出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/11 タイヤ交換

今日は天気が今一。

昨日、注文していたチューブが届いたのでタイヤ交換をすることにしました。

2017-08-11-IMGP0083.jpg
ミシュラン AIRCOMP Ultra Light バルブ長60mm

ブチルゴムの軽量版です。



で、早速タイヤを外し交換作業

2017-08-11-IMGP0081.jpg
Vittoria Zaffiro 700 x 25C

交換前のタイヤね。



作業は、ポンポンビッ古いタイヤを外し

2017-08-11-IMG_4204.jpg
おお~なんと重いタイヤなんだ~。

手前の新しいタイヤが軽くて薄いこと。

Zaffiroのように腕の上ひ立たないね。



そして、新しいタイヤ

Panaracer Race A Evo3 700 x 23Cをはめていく。

2017-08-11-IMGP0084.jpg
Panaracerは、タイヤのビートが硬く

タイヤ交換の初心者は辞めた方が良いタイヤ1位らしいが

オートバイのタイヤに比べればそんなに苦労なく入りましたよ。



ちゃちゃっと交換して完成。

雨も止んでいるので外でブログ用の写真を撮る。(;^ω^)

2017-08-11-IMGP0088.jpg
バルブ長は、タイヤを外して見ない長さが分からなかったので、

長めで間違えの無い60mmにしたけど

ちょっとバルブ長が長すぎましたね。(((^_^;)

次は、49mmか元々付いていたチューブの52mmにします。

2017-08-11-IMGP0092.jpg
ちょっとイメージが変わり、

よりレーサーぽくなりました。(;^ω^)


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  1. 2017/08/11(金) 15:47:06|
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08/05 たかが5mmされど5mm

2週間前の江ノ島の帰り、

R246を走っていて、どうも登り坂で力が入らない。

R246のアップダウンのつづく道で、

登り道で左足のペダルのビンディングを外して、

坂道を登ってみると、もう少しつま先よりであることが分かった。



今日、多摩川を走る前に、5mmほど前にづらして見たところ、

よりペダルにより力が入るようになった。

坂道での力も入りやすくなり、楽になった。

が、まだ、力の入る位置が後ろのような気がする。

2017-07-30-IMG_4198.jpg
たかが5mmされど5mmで、

かなり、パワーの伝わり方が違うんだな~と実感しましたね。



2017-08-05-IMG_4200.jpg


本日走行距離 74Km

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  1. 2017/08/05(土) 19:29:49|
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03/25 GIOS初回点検

先週の土曜、ロードバイクショップ、なるしまフレンドで、

2017-03-25-IMG_3862.jpg
GIOSの初回点検(無料)をして来ました。

乗り始めて約2ヶ月、400Kmほど走行しました。



GIOSの納車の際、お店の人から

初回点検は、1ヶ月もしくは、500Kmで持ってきてください。

無料で行いますよ。

おいらは、へ~自転車も初回点検なんてあるんだ~、

しかも無料で。

無料ならやってもらわない事はないと思い点検をしてもらいました。

メカニックの人は非常に丁寧で親切な方で、

色々、ロードバイクの事について教えてくれました。

そして整備結果は、

・リアブレーキのワイヤー調整

・リアホイールのブレ(スポーク張り調整)

の調整をしたとのことです。



次は、1年後か調子が悪くなったら持って来てくださいとのことでした。


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  1. 2017/03/30(木) 20:40:08|
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02/02 タイヤ交換

はじめに、

これを書いていて、これじゃマニュアルじゃないか~と思っちゃいました。

そんなもんで、読んでつまらないかもしれません。(;^ω^)



2014-02-02-IMG_0780.jpg

ますは、MTBをひっくり返して、タイヤを外します。

2014-02-02-IMG_0781.jpg

タイヤを外したら、タイヤの空気を抜き、

バルブの反対側からタイヤレバーを使ってタイヤを少しずつ外して行きます。

2014-02-02-IMG_0782.jpg

タイヤの片側がリムから外したら、バルブ部分からチューブを外します。

バルブをリム側に押し込むとチューブが掴み易くなります。

2014-02-02-IMG_0783.jpg

チューブを外したら、もう片側のタイヤビートを外せば、取り外しは完了。



バイクのタイヤ交換に較べたら、ビートが柔らかいので超楽チンです。



2014-02-02-IMG_0785.jpg

ここから、新品タイヤをはめる前に、

昔、オフロードバイクのタイヤを交換していた時に使用していた、

ラフ&ロードの「ビートクリーム」が余っていたので、

これを新しいタイヤのビートにぬりぬりすると、楽に入ります。



が、自転車の場合、ビートが柔らかいので必要なかったですね~。 (;^ω^)



新品のタイヤは、外した時の逆に組み上げますが、

この時、タイヤの取り付け向きがあるので注意。

2014-02-02-IMG_0786.jpg

このタイヤは、向きがないのでそのまま、

タイヤの片側をリムにはめ込みます。

2014-02-02-IMG_0788.jpg

次に、バルブ側からチューブをはめて行きます。

チューブを入れたら、一度軽くチューブに空気を入れて、チューブを馴染ませます。

入れた空気を抜いて、タイヤをはめて行きます。

タイヤはバルブ側からはめて行きます。

2014-02-02-IMG_0789.jpg

最後は、タイヤレバーを使ってタイヤをはめます。

2014-02-02-IMG_0790.jpg

チューブがタイヤに挟まれていないかチェック



チューブがタイヤに挟まれていないようなら、

空気を2~3回入れては抜いてを繰り返して、

タイヤとチューブを馴染ませておしましい。



2014-02-02-IMG_0791.jpg>

空気圧は、とりあえず4.0キロに設定

2014-02-02-IMG_0792.jpg

後は、スタンドを取り付て

町ち乗りメインなのであると便利。(;^ω^)



2014-02-02-IMGP0131.jpg

でもって、モタード、完成。 (ノ´▽`)ノ 



2014-02-02-IMGP0100.jpg

前回までのオフロードタイヤ

2014-02-02-IMGP0123.jpg

今回取り付けたオンロードタイヤ

タイヤ幅を2インチから1.75インチにサイズダウン



2014-02-02-IMG_0793.jpg

とりあえず、近くの公園まで、乗った感触は、

流石オンロード用のタイヤ。

ペダルをこいだ分、前に進む感はあります。

が、ペダルを踏み込んだ時に、まだ、タイヤが力を吸収しているようで、

もっと空気圧を上げてもいいような気がします。

反面、乗りここちは悪いですね~。

乗り心地をとるか、走りをとるかってとこですかね。

タイヤサイズは、もっと細い1.5インチの方がよかったような気がします。



ちなみに、流して走っている時のスピードは、20キロ前後。

遅っ!!

これでは、江ノ島は無理だな~。

江ノ島まで往復120キロ、平均10キロで12時間だもんな~

お昼とか、写真とか撮りながら走ったらこのスピードだと平均時速5キロくらいだから

このスピードじゃ、休む暇ないので無理ですね~。 (;´∩`)・・・

  1. 2014/02/03(月) 21:58:24|
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02/01 チェーンの掃除

タイヤ交換の前に、お掃除。

と言うことで、汚れていたチェーンをバイク用チェーンクリーナーでお掃除。

2014-02-01-IMGP0101.jpg

チェーンクリ-ニング前



2014-02-01-IMGP0104.jpg

チェーンクリ-ニング後

チェーンもスプロケもかなりキレイなりました。 (;^ω^)



どうでもいいことなんですが、クリーニングして気が付いたのが、

チェーンに「SUNTOUR」のロゴが入っていたのには、

今まで、気が付きませんでした。 \(◎o◎)/



次はタイヤ交換です。 ヾ( ´ー`)

  1. 2014/02/02(日) 21:39:48|
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