出無精おやじのバイク釣行ブログ

出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣り・バイク日記と自転車日記

07/22 多摩川のシジミは終わったね。

今日は、8月の禁漁前の最後大潮、

しかも、土用の丑の日(25日)も近いことなので

多摩川にシジミを採りに行きました。



干潮は、10時なので、

それを合わせて家を出発。

2017-07-22-IMG_4185.jpg
9:45多摩川に到着

潮干狩りは、ここから10分程度歩いた所。

2017-07-22-IMG_4186.jpg
2年振りのシジミ採りに気合が入るぜ!!

2017-07-22-IMG_4187.jpg
長靴を履いて歩くこと10分少々。

シジミ採りの場所に到着。

先行者は、2名ほど。



水際から20m手前あたりから堀始める。

シジミは深く掘っても居ないので、

浅く広く掘る。

が、掘っても掘っても中々シジミが出てこない。

そうこうして掘っていると、

ガキッと大きな音。

2017-07-22-IMG_4189.jpg
7cmはあるかな、大きなハマグリ。

ラッキー、酒蒸しで食べると旨いんだよね~。( ̄▽ ̄)V

時間を見ると、11:30、そろそろ撤収。

2017-07-22-IMG_4190.jpg
1時間半掘って、この貧果。

随分採れなくなりったね~。

2年前もあまり採れなかったけど、

それ以上に採れないね。(((^_^;)



2012年くらいから、業者のシジミ乱獲が問題になっている。

密漁や取りすぎが続き、地元の漁協組合が2年前に漁業権を設定し、

8月を禁漁期にするなどの漁業者のルールを設けがだめ見たいだね。

この辺は、自転車でよく走っていたので、

おいらも何度か漁船を見たことがある。

大きい鉄の熊手みたいなやつで船の上からシジミを採っていた。

あれじゃ、シジミが採れなくなるよね。



おいらの中では、

もう多摩川のシジミは終わったって感じですな。(x_x)キュウ



ちなみに、2012年に行った時は、

2017-07-22-DSCN0453.jpg
1時間半で2人で1.5キロ。

この時が、多摩川のシジミのピーク時だったのかもね。(Θ_Θ)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
  1. 2017/07/22(土) 20:28:17|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

09/17 こりゃだめだ ┐(´~`;)┌

2016年09月17日(土)大潮 13:30~15:00

久しぶりのハゼ釣り。

2年ぶりだね。

去年は、ギッリ越しで行けなかったら、

気合が入るぜ!!。

天気、潮回りをチェックし、用意周到に準備して出かけましたが...



2016-09-17-IMG_3310.jpg
13:30 江戸川用水路に到着。

早々釣りを始める。

1投目。

小さいアタリ。

エサの先っぽにハゼが付いていて、

途中で、落ちる。

あまりに小さいハゼだった。

2投目。

やっぱり、小さいアタリ。

3投目。

プルプルプルルル~とハゼの独特のアタリ。

2016-09-17-IMG_3307.jpg
が、5cmに満たない小さいハゼ。

当然、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー

リリース。



2016-09-17-IMG_3308.jpg
その後、1時間釣りして、キープサイズ3匹のみ。

写真サイズのハゼが釣れれば文句ないんだけど、(Θ_Θ)

殆どが5cmくらい。 (;´∩`)・・・

ガン見で回りの釣れてるハゼのサイズを見ても、同じサイズのハゼばかり。

やる気がなくなる。 (*´Д`)=з

納竿。



この時期に5cmサイズのハゼは無いんじゃない?

普通なら10cmくらいになっていると思うんだけど...

今年のハゼは、こりゃだめだね。 ┐(´~`;)┌



本日の釣果

ハゼ   7~13cm 3匹 リリース

7cm未満 いっぱい リリース


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/04(日) 21:05:31|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

08/13 (;´д`)トホホのボース

2016年08月13日(土)若潮 7:30~9:30

ここの所釣りに行ってない。

さて、考えた末、ハゼには潮周りが悪いし、サヨリはまだのなので、

ハズレの無い、シロギス狙いにしました。

場所は、久里浜。

この時期は、サーフは人が出てくるのが早いので、

ちょい投げ主で行くことに。



7:30に釣り場に到着。

雰囲気は、いい。

何か釣れそうな気がする。

1投目。

小さいメゴチ。

2投目。

サビハゼ

3投目。

ぷ~やん。

4投目、5投目と投げるが、

一向にキスが釣れない。

1時間経過して、まだ、1匹も本命が釣れない。



仕方ないので、置き竿にして見る。

竿先が、ピクンピクンとあたり。

糸をマキマキ。

釣れたのは、小さなメゴチ。

まあ、置き竿にすれば、メゴチが釣れるので覚悟していた。



再び、置き竿。

竿先が、ピクンピクン。

糸をマキマキ。

今度は、キスのようないい引き。

期待して上げて見ると。

2016-08-13-IMG_3276.jpg
小さい、マダイ

最初は、ウミタナゴかと思いましけど、

チャリコが釣れるとは驚きだね。

チャリコは、当然、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



再び、置き竿。

また、チャリコ、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。

時間を見ると9時

移動するか悩んだが、

今日は、ちょい投げ竿しか持って来ていない。

悩んだ末、もう30分だけ、やるって見ることに。



投げては、一応アタリがあるが、

とても、小さなアタリ。

しかも、ハリかかりせず。

そして、最後の1投。

2016-08-13-IMG_3277.jpg
やっぱり、サビハゼ。



結局、シロギスは1匹も釣れず。

(;´д`)トホホボーズ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/08/13(土) 19:29:24|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

07/24 下見(江戸川放水路)

ちょっと時間が空いたので、

3年前から1度はハゼ釣りに行って見たかった場所。

そう、江戸川放水路に下見に行って来ました。



湾岸道路を高浜交差点を左に曲がって行くところまでは、

順調に行けましたが、

江戸川まで出るのにひと苦労。

行徳付近は、一方通行が多く川に出るまで、ひと苦労。

くるぐるまったり、一方通行を逆走(バイクを降りて押しましたよ。)(*´Д`)=з



2016-07-24-IMG_3188.jpg
でもって、やっとこさ、江戸川に到着。

2016-07-24-IMG_3191.jpg
バイクを止める所を探し、駐車。

一応、車の有料駐車場やトイレもありました。

川へ歩いていくと。

もう、ハゼ釣りをしている人がいました。

結構、ハゼ釣りのボートも出てます。

もう、シーズンインなの?

と思いながら、下流に歩いて行き、

試し釣りをするため、ちょい投げ竿を用意。

2016-07-24-IMG_3195.jpg
エサは、去年使ったパワーイソメ。



かなり、水が引いているので、

泥砂に入って釣りをするしかない。

2016-07-24-IMG_3193.jpg
まっ、こうゆう所に入るために買った靴なので

新品の靴ですが、遠慮なく行きます。(笑)



1投目

20mくらい飛ぶ。

ゆっくり、リールをまきまき、さびく。

10mくらいでブルブルと小さいアタリ。

2016-07-24-IMG_3194.jpg
5cmくらいの小さいハゼ。



もっうちょっと大きくなったら、食べてあげるね~。

と言って、リリース。 (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



2投目。

やはり、10mくらいのところでアタリ。

エサを取られる。



3投目。

同じ所でアタリ。

同じサイズのハゼ。

リリース。 (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



大体、雰囲気はわかったので、納竿とする。

2016-07-24-IMG_3197.jpg
カニが砂地のあちらこちらにいます。



帰りに周りをもう少し歩きまわり調査して帰ることに。

2016-07-24-IMG_3201.jpg
バイクに戻る途中、土手の上から撮った写真。

ハゼ釣りのボートと、ハゼ釣りの人の近いこと。

これじゃ、ボートに乗る必要あるのかな?

と思うほど近い。

これじゃ、ちょい投げで、投げてもボートまで届いちゃいますね。(^^;)



今の時点で、3投、2ヒット。

2ヶ月後が楽しみです。(;^ω^)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/07/24(日) 18:36:49|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

06/18 不完全燃焼(シロギス)

2016年06月18日(土)大潮 晴れ 7:00 ~ 12:00 三浦海岸、久里浜

今日の三浦海岸は、結構釣り人が出ている。

これは、期待できる?

2016-06-18-IMG_3138.jpg
早々、空いてる場所に陣を取る。



1投目。

ブ~やん。

2投目。

ノーヒット。

3投目。

ブ~やん。

4、5、6投と投げるが、

アタリが無い。

サビキながら、周りが釣れているか見ると、

まったく釣れない。

1時間経過。

相変わらず、ブ~やんが釣れる。

しまいには、、4本針が全部切られている始末。 ┐(´~`;)┌



移動するにも、結構混んでいるし、

多少の移動では、釣れないような感じ。

思い切って、大移動することに。



帰り支度をして、砂浜を歩いていると、

常連さんの人に声を掛けられた。

定連さん、今日はだめでしょう?

おいら、まったくダメですね。

定連さん、この海岸で一番深い場所で、

6色投げたけど、まったく釣れないね。

おいら、え~そーなんですか~。

おいらは、5色が精一杯。

定連さん、7,8月は、

普通、2~3色投げれば、釣れるんだけど、どうしたんだろう。

と10分ほど話して分かれる。



向かった場所は、いつものちょい投げポイント。

2016-06-18-IMG_3139.jpg
ここで、投げ竿を出すのは、4~5年振り。

重い錘で釣るより、ライトタックルでキスを釣った方がいい場所なんだけど、

投げ竿で0匹ってのもなんだから、投げで釣りをする。



ピンギスがポツリポツリ程度で釣れる。

時間を見ると、10時半。



先週作った、ジェット天秤の改良版を使いたいので、

ライトタックルに変更する。

2016-06-18-IMG_3140.jpg
ジェット天秤のラムダ天秤版。

この他に、L天秤も作りました。



1投目。

いきなり、ガツンとヒット。

ドラッグが緩めてあったので、

ジージーとなる。

結構な引く。

ドラッグを閉めながら、

キスがこんなに引くわけ無いので、

糸をまきまきすると、

2016-06-18-IMG_3141.jpg
キュウセン(メス)でした。

これ、子供の頃、食べたことがあるんだけど、

小骨が多いんだよね。

南蛮漬けやフライにしたら、

小骨も気にならないかも?と思いながら、(-_-)う~む、

迷った末、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



そして、数投目に待望のキスのアタリ~。

2016-06-18-IMG_3142.jpg
シロギス



改造したジェット天秤は、前回使っていた、鮎玉錘より、

障害物の回避性や浮き上がりが全然よく釣りやすいです。



そうこうしてると、

また、ガツンとアタリ

上げて見ると、

2016-06-18-IMG_3144.jpg
大きな、プ~やん。

20cmはあるな。

これ、食えたらいいのにな~。

と思いながら、もちろん、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。

時間を見ると、12時ちょい前。

そこそこ、数が釣れたので、納竿としました。



2016-06-18-IMG_3145.jpg
帰りの横横道路の横須賀PAでちょい休憩。



思えは、数は揃えましたが、

三浦海岸での釣りがまったくのダメで、

久里浜では、サイズが今一で、不完全燃焼って感じです。(-_-)う~む



本日の釣果

2016-06-18-IMG_3146.jpg
シロギス ~14cm 13匹

キュウセン 2匹 リリース

メゴチ   5匹 リリース

ハゼの仲間 多数 リリース




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/18(土) 21:52:28|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

06/04 1年ぶりの本気投げ(シロギス)

2016年06月04日(土)大潮 晴れのち曇り 7:00 ~ 10:30 三浦海岸、11:00 ~ 12:00 久里浜

梅雨前に入る前に、投げ釣りに行かなくては、

と思い、1年ぶりに三浦海岸に本気投げして来ました。



海岸に着くと、

釣り人は殆ど居なく、

自分を含め、この広い海岸で3名ほど。

ってことは、釣れないってことか?

なんて考えながら、仕度をする。

2016-06-04-IMG_3111.jpg
誰も居ない海岸。



1年ぶりの投げ釣りなので、

1投目を投げる前、ちょっと緊張する。

腹に力を入れ、

「ふっ」とフルスイング。

バシューンと気持ちよく錘が飛んでいく。

着水後、ゆっくり、まきまきして来る。

3色目(75m)に入った所で、

小さなアタリ。

1匹目。

そのまま、ゆっくり、まきまきしていると、

また、小さなあたり。

2匹目。

2色目(50m)に入った所で、

今度は、大きなアタリ。

3匹目。

1色目(25m)で錘を回収。

3回アタリがあったので、

さぁー魚が付いてるかな?

と期待。

でも、キスのアタリじゃないような気がしたんだよね。(Θ_Θ)

錘が見えて来ると、魚影らしき物が2匹付いている。

で、上げてみたら。

2016-06-04-IMG_3112.jpg
プ~やんの2連。

しかも、1本はハリが切られてる。

最低~。

1本目からこれかよ~。(x_x)キュウ



切られたハリを新しいハリに交換し、投げる。

まきまき、

プ~やん

また、投げる。

また、プ~やん



プ~やん、プ~やん、プ~やん、プ~やん。

プ~やんしか釣れない。

挙句の果て、4本ハリ仕掛けのハリすべて、

プ~やんに切られる始末。(;一ω一||)ちぇっ



仕掛けを交換するついでに場所を25mほど移動する。

気を取り直して、

1投目。

まきまき。

3色目で小さいがキスのアタリ。

そのまま、手前までまきまきして、

上げて見ると。

2016-06-04-IMG_3113.jpg
小さいが待望のキス。



2投目。

1投目と同じ距離で、

今度は、あきらかに、キスのアタリ。

1匹目。

追い食いをさせるため、

そのまま、ゆっくり、まきまき。

2匹目のアタリ。

そのまま、ゆっくり、まきまき。

3匹目のアタリ。

そのまま、ゆっくり、まきまき。

4匹目のアタリ。

これで、多分ハリ全部に付いているいるので、

錘を回収。

錘が見えて来ると、魚影らしき物が3匹付いている。

2016-06-04-IMG_3114.jpg
まあまあ、サイズのキスの3連。

4回アタリがあったので、

4匹かと思いましたが、

最後に付いているキスが、

2本ハリが掛かっていたので、

これが、反応したのだと思います。



地合いが来たのか

2016-06-04-IMG_3115.jpg
また、キス3連。

一番上にかかっているのは、メゴチ。

メゴチの天ぷらは旨いんだけど、

ちょっと小さいので、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィーね。



その後は、ポチポチ釣れ、アタリが遠のく。

そして、再びアタリがあったと思えば。

2016-06-04-IMG_3117.jpg
ちびプ~やん2連。

その後は、

プ~やん、プ~やん、プ~やん、プ~やん。

時計を見ると10時前。

また、小さい子を連れた子供連れの家族がかなり出てきたので、

危ないので、本気投げは、納竿し、

ちょい投げポイントに移動することに。



バイク釣行のデメリットは、移動する仕度に時間がかかることですよね。

車のトランクに釣り道具を乗せるだけではなく、整理して積まないと、

移動できないので、時間がかかるのがメンドーですよね。



なんだかんだで、11時、久里浜に到着。

早々、仕度をします。

2016-06-04-IMG_3123.jpg
この前買ったジェット天秤は、まだ改造していないので、

今回は、鮎玉錘を使った、ベビーキャロライナリグでキスを釣ります。

錘からハリまでのリーダーは1mくらいです。

1投目。

まきまき。

ぶるん。

小さいアタリ。

1本ハリなので回収。

2016-06-04-IMG_3120.jpg
メゴチ。

天ぷらにしたら旨い魚。

小さいので、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



2投目。

まきまき。

ぶるん。

小さいアタリ。

回収。

2016-06-04-IMG_3121.jpg
ハゼの仲間。

(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



3投目。

サビハゼ、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー



4投目。

2016-06-04-IMG_3122.jpg
毎度おなじみ、プ~やん、(ノ ̄ー ̄)ノ ⌒ポィー




5、6投と投げ魚が釣れて来るが、本命のキスが釣れない。

何投目かで、

やっと、ぷるぷるぷる~っと竿を持っていく、キスのアタリ。

2016-06-04-IMG_3118.jpg
本命のキス。



その後、ここでは、外道まじりの中。

キスを3匹追加。

12時納竿としました。



本日の釣果

2016-06-04-IMG_3125.jpg
シロギス 14匹 9~17cm

本気投げ、10匹、ちょい投げ4匹。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/04(土) 22:49:19|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

05/21 これじゃ、釣れる訳ないよね。 (;一ω一||)

2016年05月21日(土)大潮 晴れ 7:30 ~ 9:30 K突堤

先週の残りエサ、コマセがの凝っていたので、

2016-05-21-IMG_3090.jpg
先週に続き、また、K突堤に行って来ました。



堤防には、ほとんど釣り人はおらず、

堤防の先端に常連さんのサヨリ狙いの人が5人。

堤防中央にイワシ狙いの人が、2人ほど。

先週よりガラガラである。

しかも、先週来た時は、イワシが釣れていたけど、

今日は、まったく釣れていない様子。



2016-05-21-IMG_3091.jpg
おいらは、サヨリ、イワシ狙いで堤防中央付近に陣を張る。



最初は、サヨリを狙って見る。

SS-2を投げる。

ぶ~ん、ポチャン。

まきまきしながら、さびいて来る。

アタリなし。

2投目、アタリなし。

3投目、4投目と投げるがあたり無し。

30分ぼど投げたら、飽きて来た。



イワシ狙いでサビキに変える。

が、1時間ほどサビキで釣りするが、

何~にも釣れる気配が無い。



すると、堤防先端にいた、常連のじーさん5人が帰えるようなので、

釣果を聞いたら、まったくダメとのこと。

青潮がでているから難しいね~。

と言って、まだ、時間もあるから、

砂浜で潮干狩りして帰るとのこと、

にーさんもどう?

って誘われたが、

おいらは、スニーカーなのでだめですよ~と断りました。

おいらは、にーさんかぁ?と思ったが、

あの年齢の方々(70過ぎの人達)から見たら、にーさんだよね。(笑)



ふと、海を見ると、

2016-05-21-IMG_3095.jpg
アカエイが泳いでました。

今思えば、この海の色、青潮だね。



時計を見ると9:00

もう少し釣りをすれば、コマセもちょうど無くなる。

もう一度、サヨリ狙いに切り替える。

30分経過時点で、

まったく、アタリなし。



そして、コマセもちょうど無くなり、

戦意も無く、納竿としました。 (-_-)う~む

帰りの堤防を歩いていると、

2016-05-21-IMG_3099.jpg
カレイが表層を泳いでいました。

海底は、青潮で酸欠状態なんだね。

これじゃ、釣れる訳ないよね。 (;一ω一||)ちぇっ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/05/21(土) 20:45:59|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

05/14 春サヨリ

2017年05月14日(土)小潮 晴れ時々曇り 14:00 ~ 18:30 K突堤

今年は、去年のサヨリの湧きが良かったので、

春サヨリがあちこっちで釣果の報告があり、

おいらも、釣りに行きて~と思ってた。



でも、ここの所、海釣りには、足が遠のいていたため、

仕度するのも、行くのもメンドー。 (-_-)う~む

中々、いく気分にはなれなかったのですが、

春サヨリも終盤と聞き、重い腰を上げました。 (((^_^;)



朝早く起きて釣りに行く気分でもないので、

とりあえず、昼過ぎに着いても釣り場が空いている場所。

と考え、千葉のK突堤へ行くことに決定。



目標は、朝遅いし、釣れればラッキー程度で家をお昼過ぎに出発。 (^^;)



K突堤に14時到着。

周りを見ると、サヨリ狙い2人、イワシ狙い5人ほど。

ガラガラである。

空いているってことは、釣れてない証拠。

まぁ、期待通りか。



ポツリポツリ釣れればラッキーと思いながら仕度する。



北風が強い、

追い風気味で投げにくいが、向かい風ではないので何とか釣りができる。

SS-2を、びょ~ん、と投げる。



追い風なので、飛ぶ飛ぶ。

2016-05-14-IMG_3083.jpg
75m+力糸15mすべて出切ってしまった。 (;^ω^)



しばらく、すると、隣でサヨリを狙っていた人も帰り始めた。

帰り際に、釣果を聞いてみたら6本とのこと、

朝、8時までは、よく釣れるけど、その後はダメだね~とのこと。



で、1時間まったくアタリ無し。

15:00。

ゆっくり、仕掛けをさびいていると、

「モゾッ」という、かすかなアタリ。

アタリがどうか解らなかったが、

とりあえず、軽く合わせるが、

竿を立てると、風の力で押し戻され、

魚が付いているか、まったくわからない。

10m手前で、魚影が見え、

2016-05-14-IMG_3084.jpg
最初の1匹。

これで、ボーズ脱出。



魚は居るのは解ったが、

風が強くてアタリが取れない。

また、しばらくアタリが無くなり、

2016-05-14-IMG_3085.jpg
16:30に2匹目ゲット。



風が少し弱くなり、

アタリが取れるようになり、

17:00、3匹目ゲット。

その後、すぐに、またアタリ。

が、途中バラシ。

16:30まで粘ったが、追加ならず、納竿としました。



釣果

2016-05-14-IMG_3086.jpg
31cm 1匹、28cm 2匹。



釣りに行く前に、釣れればラッキーと思って出かけた割りに、

久々の30cmオーバーも釣れたので、良かった~。



釣った魚は、このサイズなら、刺身。

久々にサヨリの刺身にして頂きました。(屮^O^)屮


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/05/14(土) 22:22:36|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

01/17 たまには、るあ~

ちょっと時間が空いたので

去年、買ったクロスビートとるあ~を持って

2016-01-17-IMG_2716.jpg
ここに来ました。



るあ~は、以前、霞ヶ浦で拾った、

ウォーターランドの

2016-01-17-IMG_2718.jpg
ウォーターソニック 21g


2016-01-17-IMG_2719.jpg

2016-01-17-IMG_2720.jpg
人口磯で30分ほどるあ~の投練。

当然、あたりも無く、帰りました。



今年は、海でルアーで魚を釣りたいと思っていますが、

根気がないので、無理かな? (((^_^;)



追伸

ちょっとだからと、今回は、腰にカイロを入れないで来ました。

案の定、腰に力を入れて、投げていたので、

また、腰が...



い・た・い



帰り、バイクに乗る際も、

恐る恐るバイクに跨り、なんとか無事家に着きました。

このことは、嫁さんには言っていませんが、

やっぱ、寒い時は、カイロとウエストベルトが必要です。 (((^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/17(日) 21:34:53|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

01/10 2016年初釣り

2016年01月10日(日)晴れ 大潮 9:00 ~ 13:00

今年、最初の釣り。

一番近場の場所へ、ということで、

2016-01-10-IMG_2706.jpg
バイクで、またここに来ました。

今日は、日曜日とあって、人が結構でてました。

釣り場が空いてるか、沖に向かって、堤防を歩くと、

歩いてすぐの所に、丁度、1人分空いている場所があったので

一応場所を取って、沖の堤防方向へ歩いて様子を見るが

2/3程度歩いて見るが、結構人が出ていて、

これ以上先端に行ってもしょうがないので

先ほどの場所で釣りをすることに決定。

2016-01-10-IMG_2710.jpg
今回の釣り座は、結構岸よりのポイント



前回、前々回と、入れた直後に魚が釣れていたので、

集中して、棚取りをしたが、

今回は、まったくあたり無し。(((^_^;)



1時間後、やっと

2016-01-10-IMG_2707.jpg
今年、初の魚。

17cmのコノシロ

ま、こんなもんでしょう。



さらに、1時間後。

今度は、でかい!!

25cmはあるか?

超メタボなコノシロ



だいたい、毎時1匹ペースで釣れる。

途中、魚を引く抜くのに失敗し、手すりの欄干にあたりバラシ

時間を見ると、12時

もう一匹を期待して13時まで粘って見るが、

潮止まりのせいか、5匹目はGetできず、竿納としました。



◆今後の参考として残す。

サヨリは、ここでも、1月でもまだ、ポツリポツリと釣れていました。

ただ、棚が通常のサヨリ(表層)ではなく、1mくらいの棚で釣れているようで、

浦安釣法では、釣るのは難しいようです。



本日釣果

2016-01-10-IMG_2712.jpg
コノシロ 4匹 17~26cm


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/10(日) 20:54:27|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

バイク (146)
ツーリング (29)
メンテナンス (57)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (106)
海釣り (46)
川釣り (16)
釣り道具 (25)
釣り・その他 (17)
自転車 (83)
チャリでお散歩 (52)
メンテナンス(自転車) (5)
グッズ(自転車) (16)
ウエア(自転車) (6)
その他(自転車) (2)
カメラ (20)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (40)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (105)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking