出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

05/28 準備

去年買ったパックロッド。

今年は、このロッドでちょい投げでもしようと思い、

どの程度の錘が投げやすいか調査して来ました。

2016-05-28-IMG_3102.jpg


2016-05-28-IMG_3107.jpg
場所は、いつもの若洲公園ね。

2016-05-28-IMG_3103.jpg
錘は、左からナス型5号~8号、ジェット天秤は、6・8.10号。

2016-05-28-IMG_3104.jpg
ますは、5号から投げて見ます。

それぞれ、3回投げた感覚は、

5号、ちょっと軽い。

6号、若干軽い。

7号、まあまあ、いい感じ。

8号、いい感じ。

そして、10号。

これでも、OKって感じ。

てことで、7~10号の範囲が投げやすいことがわかりました。

5、6号でも、竿のたらしを長くすれば、全然平気に投げられます。

おいら的には、8号あたりがヘストと感じました。

一通り投げた後は、

2016-05-28-IMG_3105.jpg
前回の釣りであまった、コマセと、

家から、オキアミを10匹ほどラップに包んで持って来たエサで、

30分ほど釣りをしましたが、

な~んも、釣れませんでした。

今日は、午後から予定があるので、

1時間ほど遊んで、撤収しました。

2016-05-28-IMG_3108.jpg
帰りに、釣具屋さんで、ジェット天秤の8号を買って帰りました。



ジェット天秤は、このままでは、使いにくいので、

釣行前に、改造する予定で~す。ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/05/28(土) 21:36:48|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

01/13 コノシロの南蛮漬け

10日に釣ったコノシロ

2016-01-11-IMG_2713.jpg
南蛮漬けにしました。



大きいやつより、小さい魚の方が

臭みが無く、おいしく食べれました。

大きいやつは、もう少し揚げた方が臭みが取れてよかったようです。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/17(日) 16:52:00|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/14 爆釣を願いビールで乾杯

12日に釣った貴重なサヨリを本日頂きました。

2015-10-14-IMG_2429.jpg

26cmと今年釣った中では、最大サイズ。

2015-10-14-IMG_2431.jpg

うまいっす。 (屮^O^)屮

塩気もちょどよく、ばっちし。

ビールより酒が合いますね、こいつは。



貴重な1匹を味わいながら、

今後の釣行での爆釣を願いました。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/14(水) 20:48:35|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10/04 サヨリの干物&みりん干し

昨日、沢山サヨリが釣れたので

一夜干しを作って見た。

2015-10-04-IMG_2419.jpg

半分は、塩で半分はみりん干しです。



塩は、7%の塩分濃度。

みりん干しは、みりん2、しょうゆ1、酒1の割合。

漬け込み時間は、どの程度漬けたらいいのか分からなかったので、

30分と60分の両方を作ってみました。

塩の方は、干す前に水で塩分を荒い流しました。

干し時間は、昨日の夕方から干したので14時間程度。



2015-10-04-IMG_2420.jpg

塩の60分漬けた方は、少し塩辛かったのです。

おいらは、30分の方がいいです。

15分でもいいかも?

みりん干しの方も、30分漬けた方がいい感じですね。



塩、みりん干しとも、お酒にあいますね。

これをつまみにしたら、日本酒が超~進みますよ~。

今度、長野に行ったら、美味しいお酒かってこよっと。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/10/04(日) 18:02:31|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

08/12 釣り、蝉、やってることは小学生?

昨日、サヨリが釣れ、

どうにもこうにも、我慢出来なく、見に行って来ました。 \(◎o◎)/

ねずみの国の裏。 (;^ω^)



家を10時に出発

湾岸道路は、60キロ道路なので、高速道路並みに走れて快適です。

でも、白バイには気をつけてください。(笑)、

家から40分程度で無事到着。

2015-08-12-IMG_2174.jpg

ねずみの国の裏の公園。

2015-08-12-IMG_2173.jpg

早速、海岸に出てみると、釣り人は殆ど無い。

グル~と見渡し、サヨリを狙ってる人がいるか見渡すと、

一人いるのを発見。



近寄って話をを聞いてみる。

おいら、「サヨリ釣れますか~」

釣り人、「まだ、小さいけど釣れますよ~。」

おいら、「へ~」

釣り人、「でも、電波塔の方ですけどね、ここでは3匹ですね。」

おいら、「サイズは20cmくらいですか?」

釣り人、「見せましょうか?」

と言うので、クーラーボックスの中を見せてもらったら、

なんと、20cm弱くらいのサヨリが20匹くらい釣れてました。

「今年は、キスは全然だけど、サヨリの湧きはいいみたいですよ」と



そろそろ、サヨリのシーズン突入か~ってことです。

情報を仕入れたので、次の場所へ向かいます。

次は、平和島のハゼ釣りポイントに向かいます。



ねずみの国から東京方面へ向かいゲートブリッジを渡ります。

2015-08-12-IMG_2175.jpg

ゲートブリッジ手前。

左の側道を行くと、昨日釣りをした若洲海浜公園。

真っ直ぐ行くとゲートブリッジです。

ここは、ゲートブリッジ方面へ行きます。



ゲートブリッジを越え、走ること30分。

2015-08-12-IMG_2176.jpg

平和島のハゼ釣りポイントに到着。

緑道を歩いて海辺に行く途中、

蝉が低い位置で鳴いているのを発見。



2015-08-12-IMG_2179.jpg



2015-08-12-IMG_2181.jpg

最初に見つけたのは、関東ではありふれた、あぶら蝉

あ~、一眼レフ持って来れば良かったな~。

とちょっと後悔



そして、他の蝉がいないか見渡すと、

見慣れない蝉が、

2015-08-12-IMG_2191.jpg



2015-08-12-IMG_2196.jpg

関東では、珍しい、クマ蝉。



おいらは、生きてるクマ蝉を

ここまで近くで見るのは、初めてです。 \(◎o◎)/



最近は、関東でも見かけるよいうになりましたが、

クマ蝉は、子供の頃には、関東にはいませんでしたからね。



箱根の山を越えられない生き物として、

代表的な生き物は、モグラとセミです。

アズマモグラとコウベモグラ⇒決戦は富士山麓!

クマゼミも箱根を越えられなかったようですが、

クマゼミが関東に出てきた理由として、

土や木についていた蝉の幼虫が羽化して広まったと言う説が有力のようです。



そんな事は、置いといて、

2015-08-12-IMG_2189.jpg

いつものハゼ釣り場。



ただ来るだけでは勿体無いので、

2015-08-12-IMG_2188.jpg

じゃじゃ~ん。

ちゃ~んと持って来てますよ。

エサは、パワーイソメ



回りを見渡すと釣り人は見えない。

とりあえず、投げて見る。



1投目、シ~ン



2投目、シ~ン、シ~ン



3投目、シ~ン、シ~ン、シ~ン



だめだね~。 ┐(´~`;)┌

結局、15分程度で1回のアタリ。



今日は、様子見なので、

次の京浜運河に移動することに、



暑いので、缶コーヒーを飲んでいると、

2015-08-12-IMG_2198.jpg

なんと、レモンの木を発見。

2015-08-12-IMG_2197.jpg

レモンがなっている~。

これって、緑地公園内なので、都か区の管轄だよね~。

自然になったんだよね~。

2015-08-12-IMG_2199.jpg

小ぶりで、ちょっと早いかも?と思いましたが、

おみやげに、3つほど頂きました。 (;^ω^)



そして、湾岸道路を走ること20分

ここは、初めて竿を出す所で、

嫁さんとよく来る、スーパーの裏にある、

2015-08-12-IMG_2202.jpg

京浜運河。



結構ここは、釣り人がいました。

釣り人に釣果を聞いてみると、

そこそこ釣れてますよ~と

2015-08-12-IMG_2201.jpg

早速、仕度をして釣りをすることに、



が、しかし、ここでもまったくアタリなし。

でも、両隣の釣り人のウキをじ~と見ていると、

ビクビクビクッとアタリが、

しかも、結構頻繁に。



え~、その差は、エサ。

やっぱ、パワーイソメじゃためだよね。

帰り際に、結構釣れている人にエサを聞いたら、

ブラックタイガーと言ってました。



ここは、駐車場、トイレや自販機がないけど魚はいますね。

今度、来ますかね。 (;^ω^)



そして、家に帰ることに、

家には、14時無事到着。



最後に、今日は、ねずみの国⇒平和島⇒京浜運河とグル~と回って来ました。

バイクで家に帰る途中で

ふと、今やってることを考えたら、

魚釣り、蝉撮り、バイク。

バイクを自転車に、蝉取りを蝉撮りに置き換えたら、

自転車で魚釣り、蝉採り...

小学生?

思わず、フフフッとにやけてしまいました。



そして、おもやげに持って帰ったレモンを切ってみたら、

2015-08-12-IMG_2203.jpg

やっぱり、レモンでした。

舐めて見たら、(x_x)キュウ でした。

(;一ω一||)ちぇっ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/12(水) 21:58:12|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

05/17 投練

今日は、お台場に投練(キャスティングの練習)してきました。

2015-05-17-IMG_1888.jpg

お台場の公園に着くと

なんと懐かしい、70、80年代のバイクがずらり、

おいらのバイクを並べても何とも不自然差を感じませんね。

2015-05-17-IMG_1890.jpg

さて、本格的に投げるのは、1年振り。

ちゃんと投げられるか不安。

2015-05-17-IMG_1892.jpg

竿を持って、

2015-05-17-IMG_1889.jpg

フィンガープロテクターをして

よし、1投目

オーバースローで軽く投げる。

4色、約100m



オーバースローで4投し、慣れて来たので、

スリークオータースローで軽く投げる

4色半、約120m



6投目、スリークオータースローで本気で投げる。

瞬間、糸のリリースタイミングが遅れ。

リリースと同時に、一指し指が一瞬道糸に触れ、

竿が一瞬、グッとお辞儀をする。

何かやな予感。



リールを巻くと、錘のテンションが無い。



ラインブレーク。 (ノ_-。)

最低~。

新品のラインだぜ~。 (T^T)



糸を巻き取ると、

2015-05-17-IMG_1895.jpg

力糸と道糸の結合部

力糸がスッポ抜けした感じ。

いつもは、ナイロンの力糸なので、SFノットで結んでいたのですが、

今回は、PE+PEなので、ユニノットで結んだのが悪かった~。 (ノ_-。)



今回は、チョットリッチに力糸もPEにしたのに~。

PEの力糸って、1本、1250円、ガクッリ。 (;´д`)トホホ

最悪の新品ラインの途中からじゃないから、まだいいか?

と勝手に納得する。



やっぱり、力糸は安いナイロンがいいのかな?

ナイロンの力糸は、1本約90円くらいですからね。

おいらみたいなヘタッピは、力糸はナイロンで十分ですね。 ┐(´~`;)┌



予備の力糸は持ってきていないので、

仕方ないく、投練は終了。

帰ることに



バイクに戻っても、バイク軍団は、まだいたため、

ちょこっと、写真を撮ってきました。

まずは、

2015-05-17-IMG_1896.jpg

SUZUKI GT380

これ、懐かしいな~。

高校時代、友達が乗ってたっけ、

やっぱり、その友人も集合のチャンバー付けてたね。



2015-05-17-IMG_1897.jpg

ラムエア部のアップ



2015-05-17-IMG_1898.jpg

GSX250E

おいらのバイクの弟分だね。

色は塗り替えられています。

ホイールもノーマルではないようですね。

なんか、すごい色だね。 (;^ω^)

ノーマルの方がいいのにね。

ちなみに、ノーマルのGSX400Eはこんな感じ。

gsx400e.jpg

ネットから拝借しました。



2015-05-17-IMG_1899.jpg

HONDA ホークⅡ

コムスターホイールからキャストホイールに変更されてました。

もしかして、このホークって、

ノーマルホイールは、スポークだったっけな~。

忘れた~。 (^^;)



2015-05-17-IMG_1900.jpg

HONDA ホークⅢ

マフラーとシート以外は、ほぼノーマル



2015-05-17-IMG_1901.jpg

そして、ちょっと場所を変えて、GSX750E4、おいらのバイクです。

GT380、ホークⅡ、ホークⅢから比べると

まだ、近代的なバイクに感じますね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/18(月) 19:44:48|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

05/16 そろそろ準備

そろそろ投げ釣りの季節。

そろそろ、準備しょっと。

と言うことで、

2015-05-16-IMGP0559.jpg

まずは、リールに新しいライン巻き。



あとは、仕掛け。

2015-05-17-IMGP0564.jpg

3本バリ×2

4本バリ×2

5本バリ×1

と、予備の枝針を作成。



明日は、お台場に投練してきますかね。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/17(日) 15:26:18|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

12/18 100均 その1

会社の近くにダイソーがあり、

最近よく物色しに行ってます。 (^^;)



今回買って来たのは、これね、

2014-12-18-IMGP0427.jpg

巾着。



何を入れるかと言うと、

2014-12-18-IMGP0430.jpg

予備スプールを入れます。

2014-12-18-IMGP0431.jpg

ちょうど、ぴったり入りました。



釣具屋さんで予備スプール入れを売っていますが、

高いんで、100均の巾着で十分だとおいらは思います。 (;^ω^)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/18(木) 21:25:58|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12/12 シマノさんしっかりしてくれよ。

先週預けた釣竿の修理完了の電話がまだ掛かってこない。

先週預けた時の話だと、早ければ水曜日、遅くても金曜には出来上がる

と聞いていたので修理を依頼した上〇屋に電話して見た。



上〇屋の話しでは、修理完了で今日(金曜日)一度戻ってきたのだが、

同じガイドが、また、クルクル回ってしまい。

再度、メーカーに戻したと



2014-12-06-IMG_1485_1.jpg
ガイドの台座とガイドが緩んでクルクル回る。



シマノさんしっかりしてくれよな~。 (Θ_Θ)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/12(金) 19:46:55|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/15 K突堤(下見)

千葉にあるK突堤の下見に行って来ました。

神奈川の東扇島西公園と同じく、サビキ釣りが出来ると聞いていたので、

どんな所なんだか見てきました。



家からは、下道で1時間ちょいくらいで

時間的には神奈川の東扇島西公園と同じくらいの所要時間でした。



最初に行った突堤には駐車場とトイレが完備されていました。

2014-11-15-IMG_1454.jpg

ちなみに、バイクは無料です。



2014-11-15-IMG_1452.jpg

突堤に行くと、さすがに人が多かったですね。

手前にサヨリスト、中腹にサビキ軍団、先端にエギンガーってとこでした。

釣果は、サヨリ少々(時期的に終わりですね)

サビキは、10cmくらいのカタクチイワシ

イワシは結構釣れてましたが、

皆さん地元の人のようで釣れてもリリースしてる人が多かったです。



一通り見た後に次の突堤の下見にGO



次の突堤は、1.2Kmほど離れているのですが、

2014-11-15-IMG_1456.jpg

ここは、駐車場が無いの路駐ですが、

バイクなので関係ないですね。 ( ̄▽ ̄)V



突堤はと言うと

2014-11-15-IMG_1459.jpg

さすが、駐車場が無いので空いています。

中ほどにカレイ狙いの人が数人

先端にサヨリ隊、エギンガーが数人



釣果は、イマイチのようでした。

ちなみに釣れていたイカはヒイカで15cmくらいのイカです。

2014-11-15-IMG_1460.jpg

写真を撮らせてもらいました。

ヒイカとカタクチイワシ



今度、機会があったらサビキでイワシでも釣りに行きますかね。

イワシならボーズってことは無さそうなので、(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/16(日) 22:51:39|
  2. 釣り・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

バイク (138)
ツーリング (25)
メンテナンス (53)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (60)
チャリでお散歩 (41)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (13)
ウエア(自転車) (1)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking