出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/14 ツール・ド・フランスが始まりました。

今年も、7月に入りツール・ド・フランスが始まった。

7/7~7/29の約1か月、全21ステージで世界で最も有名な自転車ロードレースです。

この記事を書いている時点では、第8ステージが終了した時点です。

おいらは、夜BS NHKで Daily ツール・ド・フランスの放映を見て、

プロはすげ~な~と思いながら見ています。

いつも思うのは、200キロのコースを5時間で走りきること。

レースなんで、信号はないにしても5時間はすごいよね。

おいらなんか、江ノ島往復約110キロ6時間かかってますから。(笑)

まあ、プロはすごいよね。



さて、今日は、前日まで風邪をひいていたので、調子がわるいし、

朝の天気予報で、気温も35℃になると言う予報も出ていたので、

どうしようかな?と考えましたが、

ここで、汗びっしょりかけば風邪も吹きどぶぜ!!

ってことで、今日も走ってきました。



走って30分ほどで、二子多摩川に到着。

来る途中、右足のクリートが緩み、

二子多摩川の橋の下で修理。

2018-07-14-IMG_4762.jpg
ずれた、クリート。

2018-07-14-IMG_4763.jpg
初めて使う携帯ツール。

これくらいの、修理なら携帯ツールで十分。

このクリート、2点止めで大丈夫なの?

と思っていましたが、やっぱり、ずれましたね。

本来なら、3点止めにしてほしいですよね。

ずれを、直していつものコース。

2018-07-14-IMG_4764.jpg
青空が広がり、かなり暑いです。

中之島で折り返し、多摩川大橋へ。

多摩川大橋で、水分補給と休憩し、家へ戻ります。

戻る途中、二子多摩川の信号待ちで、信号待ちをしていると、

歩行者が、「暑いですね。」と声をかけて来た。

おいらも、「暑いです~。」と返事を返したが、

まぁ、実際、頭から汗、タラタラかいていたので、

よほど、暑そうな光景だったのかと今考えると思いますね。(((^_^;)



そうそう、風邪の方は、汗タラタラかいたら、治っちゃいましたよ。(;^ω^)



本日走行距離 57Km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2018/07/14(土) 21:03:32|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

06/30 江ノ島

関東は、6月に梅雨明けし、

梅雨明け最初の週末ということで、

予想最高気温33℃ということなのですが、

2か月振りなので行ってきました。

2018-06-30-IMG_4761.jpg
江ノ島



ホイール変えて初のロングライドでしたが、

上り坂や0発進は、確実に楽になりました。

また、タイヤのサイズアップは、荒れたアスファルト面での

走行が楽(ハンドルに伝わる振動)になりました。

次交換時も、25Cのタイヤにすると思います。



で、当日は、台風の影響もあり、

南風(往き)は、ずっと向かい風だし、暑かった~。

なので、体力の消耗も激しかったので、

無理せず、江ノ島まで行って帰り、

無事カエルしました。(;^ω^)


本日走行距離 107Km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2018/06/30(土) 21:28:48|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

06/23 Panaracer Race L Evo3 25C

週中にボチッが届いていたので、今日交換しました。

2018-06-20-IMG_4737.jpg
Panaracer Race L Evo3 25Cと軽量チューブ



2018-06-23-IMG_4738.jpg


2018-06-23-IMG_4739.jpg
今回は、Evo3の中でも軽量タイプの Type Lにしました。

もちろん、MADE IN JAPAN ですよ。(;^ω^)

また、新しいリムに合わせ、タイヤも 23C(23mm)から25C(25mm)へ変更。

タイヤが太くなった分、軽量タイプのタイヤにしたわけです。

ちなみに、前使っていた TypeA 23Cは、210g

今回の Type L 25Cは、200gとほぼ同じ重さです。

2018-06-23-IMG_4741.jpg
実測値は、203gと軽量。



タイヤが太くなったので、今まで使っていたチューブも使えないので交換しました。

前回は、ミュシュランのAirCOMP Ultra-Light 700×18/23Cで重さは、

78gとブチルゴムの中では軽量でした。

2018-06-23-IMG_4740.jpg
今回は、MAXXIS ULTRA LIGHT 700×18/25Cで重さは、

66gとこれまた軽量。

2018-06-23-IMG_4742.jpg
実測値は、68g

バイクでオフロードをやっていた時は、

薄くするなんて考えられなかったですけどね。(((^_^;)

逆にパンクしないようにと、タフチューブ

(今は、ヘビーチューブと言うのかな?)を入れていたもんですけどね。(;^ω^)



そして、今日交換する前に前輪ホイールの軽さにビックリ。

お店で、ホイール交換したので、

実際ホイールを持つのは初めて。

2018-06-23-IMG_4744.jpg
一指し指で、持てます。( ̄▽ ̄)V



そして、新しいタイヤは、

2018-06-23-IMG_4745.jpg
軽くなった分、オールマイティタイプの Aに比べ

軽量タイプの Lは、タイヤサイドがペラペラでした。

まぁ、覚悟はしていましたけどね。(((^_^;)



そして、交換作業。

2018-06-23-IMG_4746.jpg
まずは、新品タイヤの内側にタイヤパウダー塗って、

タイヤをはめます。

タイヤのサイドが薄いので、

手で、グイグイやって入れちゃいます。

2018-06-23-IMG_4747.jpg
そして、チューブに軽く空気を入れて、

ホイールに入れます。

この時、携帯用ポンプがあると便利。

チューブをリムのセンターに入れ込み、

最後にタイヤを手でリムに入れこんで行き、

残りの 15cmくらいは、タイヤレバーを使い、ヒョイと入れて完了。

前回のタイヤよりちょ~楽に入りました。

2018-06-23-IMG_4748.jpg
後輪も同じように行い、完成!!



2018-06-23-IMGP0148.jpg
交換前

2018-06-23-IMGP0151.jpg
交換後

写真では、分かりませんが、2mm太くなっただけで、

見た目は、かなり太くなりましたよ。

走りは、乗り心地が良くなり、マイルドなハンドリングになると、聞いています。

ロングライドする人は、25Cが向いていると言うので、

次、走るのが楽しみです。

サイクルコンピュータの設定もタイヤサイズが異なるので変更しなくちゃね。ヾ( ´ー`)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2018/06/23(土) 17:33:23|
  2. メンテナンス(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

06/17 微妙

先週、多摩川から帰ってきて、

家にチャリをしまおうと、タイヤを雑巾で拭いていたら、

タイヤにこんなキズが・・・

2018-06-17-IMG_4726.jpg
ちょっと微妙なキズ。(((^_^;)

2018-06-17-P11409771.jpg
Evo3 Aの断面をネットで見つけると、

こんなに薄い。

7Barと高気圧を入れるので、

微妙なキズだよね。

安全性、無事カエルを考えると

交換かな~。

う~む、悩む。(Θ_Θ)


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2018/06/17(日) 22:11:01|
  2. その他(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

06/09 ボトル

そろそろ、夏本番を迎え、先週ボトルを買いました。

2018-06-09-IMG_4721.jpg
ヒンヤリ感2倍長持ち

となってましが、期待はしていませんが。(((^_^;)

それに伴い、

2018-06-09-IMG_4719.jpg


2018-06-09-IMG_4720.jpg
シートチューブにボトルゲージを追加。



そして、今日は、いつもの多摩川中之島から北上して、府中四谷橋まで走ってきました。

2018-06-09-IMG_4722.jpg
いつもの中之島

今日は、多摩川を北上。

府中四谷橋で、丁度家から30キロなので、

ここで、折り返し帰りますが、

ここで、燃料補給。

家でホトルに入れてきた燃料はすでに空状態。

ここで、これだけはスマホを使って便利だな~と思う機能を使用。

Googleで「近くのコンピニ~」で検索。

いや~、これだけは、便利ですね。

そして、コンビニで買ったのは、

2018-06-09-IMG_4724.jpg
ポカリスエットと水。

いつも、思っていたのが、ポカリの濃さ。

そのまま、飲むと濃いんですよね。

そこで、ポカリを水で薄めると丁度いい濃さになるんで、

2018-06-09-IMG_4725.jpg
ボトルに薄めたポカリ。

もう一つにもポカリの薄めた物の余りのペットボトル



そして、ボトルの保温状態は、と言うと、

ペットボトルよりは、マシ程度ですね。(((^_^;)



本日走行距離 60Km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2018/06/09(土) 20:50:23|
  2. グッズ(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

06/06 フルクラム レーシング3 その2

マニュアルを読まないおいらだが、

一応目を通しておこうと。

2018-05-30-IMGP0141.jpg
フルクラム レーシング3のマニュアルを眺めていたら、

2018-05-30-IMGP0138.jpg
警告文書にこんなことが書いてありました。

2018-05-30-IMGP0139.jpg
「体重が109Kg以上の人は、使用できません。」

まぁ、これは知っていましたが。(;^ω^)

次の行、「体重82Kg以上の場合は、それ以下の人より頻繁に検査してください。」

だって。

これは、知りませんでしたが、

こう書かれると、82Kg以上の人は安心して乗れませんよね。 (((^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2018/06/06(水) 20:05:36|
  2. その他(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

06/02 フルクラム レーシング3

先週の日曜日に

2018-05-26-IMGP0123.jpg
ホイールを変えました~。

パッと見、分かりませんが、(;^ω^)

2018-05-26-IMGP0132.jpg


2018-05-26-IMGP0135.jpg
フルクラム レーシング3です。

ミドルクラスのホイールで、アルミ製です。

前のホイール(シマノ RS330)より491gの軽量です。



この前、落車して、ディレーラをぶつけているので、

行きつけの自転車屋さんに点検てもらうために行ったら、

2018年モデルのフルクラム レーシング3 CL17が入荷していました。

ついつい話をしたら、今使ってるカセット(リアのギア)とタイヤの取り付けて工賃は2500円でいいよ。

って言われたので、即交換ってことになりました。

また、タイヤのローテーションもしてくれていたのでラッキーでした。



ロードバイク大手のホイールメーカーは、

・Campagnolo ー カンパニョーロ(イタリア)

・Fulcrum ー フルクラム(イタリア)

・Shimano ー シマノ(日本)

・Mavic ー マビック(フランス)

が大手のメーカです。

この中でも、カンパニューロとシマノは、クランクやディレーラーなどをコンポーネントも作成しています。

マビックとフルクラムは、ホイール専門。



元々ホイールの候補としては、

第一候補、シマノ RS81

第二候補、カンパ ZONDA

第三候補、フルクラム Raicing3

と決めていました。



シマノRS81は既に、カタログ落ちして入手不能。

候補から外れる。

2018-05-26-ZONDA_01.jpg
じゃ、カンパのZONDA。

3本のスポークが平行に並んだG3組みがカッコいいよね。

信号待ちなどで、知ってるひとは、一目でカンパニューロとわかりますよね。

ただ、お店の人に聞いたり、自転車乗りに聞くと

いまいち評判が分かれる見たい・・・

ちなみに、3か月ほど前に行きつけの自転車屋さんにZONDAはどう?って聞いたら

シマノのコンポ(おいらのバイクは、シマノ105)にカンパは、統一取れないんじゃない?

昔、使ったけどおすすめしません。と思いっきり言われましたね。

でも、巷では、ホイールに迷ったらZONDAと言われるくらいコスパに優れてようです。

2018-05-26-ZONDA.jpg
また、G3組は、スポーク調整が難しく調整料金が高いとか

色々噂を聞いてましたが、見た目はかっこいいよな~。汗



2018-05-26-R3_02.jpg
結局、フルクラム レーシング3しか残りませんでした。汗

でも、フルクラムってメーカーは、カンパニューロの子会社なんですよね。

本当か嘘が知りませんが、昔シマノのコンポにカンパのホイールを付けるのは、

邪道という意見があり、カンパがホイール専門の会社を立ち上げたのがフルクラムのようです。

2018-05-26-2018_Racing_3.jpg
リアは、スポークの間隔が拡がった2to1という組み方。

カンパのZONDAのスポークを広げた形になっているため、

ZONDAより剛性が高いと言われています。



で、自転車屋さんからの帰り約1.5キロを走った感じは、

前のホイールに比べると、とにかくよく回るハブ。

す~といつまでも動いている感じ。

100キロ以上のロングライドには、

膝への負担がかなり軽減されそうですね。



そして、今日、いつもの多摩川。

2018-06-02-IMG_4715.jpg
0発進は、楽になりましたね。

30Kmまで達する時間が速くなったのが、感じ取れました。

よく、ギア2枚と言われますが、

おいらの感覚だとギア1枚かな?(;^ω^)

上り坂も楽だしね。



そして、家に帰って、

メーターを見てビックリ。

2018-06-02-IMG_4717.jpg
平均24.8キロ

この前の落車があったので、

そんなに飛ばしてないのに、

自己最高記録更新。

本気で走ったら、目標の25キロオーバーは確実だね。

2018-06-02-IMG_4718.jpg
実走行時間。

ハイエンド向けのホイールだったらどうなるんだろう?

と思いましたが、ミドルクラスで福沢さんが9枚

ハイエンドのアルミホイールだと、福沢さんが14枚くらいなので、

おいら的にはこのクラスで十分過ぎるほど満足です。(^^;)


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2018/06/02(土) 16:53:37|
  2. グッズ(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

05/26 REZZA

先日、ポチッとした物が届きました。

2018-05-26-IMG_4706.jpg
新しい、ヘルメットを買いました。

先週の落車でヘルメットもキズ、凹んでしまったのでね。(((^_^;)

2018-05-26-IMG_4707.jpg
前被っていた、OGKのLEFFの後継機種で、REZZA。

色は、よく目立つようにホワイトにしました。

2018-05-26-IMG_4708.jpg
LEFFより、風を取り入れ口が大きくなっていて、

頭もよく冷えそうです。

2018-05-26-IMG_4709.jpg
後ろも空気が抜けやすそうです。

2018-05-26-IMG_4710.jpg
重さは、前モデルのLEFFより軽いです。

被った感じも、LEFFよりフィットして、

安い割にはいい感じのヘルメットでした。



ヘルメットに被り慣れると、

ヘルメット無で、車道を走るのは、

ちょっと怖いんで、これでまた、走りに行けます。(;^ω^)


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2018/05/26(土) 17:50:33|
  2. グッズ(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

05/19 落車

いつもの多摩川グルっと60Km周回。

2018-05-19-IMG_4692.jpg
いつもの中之島付近。

そして、下流の折り返し地点、

リーバーサイドで休憩して、

二子多摩川までもうすぐのところで、

マラソンランナーを追い越す際、接触し落車しました。

転倒してすぐには、手が痛く起き上がれませんでした。

丁度、反対から走ってきてくれたチャリダーさんに、

色々お世話になりました。

ランナーさん曰く後ろを見ずいきなり右に曲がったと言ってましたが、

まあ、自分が後ろからぶつかった形になるので、

自分が悪いと思います。

もう少し追い越しの際、気を付ければ、

接触は避けられ落車は起きなかったと思い反省してます。

ランナーさんは、膝にすり傷程度だったので、何よりでした。

自分の方は、右手の甲、腰、そして後頭部を打ちました。

自転車は、チェーンが外れ、

反対から走ってきたチャリダーさんと一緒に直し

なんとか走れるようになり、帰りはゆっくり帰りました。



家に着いてから自転車のダメージを見てみると、

2018-05-19-IMG_4694.jpg
リアディレーラのキズ

2018-05-19-IMG_4695.jpg
ハンドルバーエンド

2018-05-19-IMG_4699.jpg
ステップ

2018-05-19-IMG_4700.jpg
サドル

そして、家に帰ってヘルメットを脱いで初めて知った

2018-05-19-IMG_4701.jpg
ヘルメットのキズ、凹んでます、こりゃ酷いね。

2018-05-19-IMG_4702.jpg
後頭部のサポートホルダーも破損。

2018-05-19-IMG_4703.jpg
メガネは、片方レンズすっとび。

いてて、いてての手の甲は、腫れ上がってました。

2018-05-19-IMG_4693.jpg


2018-05-19-IMG_4704.jpg
翌日、この記事を書いている現在、

落車して打った腰は痛いし、

転倒の際、首の筋も痛めたみいたいで、

首を回そうとすると痛いです。



元々、自転車は、バイクに比べスピードが遅いので、

ちょっと舐めていたところがありましたね。

自転車は、転倒すると悲劇そのもです。

Tシャツ、短パンで乗ってるもんですから。



あれだけの落車で、体は大したことなくてよかったです。

ヘルメットはもう、使えませんね。

次からは、歩行者、ランナーを抜く際は、

もっとスピードを落とし注意を払わなけれななりませんね。

楽しい乗り物のハズの自転車が楽しくなくなりますから。



本日走行距離 60Km


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2018/05/20(日) 17:01:58|
  2. チャリでお散歩

05/12 自己最高記録

今日、自己最高記録を出しました。

いつもの多摩川グルっと60Km周回で、

休憩時間を含め3時間を切る2時間50分。

2018-05-12-IMG_4684.jpg
いつもの中之島付近。

2018-05-12-IMG_4687.jpg
平均24.7キロ。

いつもは、23キロ程度。

この平均は、信号待ち、休憩の停止時間を含めない時間です。

都内は、信号が多いので、

中々タイムが上がりませんが、

目標の平均25キロまで、あと0.3キロ。(;^ω^)

2018-05-12-IMG_4686.jpg
実走行時間



今日は、走っていて、

体が軽く感じましたからね。

体調により、ペダルが重く感じたり、

軽く感じたりするので、

自転車は、奥が深いです。(;^ω^)



本日走行距離 60Km


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2018/05/12(土) 23:27:44|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (160)
ツーリング (31)
メンテナンス (65)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (33)
釣り (115)
海釣り (55)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (116)
チャリでお散歩 (74)
メンテナンス(自転車) (9)
グッズ(自転車) (20)
ウエア(自転車) (7)
その他(自転車) (4)
カメラ (20)
車 (14)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (28)
日々のできごと (108)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking