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出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

08/31 偵察とちょこっとメンテ

そろそろ、バイクが車検、

バイク屋さんにちょっと挨拶代わりに顔を出そうと思ったが、

バイク屋さんに行くだけではつまらないので、

ライコランド(コンペーシールドを買いに)⇒そろそろサヨリの季節(偵察)⇒バイク屋と

ぐるっと回ることに。



ライコランドは朝10:00からなので、それに合わせて、家を出発。

2019-08-31-IMG_0590.jpg
10時ちょい過ぎにライコランド到着

アライのセミズモークコンペシールを探すが、品切れ。

仕方ない、ポチるか。

お店を一通り見て、

ねずみの国の裏に出発。

2019-08-31-IMG_0592.jpg
11時到着。

海辺にでると、そこそこ、サヨリを狙ってる人がいるので、

しばらく、観察。

飛ばし浮きをビュ~っと飛ばし、

糸を、まきまき。

浮きの後ろに「バシャ」としぶき。

乗りはしなかったものの、魚が回ってきている。

何回か同じことを繰り返し、

やっとヒット。

釣れた魚を見ると、小さい。(((^_^;)

まぁ、この時期だとエンピツサイズなのは当たり前。

その後も、結構なアタリ。

こりゃ、今年はサヨリのアタリ年かも?

と偵察終了。

SBS羽田へ向かう。

2019-08-31-IMG_0593.jpg
途中、若洲公園の釣り施設を見ていく。

あまり、釣れてませんでしたね。(((^_^;)

ゲートブリッジを渡り、羽田へ。

SBS羽田で車検の予約。

以前から気になっていたステアリングの引っ掛かり、

バイク屋さんに診てもらうと、

ベアリングの交換ですね。

費用を聞くと、チ~ン、2万円。

まぁ、仕方ないね。

ついでに直してもらうことにしました。

家に帰って、

そう言えば、後ろのLEDウインカーの1列は消えてるのを思い出し、

2019-08-31-IMG_4713.jpg
去年の5月から消えてました。

早々に、基板交換。

2019-08-31-IMG_0596.jpg
基板は、あらかじめ買っておきました。

2019-08-31-IMG_0597.jpg
バッテリーに直結して、点灯してみる。

ちゃんと点くのを確認してから取り付けます。

2019-08-31-IMG_0600.jpg
ウインカーを動作して確認し、完了。

さあ、来週は車検です。



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  1. 2019/08/31(土) 23:03:41|
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06/08 プチメンテ(バイク)

午後は、バイクのプチメンテ。

前回のメンテから約1000Km走ったので、

バッテリをチェック

2019-06-09-IMG_0359.jpg
セルで減り具合が別々ですが、

減ってるところで、半分くらい減っていたので、

蒸留水で補充。

大体約2000Km走るとLowerレベルになるので、

創造した通りの減りでした。



おいらのバイクは、スズキの大型バイクで初のモノサスになったモデル

2019-06-09-IMG_0360.jpg
フルフロータサス。

今じゃ、大々的にアピールしているバイクは無くなりましたね。

ホンダは、スイングアームにPROLINKってありましたね。

ヤマハ、カワサキはなんだっけな?

もう昔なんで、忘れましたよ。(笑)



で、話は戻りますが、

このフルフロータサス、

サスを支えているプシュロッドのシールドベアリングのゴムが、

擦れて、キコキコ音が出てうるさいんですよね。

昔バイク屋に相談して、バラして油をさしてもらいましたが、

10000Km走る前に、また、発生する始末。

特に梅雨時が発生しやすいようで、バイク屋も気にしないで、

と言ってましたが、

バイクに跨るとサスが沈むのでキーコ、

降りるとキーコ。

路肩をクラッチを切って走ると、キコキコキコとうるさい。

で、何かいい手は無いかな?と思いついたのが、

呉工業のシリコンスプレー。

サスのリング部にシューと軽くかけると、

あらま、音がしなくなりました。

と言うことで、梅雨時前のバッテリーを外した後は、

シュッと一拭き。

2019-06-09-IMG_0358.jpg
写真上部の2か所と下の2か所のサスを支えているところに掛けます。

これで、1年は、キコキコから解放されます。

今日は、プチメンテでした。(;^ω^)


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  1. 2019/06/09(日) 10:18:34|
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03/09 メンテナンス

シーズンINに向けてバイクのメンテナンスしました。

まずは、年1回のオイル交換

2019-03-09-IMG_0071.jpg
いつものMotorex

今回は、オイル交換のみです。



続いて、チェーンオイル

2019-03-09-IMG_0075.jpg
C・P・O・R

これは、オイル交換よりめんどーなんですね。

2019-03-09-IMG_0076.jpg
センタースタンドを付けてないので、コロコロに載せ、

一コマづつチェーンに注射器で塗って行きます。

チェーンの張りもチェック

遊び2cmくらい

キリ張らなくていいくらいなので次回に。(;^ω^)



最後は、タイヤの空気圧。

F2.0㎏、R2.5㎏に対して、

F1.5Kg、R2.0㎏しか入っていませんでした。

随分抜けてたな~。

と思いながら、自転車用の空気入れで空気を入れ、

完了!!



これで、いつでも出撃できます。ヾ( ´ー`)


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  1. 2019/03/09(土) 21:35:51|
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04/07 オイル交換

オイル交換しました。

2019-04-07-IMG_4583.jpg
いつもの、MOTOREX TOP SPEED MC 4T です。

今回から、オイルの色が変わったようで、

青⇒パンプキン色になりました。

個人的には、青の方が変わってるって感じでよかったんですが。(;^ω^)

オイル交換は、約1時間程度で終了。



2019-04-07-IMG_4591.jpg
家の桜も満開です。



せっかく、オイル交換したので、

2019-04-07-IMG_4592.jpg
ちょっと、東雲のライコランドまで、

2019-04-07-IMG_4593.jpg
ドレンワッシャーを2枚、買いました。

おいらは、乗っても乗らなくても、

1年に1回この時期オイル交換をしています。

これで、2年分ですね。(;^ω^)



3ヶ月振りにバイクに乗りましたが、

あの、オイルの焼ける匂いが、何ともいいすでよね。(;^ω^)


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  1. 2018/04/07(土) 15:05:58|
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03/10 バイクと車のメンテナンス

今日は、バイクのバッテリの充電をしました。

去年の年末、バッテリが上がりエンジンをかけるのに苦労したからね。(;^ω^)

乗り出す前に、バッテリを充電。

外して見ると、

バッテリ液が随分減ってるセルがありました。

2018-03-10-IMG_4524.jpg
写真だと分かりませんが

2018-03-10-IMG_4525.jpg
裏から見るとこんな感じ。

Lower LEVEL以下でに下がっていて、

鉛の基盤が少し出てました。(((^_^;)

2018-03-10-IMG_4522.jpg
蒸留水を補充して、充電開始。

6時間ほどほって置きました。



その間に、

車のカーナビの地図の更新をしました。

買ってから1度も更新しないでいたら、

1ヶ月くらい前にエンジンをかけよう、イグニッションキーをONにしたら、

カーナビが、「データ更新をしてください。」

とメッセージが表示。

今回初めて、やって見ました。

まずは、カーナビから地図用SDカードを取り出し、PCに地図用SDカードを接続。

専用アプリで、データをダウンロード。

2018-03-10-01.jpg
PCにデータダウンロードに約120分

PCからSDカードにコピーが約40分

2018-03-10-02.jpg
なんとかSDカードに地図情報をコピー完了。

2018-03-10-IMG_4539.jpg
地図用SDカードをカーナビに取り付け、

イグニッションON。

2018-03-10-IMG_4540.jpg
データの更新が開始され、

2018-03-10-IMG_4542.jpg
更新に約25分程度かかり、

地図の更新も完了。



段々暖かくなってきたので、

そろそろ、バイクの乗り出し開始って感じですね。(;^ω^)

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  1. 2018/03/10(土) 21:10:19|
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12/10 チェーンメンテナンス

早いもので、今年も残すところ後半月ですね。(;^ω^)

バイクも1年の汚れを落とすために、

先週から掃除を始めましたが、

中々時間が取れないのが現状です。

先週は、チェーンの注油まで時間がなかったので、

先週の続きです。

2017-12-10-IMG_4423.jpg
いつもCPO-Rです。

チェーンの一駒一駒に注射器で注油していくので面倒なんですが、

余分なオイルを注油しなくて済むので、意外と経済的かもです。



残すは、バイクの洗車して終わりです。ヾ( ´ー`)

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  1. 2017/12/10(日) 16:49:27|
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12/03 チェーンの掃除

今日は、チェーンの掃除です。* ̄O ̄)ノ

2017-12-03-IMG_4406.jpg
今回は、こいつでゴシゴシです。

2017-12-03-IMG_4404.jpg
掃除前

2017-12-03-IMG_4411.jpg
掃除後

一応綺麗になりました。

今回使ったゴシゴシ棒、

ちょっと小さく、チェーンを横からの掃除は出来ましたが、

縦に掃除をしようとすると、幅が狭く、

ムリヤリぐりって感じで入れて掃除しました。

もうちょい幅のあるゴソゴシ棒がよかったです。(((^_^;)



2017-12-03-IMG_4405.jpg
掃除前。

あらら、よく見るとチェーンがちょっと錆び始めてますね~。(((^_^;)

2017-12-03-IMG_4409.jpg
掃除後。

スプロケも掃除したんですが、

思ったほど、綺麗になりませんでした。(((^_^;)



今回チェーンオイルを注す時間がなかったので、

来週やる予定です。ヾ( ´ー`)


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  1. 2017/12/04(月) 18:59:59|
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11/19 原因判明!!

足掛け、4年で原因がやっと分かりました。

何って、「LEDウインカーの異常点滅」。

4年前に、ノーマルウインカーがもう手に入らなくなり、

ウインカーを市販の物に交換しました。

その時の記事、2013.11.09 ウインカーの悩み その1

その時よしゃ~いいのに、

欲を出して、LED にしちゃったのが失敗の元でしたね。

ウインカーを LED にしたので、

当然リレーも LED 対応のリレーに交換しましたが、

このリレーが曲者で、ノイズに弱く、正常に動作しませんでした。

簡単に現象を言うと、

エンジン停止状態では、ウインカーは正常の点滅にカチカチカチと一定リズムに点滅するのですが

エンジンをアイドリング状態にしていると、

カチ・カチ・カカカチ・カチと、

非常に不安定な点滅のしかたをします。

エンジンをブン回している時は、正常な点滅に戻ります。

何故か、アイドリング時のみ点滅が不安定になります。



で、当時、リレーにフェライトコア付けたり、

リレーをシールドしてみたりしましたが、

一向によくならない。

バイク屋に相談したけど、良く分からなく

結局、ノーマルリレー3Ωの抵抗を並列に接続し、

50W分の抵抗を抱いてノーマルのリレーで動かしてました。

つまり、まったくLEDにしたメリット無い訳ですよね。

3Ωの抵抗で50W分の電力を熱交換してる訳ですからね。(((^_^;)



でも、何となく、2年前から疑っていたのが、

点火プラグ

おいらのバイクの標準ブラグは、D8EAと言う抵抗無しのプラグ。

ノイズ対応の抵抗入りのプラグがあり、

残る手は、これかな?と疑ってましたが、

これで、そんなにノイズがとれるの~?

と疑っていました。

そんなこんなで何となく抵抗がありノーマルプラグを使ってました。



プラグは、車検の時に交換するようにしていたので、

今回、プラグの値段を見たら、

ノーマルの抵抗無しプラグより、抵抗入りプラグの方が、

安いじゃん、騙されたと思って、

2017-11-19-plag.jpg
NGK HP レジスタープラグの説明

今回、DR8EAと言う抵抗入りプラグに変更してみました。



そして、今日、

2017-11-19-IMG_4362.jpg
3Ωの抵抗入り状態でのノーマルリレーから

2017-11-19-IMG_4363.jpg
ポッシュの LED リレーに交換し、

試運転して見た所、

ピンポ~ン!!

大当たり~。 * ̄O ̄)ノ

嘘のようにアイドリング時のウインカー不安定点滅はなくなりました。

2017-11-19-IMG_4364.jpg
そして、今度は、3Ωの抵抗を外して、

走ってみると、

バッチグ~。 ( ̄▽ ̄)V

これで、LED にした意味がありますね。

よく、バッテリーが古くなると出る現象の

ギアをニュートラルに入れて、ウイカーを点けると

ウインカーが点くと、ニュートラルランプが暗くなり、

ウインカーが切れるとニュートラルランプが明るくなる現象もなくなり、

約50Wの電力が食われてないことを実感。

2017-11-19-IMG_4367.jpg
取り外した3Ωの抵抗。



インジェクション車には当たり前のレジスタープラグ。

こんなに効果があるとは、思いませんでしたね。

これで、4年越しでウインカーの LED 化完了しましたよ。ヾ( ´ー`)


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  1. 2017/11/19(日) 18:00:05|
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11/12 リアブレーキパット交換

久々のバイクメンテナンス。

元々、10 月の車検で、

リアブレーキパットの残りが後 2mm だよって聞いていたので、

パッドが無くなる前に交換ってことで、

今日は、リアブレーキパット交換

2017-11-12-IMG_4356.jpg
リアブレーキパットは、純正より利きは悪いが、

長持ちする、RK製。 (((^_^;)

2017-11-12-IMG_4357.jpg
新品と比べると、随分減ってますね。

2017-11-12-IMG_4359.jpg
新品のパットを入れて完了。



次は、チェーンも大分汚れてきているので、

チェーンの掃除でもしますかね。ヾ( ´ー`)


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  1. 2017/11/12(日) 16:49:31|
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11/05 捨てる神あれば拾う神あり

2017-11-05-IMG_4313.jpg
越後のもち入り巾着が届いた。

と言うのは、嘘です。(笑)



先週のブロ友のとむ_きゃっとさんからコメント。

「そ~言えば、E4 のハーネス探してなかった?」

とコメントが入っていたので、

その URL をクリックして見ると、

E4 のハーネスが 4700 円でオークションに乗っていました。

今年の、車検時にヘッドライトの光量が下限値ギリギリでした。

とバイク屋さんに言われ、原因は、ハーネスの劣化。

次の車検は、無理かも?と言われていて。

さ~どうしよう?

と考えてので、グットタイミングだね!!



そのオークションの商品説明で、

使用距離はわずか 680 kmです。

ありえね~~~~~~。

と思いつつ、次はいつ出てくるか分からないので、

落札しました。

中を開けると、おいらのバイクのハーネスより汚ったないぞ~

2017-11-05-IMG_4314.jpg
これで、使用距離 680 キロは無いだろう。

実際は、○2つ追加した距離、68000 キロだろうって感じの汚れ具合。

でも、これ取り替えるのは、大変だ。

まぁ、最悪時の保険と思えば、いいよね。



スピードメータの時もそうだったけど

何か壊れると、その部品が出てくるね。

オイルパン、メータそしてハーネスと

まさに、「捨てる神あれば拾う神あり」だね。(;^ω^)


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  1. 2017/11/06(月) 20:03:51|
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