出無精おやじのバイク釣行ブログ

釣りに行きたいけど、なかなか行けない、出無精おやじがオンボロGSX750E4に乗って釣りに行く釣りとバイクの日記?のつもり。

09/22 Windows10からWindows7へダウングレードの後遺症

今日も雨、家でゴロゴロです。

そこで、最近また、PCが遅いと感じ始めたので調べて見た。

まず、CPUの使用率。



何故か、50%キープしている。

sxchost.exe がCPUを食っているようだ。



色々ネットで調べたら、

WindowsファオルダのTempフォルダの中のファイルを削除すると

直るようなことが書いてあったので、早速、削除してみる。

サイズ的には、250Mくらいあった。

一応、削除してから、PCを再起動。

タスクマネージャでCPU使用率を確認すると0%になり良かった~。



そして、以前から気にしていたのだが、

デフラグツールが起動しない。

2016-09-22-01.jpg
最適化ボタンをクリックしても、デフラグ用の画面が出てこないのだ。

そー言えば、以前、デフラフのスケジュールを禁止にしていたことを思い出し

タスクスケジューラを起動して見たら

2016-09-22-02.jpg
なんと、エラーが頻発。

OKボタンを押しても繰り返しエラーが表示されるので、

CTRL+ALT+ESCキーでタスクスケジューラを強制終了。



え~っ、と思いメッセージをググッて見たら、

どうやら、Windows10からWindows7に戻すと、

タスクが壊されるらしい。

その、記事から、

タスク修復ツールなるものリンクされており、

それを、使うと直るようだ。

でも、1部のタスクか直らないようだ。

早々、ダウンロードして、起動して見る。

2016-09-22-03.jpg
まずは、スキャンポタンを押して見る。

2016-09-22-04.jpg
97個のタスクがあった。

あらら~だいぶ壊れてるね。

まいったな~。 (x_x)キュウ



タスクのバックアップをした後、

リペアボタンを押し、リペアして見た。

2016-09-22-05.jpg
66個のファイルを修復したが、31個が修復できなかったようだ。



ここで、PCを再起動させて、

タスクスケジューラを起動させて見る。

2016-09-22-02.jpg
相変わらず、エラーは出るが、

20回エラーンメッセージのOKをクリックすれば、

タスクスケジューラが触れるようになった、

後は、地道にどのファイルが壊れているか、

タスクスケジューラで表示してみれば解る。

まずは、デフラグから見てみる。

2016-09-22-06.jpg
案の定、壊れている。

エクスプローラを使い、タスクファイルを削除する。

タスクは、C:\Windows\system32\tasksフォルダの下にある。

2016-09-22-07.jpg
まずは、ScheduledDefragを削除。

壊れた、ファイルは、使用できないようなので、

隣のPCからC:\Windows\system32\tasksフォルダにあるファイルを丸々コピーしてきたものを、

タスクスケジューラでインポートする。

2016-09-22-08.jpg
インポートしたら、PCを再起動。

再び、タスクスケジューラを起動すると、

エラーメッセージが19回に減っていたので、

これは、期待できるぞ!!

そして、デフラグを見てみると。

2016-09-22-09.jpg
タスクが登録されてました。



そして、デフラグツールが起動するか確認。

Cドライブを右クリック⇒プロパティ⇒ツールタブでツール画面を出す。

2016-09-22-01.jpg
最適化ボタンをクリックすると。

2016-09-22-10.jpg
でました~。 ( ̄▽ ̄)V



Windows10の無償バージョンアップは、終わりましたが、

勝手にバージョンアップされて、Windows10をアンインストールできるってので、

Windows7に戻したら、今度は、タスクが壊れてるなんて、

マイクロソフトの嫌がらせのようにしか思えないんですけど。 (-_-)う~む

まったく、ひで~目にあったわい。 (;一ω一||)

まあ、後は、のんびりタスクスケジューラを起動して、

1つづつエラーの出るファイルを削除し、インポートを行えばいいので、

残り、19個、気長に作業するしかないね。(^^;)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/22(木) 21:19:40|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

06/15 これで平気かも?

先週、Windows10にアップされてしまったので、

対策として、こんなもん作って見ました。

2016-06-15-HellCat.jpg
マイクロソフトの更新プログラムKB3035583でインストールされる、

GWX.exe(Get Windows 10)を監視して、殺してしまうソフト。

ちなみに、起動回数は、監視回数と言う意味。

Killカウントは、GXW.exeを殺した数。

×を押すと画面を非表示され、

画面表示は、タスクトレイから専用のアイコンをクリックで表示。

って感じ~。

これで、Windows10にアップされないと思います。

たぶん...

しばらく、様子見です。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/15(水) 21:13:30|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

06/11 おいらもやられた。┐(´~`;)┌

おいらもやられた。┐(´~`;)┌

確か、何のメッセージもなかったと思うが...

朝、嫁さんがパソコンを見ていたら、

いきなり、シャットダウンが始まり、

これが、始まりました。

2016-06-11-IMG_3127.jpg
あらら、Windows10かよ~。 ( ̄◇ ̄;)

しかも、朝の忙しい時に、(;´∩`)・・・

パソコンを落とすことも出来ず、

2016-06-11-IMG_3129.jpg
インストール終了するまで待ちました。 (Θ_Θ)

2016-06-11-IMG_3130.jpg
9:07にインストール完了。

2016-06-11-IMG_3133.jpg
ログインして見る。

2016-06-11-windows10.jpg
システムを確認。



で、おいらは、Windows10なんてする気がさらさら無いので、

即アンインストール

2016-06-11-01.jpg
スタート⇒設定⇒更新とセキュリティ⇒回復で元に戻しちゃいます。

インストールしてから31日までなら、元のい戻れるそうです。

ちなみに、戻す理由を記入する欄があったので、

「勝手にインストールされたから」と書いて置きました。(笑)

2016-06-11-IMG_3134.jpg


2016-06-11-IMG_3135.jpg
Windows7の戻りました。

と思いきや。

IMEが動いていないので、日本語入力ができない。

ググッてすぐ処置しましが、

細かいところでが、以前の設定に戻っていません。



おいは、MSに、

勝手にインストールするな!! ヾ(。`Д´。)ノ

と言いたい。

ちなみに、今回参考にしたHPを以下に記述しておきます。

Windows10からWindows7に戻す方法

IMEを出す方法


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/06/11(土) 11:13:52|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

02/27 どうなってるんだこのパソコン ヾ(。`Д´。)ノ

2016-02-27-IMG_2879.jpg
TOSHIBA T554-67KR

2年前に買って、保障期間が切れた13ヶ月目で、突然、電源断。

電源ボタンをONしても動作しない。

結局、マザーボード交換で、修理費用35000円。

で、それから、1年。

今度は、ACアダプタを接続しても、

Windowsの電源アイコンでは、充電してます。

と表示されるものの、バッテリーがどんどん減っていく。

結局、バッテリー残量が無くなり、電源断。

ACアダプタを使用しても充電されない。

どうなってるんだこのパソコン ヾ(。`Д´。)ノ

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2016/02/27(土) 16:12:49|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/03 無線ルータ交換

先週木曜、子供らが家の WiFi が繋がらないと行って来た。

調べて見ると、どうらや、無線ルータがおかしいようで、

無線ルータの POWER LED が消えている。

しかし有線のPCはネットに繋がる。

ルータの無線部分だけ壊れているようだ。



しょうがないので、金曜、会社帰りに買って来ようと思ったら

突然のギックリ腰。



子供らに、ネットのゲームが出来ないとブーブー酷い言われよう。

おいらだって、まさか、ギックリ腰になるなんて思ってなかったからね。



で、結局、日曜にネットで注文。

昨日(2日)に届きました。



2015-11-03-IMG_2516.jpg



2015-11-03-IMG_2517.jpg
I・O DATAの無線ルータ



2015-11-03-IMG_2518.jpg
壊れたルーター

4年持ちました。



繋がらないと、文句は言うけどね~。

だれも、設定とかしないから

今日は、家の PC、プリンタ、DS、スマホ、カメラの設定をしてました。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/11/03(火) 17:18:04|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

09/03 大きなお世話

最近、おいらが使っているPC(Windows7)のネット接続が悪い。



気のせいかもしれないが、

タスクトレイにこいつが出てきてからのような気がする。

しかも、Windows起動時毎回、バルーンメッセージがでてウザイ。

2015-09-03-windows10.png

Windwos10無償アップデートアイコン

こいつ、しかも前触れもなくある日突然追加された。



おいらとしては、Windows10になんてする気がさらさら無い。

大きなお世話なのである。 ヾ(。`Д´。)ノ



なので、消す方法を調べて見た。

方法は2種類あるようだ。

①アップデート機能はそのまま残し、タスクトレイから表示のみ消す。

②アップデート機能そのものを削除する。(完全削除)



おいらは、②の完全抹消。



2015-09-03-taskm.jpg

まず、タスクマネージャでGWX.exeを削除。



よく考えると、これ、常駐ソフトだから、

アップデートしない人は、何の意味も無くPCの中で起動されていて、

無駄にCPUやメモリを使ってる訳ですよね。(-_-)う~む

こういうのやめてもらいたいよな~。



2015-09-03-upinst.jpg

そして、「プログラムのアンインストール」でKB3035583を削除。



これでアンインストールは無事完了ですが、

またインストールしてしまわないようにあと一歩。



当然更新プログラムを削除したので、

次回からWidows Updateでこの【KB3035583】のアップデートを促して来るので、

2015-09-03-hihyouji.jpg

Windows UpdateでKB3035583のチェックを外し、

非表示にしてておしまい。

これで、すっきり忘れられますね。



これで、ネット接続が悪いのが解消すればいいのだが、

しばし、様子見である。 ヾ( ´ー`)


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/03(木) 22:17:49|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

02/14 Windows7 インストール

2015-02-14-IMG_1644.jpg

今日は、2週間前に買ってきた、Windows7をインストールしました。

今までは、Vistaを使用していましたが、

嫁さんが立ち上がるのが遅いって文句いうので

メンドーだが仕方なく、重い腰を上げてインストールしました。



しかも、おいらが Windows7 を買ってきたら、

今更、古いOS(Windows7) 入れてどうするの?だって、



ヾ(。`Д´。)ノ うるさいやい!!

インストールやら PC の設定は、

おいらが全部やってるんだから、いいじゃん o(`ω´*)o ぷんぷん

と心の中で言って、決して口に出さないおいらであった。(T^T)



このPCは、上に書いたようにおいらだけ使ってる PC ではないので、

メールやら iTune やらいろんなアプリがインストールされているPCなので、
再インストールするのが面倒なので Vista から Win7 へアップグレードと考えましたが、

どうせなら、クリーンインストールが気持ちいいのでクリーンインストールにしました。



まずは、Vista の起動がどの程度かって言うと、

2015-02-14-IMG_1643.jpg

PC の電源 ON からログイン画面までの時間を計って見ると

2015-02-14-IMG_1598.jpg

2分22秒

結構かかってます。

実際は、ここからディスクトップ画面まで約1分近くかかるので

実際 PC を使う状態になるまで、3分30秒ほどかかることになります。

ウルトラマンだったら死んでるね。(;^ω^)



2015-02-14-win7.jpg

バックアップやらアプリの設定やらでインストールに約5時間ほどかかりました。(;´∩`)・・・



2015-02-14-IMG_1645.jpg

PC の電源 ON からログイン画面までの時間を計って見ると

2015-02-14-IMG_1646.jpg

約45秒

速っ \(◎o◎)/

これで、文句言われないね。(笑)


にほんブログ村
  1. 2015/02/14(土) 17:13:50|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

12/10 ウイルススキャン

最近、PCの調子がへんだ。

ネットを見ていると、フォントが大きすぎたり、小さすぎたりする。

IEの文字の設定は、「中」となっているのだが...

ふと考えた、ウイルスか?

そー言えば、

ここんとこメンドーなんでCドライブのフルスキャンをしていないな~

と、やって見たら、

スキャンマークがグルグル回って

まるで、リールを巻いているのようだ。

2014-12-10-u.jpg


で、釣れました。 \(◎o◎)/

6匹も。




海ではお魚、釣れませんでしたが、PCで釣れました。(笑)



スキャンをしてウイルスは駆除したけど

フォントは相変わらず、治ってません。 (Θ_Θ)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/10(水) 19:15:19|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

07/16 外付けHDDケースのその後

先日買ってきた、外付けHDDの組み立てをしました。

作業時間は、3分程度。



2014-07-14-IMGP0364.jpg

あらかじめ、用意しておいたHDDにねじ2本でSATAコネクタ部を取り付け。

2014-07-14-IMGP0365.jpg

ひっくり返して、本体に挿入。

2014-07-14-IMGP0368.jpg

上下左右にねじ、4本で本体を取り付けて完了。

後は、PCにUSBケーブルで接続して完了ですね。



これは、データのバックアップ用に使う予定で、

HDDは、この前PCのHDDを新品に交換した際、古いHDDを利用です。

一応、古いHDDですが、

PC本体のHDDとこのHDDの両方が同時に壊れることは無いと思いますのでね。

ちょっとした保険です。ヾ( ´ー`)


  1. 2014/07/17(木) 20:53:53|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

07/13 外付けHDDケース

13日(日曜日)今日は、曇り。

運動をしなければ、と思い、

自転車で外付けHDDケースを買いに秋葉原に行ってきました。

2014-07-13-IMG_1132.jpg



2014-07-13-IMG_1127.jpg

ドスパラのお店で、お目当ての外付けHDDケースを買いました。

1602円。



本命を買った後は、

今使ってるPCもすでに6年。

そろそろ次のPC作成を考え、

次ぎは、Mini-ITXにしようかなと考えているため、

Mini-ITXのマザーボードの下見もしてきました。

2014-07-13-IMG_1128.jpg

2014-07-13-IMG_1129.jpg

このサイズのマザーボードならかなり小さくPCが作成できますね。

この、msiのマザーボードは4200円。

安っ!!

今度はこれかな?

などと、色々考え

1時間ほど、秋葉原のお店を見て周り、

新しいPC情報を収集して帰りました。 ヾ( ´ー`)

  1. 2014/07/14(月) 19:08:51|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

出無精おやじ

Author:出無精おやじ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

バイク (138)
ツーリング (25)
メンテナンス (53)
グッズ (10)
ウエア (8)
バイク・本 (2)
バイク・その他 (29)
釣り (104)
海釣り (45)
川釣り (16)
釣り道具 (24)
釣り・その他 (17)
自転車 (60)
チャリでお散歩 (41)
メンテナンス(自転車) (3)
グッズ(自転車) (13)
ウエア(自転車) (1)
カメラ (19)
車 (10)
本・雑誌 (3)
音楽 (4)
プラモデル (4)
旅行 (39)
食べもの (16)
PC (21)
日々のできごと (104)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

バイク Blog 釣り Blog 写真 Blog その他

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お客様カウンター

フリーエリア


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking