出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

03/26 カルメンマキ&OZ

ツタヤでCDを借りて来た。

誕生月は、CD・DVDレンタルが半額なんでね。

で、何を借りたかと言うと

これね。

2015-03-26-IMGP0478.jpg

カルメンマキ&OZ

この2枚のアルバムは、特に思い出が深い。



もう、40年程前になるか?

ちょうど高校3年の大学受験の夏期講習会で知り合った友達が

OZのファンであった。

その友達にOZはいいよ~ってあまりに言うもんで

おいらが、「カルメンマキ&OZって、あのカルメンマキなの?」

と聞くと、その友達が「そうだよ。」って言った時は、驚きました。



今思えばその友達の名前も、その後のどこの大学へ受かったかも知らない。

とりあえず、この2枚のアルバムを聞いて見てよって言うので借りた。



当時、おいらもロックにはまっていて、

ハードロックばかり聴いていた。

当時は、イギリス・アメリカのロックバンドばかり聞いていて

日本のロックバンドをちょっとバカにしていた。



が、しかし、

このOZを聞いてから、その考えはいっぺんした。

ロックの重さ、激しさ、魂の叫び、そしてパワーと全てを掛け持っているバンド。

日本にこんなバンドが存在していたと思い知らされたバンドだ。

特に、「私は風」、「閉ざされた町」には感激の一言だった思いだったな。



カルメンマキって言ってもピンとこない人もいると思いますが

55歳過ぎの人は、たぶん、知っていますよね。

これ。

2015-03-26-karumennmaki.png>

「時には母のない子のように」です。

その曲が入ったアルバム

2015-03-26-IMGP0479.jpg

カルメンマキのベストCDもつでに借りてきました。

おいらが、小学校のころ、「時には母のない子のように」を初めて聞いた時。

子供ながら暗い曲だな~と思った曲です。



今、聞いても暗い!!

当時の時代背景もあったんだろうね。


にほんブログ村
  1. 2015/03/26(木) 19:36:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

02/25 通勤の友

先週、通勤でいつも使っているイヤホンが断線した。

2015-02-25_185219.jpg

7年くらいに買ったイヤホン。

ほぼ、毎日使っていたので、よくもったと思う。



で、結構気にっていたので、

7年の技術の進歩からすれば、

こいつの後継機種の一つ下でも同じ音が出るだろうと思って買った。

2015-02-25_185048.jpg

オーディオテクニカ SOLID BASS ATH-CKS77X



早速、音を聞いて見た。

( ̄_ ̄ i)

バランス悪り~。

前の物より、低音が出すぎで、中音域がこもってます。

前のも、SOLID BASS なのですがね。

より低音域が強調されているため、中音域が犠牲になってるようです。



最近の曲のデジタル録音で音質がクリアなソースの場合、

いいのかも知れません。

おいらがメインで聞いてる音楽は、

70~80年代のアナログロックばかりなので

録音状態はあまりいいとは言えないソースだと

思い切りボーカルがこもってちゃってます。

失敗したな~。

安物買いをしてしまった。 (ノ_-。)



せっかく、買ったのだから、

これで我慢と思っていましたが、

Deep Purple の burn や Highway Star なんか

ベースとドラムの低音がもこもこで、

しかもボーカルなんかこもっちゃって聞けたもんじゃない。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



あの中音のこもりに我慢できなくなり

これは、娘へ里子へ、

新しい本来の後継機種を買いなおしました。 (;^ω^)

2015-02-25_183929.jpg

オーディオテクニカ SOLID BASS ATH-CKS99



早速、音を聞いて見た。

おお~、全体的に音のバランスかいいです。

ほぼ低音も前使っていた物と同じくらい出ている。

しまも、中高音域がクリアになり

さらに高音域はシャリシャリするがより出ている。

ちょっと、シャリシャリ感が強いですが、

ダメになった、イヤホンの Weak Point が改善されてます。 \(◎o◎)/



これなら、長く付き合えます。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村
  1. 2015/02/25(水) 15:11:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12/29 GRAND FUNK RAILROAD

先日、ポチッとした物が届いた。

2014-12-29-IMG_1524.jpg



2014-12-29-IMGP0455.jpg

GRAND FUNK RAILROADのベストCD


最近、このGRAND FUNK RAILROADにはまっています。



高校時代、GRAND FUNK RAILROADを知り

その時、聞いた印象は、随分、泥臭いロックだな~。

ちょっと、おいらの好みではないと感じ、ほとんど聞くことはありませんでした。

当時は、ディープパープルやレッドツェペリンが、

おいらの周りでは流行ってました。



今、50半ばになり、久々にツタヤでレンタルして聞いて見たら

なんか、い~感じじゃん。

思わず買ってしましました。



皆さんが知ってる曲だと、ロコモーション、アメリカン・バンドですかね。



音楽を聴きながら、このブログを打っていますが、

あ~、この感じいい~!!。(;^ω^)


にほんブログ村
  1. 2014/12/29(月) 15:31:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

09/03 Detroit Rock City

なんか突然聞きたくなった曲があったので、

半年振りくらいにレンタルCD屋さんにCDを借りて来ました。



で借りたCDとは、これね。

2014-09-02-IMGP0385.jpg

KISSのDestroyer

1976年のアルバム。



高1の頃、ハードロックにもはまっていて、

なんだこのグループは、と思ったっけ。



ちなみに、CDの下に写っているのは、76年に買ったレコードです。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村
  1. 2014/09/03(水) 19:06:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (109)
海釣り (49)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (85)
チャリでお散歩 (54)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking