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出無精おやじのつぶやき日記

出無精おやじのバイク・釣り・自転車のつぶやき日記

05/03 チェーン張り調整

GW皆さんはどうお過ごしでしょうか?

おいらは、自粛モードで、家でゴロゴロです。

で、今日も天気がいいので、チェーンの張り調整をしました。

E4のチェーンの張りは、2~3cmなので、

来年の9月の車検まで、調整をしなくても持ったのですが、

暇なので、チェーンの張りを調整しました。



思えば、チェーンの張りを調整は、

2年に1回の車検時にバイク屋さんにやってもらっていたので、

自分で、いつやったか思い出せないほど前ですねぇ。(笑)

2020-05-03-IMG_0963.jpg
まずは、スイングアームにとりついている両側のカバーを外し、

2020-05-03-IMG_0964.jpg
緩み防止の割りピンを外して22mmのボルトを緩め、

2020-05-03-IMG_0965.jpg
アジャスタをボルトで押し込みチェーンを張り調整します。

また、このバイクは、22mmのアクスルシャフトのボルトを締めると、

チェーンが、じゃかん張りぎみになるので、

ボルトを緩めた状態でのチェーン張りは、

ちょっと緩めにしておくのが、ポイントね。

2020-05-03-IMG_0961.jpg
これが、チェーン、フリー状態。

2020-05-03-IMG_0962.jpg
調整前、たるみは3cmくらい。

2020-05-03-IMG_0969.jpg
調整後、22mmのボルトを締めた状態で2cmくらい

後は、カバーを付けてチェーン調整は完了。



作業中、割りピンを外した時に何となく違和感があったので、

これ、アクスルシャフトが、逆じゃない?と。

サービスマニュアルで調べて見ると22mmボルトが右側にあったので、

アクスルシャフトが、逆に入ってましたね。

タイヤ交換の際、タイヤ組み込み時に逆にいれたんでしょうね。(((^_^;)

まぁ、逆に入っていても問題ないので、そのままですけどね。



しかし、メンテをしても、走れないじゃ、メンテしても意味ないよな~。

と、ふと思いましたね。(((^_^;)

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  1. 2020/05/03(日) 21:45:40|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:2

04/29 チェーン清掃

GWが始まりましたが、コロナ自粛。

天気がいいので、外でできることとなると、バイクメンテ。

と言うことで、

2年振りに、チェーンの清掃をしました。

ますは、ローラースタンドにバイクを載せます。

2020-04-29-IMG_0945.jpg


2020-04-29-IMG_0946.jpg
万が一のことを考えて、

2020-04-29-IMG_0947.jpg
Fブレーキに、昔ロードバイクで使用していた、

トークリップのストラップでブレーキを固定。



そして、前回使用したゴシゴシ棒で、さ~掃除をしようと、

ビニールケースからゴシゴシ棒を取り出すと、

2020-04-29-IMG_0948.jpg
何んと、コの字になっている部分が破損していました。

2020-04-29-IMG_0950.jpg
まぁ、しゃーない、これで、何とか掃除を行いました。

しゃがみ込んで、プシュ~(チェーンクリーナをかける音)、ゴシゴシと掃除を開始。

10~15分置きに立ち上がり、腰を伸ばす。

60爺~さんには、結構、腰にきつい。

掃除すること約2時間、掃除完了。

2020-04-29-IMG_0952.jpg
清掃前

2020-04-29-IMG_0957.jpg
清掃後

おおっ~、綺麗になりました。

ここで、お昼休憩。

チェーンオイルは、午後から開始。

お昼を済ませた後、チェーンオイルの注油作業。

2020-04-29-IMG_0959.jpg
チェーンオイルは、いつものCPORです。

これは、チェーンの駒に注射器での注油。

これも、しゃがみ込んで、ちまちま注油するので、

これまた、腰にくるんですね~。

1時間かけて、何とかチェーンに注油し完了。

今日は、ここまでです。

まだまだ、GWは続きますが、コロナ自粛なので、

長いGW、どうやって、「びあそ」しましょうかね~。(((^_^;)


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  1. 2020/04/29(水) 23:02:33|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:4

04/25 オイル交換

この週末は、天気がいいのでオイル交換をしました。

2020-04-25-IMG_0931.jpg
オイルはいつものMOTOREX TOP SPEED MC 4Tです。

今回は、オイルフィルターも交換します。

今まで、面倒くさくて、フィルター交換するのをサボってました。(笑)

サービスマニュアルでは推奨交換6000kmですが、

前回交換から1.2万Km、ほぼ倍の距離ですね。 (((^_^;)

オイルフィルターを交換すると、約3.4Lくらい入りますが、

0.4Lは、前回の残りのオイルを使いました。



2020-04-25-IMG_0867.jpg
まずは、エンジンオイルを抜き、

オイルフィルターカバーを外し、オイルフィルターを外します。

2020-04-25-IMG_0932.jpg
1.2万Km使用したオイルフィルター、

詰まっているんだか、よくわかりませんね。



2020-04-25-IMG_0933.jpg


2020-04-25-IMG_0934.jpg
新品のオイルフィルターを取り付け、

2020-04-25-IMG_0935.jpg
オイルフィルターカバーを取り付けて、オイルを入れて終了。

2020-04-25-IMG_0944.jpg
天気がいいので様子見として、

ちょこっと台場まで、走ってきました。



これで、また、気持ちよく乗れますね。 ヾ( ´ー`)

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  1. 2020/04/25(土) 20:29:57|
  2. メンテナンス
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04/11 バッテリーとバックミラー交換

先週の土曜に、先日届いたバッテリーとバックミラー交換をしました。

2020-04-11-IMG_0898.jpg
まずは、バッテリー交換。

バッテリー交換は、ほぼ、4年に1度交換しています。

2020-04-11-IMG_0900.jpg
忘れないように、交換日付を記入。

2020-04-11-IMG_0901.jpg
バイクに取り付け完了。



2020-04-11-IMG_0904.jpg
そして、次は、キズキズのサビサビのバックミラー交換です。

バックミラーは、先日、オークションで、

程度の良いミラーがあったので、落札しました。

GSX750S、GSX400F用となっていましたが、

形が同じようだったし、当時なら同じ物がついていたんじゃないか?

と思い、落札しました。

実際、比べたら同じ物だったので、ラッキーでした。

2020-04-11-IMG_0905.jpg
この前、転倒した際のキズと36年の経年劣化し、

白くなったミラーのカバーがすごいですね。

ミラーがこんなに黒々してたっけ?と思ったほどです。(笑)

2020-04-11-IMG_0906.jpg
36年間のサビです。(笑)

2020-04-11-IMG_0907.jpg
交換したミラー

このミラーを見ていたら、36年、直射日光・風・雨にさらされ、

36年よく耐えて走って来たな~と思ったら、

何だか、哀愁をちょっと感じてしまいましたね。(((^_^;)

2020-04-11-IMG_0909.jpg
一応、家の周りをぐるりと軽く走ってきましたよ。

2020-04-11-IMG_0910.jpg
そして、廃棄バッテリーは、

佐川急便さんに取りに来てもらい、

バッテリー交換は、すべて完了しました。


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  1. 2020/04/15(水) 09:59:52|
  2. メンテナンス
  3. | コメント:8

02/11 ウインカー交換とちょこっと乗りました。

肩の方もだいぶ動くようになったので、

そろそろ、修理を始めました。

まずは、壊れたウインカーの交換。

2020-02-11-IMG_0772.jpg


2020-02-11-IMG_0771.jpg
その前に、ガソリンがすっからかんなので、

給油しに行くため、バッテリーを充電。

2020-02-11-IMG_0773.jpg
カウルは、ネジ6本外せば外れるので、簡単に外せます。

2020-02-11-IMG_0776.jpg
後は、ウインカーの止まっているケーブルを外せば、おしまい。

2020-02-11-IMG_0778.jpg
上が新品、下が壊れたウインカー

古いウインカーケーブルには、ケーブルがバラつかないように、

ビニールテープで処理されています。

新しいウインカーにも、ビニテを巻くためには、

パネルを外さないと行けないので、

壊れたウインカーのLEDパネルは壊れていないので、

古いパネルを使用することにしました。

2020-02-11-IMG_0780.jpg
古いLEDパネルの動作確認

2020-02-11-IMG_0780.jpg
新しいウインカーにLEDパネルだけ交換し、動作確認。

後は、バイクに取り付けてウインカー交換は終了。



次は、1か月前にYahooオークションで手に入れていた、ポイントカバーの交換。

2020-02-11-IMG_0783.jpg
ピカピカに磨かれているので、

交換したら、ここだけ目立っちゃうね。(((^_^;)

2020-02-11-IMG_0781.jpg
いざ交換しようと、ボックスレンチの7mmをボルトにはめ込むと、

ソケット部分がポイントカバーにアタリ、

うまくボルトを回せないことがわかり、

とりあえず、走る動作に支障がないので、

また、次回工具がそろい次第交換することにしました。



2020-02-11-IMG_0782.jpg
最後に、ガソリンを給油しに、ちょこっと走りました。

ほぼ、2か月半振りに、バイクを動かしました。

家からバイクを出す際、右腕の力がだいぶ無くなっているので、

バイクを倒さないかと、ちょこっと緊張しましたね。(;^ω^)


本日走行距離 4Km

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  1. 2020/02/11(火) 21:31:18|
  2. メンテナンス
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01/25 ちょこっとメンテナンス

前回、エンジンをかけてから1か月、

そろそろエンジンをかけないとかからなくなるのと、

新しいETCカードが届いていたので、

カードの交換ついでにエンジンをかけました。



まずは、壊れていたウインカーを応急処置。

2020-01-25-IMG_0754.jpg
カウルを外さないと交換できないので、

ビニールテープで応急処置。

本格的に乗れるようになるまでの処置です。

それにしても、ちょっとテキト~かな? (((^_^;)

2020-01-25-IMG_0755.jpg
そして、ETCカード交換。

思えば、ETCを付けてもう5年早いものですね~。



そして、エンジンをかけて見る。

セルがキュルキュルとかなり弱い音。

3回目で、キュルッ、カチカチ。

はい、バッテリー上がり。(>_<)

まぁ、ちょっと覚悟はしていましたが、

バッテリーを外して見ると、

ありゃりゃ、バッテリー液がかなり減っていますね。

2020-01-25-IMG_0756.jpg


2020-01-25-IMG_0757.jpg
これじゃ、バッテリーが弱り、かからないよね。

この前、転倒したのが原因だね。

開放型バッテリーなので、転倒するとバッテリ液が漏れちゃうんだよね。(((^_^;)

2020-01-25-IMG_0760.jpg
本来なら、希硫酸を入れるんだけど、今時中々手に入らないので、

とりあえず、蒸留水を足して、バッテリーを充電。

まぁ、元々今年の4月くらいに交換する予定だったので、まぁいいや。(;^ω^)

2020-01-25-IMG_0761.jpg
1時間ほど充電して、セルボタンを押しと

キュルキュル、ブォンと1発でかかりました。



まだ、傷口が時折、針を刺すように、キリキリ痛みますが、

バイクにまたがり、エンジンをかけると、

入院するようなケガをしたのに、また、乗りたくなるのは、

バカなんでしょうかね~。(((^_^;)

暖かくなるころには、体も治り本格的バイクに乗れるそうですが、

転倒の精神的ダメージで、しばらく右コーナーは怖いだろうな~。(((^_^;)


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  1. 2020/01/25(土) 17:19:30|
  2. メンテナンス
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11/10 ウインカー破損

八ヶ岳から帰って、バイクを車庫にしまう時、

ありゃ、ウインカーレンズが無いの気が付きました。

とりあえず、その日は、もう日が暮れていたので、

翌日確認しようとバイクをしました。



翌日、ウインカーをよく見てみると、

2019-11-10-IMG_0701.jpg
走っている間にウインカーレンズの止めネジの所から割れて、

落ちてしまったようですね。

昨日の談合坂SAでは、まだ付いていたので、

談合坂SA以降に落ちたみたいです。

2019-11-10-IMG_0703.jpg
これじゃ、ウインカー毎交換ですね。

LED基板は取り外しできるので、予備基板として取っておきます。

2019-11-10-IMG_0702.jpg
とりあえず、新品のウインカーと交換。

ネジ1本なので、簡単交換です。

2019-11-10-IMG_0704.jpg
交換完了。

一応、ほかのウインカーのゆるみがないか確認すると、

2019-11-10-IMG_0705.jpg
右前のウインカーレンズのネジが緩んでいたので、

まし締めしておきました。



ウインカーを交換して、8年。

LEDD基板交換2回、ウインカーレンズ破損1回、ウインカー本体破損1回。

と平均すると2年に1回の割合で壊れている。

おいらとしては、結構な頻度だと思います。

純正パーツってそう思うと丈夫なんだな~と感心しましたね。


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  1. 2019/11/12(火) 20:56:12|
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09/27 ポチ、その4(気休め)

ポチ、その4が届きました。

2019-09-27-IMG_0647.jpg
DAYTONA デイトナ NOS FUELラインクリーナー

商品情報には、

・新車に最適!新車から添加すれば常にクリーン。

・インジェクター、キャブレターの汚れを洗浄。

・新車からの使用で性能ダウンを抑止。

・1度の処理で約5,000kmクリーン効果が持続。

・ガソリンの凍結を防止。

・O2センサーや触媒コンバーターを傷めません。



プラグ、真っ黒対策にと思い、買いましたが、

気休めですね! (((^_^;)


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  1. 2019/09/27(金) 19:39:05|
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08/31 偵察とちょこっとメンテ

そろそろ、バイクが車検、

バイク屋さんにちょっと挨拶代わりに顔を出そうと思ったが、

バイク屋さんに行くだけではつまらないので、

ライコランド(コンペーシールドを買いに)⇒そろそろサヨリの季節(偵察)⇒バイク屋と

ぐるっと回ることに。



ライコランドは朝10:00からなので、それに合わせて、家を出発。

2019-08-31-IMG_0590.jpg
10時ちょい過ぎにライコランド到着

アライのセミズモークコンペシールを探すが、品切れ。

仕方ない、ポチるか。

お店を一通り見て、

ねずみの国の裏に出発。

2019-08-31-IMG_0592.jpg
11時到着。

海辺にでると、そこそこ、サヨリを狙ってる人がいるので、

しばらく、観察。

飛ばし浮きをビュ~っと飛ばし、

糸を、まきまき。

浮きの後ろに「バシャ」としぶき。

乗りはしなかったものの、魚が回ってきている。

何回か同じことを繰り返し、

やっとヒット。

釣れた魚を見ると、小さい。(((^_^;)

まぁ、この時期だとエンピツサイズなのは当たり前。

その後も、結構なアタリ。

こりゃ、今年はサヨリのアタリ年かも?

と偵察終了。

SBS羽田へ向かう。

2019-08-31-IMG_0593.jpg
途中、若洲公園の釣り施設を見ていく。

あまり、釣れてませんでしたね。(((^_^;)

ゲートブリッジを渡り、羽田へ。

SBS羽田で車検の予約。

以前から気になっていたステアリングの引っ掛かり、

バイク屋さんに診てもらうと、

ベアリングの交換ですね。

費用を聞くと、チ~ン、2万円。

まぁ、仕方ないね。

ついでに直してもらうことにしました。

家に帰って、

そう言えば、後ろのLEDウインカーの1列は消えてるのを思い出し、

2019-08-31-IMG_4713.jpg
去年の5月から消えてました。

早々に、基板交換。

2019-08-31-IMG_0596.jpg
基板は、あらかじめ買っておきました。

2019-08-31-IMG_0597.jpg
バッテリーに直結して、点灯してみる。

ちゃんと点くのを確認してから取り付けます。

2019-08-31-IMG_0600.jpg
ウインカーを動作して確認し、完了。

さあ、来週は車検です。



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  1. 2019/08/31(土) 23:03:41|
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06/08 プチメンテ(バイク)

午後は、バイクのプチメンテ。

前回のメンテから約1000Km走ったので、

バッテリをチェック

2019-06-09-IMG_0359.jpg
セルで減り具合が別々ですが、

減ってるところで、半分くらい減っていたので、

蒸留水で補充。

大体約2000Km走るとLowerレベルになるので、

創造した通りの減りでした。



おいらのバイクは、スズキの大型バイクで初のモノサスになったモデル

2019-06-09-IMG_0360.jpg
フルフロータサス。

今じゃ、大々的にアピールしているバイクは無くなりましたね。

ホンダは、スイングアームにPROLINKってありましたね。

ヤマハ、カワサキはなんだっけな?

もう昔なんで、忘れましたよ。(笑)



で、話は戻りますが、

このフルフロータサス、

サスを支えているプシュロッドのシールドベアリングのゴムが、

擦れて、キコキコ音が出てうるさいんですよね。

昔バイク屋に相談して、バラして油をさしてもらいましたが、

10000Km走る前に、また、発生する始末。

特に梅雨時が発生しやすいようで、バイク屋も気にしないで、

と言ってましたが、

バイクに跨るとサスが沈むのでキーコ、

降りるとキーコ。

路肩をクラッチを切って走ると、キコキコキコとうるさい。

で、何かいい手は無いかな?と思いついたのが、

呉工業のシリコンスプレー。

サスのリング部にシューと軽くかけると、

あらま、音がしなくなりました。

と言うことで、梅雨時前のバッテリーを外した後は、

シュッと一拭き。

2019-06-09-IMG_0358.jpg
写真上部の2か所と下の2か所のサスを支えているところに掛けます。

これで、1年は、キコキコから解放されます。

今日は、プチメンテでした。(;^ω^)


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  1. 2019/06/09(日) 10:18:34|
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