出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

10/08 ああ~海は気持ちいいな~。

連休中日は、2ヶ月ぶりのロングライド。

江ノ島に行って来ました。

日曜の午前中なので、都内の道は空いていて、

快適に走れました。

その代わり、藤沢の国道1号線の原宿交差点は、

相変わらず、ちょ~渋滞。

まぁ、自転車には、関係ないけどね。(笑)

2017-10-08-IMG_4276.jpg
江ノ島には時間通り、2時間半で到着。

江ノ島大橋を渡る途中、海に沢山のヨットが見えたので

2017-10-08-IMG_4282.jpg
今日は、江ノ島の先端まで行って見た。

2017-10-08-IMG_4280.jpg
灯台の下では、カゴ釣り師が沢山。

おいらの久々にカゴ釣りしたいな~と思いながら、

しばらく、見学。

まぁ、この時間では、魚は回ってこないよね。

2017-10-08-IMG_4277.jpg
葉山沖なのか、遠くに沢山のヨット

2017-10-08-IMG_4278.jpg
ああ~海は気持ちいいな~。

しばし休憩し、帰路に着きます。



復路は、どうしても疲れが出てくるので、

往路は、3時間。

無事、2時に家に到着しました。



本日走行距離 111Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/10/09(月) 10:51:50|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

09/23 もう秋だな。

2週間振りの多摩川。

2週間前は、咲いていなかった花が咲いていました。

2017-09-23-IMG_4255.jpg
彼岸花。

もう、秋だな~と思いながら、

しばらく多摩川の土手をはしっていたら

2017-09-23-IMG_4254.jpg
彼岸花がそこそこ咲いていたので、

ちょこっと休憩がてらに写真を撮ってみました。

2017-09-23-IMG_4249.jpg

2017-09-23-IMG_4252.jpg


2017-09-23-IMG_4253.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、

これからは、釣り、自転車、バイクにいい季節になり、

忙しい日々が続きそうです。ヾ( ´ー`)



本日走行 62Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/09/23(土) 21:52:28|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

09/10 久々の多摩川<

日曜の午後、3時間ほど時間が出来たので、

久々に多摩川を走った。



多摩川のサイクリングコース走っていて、

ツクツクボウシやコオロギの鳴き声。

まだ、残暑は残るが、汗の出方でピーク時の暑さが無ことがわかるね。

2017-09-10-IMG_4234.jpg
いつもの中野島の堤防

ここで、折り返し、多摩川大橋まで走って、

2017-09-10-IMG_4235.jpg
リバーサイドで休憩。

水分補給も500ccのペットボトルでなくなて大丈夫。

もう、夏も終わりだな。



今日は、時間が無いので、ここで折り返し帰る。



本日走行距離 58Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/09/10(日) 21:00:27|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

08/14 手の平が痛い

ロードバイクでロングライドすると毎回手の平が痛くなる。

1日立ってもまだ、赤くなっていて、手の平が痛い。

2017-08-14-IMG_4220.jpg
赤丸の部分

乗り方が悪いのかもしれないけどね。

一番長い間しているポジション。

ブラケットを握るポジション。

ブラケットを握ると、丁度バッドの無い部分で

ハンドルを握り上体を支えるため、

長い間握っていると、赤くなって痛くなる。

上体を腹筋・背筋で支えればいいのだが、

なかなかそんな筋肉ないしね。(((^_^;)

2017-08-14-IMG_4221.jpg
こんな感じで、オートバイの手袋のように手の平の部分に、

パッドとは言わないが、皮で2重にした手袋がないのかな。(-_-)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

  1. 2017/08/14(月) 09:14:39|
  2. その他(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/13 江ノ島・大磯へ

今日は、江ノ島へ。

お盆休みの週間予報では、13日のみ晴時々曇りで、

他は、すべて傘マーク。(x_x)キュウ



12日は、弾丸チームの暑気払い。

飲んだ次の日に走るのはちょっとキツイな~と思いながら

一応、12日に仕度をして置く

明けて、13日。

二日酔いで頭が少し痛い。

出発するか悩んだが、

月1で江ノ島に行くという目標があるので、

これを逃したら、今月は行けないかもしれない。(-_-)う~む

途中で、引き返す覚悟で7:10出発。



走り出して思ったことは、

タイヤ交換したその効果。

出だしがすごくいい。

今までは、ペダルを踏み込んでも、

前に進まないフィーリングだったけど

交換後は、踏み込んだ分、

前に進むフィーリング、軽量化の効果ですね。( ̄▽ ̄)V

これで、ホイールをアルテグラやWH-RS81に変えたら、

楽なんだろな~。

だって、今のホイールより400gも軽いからね。(;^ω^)

でも、おいらにはそんなお金ないから交換しませんけどね。(((^_^;)



で、二日酔いの症状は、横浜を過ぎたあたりで解消。

1汗かいたら治っちゃいました。(;^ω^)



横浜を過ぎると、箱根駅伝の2区で出てくる権太坂

ここも、軽くなった分、楽に越えることができまた。

2018-08-13-IMG_4216.jpg
そして、江ノ島到着。

ここまで約2時半、速い。

今までだと、3時間弱でしたからね。

意外と早く着いたので、

ここから大磯に向かうことに。



走ること1時間。

2018-08-13-IMG_4217.jpg
大磯港に到着。

大磯港は、お盆休みなので釣り人で一杯。

でも、釣れている様子はありませんでしたね。(;^ω^)

時間を見ると。10:40。

そろそろ、帰路に着く時間。

帰路は、R246を避け、R1で戻り、

15時、無事カエルしました。



本日走行距離 132Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/08/13(日) 22:18:32|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

08/11 タイヤ交換

今日は天気が今一。

昨日、注文していたチューブが届いたのでタイヤ交換をすることにしました。

2017-08-11-IMGP0083.jpg
ミシュラン AIRCOMP Ultra Light バルブ長60mm

ブチルゴムの軽量版です。



で、早速タイヤを外し交換作業

2017-08-11-IMGP0081.jpg
Vittoria Zaffiro 700 x 25C

交換前のタイヤね。



作業は、ポンポンビッ古いタイヤを外し

2017-08-11-IMG_4204.jpg
おお~なんと重いタイヤなんだ~。

手前の新しいタイヤが軽くて薄いこと。

Zaffiroのように腕の上ひ立たないね。



そして、新しいタイヤ

Panaracer Race A Evo3 700 x 23Cをはめていく。

2017-08-11-IMGP0084.jpg
Panaracerは、タイヤのビートが硬く

タイヤ交換の初心者は辞めた方が良いタイヤ1位らしいが

オートバイのタイヤに比べればそんなに苦労なく入りましたよ。



ちゃちゃっと交換して完成。

雨も止んでいるので外でブログ用の写真を撮る。(;^ω^)

2017-08-11-IMGP0088.jpg
バルブ長は、タイヤを外して見ない長さが分からなかったので、

長めで間違えの無い60mmにしたけど

ちょっとバルブ長が長すぎましたね。(((^_^;)

次は、49mmか元々付いていたチューブの52mmにします。

2017-08-11-IMGP0092.jpg
ちょっとイメージが変わり、

よりレーサーぽくなりました。(;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/08/11(金) 15:47:06|
  2. メンテナンス(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

08/10 Panaracer Race A Evo3

先日、ポチッとした物が届きました。

2017-08-07-IMGP0073.jpg
Panaracer Race A Evo3 700 x 23C

タイヤの両サイドがブルーで、

おいらの自転車に合わせました。

2017-08-07-IMGP0074.jpg
ちなみに、日本製です。



まだ自転車買ったばかりなのに、もうタイヤが減ったの?

と思う方もいると思いますが、

今履いているタイヤは、

Vittoria Zaffiro 700 x 25Cで、

まだまだ、後3000Kmは持ちそうです。



バイクもそうですが、自転車もタイヤによって

ハンドリングや乗り心地が違うと言うこと、

また、都内は信号が多く、家からサイクリングコースまで

スタートストップが多いため

今より漕ぎ出しをもっと軽くしたい!!

と思い、どうせいつかは換えるなら、

早めでに交換して納得して乗った方が楽しいに決まっているよね。

なので、思い切ってタイヤを交換することにしました。(;^ω^)



現在のタイヤと新しいタイヤの重さは、

Vittoria Zaffiro 700 x 25C 300g

Panaracer Race A Evo3 700 x 23C 210g



ちなみに、チューブも軽量化するので

今より1ホイールあたり約100gは違うハズなので

その効果が期待できそうです。

理論的には、走っている時、

ホールには、外周部に遠心力が加わるため

リムの重量には遠心力がかかり、

実際の重量の何倍もの違いを足は感じるハズ。

つまり、タイヤの軽量化も走りに関係するってことだよね。

なので、Zaffiroで後3000Kmまで乗ってから交換なんて

そんなに待てないよね~。

でも、おいらの自転車のホイールは前後で2000gオーバー。(((^_^;)

俗に言う鉄下駄ホイールなんで

そんなに効果無いかも知れませんが。(笑)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/08/10(木) 19:42:20|
  2. グッズ(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

08/05 たかが5mmされど5mm

2週間前の江ノ島の帰り、

R246を走っていて、どうも登り坂で力が入らない。

R246のアップダウンのつづく道で、

登り道で左足のペダルのビンディングを外して、

坂道を登ってみると、もう少しつま先よりであることが分かった。



今日、多摩川を走る前に、5mmほど前にづらして見たところ、

よりペダルにより力が入るようになった。

坂道での力も入りやすくなり、楽になった。

が、まだ、力の入る位置が後ろのような気がする。

2017-07-30-IMG_4198.jpg
たかが5mmされど5mmで、

かなり、パワーの伝わり方が違うんだな~と実感しましたね。



2017-08-05-IMG_4200.jpg


本日走行距離 74Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/08/05(土) 19:29:49|
  2. メンテナンス(自転車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

07/29 体つくり

今まで、自転車に慣れることを考えて無理せず走っていましたが、

そろそろ、弱い所を強化するぞ!!

と気合を入れる。

今まで走って、分かった弱点は、

①登り坂。

②100Km以上の距離になると体力不足。

ま、登り坂は、誰もが弱いと思うけど、

おいらは、自分が思ったほど坂道が登れなかった、

こんなハズじゃなかったと思うほどね。(((^_^;)

それと、100Km以上走るともう足に力が入らなくなり、

惰性で走ってる感じなのも、こんなハズじゃって感じなのです。

なので、これからは多摩川を走る時は、テーマを考え走ることに、

そして、今日のテーマは、

1~2枚重いギアで走る。

足の筋力アップを図る。(((^_^;)

で走ってきました。



まず、家から多摩川まで、通常だと40分程度でしたが、

今日は、35分と5分短縮。

これは、いい感じ~って感じでしたが、

意外とキツイ。



多摩川は、中野島から羽田まで走りました。

2017-07-29-IMG_4192.jpg
中野島で休憩。

二子多摩川から中野島までは、追い風だったので

重いギアでも今までよりは楽に走れましたね。



そして、ここから、多摩川大橋までは、向かい風。

流石に向かい風で重いギアはキツイ。

スピードが全然乗らないし、腿の筋肉が悲鳴を上げている。

2017-07-29-IMG_4193.jpg
そして、リバーサイドパークで休憩。

ここから、羽田に向かうか、二子多摩川に戻るか考え、

羽田まで行くことに。

多摩川大橋から羽田ももちろん向かい風。

ツライ。(((^_^;)



2017-07-29-IMG_4197.jpg
そして、羽田到着。

夏祭りの準備なのか、海老取り川に架かる橋に、

大漁旗がずらり。



ここから、二子多摩川までは、追い風なので、

重いギアでも比較的楽。

そして、二子玉子多摩川に着いた時は、

足の筋肉はプルプルしている。(((^_^;)

ここから家までは、流して帰りました。

しばらく、このテーマで走しって足の筋力アップをしようと思う。(;^ω^)



本日走行距離 74Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/07/29(土) 20:14:12|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

07/02 2週間ぶりの多摩川

2週間ぶりの多摩川。

今週も乗れないかな~。

なんて思っていたら、何とか天気が回復。

足がなまらないように、走って来ました。

中野島から多摩川大橋まで、

2017-07-02-IMG_4155.jpg
いつのも中野島の堤防で折り返し

いつもの多摩川大橋にあるリバーサイドで休憩。

2017-07-02-IMG_4157.jpg
今日は、暑いので、休憩所でアイスクリーム。

暑くなった体に、アイスの冷たさが凍みました。(;^ω^)



本日走行距離 58Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/07/02(日) 17:20:10|
  2. チャリでお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

バイク (148)
ツーリング (29)
メンテナンス (58)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (30)
釣り (111)
海釣り (51)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (86)
チャリでお散歩 (55)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (42)
食べもの (16)
PC (22)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking