。

付属の電池なので実際は、もうちょいもつのかな?

2019-06-08-IMG_0365.jpg
ついでなので、センサー側も交換。

2019-06-08-IMG_0366.jpg
メーター側は、電池交換後ACスイッチを押すと

設定値と積算値は保持してくれるので、便利ですね。

このメータには、トリップメータが2つあるので、

トリップメータ2は、タイヤ交換してからの距離を保持していたので、

できれば、トリップメータ2もクリアされなければもっといいのですがね。

センサー側は、電池交換後リセットスイッチを押せば完了。

電池交換は、以上で終わり。

今日は、プチメンテでした。(;^ω^)


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  1. 2019/06/08(土) 15:26:18|
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04/27 コンチネンタルグランプリ5000

先週の江ノ島ライドで、

タイヤサイドにキズを付けてしまったので、

2019-04-27-IMG_0210.jpg
早々に次のタイヤをポチポチしておきました。

2019-04-27-IMG_0211.jpg
今度は、Continental Grand Prix 5000 700 x 25Cです。

2019-04-27-IMG_0214.jpg
チューブは、前回と同じMAZZIS ULTRA LIGHT

700 x 18~25C 仏式(48mm) 品番IB69838600



タイヤの重さは、カタログ値では、215g

前回のタイヤより15g重いですが、

こちらのタイヤの方が、耐パンク性に優れているので、

今度は2年は持ってほしいですね。(;^ω^)

実際の重さを計ってみると、

2019-04-27-IMG_0212.jpg
218g

2019-04-27-IMG_0213.jpg
228g ちょっと重いですね。(((^_^;)



タイヤ交換はこれで、3回目。

平均すると毎年交換していることになり、

流石にタイヤ交換は、慣れました。(((^_^;)

2019-04-27-IMG_0216.jpg
コンチネンタル

2019-04-27-IMG_0215.jpg
MADE IN GERMANY です。(;^ω^)



今度のタイヤは、上から見るとPnanracerより細く感じられます。

Panaracerに比べてタイヤに溝があるので、

そう感じるのかもしれませんね。

Panaは完全スリックでしたから、

2019-04-27-IMG_0218.jpg
また、タイヤの減りが確認できるスリップサインもあるのが親切でいいですね。

スリックタイヤだと、どこまで減ったのが分かりませんからね。

今度は、2年くらい持って欲しいです。ヾ( ´ー`)

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  1. 2019/04/27(土) 15:07:36|
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06/23 Panaracer Race L Evo3 25C

週中にボチッが届いていたので、今日交換しました。

2018-06-20-IMG_4737.jpg
Panaracer Race L Evo3 25Cと軽量チューブ



2018-06-23-IMG_4738.jpg


2018-06-23-IMG_4739.jpg
今回は、Evo3の中でも軽量タイプの Type Lにしました。

もちろん、MADE IN JAPAN ですよ。(;^ω^)

また、新しいリムに合わせ、タイヤも 23C(23mm)から25C(25mm)へ変更。

タイヤが太くなった分、軽量タイプのタイヤにしたわけです。

ちなみに、前使っていた TypeA 23Cは、210g

今回の Type L 25Cは、200gとほぼ同じ重さです。

2018-06-23-IMG_4741.jpg
実測値は、203gと軽量。



タイヤが太くなったので、今まで使っていたチューブも使えないので交換しました。

前回は、ミュシュランのAirCOMP Ultra-Light 700×18/23Cで重さは、

78gとブチルゴムの中では軽量でした。

2018-06-23-IMG_4740.jpg
今回は、MAXXIS ULTRA LIGHT 700×18/25Cで重さは、

66gとこれまた軽量。

2018-06-23-IMG_4742.jpg
実測値は、68g

バイクでオフロードをやっていた時は、

薄くするなんて考えられなかったですけどね。(((^_^;)

逆にパンクしないようにと、タフチューブ

(今は、ヘビーチューブと言うのかな?)を入れていたもんですけどね。(;^ω^)



そして、今日交換する前に前輪ホイールの軽さにビックリ。

お店で、ホイール交換したので、

実際ホイールを持つのは初めて。

2018-06-23-IMG_4744.jpg
一指し指で、持てます。( ̄▽ ̄)V



そして、新しいタイヤは、

2018-06-23-IMG_4745.jpg
軽くなった分、オールマイティタイプの Aに比べ

軽量タイプの Lは、タイヤサイドがペラペラでした。

まぁ、覚悟はしていましたけどね。(((^_^;)



そして、交換作業。

2018-06-23-IMG_4746.jpg
まずは、新品タイヤの内側にタイヤパウダー塗って、

タイヤをはめます。

タイヤのサイドが薄いので、

手で、グイグイやって入れちゃいます。

2018-06-23-IMG_4747.jpg
そして、チューブに軽く空気を入れて、

ホイールに入れます。

この時、携帯用ポンプがあると便利。

チューブをリムのセンターに入れ込み、

最後にタイヤを手でリムに入れこんで行き、

残りの 15cmくらいは、タイヤレバーを使い、ヒョイと入れて完了。

前回のタイヤよりちょ~楽に入りました。

2018-06-23-IMG_4748.jpg
後輪も同じように行い、完成!!



2018-06-23-IMGP0148.jpg
交換前

2018-06-23-IMGP0151.jpg
交換後

写真では、分かりませんが、2mm太くなっただけで、

見た目は、かなり太くなりましたよ。

走りは、乗り心地が良くなり、マイルドなハンドリングになると、聞いています。

ロングライドする人は、25Cが向いていると言うので、

次、走るのが楽しみです。

サイクルコンピュータの設定もタイヤサイズが異なるので変更しなくちゃね。ヾ( ´ー`)

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  1. 2018/06/23(土) 17:33:23|
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03/18 再びサドル調整

2019-03-18-IMGP0118.jpg
再びサドル調整をしました。

サドルを移動して、

いきなり、江ノ島までライド。

最初は、ミリ単位の移動って、

はっきり言って分かるかどうかなんか半信半疑でしたが、

乗ってすぐ分かりました。

結構前かな?、でも丁度いいかも?と。

1日乗って不満は無かったのですが、

2019-03-18-IMGP0119.jpg


2019-03-18-IMGP0122.jpg
一応2mmほど、後ろに戻しました。

ショップでの設定からトータルとして4mm後ろに変更。

自分の記録(元の位置を保存)のため記述。


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  1. 2018/03/21(水) 13:58:12|
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03/11 サドル調整

2018-03-11-IMGP0113.jpg
サドル調整をしました。

調整は、mm単位で行うようですが、

素人は、5mm単位で変更しましょう。

と言うのを何処かで聞いたような気がするので、

2018-03-11-IMGP0115.jpg
変更前

2018-03-11-IMGP0116.jpg
変更後

5mm(実際は、6mm)前にずらして見た。

変更後、乗っていないので何とも言えませんが...



自分の記録(元の位置を保存)のため記述。

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  1. 2018/03/14(水) 22:03:39|
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01/27 チューブ交換

今日は、月曜降った路肩の雪がまだ解けていないので、

天気がいいのだけど自転車は、中止です。

無理に走って「すってんころりん」したら目も当てられませんかね。(((^_^;)



と言うことで、今日は、もう一台の自転車の前輪のチューブを交換しました。

2018-01-21-IMG_4472.jpg
この自転車は、嫁さんが乗っているのですが、

以前からタイヤの空気が抜けるって言われて、

しょっちゅう空気を入れなければ成らなく、

メンドーでした。

タイヤ自身は、パンクしている訳ではないので、

残るは、ムシだと思うのですが、

そのムシも2回ほど交換しましたが、

効果が無かったので、思い切ってチューブ毎交換することに。

2018-01-21-IMG_4468.jpg
まっ、チューブは、800円程度なんで、

安いもんですよね。

2018-01-21-IMG_4464.jpg
前輪のタイヤを外し、

チューブを抜きます。

新品のタイヤじゃないので、

リムからタイヤを外すのも楽ちんでした。

2018-01-21-IMG_4465.jpg
タイヤをホイールから外さなくても、

チューブは取れますが、

タイヤの中に水が入り込んでいたのと、

内部が汚れていたので、

掃除を兼ねてタイヤも外しました。



新しいチューブを入れる前に、

2018-01-21-IMG_4466.jpg
タイヤパウダーを使います。

ロードバイクのようにシビアじゃないので、

要らないのですけどね。

折角あるので、使っておきます。(((^_^;)

2018-01-21-IMG_4467.jpg
タイヤの内側とチューブに塗ります。

チューブをはめる前に、

2018-01-21-IMG_4469.jpg
軽く空気を入れて、リムにはめ込んでいき、

2018-01-21-IMG_4470.jpg
タイヤをハメ、チューブがビートに挟まっていなか確認して、

空気を入れて、

2018-01-21-IMG_4471.jpg
ホイールを取り付け完了。

これで、空気は抜けなくなるでしょう。(;^ω^)

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  1. 2018/01/27(土) 14:25:41|
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08/11 タイヤ交換

今日は天気が今一。

昨日、注文していたチューブが届いたのでタイヤ交換をすることにしました。

2017-08-11-IMGP0083.jpg
ミシュラン AIRCOMP Ultra Light バルブ長60mm

ブチルゴムの軽量版です。



で、早速タイヤを外し交換作業

2017-08-11-IMGP0081.jpg
Vittoria Zaffiro 700 x 25C

交換前のタイヤね。



作業は、ポンポンビッ古いタイヤを外し

2017-08-11-IMG_4204.jpg
おお~なんと重いタイヤなんだ~。

手前の新しいタイヤが軽くて薄いこと。

Zaffiroのように腕の上ひ立たないね。



そして、新しいタイヤ

Panaracer Race A Evo3 700 x 23Cをはめていく。

2017-08-11-IMGP0084.jpg
Panaracerは、タイヤのビートが硬く

タイヤ交換の初心者は辞めた方が良いタイヤ1位らしいが

オートバイのタイヤに比べればそんなに苦労なく入りましたよ。



ちゃちゃっと交換して完成。

雨も止んでいるので外でブログ用の写真を撮る。(;^ω^)

2017-08-11-IMGP0088.jpg
バルブ長は、タイヤを外して見ない長さが分からなかったので、

長めで間違えの無い60mmにしたけど

ちょっとバルブ長が長すぎましたね。(((^_^;)

次は、49mmか元々付いていたチューブの52mmにします。

2017-08-11-IMGP0092.jpg
ちょっとイメージが変わり、

よりレーサーぽくなりました。(;^ω^)


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  1. 2017/08/11(金) 15:47:06|
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08/05 たかが5mmされど5mm

2週間前の江ノ島の帰り、

R246を走っていて、どうも登り坂で力が入らない。

R246のアップダウンのつづく道で、

登り道で左足のペダルのビンディングを外して、

坂道を登ってみると、もう少しつま先よりであることが分かった。



今日、多摩川を走る前に、5mmほど前にづらして見たところ、

よりペダルにより力が入るようになった。

坂道での力も入りやすくなり、楽になった。

が、まだ、力の入る位置が後ろのような気がする。

2017-07-30-IMG_4198.jpg
たかが5mmされど5mmで、

かなり、パワーの伝わり方が違うんだな~と実感しましたね。



2017-08-05-IMG_4200.jpg


本日走行距離 74Km

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  1. 2017/08/05(土) 19:29:49|
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03/25 GIOS初回点検

先週の土曜、ロードバイクショップ、なるしまフレンドで、

2017-03-25-IMG_3862.jpg
GIOSの初回点検(無料)をして来ました。

乗り始めて約2ヶ月、400Kmほど走行しました。



GIOSの納車の際、お店の人から

初回点検は、1ヶ月もしくは、500Kmで持ってきてください。

無料で行いますよ。

おいらは、へ~自転車も初回点検なんてあるんだ~、

しかも無料で。

無料ならやってもらわない事はないと思い点検をしてもらいました。

メカニックの人は非常に丁寧で親切な方で、

色々、ロードバイクの事について教えてくれました。

そして整備結果は、

・リアブレーキのワイヤー調整

・リアホイールのブレ(スポーク張り調整)

の調整をしたとのことです。



次は、1年後か調子が悪くなったら持って来てくださいとのことでした。


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  1. 2017/03/30(木) 20:40:08|
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