出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

04/07 オイル交換

オイル交換しました。

2019-04-07-IMG_4583.jpg
いつもの、MOTOREX TOP SPEED MC 4T です。

今回から、オイルの色が変わったようで、

青⇒パンプキン色になりました。

個人的には、青の方が変わってるって感じでよかったんですが。(;^ω^)

オイル交換は、約1時間程度で終了。



2019-04-07-IMG_4591.jpg
家の桜も満開です。



せっかく、オイル交換したので、

2019-04-07-IMG_4592.jpg
ちょっと、東雲のライコランドまで、

2019-04-07-IMG_4593.jpg
ドレンワッシャーを2枚、買いました。

おいらは、乗っても乗らなくても、

1年に1回この時期オイル交換をしています。

これで、2年分ですね。(;^ω^)



3ヶ月振りにバイクに乗りましたが、

あの、オイルの焼ける匂いが、何ともいいすでよね。(;^ω^)


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  1. 2018/04/07(土) 15:05:58|
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03/10 バイクと車のメンテナンス

今日は、バイクのバッテリの充電をしました。

去年の年末、バッテリが上がりエンジンをかけるのに苦労したからね。(;^ω^)

乗り出す前に、バッテリを充電。

外して見ると、

バッテリ液が随分減ってるセルがありました。

2018-03-10-IMG_4524.jpg
写真だと分かりませんが

2018-03-10-IMG_4525.jpg
裏から見るとこんな感じ。

Lower LEVEL以下でに下がっていて、

鉛の基盤が少し出てました。(((^_^;)

2018-03-10-IMG_4522.jpg
蒸留水を補充して、充電開始。

6時間ほどほって置きました。



その間に、

車のカーナビの地図の更新をしました。

買ってから1度も更新しないでいたら、

1ヶ月くらい前にエンジンをかけよう、イグニッションキーをONにしたら、

カーナビが、「データ更新をしてください。」

とメッセージが表示。

今回初めて、やって見ました。

まずは、カーナビから地図用SDカードを取り出し、PCに地図用SDカードを接続。

専用アプリで、データをダウンロード。

2018-03-10-01.jpg
PCにデータダウンロードに約120分

PCからSDカードにコピーが約40分

2018-03-10-02.jpg
なんとかSDカードに地図情報をコピー完了。

2018-03-10-IMG_4539.jpg
地図用SDカードをカーナビに取り付け、

イグニッションON。

2018-03-10-IMG_4540.jpg
データの更新が開始され、

2018-03-10-IMG_4542.jpg
更新に約25分程度かかり、

地図の更新も完了。



段々暖かくなってきたので、

そろそろ、バイクの乗り出し開始って感じですね。(;^ω^)

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  1. 2018/03/10(土) 21:10:19|
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12/10 チェーンメンテナンス

早いもので、今年も残すところ後半月ですね。(;^ω^)

バイクも1年の汚れを落とすために、

先週から掃除を始めましたが、

中々時間が取れないのが現状です。

先週は、チェーンの注油まで時間がなかったので、

先週の続きです。

2017-12-10-IMG_4423.jpg
いつもCPO-Rです。

チェーンの一駒一駒に注射器で注油していくので面倒なんですが、

余分なオイルを注油しなくて済むので、意外と経済的かもです。



残すは、バイクの洗車して終わりです。ヾ( ´ー`)

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  1. 2017/12/10(日) 16:49:27|
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12/03 チェーンの掃除

今日は、チェーンの掃除です。* ̄O ̄)ノ

2017-12-03-IMG_4406.jpg
今回は、こいつでゴシゴシです。

2017-12-03-IMG_4404.jpg
掃除前

2017-12-03-IMG_4411.jpg
掃除後

一応綺麗になりました。

今回使ったゴシゴシ棒、

ちょっと小さく、チェーンを横からの掃除は出来ましたが、

縦に掃除をしようとすると、幅が狭く、

ムリヤリぐりって感じで入れて掃除しました。

もうちょい幅のあるゴソゴシ棒がよかったです。(((^_^;)



2017-12-03-IMG_4405.jpg
掃除前。

あらら、よく見るとチェーンがちょっと錆び始めてますね~。(((^_^;)

2017-12-03-IMG_4409.jpg
掃除後。

スプロケも掃除したんですが、

思ったほど、綺麗になりませんでした。(((^_^;)



今回チェーンオイルを注す時間がなかったので、

来週やる予定です。ヾ( ´ー`)


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  1. 2017/12/04(月) 18:59:59|
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11/19 原因判明!!

足掛け、4年で原因がやっと分かりました。

何って、「LEDウインカーの異常点滅」。

4年前に、ノーマルウインカーがもう手に入らなくなり、

ウインカーを市販の物に交換しました。

その時の記事、2013.11.09 ウインカーの悩み その1

その時よしゃ~いいのに、

欲を出して、LED にしちゃったのが失敗の元でしたね。

ウインカーを LED にしたので、

当然リレーも LED 対応のリレーに交換しましたが、

このリレーが曲者で、ノイズに弱く、正常に動作しませんでした。

簡単に現象を言うと、

エンジン停止状態では、ウインカーは正常の点滅にカチカチカチと一定リズムに点滅するのですが

エンジンをアイドリング状態にしていると、

カチ・カチ・カカカチ・カチと、

非常に不安定な点滅のしかたをします。

エンジンをブン回している時は、正常な点滅に戻ります。

何故か、アイドリング時のみ点滅が不安定になります。



で、当時、リレーにフェライトコア付けたり、

リレーをシールドしてみたりしましたが、

一向によくならない。

バイク屋に相談したけど、良く分からなく

結局、ノーマルリレー3Ωの抵抗を並列に接続し、

50W分の抵抗を抱いてノーマルのリレーで動かしてました。

つまり、まったくLEDにしたメリット無い訳ですよね。

3Ωの抵抗で50W分の電力を熱交換してる訳ですからね。(((^_^;)



でも、何となく、2年前から疑っていたのが、

点火プラグ

おいらのバイクの標準ブラグは、D8EAと言う抵抗無しのプラグ。

ノイズ対応の抵抗入りのプラグがあり、

残る手は、これかな?と疑ってましたが、

これで、そんなにノイズがとれるの~?

と疑っていました。

そんなこんなで何となく抵抗がありノーマルプラグを使ってました。



プラグは、車検の時に交換するようにしていたので、

今回、プラグの値段を見たら、

ノーマルの抵抗無しプラグより、抵抗入りプラグの方が、

安いじゃん、騙されたと思って、

2017-11-19-plag.jpg
NGK HP レジスタープラグの説明

今回、DR8EAと言う抵抗入りプラグに変更してみました。



そして、今日、

2017-11-19-IMG_4362.jpg
3Ωの抵抗入り状態でのノーマルリレーから

2017-11-19-IMG_4363.jpg
ポッシュの LED リレーに交換し、

試運転して見た所、

ピンポ~ン!!

大当たり~。 * ̄O ̄)ノ

嘘のようにアイドリング時のウインカー不安定点滅はなくなりました。

2017-11-19-IMG_4364.jpg
そして、今度は、3Ωの抵抗を外して、

走ってみると、

バッチグ~。 ( ̄▽ ̄)V

これで、LED にした意味がありますね。

よく、バッテリーが古くなると出る現象の

ギアをニュートラルに入れて、ウイカーを点けると

ウインカーが点くと、ニュートラルランプが暗くなり、

ウインカーが切れるとニュートラルランプが明るくなる現象もなくなり、

約50Wの電力が食われてないことを実感。

2017-11-19-IMG_4367.jpg
取り外した3Ωの抵抗。



インジェクション車には当たり前のレジスタープラグ。

こんなに効果があるとは、思いませんでしたね。

これで、4年越しでウインカーの LED 化完了しましたよ。ヾ( ´ー`)


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  1. 2017/11/19(日) 18:00:05|
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11/12 リアブレーキパット交換

久々のバイクメンテナンス。

元々、10 月の車検で、

リアブレーキパットの残りが後 2mm だよって聞いていたので、

パッドが無くなる前に交換ってことで、

今日は、リアブレーキパット交換

2017-11-12-IMG_4356.jpg
リアブレーキパットは、純正より利きは悪いが、

長持ちする、RK製。 (((^_^;)

2017-11-12-IMG_4357.jpg
新品と比べると、随分減ってますね。

2017-11-12-IMG_4359.jpg
新品のパットを入れて完了。



次は、チェーンも大分汚れてきているので、

チェーンの掃除でもしますかね。ヾ( ´ー`)


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  1. 2017/11/12(日) 16:49:31|
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11/05 捨てる神あれば拾う神あり

2017-11-05-IMG_4313.jpg
越後のもち入り巾着が届いた。

と言うのは、嘘です。(笑)



先週のブロ友のとむ_きゃっとさんからコメント。

「そ~言えば、E4 のハーネス探してなかった?」

とコメントが入っていたので、

その URL をクリックして見ると、

E4 のハーネスが 4700 円でオークションに乗っていました。

今年の、車検時にヘッドライトの光量が下限値ギリギリでした。

とバイク屋さんに言われ、原因は、ハーネスの劣化。

次の車検は、無理かも?と言われていて。

さ~どうしよう?

と考えてので、グットタイミングだね!!



そのオークションの商品説明で、

使用距離はわずか 680 kmです。

ありえね~~~~~~。

と思いつつ、次はいつ出てくるか分からないので、

落札しました。

中を開けると、おいらのバイクのハーネスより汚ったないぞ~

2017-11-05-IMG_4314.jpg
これで、使用距離 680 キロは無いだろう。

実際は、○2つ追加した距離、68000 キロだろうって感じの汚れ具合。

でも、これ取り替えるのは、大変だ。

まぁ、最悪時の保険と思えば、いいよね。



スピードメータの時もそうだったけど

何か壊れると、その部品が出てくるね。

オイルパン、メータそしてハーネスと

まさに、「捨てる神あれば拾う神あり」だね。(;^ω^)


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  1. 2017/11/06(月) 20:03:51|
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09/18 車検完了

車検が完了したので、SBS羽田にバイクを取りに行って来ました。

2017-09-18-IMG_4240.jpg
16回目の車検。

交換部品は殆ど無く、安く上がりました。

バイク屋さんにどこか危ないとこありましたか?

とおいらが聞くと、

実は、ヘッドライトの明るさが規定値ギリギリで次の車検は危ないかもと。

(-_-)う~む。

恐れていたことが、とうとう発生したか~。

とため息。

原因は、メインハーネスの劣化

いつかは来ると覚悟はしていたが、

いざ、バイク屋さんに告知されると、ショックがでかい。(x_x)キュウ

とりあえず、2年は乗れるが、

次はもうだめかもしれないね。

バイク屋さんに聞いたら、

新しくラインを引いて色々やって見るけどとは行ってくれましたが...

とりあえずは、2年間は乗って、

その後は、その時考えようと思っていますが、

どこかで、メインハーネス安く作ってくれるとこないですかね。(;^ω^)


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  1. 2017/09/18(月) 17:35:39|
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07/23 リアステップ、ちょこっと絆創膏修理

去年の草津ツーリング帰り、

鬼押し出し有料道路の信号で止まる際、

シャララララ~と乾式クラッチのような大きな音。

ありゃ~、また、壊れた~、(;一ω一||)ちぇっ

今度は、どこかのネジが外れたか、何かが割れたのか?

と停止して、バイクの下回りを見る。

が、何も外れたり、割れたような所が無い。

とりあえず、走りだして見ても、音がしない。

信号などで止まろうとすると、

シャララララ~と音。

帰り道、何回か同じことを繰り返して、

音の発生元を発見。

それは、右側のリアステップから音でした。



2017-07-23-IMGP0065.jpg
翌週、おいらとしては、2人乗りをすることは無いので、

ステップを外しました。



ずっ~と、ステップを外してましたが、

そろそろ10月の車検を向かえる、

ステップが無いと、搭乗人員1名になっちゃう恐れがあるので、

まだ、車検には早いが、取り付けることに

2017-07-23-IMGP0066.jpg
リアステップの部品。

で、なんで音がするんだと調べたら、

2017-07-23-IMGP0069.jpg
ステップを止めているボルトの軸が、

振動でこんなに削れてました。

この軸が削れ、ステップと軸に隙間ができて、

ステップが振動して音が出てた見たいですね。

とりあえず、付いてれば、車検は通るので

2017-07-23-IMGP0070.jpg
インシュロックで固定。

これが、本当の絆創膏修理。(笑)

車検を取った後は、また、ステップを外しますんでね。(((^_^;)


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  1. 2017/07/26(水) 20:59:16|
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07/17 スクリーン、ちょこっと絆創膏修理

かなり前から気になっていたスクリーンを修理しました。

2017-07-17-IMGP0044.jpg
元々、スクリーンの立て付けが悪かったんですが、

大分前から、信号で止まっている時、

スクリーンとカウル本体が当たり、

ビリビリ音が出てあ~あ、また壊れた~と思ってました。

そして、スクリーンを良く見たら、

カウル本体とスクリーンの当たっている部分のスクリーン側が、

削れて来ていることに気が付き、

こりゃ、しまいにスクリーンは折れちゃうんじゃにかな?

と思いつつほって置きましたが、

あまりの、ビビリ音で、絆創膏修理をすることにしました。

2017-07-17-IMGP0051.jpg
元々このカウル本体とスクリーンのこの立て付けの悪さ、

今のバイクじゃ有り得ないんじゃないかな?

2017-07-17-IMGP0048.jpg
カウル本体とスクリーンが当たっている部分

スクリーンの黒くなっている部分が削れた部分

2017-07-17-IMGP0049.jpg
本来ならコレくらい空いてるんですけどね。

ちなみに、反対側は丁度コレくらい空いてます。

見た目は度外視して、コレを買ってきました。

2017-07-17-IMGP0060.jpg
ゴムのスペーサ。

2017-07-17-IMGP0055.jpg
ゴムのスペーサを押し込んで、

スクリーンが当たらないようにしました。

2017-07-17-IMGP0056.jpg
前から見るとこんな感じ

見た目は悪いね。

まあ、もう、見た目がどうのこうバイクじゃないからね~。

要は、ビビリ音とスクリーンが削れなければいいので、

絆創膏修理って感じです。(笑)

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  1. 2017/07/19(水) 22:04:41|
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