出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

04/29 GW初日

久々のバイクネタ。(((^_^;)

GW初日は、簡単なバイクのメンテ。

まず、ハッテリーのチェック。

2017-04-29-IMG_3903.jpg
冬の間殆ど乗らなかったので、とりあえず充電。

その間にタイヤの空気圧。

F:2.0、R:2.5とOKね。

そして、タイヤの減り。

Rタイヤはまだまだいけそうだけど、

Fタイヤの減りが気になるね。

2017-04-29-IMG_3904.jpg
そろそろ、スリップサイン。

今年の車検(9月)前に交換だね。

チェーンも大丈夫。

バッテリー充電の間に、

2017-04-29-IMG_3905.jpg
ワックスかけ。



充電完了後、ちょこっとエンジンを回したいので、

2017-04-29-IMG_3906.jpg
用は無いないけど、二子玉の2りんかんまで散歩。

久々に10Km以上走ったら、

タイヤの角減りが怖かったな。(((^_^;)


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  1. 2017/04/29(土) 19:13:00|
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03/04 オイル交換

明日5日は、啓蟄。

暦上では、冬籠りの虫が這い出てくる日ということで、

おいらも虫じゃないけどそろそろバイクに乗る仕度。



まずは、オイル交換。

2017-03-04-IMG_3811.jpg
前回から約5000Km走っての交換。

今回はフィルター交換無しなので楽でした。

オイルを入れ替えて、エンジンを掛けると、

流石にメカノイズが少なくなり快調、快調。

これで、今年も気持ちよく走れます。



そして、午後は、車の1年点検。

2017-03-04-IMG_3813.jpg
六本木VWに点検出してきました。

車の方は、何も問題なく交換部品もなく、無料で終了。

洗車をしてくれて、綺麗になって戻って来ました。 ( ̄▽ ̄)V

無料ってのは、あたり前と言えば、あたり前なんですけどね。

2017-03-04-IMG_3814.jpg
なんと、1年で走行距離約2500Km。  (((^_^;)

ほとんど乗ってなくもったいないね。

まあ、スーパーに行くだけのスーパーカーなんで仕方ないか。 (((^_^;)


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  1. 2017/03/04(土) 20:01:57|
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11/27 チェーンのメンテ

半年振りにチェーンのメンテ。

チェーン自体だいぶ汚れて来ていたのですが、

今回は注油だけ、チェーンの掃除は、次回します。

2016-11-27-IMG_3598.jpg
で、やっとこいつのローラースタンドの出番ですね。

半年前に買ったけど、初使用です。 (;^ω^)

2016-11-27-IMG_3600.jpg
万一のことを考え、バイクが前に移動しないように、

Fブレーキに、昔ロードバイク(自転車)で使用していた

トークリップのストラップでブレーキを固定しました。

2016-11-27-IMG_3602.jpg
そして、チェーンオイルは、いつものCPOね。

2016-11-27-IMG_3601.jpg
注射器で1コマづつ塗っていきます。

2016-11-27-IMG_3605.jpg
極少量なので、塗った場所を忘れないため、

塗った場所にクリップを挟み、タイヤを回します。

初使用のローラースタンドでしたが、

チャーン1周するまで、タイヤが右に移動することなく、

簡単に塗れました。

今まで、バイクを動かしては塗り、動かしては塗りで、

超メンドーだったのが、このローラースタンドのお陰で、

狭い場所でも、楽に出来るようになりまた。



コレを、紹介していただいた。

ブロ友のkitaharaさん、ありがとうございます。m( _ _ )m

ブログ ⇒ ゼファーでツーリング 2

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  1. 2016/11/27(日) 23:01:56|
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11/26 100%は求めません。

今日は、思いあたる節があるので、

再び、メーターをばらした。

2016-11-26-IMG_3591.jpg
メーターの動きが遅いのは、

もしかしたら、コネクタの接触不良も考えられるので、

コネクタの洗浄をします。

2016-11-26-IMG_3595.jpg
接点復活スプレー

まあ、これで、直ったらラッキーなんですけどね。(((^_^;)



カウル、メーターのボルトを外して、

メーターカバーを外します。

2016-11-26-IMG_3594.jpg
そして、コネクタ類をグリグリして、

接触を良くします。

2016-11-26-IMG_3593.jpg


2016-11-26-IMG_3592.jpg
そして、コネクタをパーツクリーナーで洗浄し、

接点復活剤を使って、磨きます。

そして、バラした順に組み上げて完了。

1時間程度の作業。



そして、エンジンを掛けて、

エンジンを吹かして見ると、

やっぱり、変わりませんでした。(;´∩`)・・・



気をとしなおして、

今度は、回転数が合ってるか、

試運転がてらに第三京浜の玉川ー港北ICに走りに行きました。

第三京浜に乗って、回転数の確認、

80km⇒3000回転、ほぼ合ってる。

100Km⇒4200回転、合ってる。

ここから先は、前のメータでは、動かない領域を試す。

1★★Km⇒4800回転

1★★Km⇒5200回転

1★★Km⇒5800回転

1★★Km⇒6200回転

ま、おいらはこれ以上出すことが無いなので、

ここで辞めておく。

タコメータの回転数は、回転数相応のスピードなので、

ほほ合ってると思います。



港北ICが見てきたので、

ICを降り、すぐ折り返し、第三京浜に乗ります。

高速の加速車線で3速でエンジンを引っ張って見ると、

やっぱり、回転数がエンジンについて来ない。

しばらくすると、正常な回転数にたどり着くような感じ。

スピードを出したり、遅く走ったり、いろいろしていると、

都筑PAが見えて来たので、

2016-11-26-IMG_3596.jpg
都筑PAでちょい休憩。

ここからは、ゆっくり帰ります。



帰る途中、考えて、答えが出たのは、

タコメーターの針のダンパーオイルなのかバネなのか分かりませんが、

それが、硬いような気がします。

メーターの修理屋さんのHPや、メーターのオーバーホールを記事を見ていると、

たまに、ダンパーオイルについてかいてあったので、

もしかすると、古い(動かしてなかったため)硬くなっているのかも?

と推測します。



2016-11-26-IMG_3597.jpg
燃料計、油温計は、見ての通り正常だし、

ランプ類が明るいしね。

また、今じゃ無用の長物となった、

80Kmで点灯する、速度警告燈なんか、

煌々と、輝いてましたから。(笑)

タコメーターがビンビン動かないのは、残念ですが、

回転数は、ほぼ合っているので、

もう良しとしますわ。 (;^ω^)



もし、本当にダンパーオイルなら、

メーター修理屋さんへ出せば、多分直るような気がしますが...



古いバイクなんで、1つや2つ壊れている所があっても仕方ないね。

実際、オイル漏れ、謎のガス欠症状と気にしたら数え切れない不具合がありますから。(笑)

100%を求めたらお金がいくらあっても足りないしね。

長く乗る秘訣の一つは、細かい事を気にしないというのが、

長く乗る秘訣かもしれませんね。

もしかしたら、このメーターも使ってる間に動きが良くなったりしてね。

ま、そんなことないか。(((^_^;)


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  1. 2016/11/26(土) 18:46:45|
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11/23 メーター交換したものの...

先週の続き、メーター交換作業をしました。

2016-11-23-IMG_3568.jpg
今日は、ここから始めます。

2016-11-23-IMG_3570.jpg
タンク、サイドカバーを外します。

2016-11-23-IMG_3571.jpg
タンクの下にあるコネクタを外し

2016-11-23-IMG_3572.jpg
古いメーターを外します。

2016-11-23-IMG_3573.jpg
右が新しいメーター。

2016-11-23-IMG_3574.jpg
取付けに、ちょっと苦戦。

2016-11-23-IMG_3575.jpg
タンクを外したので、

通常では、掃除できない部分を綺麗にしておきます。 (;^ω^)

しかし、シリンダーヘッドとか錆びでひで~もんですな。



パーツクリーナー等で、一通り掃除。

2016-11-23-IMG_3577.jpg
右側、はっきり言って綺麗になったか分かりません。 (;^ω^)

2016-11-23-IMG_3578.jpg
左側も同等ね。 (;^ω^)

そして、

トップブリッジカハーを取り付けようとした所

2016-11-23-IMG_3581.jpg
亀裂発見。

2016-11-23-IMG_3579.jpg
裏を見ると、ありゃりゃ、両側の取り付け部が割れてますね。

2016-11-23-IMG_3585.jpg
インシュロックで割れてるとこをゴマカシて処理。(((^_^;)

2016-11-23-IMG_3588.jpg
そして、タンクとカウルを取り付け完成!!

一応、変えた時点での総距離を確認しておく。

2016-11-23-距離
壊れたメーター(左側)との距離の差は、なんと、ほぼ2万キロ差。

これなら、総トータル距離が計算しやすいですね。(;^ω^)

2016-11-23-IMG_3584.jpg
電源を入れ、エンジンを掛けてみる。

タコメータ、ウインカー、ハイビームは大丈夫のようだ。

ランプ類は、前のメーターより断然明るい。



そして、試運転を兼ね、ガソリンを入れに行く。

オドメーター、トリップメーターも正常のようだ。

バイクを加速させると。

ありゃりゃ、タコメーターの動きが、

エンジンの回転にまったく付いてこない。
(T^T)

エンジンの回転に対し上がるんですが、ものすごくゆっくり上がり、

下がるのも、ものすごくゆっくり下がります。

回転数も、もしかしたら4000回転以上、上がらないんじゃないか?

今日は、そこまでエンジンを回さなかったんで分かりません。



電気式のタコメーターなんで、

交換前のメーターとパルスセンサーが違うのか?

純正品なんでそんな事は無いと思いますが、

よく分かりません。 (;´∩`)・・・

まいったな~。(x_x)キュウ

2016-11-23-IMG_3590.jpg
Fuelメーター、油温計は正常に動作しているようです。



タコメーターが動かないと寂しいな~。

タコメーターがあると運転する楽しみが増えて良いのですけどね。

まあ、オフ車やアメリカンは無い物もあるので、

無くてもいいにですが、

なんか、乗る気なくなるよな~。 (Θ_Θ)


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  1. 2016/11/23(水) 18:37:17|
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11/13 メーター交換作業 その1

先週の日曜、2時間ほど時間が空いたので、

壊れた、メーター交換作業をしました。

2016-11-13-IMG_3557.jpg
とりあえず、今日は、時間がないので、メーターが外れるところまでばらします。

2016-11-13-IMG_3559.jpg
一応、交換した時の記録として距離を確認しておく。(;^ω^)

2016-11-13-IMG_3560.jpg
カウルを外すと、なんか見っともない感じですね。(;^ω^)

2016-11-13-IMG_3561.jpg
メーターの止まっているネジを外す前に、

入っていた順を忘れないように、写真で撮っておきます。

もう、じ~さんなんで、覚えてられないですかね。

2016-11-13-IMG_3562.jpg
反対側も同じように、写真で撮る。

2016-11-13-IMG_3564.jpg
トップブリッジのカバーを外すと、

うぁっ、汚ったね!!。 (((^_^;)

こんなとこ外すの何年ぶりだろ。

2016-11-13-IMG_3565.jpg
メーターの止まってるネジを外すと、

すんなり、外れました。

なんせ、こんなの外すの初めてなんで、

ネジが固着してら最悪だよね。

ビクビクもんで解体作業です。

2016-11-13-IMG_3566.jpg
よく見ると、メーターの下に、

メーターとキーボックスの間に、緩衝材が付いています。

これ、新しいメーターに付いてないな。

これがないと、メーターとキーボックスに直接あたって、

メーターが割れちゃうね。

これは、来週までに東急ハンズで調達してきます。



メーターを外したのはいいけれど、

メーターハーネスを外すのがこれまたビクビクもんです。

なんせ、30年もんのプラスチックですから、

割れたらいっかんのおしまいですかね。 (((^_^;)

2016-11-13-IMG_3567.jpg
なんとか、無事ハーネスも外せました。 

今日は、ここまで。

16時を回って暗くなったので、

このままの状態にして、来週また作業の続きをします。

次は、タンクを外しての作業です。ヾ( ´ー`)


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  1. 2016/11/19(土) 11:16:49|
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11/06 中古メーター

2016-11-09-IMG_3464.jpg
先日、オークションで落札した中古メータが届きました。* ̄O ̄)ノ

以前から探していたのですが、

不動のものが多く、可動のものがやっと出てきたので落札しました。



今付いてるメーターは、

タコメーターが4500回転以上動かなく、

しかも、油温度計は、スプリングが飛んで、

バイクが凸凹道を走るとハリがビヨンビヨンはねてる状況。



最近は、内部の電球も暗くなってきたようで、

何時壊れてもおかしくない状況なわけですよ。



タコメーターは動かなくても、スピードメーターさえ動けは、

車検は通るので、いいのですけどね。(((^_^;)

新品の汎用メーターも考えましたが、

工賃を入れて5万もかかるんじゃ、

何時まで乗れるか解らないバイクに、

そこまでお金をかける気もしないので、

一応、万が一を考えて、中古のメーターを購入しました。(;^ω^)

2016-11-09-IMGP0012.jpg
メーター内部が汚れているのが気になりますが、

30年前のものなので、仕方ないですね。

おいらのメータも内部が同じくらい汚れてますから。(((^_^;)

ま、あまり細かいこと気にすると古いバイクは乗れませんからね。(^^;)

2016-11-09-IMG_3472.jpg
とりあえず、すぐには交換せず、

中古メータの走行距離34000キロと同じになった、

時点で交換しようと思っています。

でも、交換するまで、後20000キロ

交換する前にバイクが壊れたりしてね。(((^_^;)


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  1. 2016/11/12(土) 19:28:27|
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05/07 チェーンメンテナンス

今年のGWも、もう終わり。

前々から気になっていたのですが、

ブロ友さん達ちのバイクのチェーンを見ると、

皆さん、ピカピカ。

きったね~のは、おいらのバイクだけ、

と言うことで、

今日は、バイクのチェーン周りのメンテを行いました。



センタースタンドやメンテナンススタンドがないので、

どうしても、メンドーになり、サボっちゃうんですよね。

チェーンとタイヤ周りは。 (-_-)



2016-05-07-IMG_3061.jpg
まずは、チエーンクリーナーで、

ゴシゴシ~と綺麗にします。

2016-05-07-IMG_3063.jpg
掃除前

2016-05-07-IMG_3065.jpg
掃除後

おお~っ、綺麗になった~

これなら、恥ずかしくないね。 ( ̄▽ ̄)V



次は、タイヤね。( ^ω^)

2016-05-07-IMG_3066.jpg
タイヤも白くなっていたので、

2016-05-07-IMG_3073.jpg
シリコンスプレーで、黒々としてやりました。



次は、ホイール

2016-05-07-IMG_3075.jpg
きったね~。

2016-05-07-IMG_3077.jpg
CRC556で綺麗にしました。



最後に、

2016-05-07-IMG_3078.jpg
チェーンオイルを注して終了~。 * ̄O ̄)ノ



バイクを押しながらの掃除のため、疲れました。

でも、足回りが綺麗になると、

なんか、不思議とバイク全体が綺麗になったように、

見えるようになりますね。(;^ω^)


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  1. 2016/05/07(土) 21:55:50|
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03/05 バッテリ交換

今年も、もう3月、

そろそろ活動開始の準備ってことで、

今日は、東雲にある、

2016-03-05-IMG_2919.jpg
ここへ、バッテリ交換にやって来ました。

2016-03-05-IMG_2923.jpg
バッテリは、これ、税込みで17183円。

高っけ~。

でも、2000円の割引券があるので、

15000円。(^^;)



