出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

05/27 LEDウインカー

久々にバイクを出して色々チェックしたら。

また、ウインカーの球切れ。(>_<)

2018-05-27-IMG_4713.jpg
前回は、3年前。

前回の記事⇒ウインカーの修理

今度は、左の後ろのウインカーです。

ち~ん、2600円なり~。

よく、壊れるな~。 (;一ω一||)ちぇっ

これなら、電球タイプのウインカーの方がよかったかも?

気が付かなかったことにして、

来年の車検前に交換しよっと。(((^_^;)


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  1. 2018/05/27(日) 20:42:30|
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02/03 次のバイクはこれだな。(;^ω^)

今日は、足が低温ヤケドをしてしまって、

水ぶくれが酷いので、家でうだうだしてました。



バイクは、エンジンを掛けたのが丁度1ヶ月前なので

そろそろエンジンを掛けないとまた、掛からなくなるので、

エンジンだけは、掛けときました。(;^ω^)

2018-02-03-IMGP0110.jpg
セル1発で始動。



その後は、家でネットホンダのHPを見ていたら、

気に入ったバイクを見つけました。

それは、これね。(;^ω^)

2018-02-03-cub2.jpg
スーパーCub。(ホンダのHPより)



おいらのバイクは、もう33年目。

去年の車検でも、ライトの光量がギリギリと言われ、

その原因はメンハーネスの寿命。

以前から、そろそろ、おいらのバイクも限界かな?と思ってました。

おいら自身も後2年で社会人卒業。

大型ハイクもそろそろ卒業かな?

と最近では、思いつつ、自分が現役引退までは、

この、GSXを乗るつもりではいますが...



おいらが、このスーパーCubに乗ったら、

2018-02-03-01.jpg
こんな感じですかね。(笑)



次にバイク買うとなると、すでに社会人卒業後。

おいらが卒業しても子供2人はまだ大学生、

これじゃ、新しいバイクを買うお金も無いよな~。

また、最近じゃ、勝浦方面や三浦方面へバイクで釣りしに行くことのなくなり、

高速に乗る必要がないなら、Cubでいいじゃない?

なんて思ったりしています。


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  1. 2018/02/03(土) 16:39:40|
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12/30 バッテリが上がり

今日は、朝から大掃除。

昨日のロングライドで、足がダルいが、

でも、何故か筋肉痛には成らないんだよな~。(;^ω^)

早く、掃除を終わらせ、バイクにガソリンを入れに行きたい。

午後1時に、掃除は終わり、お昼を済ませ。



午後2時、久々(1ヶ月半振り)にエンジンを掛ける。

セルを回し、キュルキュル~。

が、エンジンが掛からない。

何回かやってる内に、

やべっ、セルが「キュル」って具合で回らない。(x_x)キュウ

バッテリが上がり。

やっちまった~。

仕方が無い、押しがけ。

押しがけと言っても、

おいらの家の前に100mほど坂があるので、

そこを下って押しがけをする。



キアを2速に入れ、エッラコッチラ押して、

坂道を下る、15mくらい入った所で、

クラッチをポン。

ブルンブルン、パスパスって感じで、

エンジンが回り始めた。



よかった~

これで、エンジンが掛からなかったら、

家まで押し上げることが出来ないからね。(((^_^;)



エンジンも掛かったこともあるし、

バッテリ充電ってことで、

ちょこっと、第三京浜を走ってくることに。

保土ヶ谷PA手前の羽沢で降りる。

最近は、ETCなんで、料金を気にしてなかったんですが、

第三京浜も随分高くなりましたね。

保土ヶ谷まで310円だって、

昔は、200円くらいだったような?

そのため、昔は、合法的にスピードが出せる道で一番安かったので、

意味無く走った道路でしたがね。

往復で620円とはね。

まぁ、時代の流れで仕方ないですね。

そのままUターンして再び第三京浜を戻り、

2017-12-30-IMG_4447.jpg
都筑PAで休憩。

コーヒーで一服し、トイレを済ませ出発。

ガソリンを入れて無事カエルでした。



久々の押しがけ、やっぱ月1でエンジンかけなきゃだめだね。(((^_^;)

今年も残すところあと1日。

この1年、皆さんにはお世話になりました。

そして、来年もまた宜しくお願い致します。ヾ( ´ー`)


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  1. 2017/12/30(土) 17:22:26|
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09/13 また、この時期がやってきた。

また、この時期がやってきた。

2017-09-13-IMG_4236.jpg
500円貯金。



バイクの車検のためにコツコツと地道にため貯めていました。(((^_^;)

さあ、今回はどのくらいたまったかな?

2017-09-13-IMG_4237.jpg
おっ、今年は少ないな。(((^_^;)

2017-09-13-IMG_4238.jpg
数えたら、35500円

前回・前々回は、調べたら53500円なので、約2万円も少ない。

今回は、ちょっとサボった感はありましたが、

ここまで、少ないとは。 (;一ω一||)ちぇっ

まあ、無いよりましだよね。

バイクは、先週土曜にSBS羽田持っていってます。 ヾ( ´ー`)


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  1. 2017/09/13(水) 19:45:32|
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10/22 ここ10年前から燃費が良くなった。

この前の、榛名。赤城山ツーリングで、

無給油で400キロ走った。

2016-10-22-IMG_3425.jpg
FUELメータは、ENDを指しているが、

この時点で、まだ、約4Lは残っていた。

402Km ÷ 16.27L = 24.7Km/Lである。

おいらのバイクは20Lタンクで、内リザーブが5Lね。

目一杯使って約500キロ走れる計算になる。



昔は、22Km/Lがいいとこだったので、

リザーブ手前の320~330Km走ったら給油しなきゃって思ってましたが、

15L×25Kmで375Kmは余裕で走れる計算ですね。

約11万キロ走ったバイクにしては、

今更ですが、燃費が良くなったな~と実感する。(笑)



無給油で400キロ走るのは、25年前に北海道に行った以来。

北海道の信号や渋滞の無い所では、燃費がよくなるのは分かるが、

関東近辺での400キロは初めてだ、

しかも、往きの高速道路では、渋滞があったしね。



思えば、ここ10年くらい前から、

燃費がよくなったように思う。



色々考えてみたら、

10年前から、オイルを車用オイルからバイク用オイル(半化学/化学合成)変えた。

今は、再びバイク用オイルの鉱物油です。

圧倒的に変わったと分かったのが、

2年前からレギュラーからハイオクガソリンに変えてからである。

2年前からツーリングに出た時は、ほぼ約25Km/Lはコンスタントに出ている。

燃費が良くなったってことは、

それだけ、パワーも上がっているってことにも繋がってるよね。(;^ω^)

昔に比べ、オイル、ガソリンの質が良くなったんだろうね。



昔、旧日本軍の四式戦闘機「疾風」が戦後アメリカでのテスト飛行で、

同高度におけるP-51DマスタングおよびP-47Dサンダーボルトの最高速度より、

速かったって話もあるので、

ガソリンがよければ、固体が持っている性能がちゃんと出るってとこでもあるね。(;^ω^)


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  1. 2016/10/22(土) 18:22:01|
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10/02 うわっ、このヘルメット欲しい。

今日は、天気がいい。

が、しかし、遊びに行けない、おいらがここにいる。

せめて、ちょっとでもバイクに乗りたい。

って、ことで、東雲のライコランドに行って来ました。



ライコランド入り口に。

モリワキのMoto2マシンが...

2016-10-02-IMG_3341.jpg
カッチョエエね。

2016-10-02-IMG_3342.jpg


2016-10-02-IMG_3343.jpg


2016-10-02-IMG_3344.jpg
Moto2マシンを近場で見るのは、初めてですが、

意外と小さいのに驚きました。

このモリワキカラーを見て、

昔、鈴鹿8HでW・ガードナーがモリワキモンスターに乗って、

バカっ速かったのを思い出しましたね。



そして、最近、フルフェイスが欲しいと思っていたので、

ヘルメットコーナーに行って見ると、

何と、

2016-10-02-IMG_3340.jpg
フレディスペンサーモデルがありました。

あまりの懐かしさに、思わず手にとって見てしまった。

うわーっ、これ、欲しいな~。

値段、61000円~。

しかし、高っけーな~。

でも、欲しいな~。

と、指を加えて帰りました。



家に帰って、アライのHPを見たら、

2016-10-02-Spenncer.jpg


2016-10-02-Spenncer2.jpg


2016-10-02-Kenny.jpg


2016-10-02-Kenny2.jpg
何と、ケニーロバーツモデルも出てて、ビックリ。

こりゃ、悩むな。(((^_^;)


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  1. 2016/10/02(日) 19:44:52|
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02/12 残念、今回はブルーだ

先日、免許更新に行って来ました。

今回は、ここ。

2016-02-12-IMG_2863.jpg
鮫洲試験場

いままでは、ゴールド免許だったんで、

指定警察所だったんですけどね~。(-_-)う~む

去年、車でスピード違反をしてしまったんでね。

まさか、バイクならともかく、車でスピードとはね。(^^;)



で、免許証も

2016-02-12-IMG_2864.jpg
今回は、免許証はブルーで、心もブルーです。

(;一ω一||)ちぇっ


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  1. 2016/02/13(土) 18:21:24|
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10/29 Really ?

25日、オイル交換した後、ガソリンを入れに行く途中、

2015-10-29-IMG_2481.jpg

1万Kmになりました。



Really? ヾ( ´ー`)


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  1. 2015/10/29(木) 20:28:53|
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10/27 オイルのうんちく

前回のオイル交換の記事のコメントで

古いバイクには、MOTOREXがいい?って質問があったので

ネタにさせてもらいました。



MOTOREXのオイルを使い始めたのが、ちょうど4年くらい前で、

2014-12-27-IMG_1521.jpg
オイルボトルにこんなシールが張ってあります。



元々、90年以前には、化学合成オイルの需要が少なく、

90年以前のバイクのエンジン周りのパッキンは、

化学合成オイルに対応していない物があるため、

化学合成オイルを入れるとオイル滲みが発生するそうです。

MOTOREXの鉱物油についての説明があります。⇒MOTOREXのオイルの性能・種類



実際、MOTOREXの前は、MOTUL 300Vの化学合成100%を8年ほど入れてましたが、

オイル滲みがすごかったです。

自分もオイル滲みが出ることは覚悟していましたが、

ここまで、出るとは思っていませんでした。 (^^;)



バイク屋さんからなんでこんなにオイル漏ってるの?と聞かれ

MOTUL 300V と言ったら、納得してました。(笑)



実際、ラフアンドロードの通販の、MOTUL 300Vの注意書きに、

※100%化学合成油の特徴として、分子レベルが小さく浸透性に優れております。

旧車や一部車輌ではヘッドガスケット等からオイルにじみが発生する場合がございます。


となっています。



MOTULを入れる以前は、Penzzoil、Valvoline、BPなどの車用の鉱物油を入れてました。

1L 380~480円程度安っす~いオイルです。(笑)

安いの良いのだけれど、冬場のエンジン始動の悪さ、

寿命の短さが短所でしたね。

寿命は、大体約1500~2000kmで、ギアが入りにくくなるので

上記距離で交換していました。



致命的だったのは、車用のオイルが排ガス規制や省エネ対応で、

この手のオイルが入手しにくくなったためですね。

しかも、API SL規格だったからかな?

二輪に入れるとクラッチがすべるという話や、

友人「とむーきゃっと」さんから、

昔、「バイクがかわいそうだから、1L、1000円くらいのオイル入れたら

と言うことばも頭をよぎり、

まっ、確かにと思い。

それじゃってことで、二輪用のオイルで1000円以上の物を探しました。



最初に入れたのが、Castrol GPS 10W-40(部分合成)

これを入れた時、冬場のエンジンの始動はよくなりましたね。

鉱物油の時は、冬場にエンジンを2週間かけなかったら、

ものすごく掛かりが悪かったのが、

これに変えたら、1発でかかるようになりました。

でも、このエンジンオイル、メカノイズが結構あり、

2回目は入れませんでした。



次に入れたのが、SUZUKIと言えばヨシムラ

ヨシムラと言えばモチュール。

で、MOTUL 5100 10W-40(部分合成)

これは、GPS以上のパフォーマンスでした。

エンジンは良く回るようになり、冬場も1発始動。

メカノイズもGPSよりまし、

でも、夏場、10W-40だとエンジンがだれることがあるので

2回目は、MOTUL 5100 15W-50に変更。

このオイルは、調子よかったですね。



で気になったのが、5100の上位オイル MOTUL 300V

化学合成100% レースでも使われているオイル。

1回は入れてみようと思い入れて見たら、

エンジンは5100と同様かそれ以上で、

どこまでもエンジンが回るようなフィーリング、

回してもエンジンが壊れる感じがしませんでした。



年に3000Kmくらいしか走らなくなった昨今、

このオイルを1年1回交換しても1万円程度なので

調子がいいならこのオイルでいいっかと、

結局、オイル滲みがオイル漏れくらいになる8年使いました。

ちなみに、300Vば、旧車殺しと言うのを後で知りました。 (^^;)



バイク屋さんに「ひどいオイル漏れだねって」言われた時は、

流石に、もう300Vは止めようと思い、

鉱物油でいいオイル無いかな?と、

ネットでググッて見たら、

MOTOREXってメーカーが鉱物油のオイルを出しているのを知り

しかも、「鉱物油をMOTOREX社独自のテクノロジーによるMC(分子変換)製法で

100%化学合成に近い驚きのパフォーマンスを実現


ってうたい文句。

これだっと思い買って見ました。



MOTOREX TOP SPEED MC 4T 15W-50を買って入れて見た第一印象は、

メカノイズの無さに驚きでした。

今まで、色々試した中でピカイチの静けさでした。

(ちなみに、一番うるさかったオイルCastrol GTX7

これは、ひどかったな~、エンジンを回すと壊れるかと思うほど

ひどかったので、500Kmくらいで入れ替えました。)

>MOTOREX TOP SPEEDのエンジン回転のフィーリングは、

MOTUL 300Vに多少劣りますが、

Castrol GPS相当くらい。

レースするわけではないので、必要十分以上な性能ですね。

冬場のエンジンも1発始動。

もちろん、オイル滲みもピタッと止まりましたよ。

鉱物油の宿命の寿命もメーカー指定の交換時期3000Kmになっても

ギアが入りにくいと言った現象もでませんでした。

確かに、鉱物油で「100%化学合成に近い驚きのパフォーマンスを実現」

って思いました。



一番気に入ったのは、オイル滲みしないのは当たり前ですが、

メカノイズの静けさですね。

以来、このオイルを気に入りずっと使用しています。



最後に、おいらは、MOTOREXの回し者ではありません。(笑)

ここで書いた印象は、あくまで、おいらの印象で

しかも、バイクがGSX750E4に入れた場合の印象です。

他のバイクに入れた場合、同じ効果かは、

実際入れて見ないと分からないと思いますよ。 ヾ( ´ー`)


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  1. 2015/10/27(火) 19:30:47|
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09/22 車検完了~

21日夜、携帯電話を見るとバイク屋さんからの着信あり。

車検完了には、ちと早いような気がするので、

何か、トラブルでもあったか?

気がついたのが、夜9時を回っていたので、明日電話することに。



翌日22日、長野からの帰り道、関越・横川SAでバイク屋さんに電話をしてみた。

心配する事無く、やはり、車検完了の電話でした。

一応、夕方取りに行くと電話を切り、一路東京へ。



関越の渋滞も殆どなく、家には、14:30ころ到着。

30分ほど休憩して、バイクを取りにハイク屋さんへ。



バイク屋さんの最寄駅は、京急羽田空港線の大鳥居。

品川で快特羽田行きの電車に乗って行ったら、

蒲田の次は、羽田空港で、大鳥居はパス。

あ~止まらないのね~、さようなら~。

と羽田空港国際駅で戻る。



少し時間をロスして、バイク屋さんに到着。

店長さんに、車検ずいぶん早く上がりましたね。

シルバーウイーク中は、車検場お休みじゃないの?と聞くと

車検だけ先週通して、点検は、この休みに行ったとのことでした。



そして、バイクとの10日ぶりのご対面。

2015-09-22-IMG_2388.jpg

走行距離109061キロ。

15回目の車検完了。

よくぞ、ご無事で帰還されました。

目、うるうる。



な~んて、ことなく。

よし、これで、また2年乗るぞ~。

と気合が入る。 ( ̄▽ ̄)V



ちなみに車検費用は

2015-09-22-IMG_2391.jpg

56066円

殆ど、交換する部品がなかったので安くあがりました。

ラッキー ヾ( ´ー`)


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  1. 2015/09/24(木) 19:15:51|
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