出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

11/19 原因判明!!

足掛け、4年で原因がやっと分かりました。

何って、「LEDウインカーの異常点滅」。

4年前に、ノーマルウインカーがもう手に入らなくなり、

ウインカーを市販の物に交換しました。

その時の記事、2013.11.09 ウインカーの悩み その1

その時よしゃ~いいのに、

欲を出して、LED にしちゃったのが失敗の元でしたね。

ウインカーを LED にしたので、

当然リレーも LED 対応のリレーに交換しましたが、

このリレーが曲者で、ノイズに弱く、正常に動作しませんでした。

簡単に現象を言うと、

エンジン停止状態では、ウインカーは正常の点滅にカチカチカチと一定リズムに点滅するのですが

エンジンをアイドリング状態にしていると、

カチ・カチ・カカカチ・カチと、

非常に不安定な点滅のしかたをします。

エンジンをブン回している時は、正常な点滅に戻ります。

何故か、アイドリング時のみ点滅が不安定になります。



で、当時、リレーにフェライトコア付けたり、

リレーをシールドしてみたりしましたが、

一向によくならない。

バイク屋に相談したけど、良く分からなく

結局、ノーマルリレー3Ωの抵抗を並列に接続し、

50W分の抵抗を抱いてノーマルのリレーで動かしてました。

つまり、まったくLEDにしたメリット無い訳ですよね。

3Ωの抵抗で50W分の電力を熱交換してる訳ですからね。(((^_^;)



でも、何となく、2年前から疑っていたのが、

点火プラグ

おいらのバイクの標準ブラグは、D8EAと言う抵抗無しのプラグ。

ノイズ対応の抵抗入りのプラグがあり、

残る手は、これかな?と疑ってましたが、

これで、そんなにノイズがとれるの~?

と疑っていました。

そんなこんなで何となく抵抗がありノーマルプラグを使ってました。



プラグは、車検の時に交換するようにしていたので、

今回、プラグの値段を見たら、

ノーマルの抵抗無しプラグより、抵抗入りプラグの方が、

安いじゃん、騙されたと思って、

2017-11-19-plag.jpg
NGK HP レジスタープラグの説明

今回、DR8EAと言う抵抗入りプラグに変更してみました。



そして、今日、

2017-11-19-IMG_4362.jpg
3Ωの抵抗入り状態でのノーマルリレーから

2017-11-19-IMG_4363.jpg
ポッシュの LED リレーに交換し、

試運転して見た所、

ピンポ~ン!!

大当たり~。 * ̄O ̄)ノ

嘘のようにアイドリング時のウインカー不安定点滅はなくなりました。

2017-11-19-IMG_4364.jpg
そして、今度は、3Ωの抵抗を外して、

走ってみると、

バッチグ~。 ( ̄▽ ̄)V

これで、LED にした意味がありますね。

よく、バッテリーが古くなると出る現象の

ギアをニュートラルに入れて、ウイカーを点けると

ウインカーが点くと、ニュートラルランプが暗くなり、

ウインカーが切れるとニュートラルランプが明るくなる現象もなくなり、

約50Wの電力が食われてないことを実感。

2017-11-19-IMG_4367.jpg
取り外した3Ωの抵抗。



インジェクション車には当たり前のレジスタープラグ。

こんなに効果があるとは、思いませんでしたね。

これで、4年越しでウインカーの LED 化完了しましたよ。ヾ( ´ー`)


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  1. 2017/11/19(日) 18:00:05|
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11/12 リアブレーキパット交換

久々のバイクメンテナンス。

元々、10 月の車検で、

リアブレーキパットの残りが後 2mm だよって聞いていたので、

パッドが無くなる前に交換ってことで、

今日は、リアブレーキパット交換

2017-11-12-IMG_4356.jpg
リアブレーキパットは、純正より利きは悪いが、

長持ちする、RK製。 (((^_^;)

2017-11-12-IMG_4357.jpg
新品と比べると、随分減ってますね。

2017-11-12-IMG_4359.jpg
新品のパットを入れて完了。



次は、チェーンも大分汚れてきているので、

チェーンの掃除でもしますかね。ヾ( ´ー`)


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  1. 2017/11/12(日) 16:49:31|
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11/05 捨てる神あれば拾う神あり

2017-11-05-IMG_4313.jpg
越後のもち入り巾着が届いた。

と言うのは、嘘です。(笑)



先週のブロ友のとむ_きゃっとさんからコメント。

「そ~言えば、E4 のハーネス探してなかった?」

とコメントが入っていたので、

その URL をクリックして見ると、

E4 のハーネスが 4700 円でオークションに乗っていました。

今年の、車検時にヘッドライトの光量が下限値ギリギリでした。

とバイク屋さんに言われ、原因は、ハーネスの劣化。

次の車検は、無理かも?と言われていて。

さ~どうしよう?

と考えてので、グットタイミングだね!!



そのオークションの商品説明で、

使用距離はわずか 680 kmです。

ありえね~~~~~~。

と思いつつ、次はいつ出てくるか分からないので、

落札しました。

中を開けると、おいらのバイクのハーネスより汚ったないぞ~

2017-11-05-IMG_4314.jpg
これで、使用距離 680 キロは無いだろう。

実際は、○2つ追加した距離、68000 キロだろうって感じの汚れ具合。

でも、これ取り替えるのは、大変だ。

まぁ、最悪時の保険と思えば、いいよね。



スピードメータの時もそうだったけど

何か壊れると、その部品が出てくるね。

オイルパン、メータそしてハーネスと

まさに、「捨てる神あれば拾う神あり」だね。(;^ω^)


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  1. 2017/11/06(月) 20:03:51|
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09/18 車検完了

車検が完了したので、SBS羽田にバイクを取りに行って来ました。

2017-09-18-IMG_4240.jpg
16回目の車検。

交換部品は殆ど無く、安く上がりました。

バイク屋さんにどこか危ないとこありましたか?

とおいらが聞くと、

実は、ヘッドライトの明るさが規定値ギリギリで次の車検は危ないかもと。

(-_-)う~む。

恐れていたことが、とうとう発生したか~。

とため息。

原因は、メインハーネスの劣化

いつかは来ると覚悟はしていたが、

いざ、バイク屋さんに告知されると、ショックがでかい。(x_x)キュウ

とりあえず、2年は乗れるが、

次はもうだめかもしれないね。

バイク屋さんに聞いたら、

新しくラインを引いて色々やって見るけどとは行ってくれましたが...

とりあえずは、2年間は乗って、

その後は、その時考えようと思っていますが、

どこかで、メインハーネス安く作ってくれるとこないですかね。(;^ω^)


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  1. 2017/09/18(月) 17:35:39|
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07/23 リアステップ、ちょこっと絆創膏修理

去年の草津ツーリング帰り、

鬼押し出し有料道路の信号で止まる際、

シャララララ~と乾式クラッチのような大きな音。

ありゃ~、また、壊れた~、(;一ω一||)ちぇっ

今度は、どこかのネジが外れたか、何かが割れたのか?

と停止して、バイクの下回りを見る。

が、何も外れたり、割れたような所が無い。

とりあえず、走りだして見ても、音がしない。

信号などで止まろうとすると、

シャララララ~と音。

帰り道、何回か同じことを繰り返して、

音の発生元を発見。

それは、右側のリアステップから音でした。



2017-07-23-IMGP0065.jpg
翌週、おいらとしては、2人乗りをすることは無いので、

ステップを外しました。



ずっ~と、ステップを外してましたが、

そろそろ10月の車検を向かえる、

ステップが無いと、搭乗人員1名になっちゃう恐れがあるので、

まだ、車検には早いが、取り付けることに

2017-07-23-IMGP0066.jpg
リアステップの部品。

で、なんで音がするんだと調べたら、

2017-07-23-IMGP0069.jpg
ステップを止めているボルトの軸が、

振動でこんなに削れてました。

この軸が削れ、ステップと軸に隙間ができて、

ステップが振動して音が出てた見たいですね。

とりあえず、付いてれば、車検は通るので

2017-07-23-IMGP0070.jpg
インシュロックで固定。

これが、本当の絆創膏修理。(笑)

車検を取った後は、また、ステップを外しますんでね。(((^_^;)


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  1. 2017/07/26(水) 20:59:16|
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07/17 スクリーン、ちょこっと絆創膏修理

かなり前から気になっていたスクリーンを修理しました。

2017-07-17-IMGP0044.jpg
元々、スクリーンの立て付けが悪かったんですが、

大分前から、信号で止まっている時、

スクリーンとカウル本体が当たり、

ビリビリ音が出てあ~あ、また壊れた~と思ってました。

そして、スクリーンを良く見たら、

カウル本体とスクリーンの当たっている部分のスクリーン側が、

削れて来ていることに気が付き、

こりゃ、しまいにスクリーンは折れちゃうんじゃにかな?

と思いつつほって置きましたが、

あまりの、ビビリ音で、絆創膏修理をすることにしました。

2017-07-17-IMGP0051.jpg
元々このカウル本体とスクリーンのこの立て付けの悪さ、

今のバイクじゃ有り得ないんじゃないかな?

2017-07-17-IMGP0048.jpg
カウル本体とスクリーンが当たっている部分

スクリーンの黒くなっている部分が削れた部分

2017-07-17-IMGP0049.jpg
本来ならコレくらい空いてるんですけどね。

ちなみに、反対側は丁度コレくらい空いてます。

見た目は度外視して、コレを買ってきました。

2017-07-17-IMGP0060.jpg
ゴムのスペーサ。

2017-07-17-IMGP0055.jpg
ゴムのスペーサを押し込んで、

スクリーンが当たらないようにしました。

2017-07-17-IMGP0056.jpg
前から見るとこんな感じ

見た目は悪いね。

まあ、もう、見た目がどうのこうバイクじゃないからね~。

要は、ビビリ音とスクリーンが削れなければいいので、

絆創膏修理って感じです。(笑)

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  1. 2017/07/19(水) 22:04:41|
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06/24 タイヤ交換

今日は、先週注文しておいたタイヤが入荷したので、

タイヤ交換をしに行って来ました。



交換するには、まだ、ちょっと早い気がしますが、

かなり角減りしているし、今年の秋には車検もあるため、

早めの交換としました。

2017-06-24-IMG_4138.jpg
フロントは、後1000Kmくらい走れそうですが、

この亀裂が以前から気になってました。

2017-06-24-IMG_4140.jpg
リアは、3000Kmは持ちそうですね。

3年で約12000Km走りました。



交換は、ここ

2017-06-17-IMG_4137.jpg
先週自転車で寄ったスピードスターです。



朝、9時半から開店なのに。

9時35分に着いて、すでに2時間待ち。

流石、土日は混みますね。

仕方ないので、

2017-06-24-IMG_4149.jpg
裏のスピードスターカフェで、

2017-06-24-IMG_4148.jpg
コーヒーを飲んで時間を潰します。

2017-06-24-IMG_4150.jpg
待つこと丁度2時間、タイヤ交換完了。

2017-06-24-IMG_4153.jpg


2017-06-24-IMG_4154.jpg
今回も、ピレリ スポーツデーモンにしました。

このタイヤ、ブリジストンのBT-45より、

高速での繋ぎ目での突き上げが少ないような気がするので気に入ってます。

あっそれと、このお店にもし行かれるなら、

現金払いだと2000円引いてくれてお得ですよ。( ̄▽ ̄)V



さ~て、タイヤも新しくしたし、

今度は、どこに出かけようかな? ( ^ω^)

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  1. 2017/06/24(土) 22:05:59|
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04/29 GW初日

久々のバイクネタ。(((^_^;)

GW初日は、簡単なバイクのメンテ。

まず、ハッテリーのチェック。

2017-04-29-IMG_3903.jpg
冬の間殆ど乗らなかったので、とりあえず充電。

その間にタイヤの空気圧。

F:2.0、R:2.5とOKね。

そして、タイヤの減り。

Rタイヤはまだまだいけそうだけど、

Fタイヤの減りが気になるね。

2017-04-29-IMG_3904.jpg
そろそろ、スリップサイン。

今年の車検(9月)前に交換だね。

チェーンも大丈夫。

バッテリー充電の間に、

2017-04-29-IMG_3905.jpg
ワックスかけ。



充電完了後、ちょこっとエンジンを回したいので、

2017-04-29-IMG_3906.jpg
用は無いないけど、二子玉の2りんかんまで散歩。

久々に10Km以上走ったら、

タイヤの角減りが怖かったな。(((^_^;)


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  1. 2017/04/29(土) 19:13:00|
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03/04 オイル交換

明日5日は、啓蟄。

暦上では、冬籠りの虫が這い出てくる日ということで、

おいらも虫じゃないけどそろそろバイクに乗る仕度。



まずは、オイル交換。

2017-03-04-IMG_3811.jpg
前回から約5000Km走っての交換。

今回はフィルター交換無しなので楽でした。

オイルを入れ替えて、エンジンを掛けると、

流石にメカノイズが少なくなり快調、快調。

これで、今年も気持ちよく走れます。



そして、午後は、車の1年点検。

2017-03-04-IMG_3813.jpg
六本木VWに点検出してきました。

車の方は、何も問題なく交換部品もなく、無料で終了。

洗車をしてくれて、綺麗になって戻って来ました。 ( ̄▽ ̄)V

無料ってのは、あたり前と言えば、あたり前なんですけどね。

2017-03-04-IMG_3814.jpg
なんと、1年で走行距離約2500Km。  (((^_^;)

ほとんど乗ってなくもったいないね。

まあ、スーパーに行くだけのスーパーカーなんで仕方ないか。 (((^_^;)


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  1. 2017/03/04(土) 20:01:57|
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11/27 チェーンのメンテ

半年振りにチェーンのメンテ。

チェーン自体だいぶ汚れて来ていたのですが、

今回は注油だけ、チェーンの掃除は、次回します。

2016-11-27-IMG_3598.jpg
で、やっとこいつのローラースタンドの出番ですね。

半年前に買ったけど、初使用です。 (;^ω^)

2016-11-27-IMG_3600.jpg
万一のことを考え、バイクが前に移動しないように、

Fブレーキに、昔ロードバイク(自転車)で使用していた

トークリップのストラップでブレーキを固定しました。

2016-11-27-IMG_3602.jpg
そして、チェーンオイルは、いつものCPOね。

2016-11-27-IMG_3601.jpg
注射器で1コマづつ塗っていきます。

2016-11-27-IMG_3605.jpg
極少量なので、塗った場所を忘れないため、

塗った場所にクリップを挟み、タイヤを回します。

初使用のローラースタンドでしたが、

チャーン1周するまで、タイヤが右に移動することなく、

簡単に塗れました。

今まで、バイクを動かしては塗り、動かしては塗りで、

超メンドーだったのが、このローラースタンドのお陰で、

狭い場所でも、楽に出来るようになりまた。



コレを、紹介していただいた。

ブロ友のkitaharaさん、ありがとうございます。m( _ _ )m

ブログ ⇒ ゼファーでツーリング 2

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  1. 2016/11/27(日) 23:01:56|
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