このバッテリ、開放式バッテリなので、

希硫酸を入れて安定するまでに、1時間半ほどかかります。

昔は、バッテリと希硫酸を分けて売ってくれたので、

前もって買って、家で安定するまで待ってことができましたが、

今は、悪いやつが増えてきて、

希硫酸を人に掛けるなどの対策から、

バッテリと希硫酸をお店で入れてからでないと渡してくれなくなりました。



で、仕方ないので、お店の中をぶらぶら。

でも、30分くらいすると見るものがなくなる。(^^;)



そうだ、隣のオートバックスの待合室で時間を潰そう。

2016-03-05-IMG_2922.jpg
早々、隣のオートバックスへ。

2016-03-05-IMG_2921.jpg
入ると、ペッパー君が待ってました。

ちょっと触って見て、待合室へ。



残りの時間をスマホで、ブログを見て時間を潰す。

1時間20分くらいしたので、バッテリを取りに行くと、

すでにバッテリは出来ていました。

2016-03-05-IMG_2924.jpg
バッテリは、大体4年くらいで交換してます。

バッテリに今日の交換日付を記入して、

2016-03-05-IMG_2925.jpg
取り付けます。

古いバッテリは、お店で処分してもらいました。



次ぎのバッテリ交換は、4年後。

果たして、4年後、このバイクがまだ動いてるのか?

はたまた、おいらの体が持つのか?

帰り道、考えるおやじでした。 ヾ( ´ー`)


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  1. 2016/03/05(土) 15:06:22|
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10/25 オイル交換

今日は、オイル交換をしました。

今回も、

2015-10-18-IMG_2482.jpg

MOTOREX TOP SPEED MC 4T 15W-50です。

今回は、オイルフィルターも交換します。

今まで、面倒くさくて、フィルター交換するのをサボってました。(笑)

サービスマニュアルでは推奨交換6000kmですが、

前回交換から1万Km走ってました。 (((^_^;)



MOTOREXは、今回で 5回目。

旧車向けの「鉱物油」オイルです。



2015-10-18-IMG_0867.jpg>

まずは、エンジンオイルを抜いて



2015-10-18-IMG_2483.jpg

ドレンボルトのワッシャーを新品に交換。

車用ワッシャーが割安なので、おいらは使ってます。



2015-10-18-IMG_2484.jpg

こいつでトレンボルトを締めます。



次は、オイルフィルターを外します。

2015-10-18-IMG_2485.jpg

おいらのバイクは、ヨシムラの集合にしているので、

オイルフィルター交換には、こいつが便利です。

純正マフラーだとこんなことしなくてもいいんですけどね。 (((^_^;)



どう使うかと言うと、

2015-10-18-IMG_2486.jpg



2015-10-18-IMG_2488.jpg

こんな、感じでマフラーに巻きつけ、

オイルが垂れても、汚れないようにします。



2015-10-18-IMG_2489.jpg

そして、オイルフィルターカバーを外し、



2015-10-18-IMG_2490.jpg

オイルフィルター用パッキンも新品にします。

これを交換しないと、ここからオイル漏れするので、

必ず交換します。



2015-10-18-IMG_2491.jpg

オイルフィルターカバーとエンジン部の接続面を綺麗にして、

新しいオイルフィルターを取り付けます。



2015-10-18-IMG_2492.jpg
オイルフィルターカバーを散りつけ、

クレラップを外します。



そして、オイル3.4Lを入れます。

2015-10-18-IMG_2493.jpg

このオイル、珍しく青色なんですね~。

珍しいでしょ。 (;^ω^)



2015-10-18-IMG_2494.jpg

後は、オイル量を調整します。

このバイクは、オイルをアッパーラインまで入れると、

オイル漏れがひどくなるので、

真ん中辺程度にしています。



これで、また、気持ちよく乗れますね。 ヾ( ´ー`)


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  1. 2015/10/25(日) 19:37:17|
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