出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

05/02 1粒で2度おいしい?

2017年05月02日(月)晴れのち曇り 10:30 ~ 12:30

今日は、圏央道が出来たので、

奥多摩が近くなったので、

奥多摩湖で、ちょいバス釣りに行って来ました。

2016-05-02-IMG_3005.jpg
小河内ダムに10時到着

2016-05-02-IMG_2996.jpg
小河内ダムは、久々なのでちょっと見学をしていく。

2016-05-02-IMG_2999.jpg
ダム本体は、約150mあるんだ~、と関心する。

2016-05-02-IMG_2995.jpg
ダム上部

2016-05-02-IMG_2997.jpg
川側

2016-05-02-IMG_3000.jpg
湖側

2016-05-02-IMG_2994.jpg
ダム中央まで歩き川側を覗き込む。

思わず思った。

落ちたら、死ぬな」と思った。(((^_^;)



ダムから駐車場まで、魚がいないか注意しながら歩いていると

2016-05-02-IMG_3003.jpg
バス発見!!

2016-05-02-IMG_3001.jpg
階段自体の幅が1m50cmだとすると、

50cmアップ

よだれがでますな~。(屮^O^)屮

でも、ここ釣り禁止なんだよね~、残念。 (((^_^;)



バイクに戻り釣りの出来る場所へ移動。

2016-05-02-IMG_3009.jpg
10:30、奥多摩周遊道路手前の橋に到着。

2016-05-02-IMG_3008.jpg
結構急斜面で、足場がすべりやすく危険な場所です。

気をつけながら湖岸まで降ります。

2016-05-02-IMG_3007.jpg
今回、持参してきた、選抜された精鋭ルアー達。 (^^;)

ちょい釣りなので、持参ルアーは数個です。

2016-05-02-IMG_3006.jpg
ますは、ペンシルベイトのサミーから投げる。



トップで広く探るが、あたり無し。

次に、ミノーに変え、探るが、これまたアタリ無し。

1時間ほど投げて対岸に移動することに。



2016-05-02-IMG_3015.jpg
奥多摩周遊道路入り口付近にバイクを止める。

車だったら、こんなとこに駐車できませんね。

バイクの特権ですな。(;^ω^)

2016-05-02-IMG_3016.jpg
ここを降りて、湖岸まで行きます。

2016-05-02-IMG_3012.jpg
さっき釣りをした場所が見えます。

2016-05-02-IMG_3014.jpg
ここを釣り歩きます。

で、よく見ると、

2016-05-02-IMG_3011.jpg
コイ釣り師が居ました。

まさか、こんなとこでコイ釣り?

めずらしい~。



おいらは、ルアーを投げながら、

コイ釣り師に挨拶し、護岸をルアーを通す。

往路は、ペンシルで探し、

復路は、バイクレーションで探るが、アタリなし。

奥多摩湖自体に魚が居るのは、わかっているが、

釣り場に魚が居ないと意味が無い。

1通りルアーを通し、時間を見ると12:30、納竿としました。



ここからは、奥多摩周遊道路を通り帰路に着きます。

ワインディングロードを快適に走り、

2016-05-02-IMG_3021.jpg
月夜見第一駐車場に到着。

2016-05-02-IMG_3020.jpg
まだ、桜が咲いてました。

2016-05-02-IMG_3017.jpg
遠くに、来る時によった、小河内ダム

ちょっと霞んでます。



後は、残りのワインディングロードを楽しみ、

五日市まで一揆に走り、圏央道、あきる野ICから高速に乗り、

15時帰宅。



8時出発、15時到着。

ワインディングロードと釣りに2時間。

しかも、遅く出発して、早く帰ってくる、

おいらの理想とするツーリングだな~。

これで、釣果があれば、最高で、

1粒で2度おいしいって感じです。(;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/05/02(月) 19:47:43|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

04/30 今年は?(バス釣り)

2017年04月30日(土)晴れ

1年ぶりのバス釣り。

2016-04-30-IMG_2962.jpg
今回は、北利根川(常陸利根川)からスタート。

早速、護岸沿いをスピナーベイトで、流して釣り歩くが、

まったく、あたり無し。

ヒバリはピーチクーパーチク鳴いている。

とても、のどかで、雰囲気もいいし、なんか釣れそうなのだが...(((^_^;)

1時間ほど釣りして、この場所をあきらめ、移動。



2016-04-30-IMG_2968.jpg
麻生のテトラ。

ここは、1.5キロくらいの直線に、

テトラが入っており、そこにバスが着いています。



釣り始めて、1時間。

ブルーギルのアタリも無し。

ありゃ~、これは、ボーズか~。

とこの場所を移動しようかと思ったところで、

2016-04-30-IMG_2965.jpg
23cmのコバッチ。

ちっこ~い。 (((^_^;)

ま、とりあえず、これで、最悪のボーズは避けられました。(;^ω^)



時間を見ると、11時過ぎ。

早めの昼食。

以前、ブロ友のCATBIKEさんが紹介してくれた、

CATBIKEさんブログ⇒CB1100&トリッカーと猫が大好きなおやじ日誌Ⅲ

道の駅、玉造にある行方バーガーを食べに、

ここからだと、10キロほど北上する。

2016-04-30-IMG_2978.jpg
お昼前に、道の駅、玉造に到着



中に入って探して見ると、

ありました。

2016-04-30-IMG_2975.jpg
行方バーガー

4種類(かも、ぶた、こい、なめパックン)のバーガーがあり、

バサーでもある、おいらは、

当然、霞ヶ浦でも釣れる、アメリカンキャットフィッシュを使った。

2016-04-30-IMG_2974.jpg
「なめパックン」でしょう。



皆さんは、「なまず」と言うと、

これを思い出すでしょう。

なまず
日本なまず。

これは、目が小さく何となく愛嬌がありますが、

アメリカなまずは、

2011-07-09-IMG_0070.jpg
こんなやつです。(これは、昔おいらが釣ったヒゲです。)

日本なまずに比べ、ヒゲが太く、目も大きいやつで、ちょっと不気味です。

バサーにとっては、釣れてほしくない外道くんなのです。(;¬_¬) じ~っ



待つこと5分。

2016-04-30-IMG_2972.jpg
「なめパックン」が出て来ました。

2016-04-30-IMG_2973.jpg
早速、頂きま~す。



でその味はと言うと、

割とニガめ、大人の味です。

キャベツが苦いのか?

バーガーの身は、少し硬くしょっぱ目で臭みは有りません。

マックとは、別物、あたりまえか・・・

よ~く、よ~く、よ~く、よ~く味わって見ると、

ナマズの生臭さ、泥臭さが感じとれます。(笑)

さっき、魚を釣ったので手が生臭いのかも?

でも、まずくは無いので、また、もう一度食べて見ようと思いました。



外を見ると、本湖は、かなりしけている様子。

東湖の八木に行くつもりでしたが、

八木は諦めて、霞ヶ浦大橋を渡って、

霞ヶ浦水族館の近くで釣りすることに

2016-04-30-IMG_2979.jpg
ここは、30年前始めて、バスを釣った場所です。

手前のクイや、奥の建て屋の柱にバスが付いています。

北風の裏手になるので、へら師、コイ釣り師が集まっていましたので、

この場所での釣りは諦め、霞ヶ浦大橋近くへ移動

2016-04-30-IMG_2980.jpg
霞ヶ浦大橋近くで1時間ほど釣りをしましたが、

魚の気配すら感じ取れませんでした。 ┐(´~`;)┌



風が吹いたら、横利根川。

と言うことで、再び、潮来へ向けGO!!



横利根川へ着いて、川を見るとビックリ!! ( ̄◇ ̄;)

2016-04-30-IMG_2982.jpg

2016-04-30-IMG_2983.jpg
いつの間にか、こんなもんが護岸に入ってました。

あちゃ~、こりゃダメだね。

ハードルアー投げたら、1発根がかり、

これじゃ、ワームしか打てないね。

ここは、あし際をクランクベイトを投げると、

必ずヒットしていた実績の高い場所ばったのに~、残念。

せかっくここまで来たので、対岸で釣りすることに、

2016-04-30-IMG_2984.jpg
ますは、護岸沿いをピーナッツ2とピーナッツ2DRで奥の橋まで釣り歩きます。

しかし、アタリなし。

バイブレーションで広く探ろうとバイクに戻り、

バイブレーションを着け、今度は斜め45度方向へ投げる。

バイブレーションだと、対岸の5mくらいの所まで飛ぶので、

かなり広く探れる。

数投していると、

ゴゴゴンとアタリ、

すかさず、アワセを入れ、

魚をジャンプさせないように手前まで寄せてくる。

40cmはある、久々のヒット。

慎重にと思った瞬間。

バスがジャンプ。

う、まずいと思ったら、ナチュラルリリース。  (;´∩`)・・・

がっかり、1日数回あたりがあるかの勝負なので、

これは、痛いです。



この後は、あたり無く、移動することに。

でも、帰り際、護岸を歩いていたら、

2016-04-30-IMG_2985.jpg
こんなルアー拾いました。

フックを変えれば、使えるね、ラッキー (;^ω^)

でも、ルアーを拾うより、バスが釣れた方が嬉しいですけどね。



最後のポイントに行く前に、

3時を回っていたので、

2016-04-30-IMG_2986.jpg
潮来の7イレブンで、コーヒータイム。

最後は、ここ。

2016-04-30-IMG_2987.jpg
北利根川の常磐自動車道下のテトラポイント。

結構、風があり、護岸にあたる水しぶきがあり、

釣りしずらいです。

風が吹いたらスピナーベイト。

と言われてますので、ここは、スピナベで攻めていきます。

が、しかし、途中1回あたりがあったが、

フッキングせず。

時計を見ると5時。

納竿としました。



ゴミや釣具の整理をする目的で、

いつも、佐原PAで休憩します。

2016-04-30-IMG_2990.jpg
佐原PAから見る、水郷、潮来。

2016-04-30-IMG_2991.jpg
GSX750E4。

今日もよく走ってくれました。

釣果は今一でしたが、水田地帯を気持ちよく走れたので、

楽しい1日でした。

次は、いつ来れるか分かりませんが、

次は、45cmアップを1匹でも釣りたいですね。



釣果

バス 23cm 1匹


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/04/30(土) 21:39:34|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

06/06 品川フィッシングガ-デン

今日は、自転車で品川で釣りをします。 (;^ω^)

2015-06-06-IMG_1941.jpg

品川駅前にある、

2015-06-06-IMG_1942.jpg

品川フィッシングガ-デン

2015-06-06-IMG_1948.jpg



2015-06-06-IMG_1949.jpg

料金は、1時間+竿+えさ付きで、1190円

とりあえず、1時間の釣りでお願いしました。



2015-06-06-IMG_1943.jpg

さっそく、釣りを始めす、が、

エサとり、たぶん、クチボソだと思うが、

かなり、よってきてエサ取ってしまう。



2015-06-06-IMG_1947.jpg

場所をちょい移動して、再度釣り始めるが

ここも、やはり、エサ取りが...

しかも、開始して、すでに20分。

まだ、1匹も釣れていない。

ま、まさかのボース? (;゜;艸;゜;)ひぇ~

ちょっと、アセる。 (^^;)



棚を少し深くして見る。

エサ取りがなくなり、

ウキが、ピクピク、すっと沈む。

すかさす、ビシッと軽く合わせる。

グングンと強い引き

さすが、コイ、

引きだけは強い。

2015-06-06-IMG_1945.jpg

ちょっと、小さめだが待望の1匹目

ここで、釣れるコイは、30cm前後。



この後は、釣りパターンがわかったので、

ポンポンと釣れ始めましたが、

1時間は、あっと言う間。

目標としていた2桁を達成できず、

最終的には、7匹。 (-_-)う~む



前回(2年前)は11匹だったので

ちょっと、残念賞でした。

今度、また、リベンジします。 (;^ω^)




帰りに、家の近くにユリの花が咲いていたので、

カメラを持って、ちょっと撮ってきました。

2015-06-06-IMGP2667.jpg



2015-06-06-IMGP2673.jpg



2015-06-06-IMGP2668.jpg



最近は、ネタなくてね~。

しかも、これから梅雨に入るとなお更ですよね。 (Θ_Θ)

近場で、花の写真でも撮って、

アップしますかね?

でも、花の名前、知らないしね~。 ┐(´~`;)┌



今日も遊びに来ていただきありがとうございました。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/06(土) 19:45:30|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

04/30 貧果(バス釣り)

2015年04月30日(木)

今回は、午前中、北浦、午後霞ヶ浦で釣りする予定で常磐自動車道を北上。

2015-04-30-IMG_1807.jpg

土浦北ICで常磐道を降り、

ふと下を覗いたら

2015-04-30-IMG_1808.jpg

げっ!!

オイルが垂れてる。

まあ、以前から気にはしていたが、

こんなに、漏れているのは初めてだ。

とりあえず、ウエスでふきふきして

見なかったことにしよう。 (^^;)



いいのかな?



国道354号を、ばびゅ~んと北浦へ

2015-04-30-IMG_1809.jpg

途中、霞ヶ浦大橋を渡った道の駅の隣にある

「玉造りの道の駅」でトイレ休憩。



休憩した後、再び、ばびゅ~んと北浦へ

2015-04-30-IMG_1812.jpg

北浦の金田ワンドに到着

さっそく、仕度をして、

まずは、スピナーベイトでチェック。

アタリなし。

ミノーに変更するもアタリなし。

最後に、ライトキャロ(ワーム)でチェックするが、

まったくアタリなし。 (-_-)

時間を見ると11時半。

昼飯を兼ねて、霞ヶ浦へ移動することに。



2015-04-30-IMG_1813.jpg

霞ヶ浦の麻生のテトラに到着。

テトラ周りをバイクの位置からず~と釣って行くが、ブルーギルのあたりすらなし。

普通ならギルのプルルルル~ってアタリがあるんですけど

そのアタリすらなし。



なんか、やな予感。

もしかして、ボ○○か?

と折り返し、再び、テトラ周りをチェックしていく。

すると、

ガツンとアタリ。

がしかし、フッキングせず。

バラシ。



同じところにもう一度、ルアーを投げる。

また、ガツンとアタリ。

ビシッと即アワセ。

今度は、バラさないぞ~。

と、一揆に引き抜く。

2015-04-30-IMG_1814.jpg

げ!!。

ビゲだよ、ヒゲ

47cmのキャットフッシュ

まあ、何も釣れないよりいいか~。 (;^ω^)



この後は、バイクのところまで釣り歩くが、

ギルのアタリが1回あったのみでした。



次に向かったのは、北利根川の支流の横利根川へ

2015-04-30-IMG_1815.jpg

北利根川

横利根川は、おいらとクランクベイトの相性がよく

ここでクランクを引くと必ず釣れる場所です。

で、さっそく、ピーナッツ2をなげていると

ゴゴゴンとあたり。

2015-04-30-IMG_1816.jpg

25cmのコバッチ

一応これで、ボーズを免れました。

小さいけどね。 (;^ω^)



ピーナッツ2からバイブレーションにルアーチェンジ



バイブレーションをバシバシ投げていると、

なにやら、視線が...

よ~く、よ~く、見てみると

2015-04-30-IMG_1818.jpg

アマガエルがこちらを見ていました。

アホか、こいつはってな目で見てますな~ (* ̄▽ ̄*)~゜



カエルは無視。

と思っていたら、

カエルの横になにやらルアーが浮いているではありませんか。

ルアーを救出して見ると、

2015-04-30-IMG_1819.jpg

ラッキークラフトのCB50ではありませんか、

ラッキー~ (屮^O^)屮

このルアー、高いんだよね~。 



時計を見ると、

16時、そろそろ、最後のポイントへ移動することに、

2015-04-30-IMG_1820.jpg

東関東自動車の下にあるテトラ。

ここで、1時間ほどネバる。

ここでは、ピーナッツ2DRを投げまくり~。



おしいことに、2回フッキングしたが、

2回とも手元でナチュラルリリース。

くやし~。

時間を見ると、17時15分

納竿としました。



潮来ICから東関東自動車道で帰路に着きます。

2015-04-30-IMG_1821.jpg

佐原PAからの潮来周辺。

真ん中よりちょっと上にある川が利根川です。

2015-04-30-IMG_1822.jpg

缶コーヒーを飲んで、一揆に東京まで走り

無事、20時に家に到着



今日は、コバッチしか釣れていないので、

残念です。 (T^T)

あの、2回の手元バラシは痛いな~。

こういう事があるから、釣りはやめられないんだよな~。ヾ( ´ー`)



本日の釣果

コバッチ 1匹

ヒゲ   1匹


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/30(木) 22:53:17|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

08/15 バス、蝉、芋虫

2014年08月15日(金)

この暑い中、バス釣りに行ってきました。

行った場所は、霞ヶ浦水系

まず向かった先は、外浪逆浦。

2014-08-15-IMG_1284.jpg

E4では、ここまで、

カメさんになっちゃうんでね。

こういう時、オフ車だと、バリバリ行けるんですけどね。



ここで、1時間ほど釣りするがノーバイト

麻生のテトラに移動することに、

途中、いもむしくんが、道路の真ん中を移動中するのを発見。

2014-08-15-IMG_1286.jpg

一寸の虫にも五分の魂。

しかも、今日は、終戦記念日、殺生はいけませんってことで、

道路の脇へ移動させました。 (;^ω^)

2014-08-15-IMG_1287.jpg

途中、稲穂が垂れる田園地帯を通過し、麻生へ、



2014-08-15-IMG_1289.jpg

麻生のテトラは、風で、波しぶきがひどく

しかも、本湖自体水が茶色く濁っていてる。

これでは、釣りすることができず、

風の影響が無い、北利根川のテトラへ移動することに、

2014-08-15-IMG_1290.jpg

このテトラ地帯で、1時間ほど粘るが、

あたり一つ無し。



まずい、このままでは、ボーズ。

北浦に行ってもこの風では、同じ状況。

考えた末に、利根川に隣接する黒部川に移動することに

2014-08-15-IMG_1299.jpg

まずは、黒部川の支流で、竿をだしす。



すでに、先行者が居たため、こりゃここも厳しいかと思いつつ

水門から5インチグラブのテキサスで順々にポイントを攻めていくと、

ボート際で、ワームを落として行くと、フッとオモリの重さが感じなくなり、

すかさず、ビシッと合わせ、釣れたのがこれ、

2014-08-15-IMG_1291.jpg

今日、最初の1匹目。

31cmのアベレージサイズ

これで、ボーズでは無くなったので、一安心。

次のポイントに移動中、アブラゼミが沢山、やたらに低く止まっているので、
2014-08-15-IMG_1295.jpg

素手で採れるか試してみたら

2014-08-15-IMG_1293.jpg

簡単に、採れちゃいました。

ジージーないていたので雄でした。

2014-08-15-IMG_1294.jpg

逃がして上げたら、今度は、おいらのウエストバックに止まって、

そこは、違うでしょって言いながら、追い払い、隣の木に飛んでいきました。



釣りの方はというと、本湖、利根川と風が強いせいか、

この狭い支流にバスボートが2隻も入ってきて釣りをしていたので

今日は、どこもつれないんだな~と思いました。

結局、黒部川支流では、あたりが無く、本流の方へ移動することに、

2014-08-15-IMG_1300.jpg

この川でのポイントは、護岸に水平にクランクを投げて釣り歩く形です。

クランクベイトを数投した時点で、ゴゴンとヒット

バレルなよっと思いながら、手前まで寄せたところで、ナチュラルリリース



1日数回しかないあたりを逃して、

あ~、おいらはやっぱりヘタだな~と思いながら、

フォローでワームを投げるが、アタリはありませんでした。

まあ、すでに1匹釣れているので、仕方ないと勝手に納得させ、

釣りを続行するがあたりがないので、反対側の護岸に移動

2014-08-15-IMG_1302.jpg

反対側の護岸も同じようにクランクベイトを投げていると、

2014-08-15-IMG_1301.jpg

あちゃ~。

やっちまいました。

超特大、バッククラッシュ。

バックスイングした時に、ルアーが木に引っかかってこうなっちゃいました。

ここまでひどいと、現状復帰不可能ですね。 (;´∩`)・・・



しかた無いので、予備のリールを取りにバイクまで戻り、

釣りの再開。

ちまたでは、5時の放送が流れ、

よし、後30分粘って釣れなかったら終わりにしようと

気合を入れて投げ続けるが、

結局、あたり無しで納竿としました。

2014-08-15-IMG_1304.jpg

最後に、近くのコンビニで小腹が空いたのと、水分補給で一休み。

今日、1日暑い中、良く走ってくれました。

残りは、後100キロちょい程度だから頑張ってくれとよE4に言い聞かせ帰路に着きました。



おまけ。

2014-08-15-IMG_1307.jpg

湾岸習志野PAで見つけた子供用トイレ

いつもこのPAは休んで居たんですけど、

こんなのあるの気がつきませんでした。 ヾ( ´ー`)



本日走行距離 310Km


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/16(土) 17:40:20|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

05/04 ボ・・

5月4日(日)の続きである。

午前中は、子供らの相手で、カエル捕り。

午後は、買い物。

で、待ちに待った夕方のゴールデンタイムである。 \(◎o◎)/

何が、ゴールデンタイムかというと、

2014-05-04-IMG_1073.jpg

テンカラ釣りで~す。

場所は、家から10分ほどの渓流で、

2014-05-04-IMG_1075.jpg

こんな感じの川で、夏は、草ボウボウで藪こぎが必要ですが、

この季節は、楽勝で川の淵まで行けます。



川の上流から下流にかけて1時間半ほど釣り歩きましたが、



絵的には、ここで、イワナのババァ~ンと写真があれば最高なんですけど、



世の中そんな甘くなく、

当然、ノーバイトノーフィッシュで

ボ・・でした。 (;^ω^)



この場所では、おいらはそんなに釣れたことないんですけど、

過去に23~25cmのイワナを2匹

それぞれ、ルアーとテンカラで釣ったことがありますが、

流石、地元である義兄は、普通のイワナなら竿を出せば必ず釣れる場所で、

尺イワナなども時々上げて来ます。



この日は、残念ながらその義兄も釣れなかったので、

本当に釣れない日だったようです。 (;´∩`)・・・


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/07(水) 21:08:12|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

4/27 バス釣り

4月27日(日曜日)

今年初めての釣り、去年の夏から約半年ぶりの釣行です。(;^ω^)



バス釣りは、ゲームフッシングなので、朝早くは行かないのが、おいら流。



家を7:00に出発。

いつもは東関東自動車道を使い、潮来から霞ヶ浦に行くのですが、

今回は、午前中、北浦、午後霞ヶ浦で釣りする予定で常磐自動車道を北上。

2014-04-26-IMG_0976.jpg

土浦北ICで常磐自動車道を降り、国道354号で霞ヶ浦大橋を渡った道の駅の隣にある

「霞ヶ浦ふれあいランド」でトイレ休憩。



国道354号は、バイパス化が進んで、かなり走りやすくなりましたね。

昔は、40キロ道路の細い道で、土浦から北浦に行くのに大変でしたが、

今は、スピード出しすぎで、ネズミ捕りをやっていたら一発免停ですね。



2014-04-26-IMG_0979.jpg

北浦の金田ワンドに到着。

ますは、船溜りのアシ周りをスピーナーベイトで攻めてみる。

反応なし。

念のため、障害物周りを、テキサスリグで念入りにチェック。



数投目にブルーギルらしきあたり、

もしかしたらバスも要るかも?

と同じ所にもう一度キャスト。



今度は、バスのアタリ。



すばやく糸ふけをとり、電撃アワセ。



で、釣れたのがこれ。 ( ̄▽ ̄)V

2014-04-26-IMG_0977.jpg

37cmのバス。

ワームの釣りで何が楽しいかって、

この電撃アワセが何と言っても止められませんね~。(;^ω^)



これで、ボースは避けられたので、ちょっと一安心し、移動することに、

金田ワンドから北浦を南下、鹿行大橋近くの船溜りへ。

2014-04-26-IMG_0980.jpg

鹿行大橋は、3年前の震災で崩壊して、こんな立派な橋になりましたが、

以前の鹿行大橋は、大橋とは名ばかりで、

車がすれ違えないくらい細い橋で、

渡るたびに、今時よくこんな橋あるよな?と思っていました。



鹿行大橋近くの船溜りは、すでに、釣り人が入っていたので、

もう少し南下した船溜りで釣りするものの、ノーバイト。



おなかも空き始めたので、昼食ついでと午後部のため霞ヶ浦へ移動。



2014-04-26-IMG_1002.jpg

昼食後に向かった場所は、霞ヶ浦の麻生のテトラ。

ここは、テトラポットが2キロくらい入れられていて、

そこにハスが着いています。



ここに来ると大抵釣れるのですが、

1時間半ほど粘りましたが、

しかし、この日は、ブルーギルのアタリが3回あった程度でノーフィッシュ (;´∩`)・・・

2014-04-26-IMG_1000.jpg

釣れなかったので、移動する前にローアングルからバイクの写真をパチリ。



北利根川(常陸利根川)に掛かる東関東自動車道のテトラ地帯へ移動。

2014-04-26-IMG_1007.jpg

この日は、この場所はちょうど向かい風のため、

テトラの上から重めのバイブレーションで釣り始める。



30分くらいでゴゴゴンとあたり、

もう一度、同じ所にキャスト

すると今度は、ガツンとあたり。



固めの竿がグーと曲り、魚が下へ下へと潜る引き。



ありゃ~、こういう引きは、バスじゃないんですよね~ (ノ_-。)



鯉かヒゲ(キャットフィッシュ)なんですよね~。



近くに寄せて見ると、魚体が黒くないぞ~。



ヒゲ じゃないと判るが、バスでもないぞ~。



ありゃりゃ、これって、ボラのスレ掛かりだぞ。

2014-04-26-IMG_1003.jpg

で上げて見ると、50cm弱のボラ。

お腹にバイブレーションが引っかかってます~。(^^;)



そーいえば、昔この場所で、セイゴが釣れた時は、驚きでしたけどね。

汽水の魚とはいえ、ここまで上がって来るはね。(^^;)



気を取り直して、バイブレーションを投げまくっていると

ゴゴゴンと本命のあたり

が、しかし、バラシ



すかさず、ワームでホローを入れると

ラインが右に走り出すしたので

すかさず、バシっと電撃アワセ。

で釣れたのが、これ

2014-04-26-IMG_1005.jpg

まるまる太った40cmのバス。( ̄▽ ̄)V



ひと通りこの場所を釣り終え、時間を見ると、

4時。

次の場所へ移動と考えたが、

結構、疲れてきているので、ちょっと早いけど納竿としました。

2014-04-26-IMG_1008.jpg

ちょっと早いので王様ことTVでおなじみの村田基さんのお店、「潮来釣具センター」へ。



若い頃なら、この後、利根川で暗くなるまで釣りをしていたんですが

今は、そこまで元気ないな~。

ま、バスが2匹釣れたので、満足です。 ( ^ω^)



帰りは、東関東自動車道を通り、東京へ。

家には、6時に無事到着。



本日走行距離 301Km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/28(月) 22:23:13|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

08/17 バス釣り & ツーリング

2013年08月17日

バス釣り、今日は、この暑さ続きで、バスが釣れるような気がしないため、

午前中に手ごたえがあれば、午後も釣りを続行しようと考えばがら、

東関東自動車道を潮来IC目指し走り、

いつもの麻生のテトラに到着8:00到着。

2013-08-17-IMG_0290.jpg
1時間ほど粘るが、ブルーギルのあたりが2回あっただけでノーフッシュ。

この場所を見切り、北利根川(常陸利根川)に移動。

2013-08-17-IMG_0292.jpg

2013-08-17-IMG_0294.jpg
ここで、やはり1時間くらい粘るが、ここでは、ブルーギルのあたりすら無し、

時間を見ると、11:30、黒部川に行くか悩んだ末、納竿とした。

つまり、今回は、ボ~ズですな。 (T^T)

霞ヶ浦のバスは、年々釣れなくなってますな~。

20年前は、いつも2桁近く釣れてましたからね。

2013-08-17-IMG_0295.jpg
魚の絵が無いので、マイタックルの古~いカンナーとリザードの写真

今時、Zoomのリザードワームを使って人なんて、おいらくらいかな?



第2幕

で、このまま帰ろうか悩んだ末、スマホ「霞ヶ浦 観光」でググって見たら、

土浦に予科練平和記念館あることを知り、行って見るかと一路、潮来から土浦へGO。

2013-08-17-IMG_0303.jpg
途中、玉造の道の駅でトイレ休憩。

2013-08-17-IMG_0305.jpg
霞ヶ浦大橋を渡り。

2013-08-17-IMG_0311.jpg
土浦の広大なレンコン畑を左折。

花室川を越えた所に予科練平和記念館看板を見つけ。
2013-08-17-IMG_0312.jpg
予科練平和記念館に到着。

予科練平和記念館の内部は、すべて撮影禁止

内部は、7つボタンにちなんで7つのテーマ、入隊から特攻までスートリーとなってましたが

もうちょっと展示品が多ければいいなと感じました。 ( ̄^ ̄ゞ

2013-08-17-IMG_0313.jpg
予科練平和記念館入り口でパンフレットと隼Ⅱ型59戦隊のはがきでパチリ。

この建物の他に、陸上自衛隊土浦駐屯地に雄翔観(ゆうしょうかん)があり

2013-08-17-IMG_0322.jpg
その雄翔観前にある、山本五十六元帥の銅像。

その隣の土浦駐屯地敷地内には、自衛隊の歴代戦車が並んでました。

おいらは、飛行機は、好きなんですが、戦車はイマイチよ~わかりませんが、

多分、以下の名称だと思います。

2013-08-17-IMG_0317.jpg
90式戦車

2013-08-17-IMG_0318.jpg
74式戦車

2013-08-17-IMG_0319.jpg
61式戦車

2013-08-17-IMG_0324.jpg
こう戦車が並ぶと、圧倒されますね。

2013-08-17-IMG_0321.jpg
そして、99式自走砲


予科練平和記念館より土浦駐屯地敷地の方がよかったような?気が...

一通り、見たので、桜土浦ICで常磐道⇒首都高で、無事家に3:30着きました。

バスは釣れなかったけど戦車が見れたのでOKかな? (;^ω^)


家で、土浦駐屯地をググって見たら、

四式中戦車や89式中戦車も見れるそうなので、

おいらは、現代の戦車よりこっちの方が興味があるので、

また、土浦駐屯地の一般開放日を見つけ行きたいと思っています。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/08/17(土) 23:00:30|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

07/20 シジミ採り

2013年07月20日 土曜日 中潮

今日は、嫁さんと次女を連れて3人でシジミ採りに多摩川に行ってきました。

多摩川には、11:00到着。

下潮の潮どまりが9:30なので、ちょっと遅く着きました。

まあ、子供を連れて行こうとすると中々時間通りにでかけられませんね。(;^ω^)

2013-07-20-IMG_0212.jpg
奥に見えるのは、羽田空港です。

さ~、シジミを採るぞ~と思いきや、(((゜д゜;))) ひぇ~

すぐに、潮がり始め、こりゃマズイ。

2013-07-20-IMG_0216.jpg
黙々とシジミを採る娘。

海水がそこまで迫ってきました。

後退しながら、シジミを採るものの、

2013-07-20-IMG_0218.jpg
ここまで潮が上がるともうシジミ採りはムリですね。


護岸の際には、沢山カニがいて、

こんにいるんだ~、と何か関心しました。

2013-07-20-IMG_0221.jpg

2013-07-20-IMG_0225.jpg
帰り仕度をしている間、娘は、カニを捕まえて遊んでました。



結局、1時間程度で潮が上がって来てしまい、帰ることになりました。

でも、シジミを集めて見ると結構採れていましたね。 (‐^▽^‐)

地元の人の話では、もう少し下流に行くと、

シジミとアサリの両方が採れるますよと、見せてくれました。



今度の大潮の時、長女も行きたいと言っていたので、

今度は、そちらに行って見ようと考えています。

2013-07-20-IMG_0229.jpg

2013-07-20-IMG_0227.jpg
本日の釣果、シジミ1.1Kg


  1. 2013/07/20(土) 17:04:13|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

07/15 今年最後のテナガかな?

2013年07月13日 月曜日

2回目のテナガ釣行、多摩川に行ってきました。

多摩川には、8:00到着。

小潮の上止まりだったので、かなり水位が上がっていました。

2013-07-15-IMG_0206.jpg
1投目からトーントーンの引き、今日最初の1匹

2投目、ウキがスーと動いたので、30秒ほど待って上げると、

テトラの奥に持って行かれて、ラインブレイク

新しいハリを結び再び同じ所をならうと、

ウキがまたスーと動いたので、今度は15秒ほど待って、あげて見ると

トーントーンスカ。

ばらし。 (ノ_-。)

エサを付け直し、同じ所に投入するも、アタリなし

このあと10時くらいまで、あたりがなく、こんなやつも釣れました。

2013-07-15-IMG_0205.jpg
かにさんには、じゃまされないように、離れた場所に御引取り願いました。

10時過ぎたころから、潮が下げ始め、

テナガエビがトーントーンと連続ヒット

11時を回った所で、気温も上がってきて、飲み水も切れたので納竿としました。

2013-07-15-IMG_0207.jpg
暑い中頑張ったのですが、8匹の釣果でした。



バイクの所に暑いな~と思いながら帰って見ると、

メッシュジャケットの上に、鳥の糞。 ヾ(。`Д´。)ノ

2013-07-15-IMG_0209.jpg
最低~。



そろそろハゼの季節に移りつつあるので、

次は、ハゼ釣りですね。 ヾ( ´ー`)


  1. 2013/07/15(月) 22:02:44|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

バイク (138)
ツーリング (25)
メンテナンス (53)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (60)
チャリでお散歩 (41)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (13)
ウエア(自転車) (1)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking